学年トップ3の成績で通知表3になるって相当ヤバいでしょ。
塾とか学力や勉強法がどうこうってより、学校での生活態度がむちゃ悪いんじゃないの?
内申点捨てて学力だけ徹底的に磨いて
偏差値の高い私立を目指せばいいと思う。
一年生の頃はずっと5だったのですがやはり一年生だから、という温情があったのかもしれませんね・・・
私立高校はハイレベルの高校を目指そうと思うと中高一貫に高校から入れる、という形になりそうですよね・・・
そうなると中学組との進度の違いも気になります。
とにかく一度息子と真剣に授業態度や提出物の状況などについて話し合います。ありがとうございました。
化学や物理が苦手?
理科が5→3になったとのことですが、観点別の評価はどうですか?
(A、B、Cで評価されているところです)
それを見たらどこが改善点なのかわかると思いますが、まったく違った評価がされていると感じているということでしょうか?
観点は上からB,A,Aでした。
やはりBがあれば厳しいのですね・・・
まずは、納得出来ないなら、担任に聞く事ですね。
内申…うんざりしました、特に中3に上がってからは(副教科!くぅ〜今でも思い出すと苦しい)
現状を受け止めるメンタルトレーニング?幸せを呼び込むための法則?
まあ、ここばかりは抗ってもいい事ないので受け入れるしかなかったです。
本人希望が前提ですが入塾に一票です(うちの子の場合中3に上がる春休みに奇跡的にノーと言わなかったので押し込みました。結果大正解です。すっかり洗脳されてガリ勉くんになりました)
指導のノウハウが確立されており、内申の重要性を心底から叩き込んでくれます。日々他校の上位層との競争があり目指すところが変わってきます。
>観点は上からB,A,Aでした。
理科って4観点じゃないですか?中学校によって違うのですかね。
いずれにしても、Bは関心意欲態度の項目ですか?それがAになれば4には上がると思います。観点が全てAでも5とは限りません。全てがBに近いAなら4もあり得ると言われました。でも3はなくなるかと。中2だし、夏休みの自由研究を頑張ってみるとかはどうでしょう。
お子さんのテストの結果等、聞いて
中学校の担任にも聞いてって感じでしょうか?
太山寺なら、レベルも高いし、あまり変な事も
しないと思いますが。
子供さんとよく話をする事です。
そう思います。
理科と言っても、物理も化学も生物も理科です。
生物は得意だけど、化学は、苦手だとか?
私も入塾に一票です。内申からあげていくためには、本人の意識づけが大切ですが、それを親が言っても中学生は動きません。塾の先生から戦略として言われると納得する上に、他の生徒が「提出用ノートを完璧に仕上げてる」ことや「ミニテストも落とさず、副教科も抑える」と意欲的にやってるのを目の当たりにすると、目の色が変わります。できる生徒ほど、負けたくないと思うようです。
太山寺は優秀と聞きますが、他校の生徒と知り合うと刺激になるし、中学や先生によって成績の付け方も違いがあることなどをリアルに知って、俯瞰して成績というものを考えることができるようになります。
何故、成績が下がったのか?
整理する前に塾は、悪循環では?
ちゃんと会話をして本人に考えさせないと
何より、中間、期末の定期テストで
点が取れてたのか?
って事ですよね。そこからでは?
理科以外の内申は妥当だと思える評価なのですか?
正直なところ、ここに質問しても答えは、
出ないと思う。お子さん、聞き取りをして
それで、納得出来ないなら、担任に聞くのが
良いかと
今年から評価の仕方が変わったようです。
質問者さんのおっしゃる通り三段階評価です。テストの点数がよくても、その三段階のうち1つでも低い評価を受けると3とか4になる、、、
うちの子は中3で1学期そうでした。
何をどう改善すればよいのか、教科担当の先生に聞くのがいいと思います。
提出物だったり、記述の表現力だったり。
塾の問題ではないと思います。
まだ中2ですよね。
まだまだ間に合います。中3でもまだ間に合うと思っています。
評価の仕方が変わったかどうか?
担任に聞かれるのが良いと思います。
令和2年度は、コロナ禍で、評価のタイミング等
変更があった様ですが?
今年は、どうでしょう?
観点変わりましたよね。
あくまで評価の仕方は変わってないそうですが、
観点が全て3観点になったことで、5から4、3から4とかもあり得るようになったらしいです。
観点を変えてしまいますが…
そもそも旧帝大が中央省庁の官僚、大企業の幹部候補生の養成機関という成り立ちからすると公立中学校における内申加点のための努力など当然の事で、ぬるすぎる。そこら子どもに言うのは酷なので親が上手く伝えることができれば良いのだが難易度高し。そこはプロに任せるのが得策、課金も致し方無し、かと。
本年度から、学習指導要領が本格的に運用
されてる様ですね。
評価の観点も4→3に減っています。
定期テストの点数が悪くないので有れば、
今年度から変わった評価方法で、何かしらの
影響が出てるのかも知れませんね。
何人かの方が書かれてる様に、担任の先生に
聞かれるのが良いと思います。
ここでは、解決しない話ですネ。
内申点を上げる努力は、余りしたくないですよね。
大阪府は、当日の入試の点数比率が高くなってますよね。
学区も廃止。それで、北野や天王寺が復活。
兵庫県もそうならないかなぁ?
兵庫県は広すぎるため、学区を廃止しても集中はないでしょう。
内申制度については、せめて全員が自分の調査書(内申点も判る)を確認してから志願先を決めたいですね。曖昧なことが多すぎます。
思ったのですが?
今年度から評価基準が変わってますが
年度はじめにお知らせプリントなどが
配布されませんでしたか?
あれば、変わった点や観点の説明など
が書いてありそうです。
それを観れば良いのでは?
内申は、中学のレベルによって違います。
子どもの通っていた中学では、小テスト、授業態度、手を上げる回数、
試験の点、ノート提出、提出物の期限、すべてパーフェクトを3年間続けなければ、内申はつきませんでした。
一度、担任の先生に伺ってみましょう。