教えて!神戸高校 (掲示板)
「総理」の検索結果:233件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
神戸高校を考えています。
ただ勉強についていけるか心配です。(内申美人と言われているので学力が足りない気がします)
勉強の進みも早いと思いますがついていけず退学したり留年したりする人はいますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
順位が3桁でも大阪大や神戸大に合格する子もいるので、力は着いていくんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
反対に、50番以内でも神戸大学を落ちる人もいるしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
受験に絶対大丈夫は無い、やはり最後までわからない、ということですよね。
内緒です。@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
それとメンタル。大丈夫ですか?
「本番で、緊張して出来なかった!」
って事ありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
早い段階での失敗体験が、大事な場面や本番で生きるんですよね。受験でいうと模擬試験の段階で失敗経験が出来ればいいんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
模擬試験は、これまでの傾向を分析して作成されるので、問題の傾向が変わることへの対応は遅れます。県の過去問で平均点が低かった時の問題を本番と同じように解いてみて、その時受験生だったら―――、というシミュレーションをされたらいいのでは。これは大学受験も同じです。頑張って神戸高校を目指してくださいね。合格されることをお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
上の方にも書込みがありますが
入試過去問でコンスタントに400点以上
取れるようにしましょう。
書店にもCD付きで過去5年分の過去問
¥1000ーぐらいであります。
最近の入試は、平成29年度入試以外は、
難化傾向ですので頑張ってください。
名人@関係者 [ 2019/08/14(水) ]
過去問でコンスタントに400以上、内心は230以上あればまず大丈夫でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
総合理学科を受けたいと思っている者です。
噂でほとんどの人が中学校ではオール5だったと聞きましたが、リア充というか、活発で頭が良くて目立つことが好きな人の集団でしょうか。
私の中学校では頭が良くて活発な人は周りを見下して自慢したりイジリをする人が多いです。そういう人同士なら上手くいくと思いますが、自分は大人しいので三年間やっていけるか不安です。
総合理学科はどんな雰囲気が教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/14(火) ]
おとなしい子は多いので大丈夫ですよ。
頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/16(木) ]
そうですねー。おとなしい子が多いし、みんなそれぞれの世界を持った者の集まりで、もちろん自慢したり人を見下す子もいなかったです。ここで出来ていても何の自慢にもなりませんし(ー ー;)
安心して受けて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
活発な人も多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
コメントしてくださってありがとうございました。
安心しました。自分おとなしいほうなので、いじられたりしたら嫌だなあと思ってました。勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
総理はお互い尊敬し合える友人に恵まれとても充実した高校生活を送っています。ぜひチャレンジしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
今年の総理の結果は大したことなかったのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
言える事は、国公立の医学部も
現役が頑張ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
そうなんですね?
昨年度は、ひどい叩かれようで心配しました。
浪人もを頑張たようですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/13(月) ]
神大3→全員総理です。現役は2人でした。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/13(月) ]
↑現役2人は一般入試です
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/14(火) ]
市大も現役ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
現役だと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/05/20(月) ]
HPによると現役の国公立医学部医学科合格者は、現役で10人です。http://www.kobe-hs.org/dn/media/2/2019_goukaku-singaku0410.pdf
内緒さん@保護者 [ 2019/08/29(木) ]
総理は医学部の志望は多いイメージはあります。

ですが、総理には高学歴志向の生徒ばかりではなく、総理でやりたいことがあってきた生徒たちもいます。
勉強はできてもです。

だから、灘高校を蹴ってまで、何人も総理にくるわけです。

ちなみに、灘高校を蹴ってくる生徒は、総理の生徒の中ても、成績の中間層の生徒たちが案外います。

普通科と総理は、理数教科は難易度が違うテストを受けることがほとんど。

総理は優秀ですが、普通科にだって、もちろん相当優秀な生徒たちはいますよ。

総理でも、普通科でも、後々のことを考えると、相当勉強は頑張っていくべきだと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
今日の合格発表で、チャレンジ受験の長田高校に落ちて、第二志望で神戸◯な子がいました。そんなことが、ほんとにあるなんて。加算点なしでそんなに差があるなんて、信じられませんが……本当のようです。我が子は神戸が一番と信じての受験だったので、なんだかショックなのです。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
高校に入るには、倍率から判断して神戸より兵庫の方がボーダーが高く難しい、という意味合いだったような気がしますが。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/07(水) ]
内申、本番点が同じ人二人の片方が受かってもう一人が落ちるというような状況がないとボーダーの高低は分からないので神戸か兵庫かの論争は意味ないかと。ただ、もし兵庫の方がボーダーが高いとしても自分は進学実績を考え神戸に行きますけどね。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
中学の先生は息子に神戸にok出さず兵庫にはok出しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
神戸と兵庫だと、やっぱ神戸が格上感があるよなぁ
立地も景色も良いし、近くに神戸海星があってウキウキだしー
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
受検者のレベルとボーダーを同じ尺度で観ると
間違ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
そろそろ、神戸の定員も見直されるでしょうね。
そうすれば、この話も終わりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
英数の分量の多さで8割成績を落とすね。

特に数学。数3まで対応出来ないでしょう。
で、国立と言えども文系を選択せざるを得ないと。

公文式経験者はこの辺りを容易にクリアしていく。
文系でも数3が対応出来れば京大経済の理系受験で有利だよ。
圧倒的な計算力、これこそ高校入学前までに身に付けておくべき力。
中学で図形問題に時間をかけるのは程々にしておいた方が良い。
高校からは代数計算が得意な人が圧倒的に有利だから。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
難関国公立大学(旧帝大+一工+神戸大)
へ現役進学者の半数以上が理系だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
今年は倍率が異常に低いので、神戸高校はレベルが落ちそうですね
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
神戸高校の志願者が323人から322人に減ってますね。第一志願の変更はできないはずのにどうしてだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
【第二志望者数(確定)】神戸20人、兵庫35人、長田4人。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/05(火) ]

N高マンセーってことですやん。?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
N高マンセーとは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
複数志願の学校から単独選抜の学校への第1志望の変更は可能ですね
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]

あ、なるほど。ありがとうございます。
あゝ@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
長田高校を担ぎ上げてるってことでしょ
通りすがり@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
さて、そのN高校は、
どんな進学実績を出すのでしょうかね?
なんせ、トップ校ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
神戸高校を第二志望で書く人はいますか??
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
神鉄長田駅から長田高校は徒歩では無理ですよ。新開地で乗り換えて高速長田駅まで行くのは時間と経済面で厳しいですし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
↑徒歩21分。高校生の足なら十分通学可能。
https://www.navitime.co.jp/walk/route/guidance/00006250/00004.28108700152
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
旧第二学区からの長田高校生は、高速長田か地下鉄の長田駅利用が普通です。旧第二学区から神戸の選択をしてる人もいます。兵庫普通がスタンダードという話は、私は聞いたことがありません。兵庫はボリュームゾーンなのだと思っています。長田と神戸はやはり上位の中でももう少し上の層に絞られてます。
切磋琢磨して頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
↑Best Anserに認定いたします。
通りすがり@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
教育委員会が資料を出してます。
H29年度の入試では、
旧第2学区の生徒(合格者)の内310人が
旧学区外へ進学しています。
旧第1学区へ150人
旧第3学区へ160人進学してます。
そのまま旧第2学区へ778人が進学。
旧第2学区の生徒の4人に1人以上が
旧学区外に進学しています。
通りすがり@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
鈴蘭台から神戸に進学されてますし
北神地区から、谷上経由で、新神戸
で、市バスで通学って方も多く見か
けますよ。100人近くいるのでは?
私も、兵庫がボリュームゾーンだと
思います。少なくとも兵庫は、同列の
扱いではありません。
従来、星陵の上位だった層が、兵庫へ
また、御影では、物足りない層が兵庫
へ流れてます。
更に、ここ数年は、夢野台も定員割れ
になってます。御影、葺合に流れてる
ようですね。
学区統合後は、旧第2学区の生徒が、
一番多く他の学区へ流れてますよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
正直、東灘区民ですが、北区の人たちと通学時間変わりません笑

本庄や本山南など、阪急の最寄り駅まで歩くのに20分、王子公園から高校まで歩いて15分とかで総合で40-60かかる人も多いです。
六甲アイランドから通う人もそのように、距離的には近いけど、北区、西区、垂水区などの人々が市バスと地下鉄、神戸電鉄使って帰るのと通学時間がそんなに違わないのが現状です。
それに、朝は市バスの急行みたいなやつが出てるので、神戸高校まで三ノ宮からほぼ直でこれます。

東灘区民は車で送ってもらうと20分とかでこれるのに、正直通学時間変わらないのと、歩いてる距離の圧倒的多さが辛いです笑
通りすがり@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
ごめんなさい。
少しだけ書きますネ。
本山南中、本庄中の生徒は、みんな阪急
を利用してる訳ではなく阪神・JRも利用
してますよ。御影や六甲道から、市バス
を使ったりそれなりに工夫して通学時間
を短縮してますよ。
また、阪急利用でも阪急六甲から市バス
を使ってる人もいます。
JRの摩耶駅から徒歩の人もいますね。
それから、三宮のバスは、急行ではない
2系統のバスで、通勤・通学の時間は、
3分間隔で運行されてます。
龍谷や、松蔭の生徒も利用してるので、
結構混雑しますね。
北神からの生徒は、布引から市バスに
乗ってますね。
余談ですが、そもそも、本庄中からの
生徒は、少ないと思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
神戸高校総合理学に合格するには学校の実力テストや兵庫進学模試で何点くらいとれれば良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
入学してわかったけど、学力差は非常に大きい。
学校ならほぼ一位(灘受けるやつとかおったら負けるのは仕方ない),進研模試なら数学なら満点取れたなーってぐらい必要ですな。ただ、駿台模試の判定は全く関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
今年は高倍率になりましたね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
理科3科目履修とか大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
理科3科目履修はやってみてわかったけど間違いなくクソ制度ですわ笑
入学前は様々なことが学べる!って意気込んでましたがやってみるとめんどくさいの一言笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
理科3科目は、全ての高校が必修ですのでしょうがないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
↑いやいや、普通は2科目でしょう。加えて、実験とかレポートとかなかなかハードな感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
???1つ前の学習指導要領と勘違いしていませんか?今の生徒は、3科目しなければ未履修で卒業できないはずです。
3科目をどの学年でするかは、学校によって違うのかもしれませんね、
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
進学校なら普通科文系でも理科は3科目履修しますよね。ただ、そのうち1科目は1年間だけになり、自分で選んだ2科目を仕上げて国立受験のためにセンターを受けます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
3科目は基礎科目では?

一般的には、基礎3科目必修、理系は基礎のつかない科目を2つの履修だと思います。
総理にある理数科の授業はどこまでやるのかは知りませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/10(木) ]
神戸高校総合理学のトップはどのくらいの大学の医学部に行けるのですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/01/14(月) ]
ふつうは、阪大医学部か京大医学部です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
ふつう?京大医学部医学科って、合格者出てましたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
卒業生です
現役で京大医学部は皆無と言ってもいいでしょう。
阪大医学部も現役ではここ数年でていません。浪人ではいますが。 東大には毎年数人でています(理3以外)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
上の付け足しで。
神戸大医学部なら数人出る年もありますが、これはほとんどが推薦。センターのみで受かった人たち。地方医学部は毎年数人現役で出ています。 センター試験が終わるので今後は分かりませんが、公立なので教師のレベルははっきり言って低い。医学部目指すなら塾をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
私立教員と公立教員、そして塾講師ではレベルがそんなに違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
3つ上のコメントに関して、総理、東大現役で数人合格者がいる。たしか、神戸高校全体でもその位だったと思いますので、神戸高校の東大京大合格者=総合理学科という認識でよろしいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
まず教師のレベルについてですが、これは間違いなく
公立<私立<塾 です。公立にも中にはいい先生もいます。神戸高校でも1人だけ数学で非常に良い先生がいました。ですが基本は上の通りです。もちろん全てにおいて当たり外れがありますが。

次の質問についてですが、東大に関しては総理がほとんどです。もちろん普通科からも受かる年もあります。京大は総理の方が多いと思いますが普通科でも毎年受かっています。テストによって学年一位が普通科にいるってこともありますから笑
私の代の総理はとりあえず京大って風潮が少なからずありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/11(火) ]
神戸高校の数学の授業について問題意識があります。多分だけど、ついていっている生徒が三分の一以下。青チャートより、黄色チャートや基礎問題精講などの問題演習を取り入れて、現状にあったレベルに転換すべきだと思うのですが、皆さんどう思われますか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
バッサリ!
そうなんですよ。
子供が真面目にやってるならそれでいいじゃないですか。
授業が難しいと感じる子もいれば簡単に感じる子もいるわけで。
そこは個々で考えて対処したらいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
ここに限らず、公立の上位校に入ったら、大学受験にフイットした素晴らしい授業で、ローコストで、半自動的に難関大学に導いてくれるという幻想がある。総○学園といった大手塾も、○○高校○人合格とか大々的に宣伝を打ち、卒業生を塾に呼んで、中学生相手に合格体験談を語らせたりしている。しかし、入ってみると、それは大いなる間違いであったことに気づく。理解不能な授業が多く、ほぼ自習という状態となり、多くが時間切れで浪人に突入、予備校のお世話になる。これが現実ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
塾にとって「神戸や長田に何人入れたか?」
は、大事な事。
ちゃんと、内申点についても説明しるし
高校に入ってからの事も、話題にしてる。
今の塾は、大学予備校とも連携・提携してる。
実は、この10年を観ても、年度によって
多少のデコボコはあるにせよ、
神戸も進学実績は、伸びてる。
逆に浪人は減ってる。
浪人も、計画浪人、国公立大に合格してても、
浪人する人も結構いるので、単純な話でも無い。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
↑しかし浪人して生涯賃金が減るのは大きな話である。(定年が1年短くなる分1千万円位になるとか。退職金にも影響。厚生年金加入期間が1年短くなるので年金にも影響。) 一流企業に入って、かなり出世することがマストとなる。留年とか、卒業してから自分探しと称してプー太郎になるようなことは、もってのほかとなる。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
浪人も、現役のときに限界まで努力した結果であれば、仕方ないし、次が見込めると思う。
問題は、「どうせ今からやっても間に合わない。」とあきらめて、
ろくなチャレンジもせず浪人する人。計画浪人?はじめて聞いたけど、
ろくな進学をしないような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
同感。そういう人は二浪する。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
考査でチャートが範囲だったとしても、そこからそのまま出題なんてないから。誰かが書いてたけど、それをしていたらこの程度は解けるはず、という問題にすりかわってる。他教科も同じような感じ。
質問に答えるとしたら、
出来ない人に合わせて全体の教材を変えるのはナンセンス。個別にレベルを下げたらよいだけ。そして、ついていけてる人はもっと多い。
でももう誰もここを見ていないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
質問者のお子さんも卒業してるし、
その後、進学実績は、好転してるし
もう、良いんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
神戸高校の総合理学科の定期テストは普通科とは違うのでしょうか?また、1日に何教科受けて、何時頃に終了しますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/04(金) ]
定期テストは1日に2〜3科目で午前中に終わり、4〜5日にかけて実施されます。土日を挟むことが多いです。
普通科と総合理学科の定期テストの違いですが、基本的にはほとんど違いはありません。が、多少の違いがあります。普通科で数学と呼ばれる教科が総理では何故か理数数学と呼ばれます。情報が数理情報、物理が理数物理と呼ばれます。あと総理は化学英語という科目もあります。2年になると理系は理科は物理、化学、生物から2科目選択となりますが、総理では3科目となります。少し負担が増えます。(入試では2科目しか使わないにもかかわらず)
総理は物理と数学の進度が普通科よりも速いので内容も違います。難易度の差はどちらの学科もあまり変わらず、基礎的な内容を理解しているかが問われる簡単な問題です。
最後に、中学の勉強と高校の勉強は通ずるところもありますが、別物と思っておいたほうが良いです。例えば、数学では、総理の入試では数学は図形問題が中心で図形の基本的な知識の理解が問われます。発想力や空間把握力も多少は問われます。 ですが高校では図形と式、ベクトル、三角関数など発想力だけではなく、公式の理解、式変形の正確さ、など問われます。つまり、高校は暗記と理解が中心となり、勉強にかける時間も増やさなければなりません。普通科、総合理学科にかかわらず、高校入学後、浮かれてしまって勉強に全く手が出ず、成績がどんどん落ちていく人がたくさんいます。本当に努力している人は少数だと思ってます。大学入試は高校入学時の学力は全くと言って良いほど関係ありません。入学後にどれだけ努力するかが大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved