教えて!加古川東高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
理数科の過去問昨年のを解いたのですが、
時間計って解いてみて5問くらいしかあってませんでした。数学です。
ほんとにやばいです。
どうすればいいでしょうか。
泣きたいです…
数学って平均点どれくらいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
もう、ここまできたら自分を信じてやり切るしかないです。
頑張って下さい。応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
推薦入試なんですが
ほんとに受験が怖い
理数科は、純粋な学力というよりも適正(興味や進路など)で見るとよく聞きますが、だからこそ怖いのです
いくら勉強したって、その「適正」に私はあっているのだろうかという不安がよぎるのです
最近ちょっとした事でも泣きそうになります
どうすればいいですか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
なるほど。
大事なことを教えていただきありがとうございます。
合格したら掲示板に報告します!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
理数科生徒の保護者です。
塾の先生には、推薦は得点開示がないのでハッキリとした基準はわからないと言われました。
基準がわからないからこそ、しっかりと学力をつけておいた方が良いです(東高の普通科でも上位に入るくらい)
実際、優秀な生徒さんが多いようです。

理数科には実験の試験もあって、時間が全然足りなくて焦ったと言っていましたが、みんな同様です。
面接は基本落ち着いて答えられたら、大丈夫。
面接や実験で不合格になるとか、そんなに心配しなくてもいいそうです。
試験管を割っても合格したと聞いたことありますよ。

それと理数科でなくても、難関国立大学に行けますし、
理数科でも普通科でも自分が頑張れるかどうかだけだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
理数科の者です。僕の回答を見ても参考程度に捉えて今の気持ちを緩めることなく突き進んでください!

僕の経験から感じたことを書きます。正直、合否判定では適正よりも学力を重視していると思います。しかしこれはあくまでも理数科の取り組みへの興味関心を面接で述べた場合です。おそらく受験生全員がそういった興味関心を述べると思うのでどれだけ深掘りしても評価はあまり変わらないと思います。
先生方も面接が嘘つき大会だと分かっているので(僕達にとっては失礼ですが笑)素直に自分の興味のあること、理数科に入学して取り組みたいことなどを言いましょう!

ちなみに僕達の年は面接官2人、生徒4人で質問は4つ、全員が最初に答えるようになってました。
1,出身中学と名前 2,中学の部活や校外活動について 3,好きな教科とその理由 4,課題研究で取り組みたい分野
僕の時はこのような形でした!2と4は自分が言ったことにつっこまれて質問されました。

正直、面接も理科実験も合否に関係ありません。クラスメイトも面接官のつっこみ質問で詰まってしまい上手く答えられなかったり、理科実験の問題の記述を全く書けなかったという人もたくさんいます!ただし実験器具の扱いだけは注意して取り組みましょう!評価するとしたらこれくらいです。
なので面接では自分の思いを告げること、理科実験では実験器具の扱いを注意すれば大丈夫です! ここ2年は電流と光の実験で実験器具の扱いとしては簡単なものが続いたので今回は化学的な実験が出るかもです。

ちなみに、三教科の中では国語に1番力を入れてると思います。論文を書いたりしますからね笑

長々とすみませんでした。
とにかく適正などで不安になる必要はありません!正直そんなことは入学してから学んでいくことです。今は筆記試験の勉強を続けてください!理数科で待ってます!

内緒さん@質問した人 [ 2022/01/28(金) ]
ご丁寧にありがとうございます!
課題研究の研究したいことはしっかり考えておこうと思います。
学力をつけられるようにラストスパートがんばります!!
とても参考になりました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/28(金) ]
さっきコメントしたのですが反映されず(汗)
ダブったらごめんなさい!

在校生さんありがとうございます!
面接の貴重な情報、参考にさせていただきます。
学力をつけられるようラストスパート頑張ります
本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
理数科卒業した者の保護者です。

既に書いてらっしゃる方もいますが、面接や実験はそれほど重視されてないと思います。普通に受け答えできれば良いのかなと。
当日の点数が重要だと思うと本人も言ってましたし、私も今となってはそう思います。

理数科は3年の夏か秋までは約半数が京大を志望していて、現実的に目指せる実力があると思います。なので、中学の内申5計は25が当然で、当日のテストで高得点が取れないとお話にならない気がします。

うちの子もそうですが、ガリガリ勉強しなくてもちょっと勉強したらできるお子さんが多かったようです。地頭のいいお子さんが多いのだと思います。

高校の定期テストも数学、理科、英語は普通科とテストが別でとても難しいそうです。(数学、理科は国立2次試験並)
定期テストが難しいので、校外模試が簡単に感じると言ってました(笑)

頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
無事合格しました!
皆さん協力ありがとうございました。
皆さんのおかげで、面接や理科実験で変な緊張をせずにすみました。
本当に感謝です!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
今年加古川東高校理数科を受験したいと思っています。内申点は210しかありません。数学英語は得意だと思ってたけど過去問を解いたら全然解けませんでした。残り少ない時間でこれからどういう勉強をしていったらいいでしょうか?アドバイスお願いします🙇‍♀️
名無し@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
理数科の推薦は内申点は合否にあまり関係ないらしいです。私も過去問解いたとき、全然できなかったけど受かりました。逆にめっちゃ過去問の点数がよかった人が落ちたちもしています。なので、最後まで諦めないことが本当に大切です。当日なにがあるかわからないので。勉強方法は、間違った問題はきちんとわかるまで直しをする、受験に近づいてきたら、もう新しい問題には手を付けずに、基礎的な問題を中心に解いていました。参考程度にどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
今年東を受験したい者です
内申点が219.5しかありません
よっぽどの事がないと当日410点は下回らないと思います
塾には勧められていますが、自分ではあまり自信が持てません
落ちますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
当日は独特の空気があって、緊張するタイプなら過去問の得点と同じくらいとるのはなかなか難しいかもしれません。それも加味しておいてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
ご意見ありがとうございます

自分ではそれを加味した上での点数のつもりだったのですが、何点くらい落ちることがあるのでしょうか
流石に普段より100点落ちるなんてことはないと思いますが、何点くらいを目安とすればいいか教えていただきたいです

内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
ワーク、参考書の質問に返信してくれた方ありがとうございます

新研究をまず完璧にして、公立高校の赤本を買おうと思います。
英語は受けようとしている私立高校のレベル的にもおそらく指摘していただいたことが大切だと思いましたので参考にします

ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
10点くらいは下がるとみてた方がいいです。人によりますが。
とくに1時間目の国語(いつもと変わらずなら)は緊張がピーク。緊張や高揚などから思考力や読解力が落ちても動揺しないように深呼吸などしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
10〜20下がるかも。10〜15くらいの人が多い印象でした。
過去問するときに、50分じゃなくて30〜35分の圧縮タイムで解くなどして、焦り対策の工夫をしてみてください。
1時間目の国語は緊張から読んでいても上滑りというか、内容が入ってこないかもしれないです。深呼吸したり、解く順番を変えたりして落ち着く方法を考えておいた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
10〜20落ちるというのは各教科ですか?
総合ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
5科です。
わかりにくくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
5科の合計です、でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
ココあまり投稿がない(何か訳あるんでしょうね)ので今年の受験生向けのメッセージ、入れておきます

現高一生の戯言。「中学の時、授業中はほぼ寝で提出物もテキトー、内申220点台で本番400点台で合格」だそうです
受験生の皆さん、まだ二学期始まったばかり挽回出来ます!まずは内申整えてください。担任、学年主任にアピールしてください。それが嫌なら模試、入試過去問400点以上取れる実力つけてください
どうせやるなら数学を制覇してください、入学後8割5分数学対策になります、SSH故

内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
SSHだとどうして数学対策が必要なのですか?内申5なら大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
授業はほぼ寝ていて提出物テキトーで内申220台はとても温情がある評定です。ラッキーだと言ってもよいです。
そんな中学校ばかりではないです。ただ、まだ二学期が始まったばかり、挽回のチャンスが残されているのは事実です。諦めずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
理数科クラスの息子に聞きましたが、理数科でもそんな数学ばかりしません。SSH故とか全く関係ないです。
たしかに数学は重要です。文系でも共通テストで数学はありますし。大学の個別試験も数学が必要なところもあります。
長男の友達は東高の文系クラスにいましたが、あまりに数学が足を引っ張り、現役では残念な結果に。現在浪人中で大っ嫌いな数学対策ばかりしているそうです。
東大京大など最難関大学の理系学部でも、合否の差がつくのは理系科目です。

あと内申5あるからと言っても安心はできません。
5をもらっている子でも、高校では苦戦します。
2学期が終わる頃に私立高校入試対策をすると思います。
その時に須磨学園の入試問題が楽に解ければ、おそらく問題ないと思いますよ。なかなか厳しいですけど。
頑張ってください。
あ@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
内申ないと入試400超えても受からないですよ。
現に私は模試等では420点台をキープし、当日も400点を超えてましたが内申が悪く落ちました。
兵庫県の高校入試なんてそんなもん。実力も頭の良さもほとんど関係ない。どれだけ先生に媚びれたか。内申250あれば当日7割で受かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
兵庫県の内申偏重制度は時代にそぐわないと感じます。推薦は3教科ですが、実力があっても推薦してもらえる内申がなければ受験できませんし。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/26(木) ]
どれだけ媚びれるかなんて、鳥肌が立つくらい苦手です。公平公正な評価に変更すべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
招福!自己採点ボード!@保護者 [ 2021/03/12(金) ]
⭐自己採点⭐
みなさま、ほんとうにほんとうにお疲れさまでした。
(言葉では簡単に言い尽くせないですね…)
出来不出来はあるでしょう、運不運も。アクシデントは別にしてひとまずは自分事として受け止め冷静になりたいと思います。よろしければ自己採点結果等を上げていただき情報共有願います。
1自己採点数
2内申点、素点
3試験の振返り、塾の見解、その他ご意見
*能開の情報は随時上げられると思います
よろしくお願いします!
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
今年は国語数学英語が難化。理科は変わらず、社会は易化って感じで、結局は去年と変わらないと思うのですが。皆さんの意見を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
Twitterでとある塾が、英語少し難化、理科数学易化、国語社会例年通り、という見解を出していました。全体的に去年より易しかったようです。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
英語国語が難しいと思いましたが、確かに理科と数学と社会は簡単だったように思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
そんなに簡単だったんですかね…
ウチの子は模試でもA判定でしたが、緊張と最初の国語が思ったより難しくてパニックになってしまい当日点390ちょいくらいでした。過去問ではずっと420~430でした。緊張で冷静さを失ったことが原因の一つでもあるかと思いますが、決して手放しで簡単とは言えないと言っていました。社会は簡単だったようですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
私は国語は得意なのでなんともなかったんですけど、英語が!!めっちゃ点数落としました。完全に足引っ張ってます!友達は数学が難しかったと言ってました!ちなみに合計434でした!採点ミスがなければ。
招福!自己採点ボード!@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
みなさま、たくさんの有用なご回答ありがとうございます!
スレが長くなりましたので2枚目に移らさせていただきます
引き続きよろしくお願いします〜
招福!自己採点ボード!@保護者 [ 2021/03/13(土) ]
んー2枚目のスレッドがアップされませんね
しばらくお待ちください
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
ボーダー予想お願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2年生。@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
いま、中学2年生の終わりを迎えているんですけど、3学期の期末テストは、5教科が、23位くらいです。内申は32くらいです。次のテスト(3年生最初のテスト実力テスト)では、順位1桁狙ってます。いまから加古川東高校に合格するのに、した方がいいこととかこれは絶対すべきとかあれば教えて欲しいです。お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/10(水) ]
素晴らしい質問ですね、その意欲がもっとも必要なモノで、それを持っているということでまずは第一関門突破です
おそらくここの皆さんからたくさんのアドバイスがもらえると思いますが、状況が詳しく分かるほど的確な回答になりますのでプロフィールを「もうちょっと教えてくれる〜?」(ミルクボーイ風)
1.塾は行ってますか?行ってるならエディックか能開ですか?
行ってないなら入塾予定はありますか?
2.得意な教科は何ですか?苦手な教科は?
3.部活は運動部ですか?吹奏楽部ですか?
4.副教科はいかがですか?最低4として5がいくつか取れそうですか?(3があるなら対策伝授します)
5.YouTubeは見れる環境ですか?
ひとまず、できる範囲で回答ください
(うちの子が明後日受験なので落ち着きましたらお返事できると思います、あーしとけば良かったとかこーしとけば良かったとか、たくさんあります)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
一学年何人ですか?同じ23位でもそれにより変わってきます。あと副教科はどうですか?
正直、5教科一桁の順位より、副教科の成績5の方が合格しやすいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
内申点をあげてください。
最低43くらいあげれれば合格に近づきます。
英単語帳を春休みに終わらせましょう。
英単語が終われば簡単な英語長文から始めて、テスト週間でない時は毎日一文は読みましょう。
数学は基礎的な問題は完璧にしましょう。内申によりますが、難しい過ぎて捨て問もあるので、解かなくても合格出きます。皆んなが取れる問題を確実に取れるようにして下さい。
理科も数学と同じです。
社会は得点が取りやすい科目なので、何回も復習して定着させて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
5教科に4が2つ、ギリ3つあっでいいので、副教科オール5を目指してください。
中学2年生。@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
詳しい返信ありがとうございます。
1.塾は今のところは行っていないんですが、入ろうかと迷っています。
ちなみにエディックに入ろうかなと思っています。個別が良いんですが、どうですか?
2、得意な教科は、理科です。苦手な教科は、国語英語です。
3、文化部です。
4、副教科は、4が1つ、3が3つという感じです。(美術の先生が厳しすぎて、めっちゃ悩んでます。)
5、YouTubeは、見れます。
返信お願いします。
中学2年生。@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
返信ありがとうございます。
一学年は、150人くらいです。
副教科は、4が1つ、3が3つという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
取り急ぎ

1.塾は今のところは行っていないんですが、入ろ うかと迷っています。

・今すぐ、無料の春期講習を申し込んでください
、合格のためのあらゆるノウハウ、データ、経験が確立されています、独学では歯が立ちません。
結構な費用になりますが「一年本気でがんばる」と、ご両親に頼み込んでください

ちなみにエディックに入ろうかなと思っていま す。個別が良いんですが、どうですか?

・東志望なら集団かと、自分の立ち位置、順位がリアルに分かります

2、得意な教科は、理科です。苦手な教科は、国 語と英語です。

・塾で鍛えてもらってください

3、文化部です。

・勉強量の確保という点では有利

4、副教科は、4が1つ、3が3つという感じです。(美術の先生が厳しすぎて、めっちゃ悩んでます。)

・3は致命傷です、東の受験もさせてもらえなくなります。定期テストはほぼ暗記ものなので90点以上はとれる状態まで仕上げます(塾なら副教科の過去問もあるのでは?)美術の実技は、とにかく先生のところ、美術室に質問相談しまくります(音楽、技家、体育にも応用できます)、なりふり構わず『3』では困ることを懇願してください、なんならどうすれば5になるか、ずばっと聞いてください。どなたかも書いてましたが先生の主観ですからね。

5、YouTubeは、見れます。

・リンク貼っておきますので、気持ち上げてください
https://youtu.be/EcHvs6QmUZQ
https://youtu.be/5lw69w5vJSY
https://youtu.be/iwX4fRNj19A
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
一学年150人ということで、おそらく毎年東の合格者は10人前後ではないでしょうか。(中学や学年により、レベルは違うはずなのに、毎年だいたい同じくらいですよね、不思議なことに。生徒に配る内申点で学校間の調整されてるのかなとも思ったり。想像です)
なので、3年では全て5位以内くらいをとり、先生方にある23位くらいな子のイメージを払拭してください。
あと、副教科ですが、今まで頑張ってこの評価だと、今後もっと頑張ってもなかなか評価は変わらない気がします。どんなに頑張っても、テストで高得点で一桁順位でも4や3だったり。実技、ペーパーテスト、あと、生徒の印象、この印象がとても大きいと思うので。
なので、あげるのは本当に難しいですが、出来ることとして、せめてペーパーテストで点をとって下さい。
頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
↑10人前後としましたが、学区が広がったから減ってるがもです。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
祈!カコトン合格!@保護者 [ 2021/03/08(月) ]
今週です!

子どもさんたちの様子はいかがですか?

ウチは(塾のプランニング通りなんでしょう)うまくピークアウトしてリラックスモードです、数学は苦手なままですが毎週の模試過去問もなんとか400点は切らないのでそういうレベルなんでしょう、早寝早起きを心掛けているみたいです…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
そういう話でいいのでしたら、
うちは内申が満点なのでかなり余裕?な感じで。
「早く入試が来て欲しい」みたいですよ

高校入試の現実とはこんなものなんでしょうかね、
それにしても、たしかに兵庫県の入試日が遅いです。
兵庫県、入試制度いろいろ疑問ありです、県教委なのか、知事?なのか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
兵庫県の場合は内申です。
塾に入る時にも一番に言われました、
「内申対策をせざるを得ない」ようです。
ここを掘り下げても建設的にはならないでしょうから、皆まで言うなです。
これまでやってきたことを発揮してください
内緒さん@保護者 [ 2021/03/08(月) ]
振り返ってみて、ようやく加古川東受験の実情がおおよそ分かったような気がします。
5教科オール5、内申242.5に限りなく近づけ入試対策を磨き上げ上位合格を目指す。
簡単ではないです。
ハッピーエンドを!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
あと今年に限ってはコロナですね
入試自体には影響なさそうですが、4、5月の休校期間、部活特に運動部の子どもは勉強量が確保できた?かも。そのあたりの評価も聞いてみたいものです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
3~5月の休校期間、6月の分散登校、その後部活時間も短縮になったりするなど、かなり勉強時間増えたと思います。受験した私立も合格最低点が前年度よりかなり上がっていました。上位の子にとっては追い風になったと思いますし、今年は二極化したのではないでしょうか。
祈!カコトン合格!@質問した人 [ 2021/03/11(木) ]
みなさま、たくさんの有益なコメントありがとうございました!
ここのスレも閉めさせていただきます
様子をみまして新たに「自己採点スレ」を上げさせていただきます

明日は曇りのち雨、朝方はなんとかもちそうですね、全ての受験生がトラブルなく取り組めるように願うばかりです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
祈!カコトン合格!@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
いよいよ?とうとう?
10日前です

入試直前期に有用なご意見・アドバイスいただけましたらありがたいです、経験者センパイ一言居士さま、よろしくお願いします!

入試まであと 10日
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
ハートウォーミングなところで、

スマホといえば、昨日、
現東高生で元の部活の(同性で憧れの)先輩が、うちの子にLINEで
応援メッセージくれてまして「返信不要」とかカッコいいこと書いてるみたいで。さすが東高生、文武両道の上に素敵なことしてくれるんですよ。当然うちの子は大感激です、ラストスパートのモチベーションMAX。
合格して欲しいなぁ。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
今日、学校の英語の授業で入試対策として「はば単」もチェックしておくように言われたそうです。
ニュアンスは分かりませんが、「1700語今ですか??」(子の感想)せめて教科書に出で来なかった「はば単語」をピックアップしてくれるくらいならありがたみもありますが…
幸い塾のほうで一年前から対策してもらっていたので聞き流せましたが、ほんと塾は行っておくべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
それを言うなら、数学でも「計算力が…」みたいな話が学年末テストの返しの時に出たらしく。
早めに塾に入れておくべきですよ
在校生の@保護者 [ 2021/03/03(水) ]
うちも二年前によく覗いてお世話になってましたよ。
東高の保護者は(私も含め)比較的一所懸命なタイプの方が多い気がします。でも子供に親が関われる入試って高校受験までかなと思うんです(なんとか理解できる内容)。受験期は暗記物の確認作業とか過去問の採点とか夜遅くまで付き合ってましたね。今思うと子供との共同作業って感じで楽しい時間でした。ホントに頑張ってるのは子供なんですけど(笑)過保護と言われればそれまでですけど、中学生はやっぱりまだ子供。いいと思える事は我が子に還元したいものです。
高校生になると子供の世界は全くわかりません。顔も知らない友達の名前は何度聞いてもすぐ忘れちゃいますし…汗。関わることは三者面談くらい。その内容もよくわからないのが現実ですしね(笑)。
受験まであと数日の時は新しい事には手を出さず、取れる得点を確実に取れるように定着確認してた様に思います。自信をつける週間。夜は早めに寝て朝に早く起きて暗記モノのとか。本人も開き直ってたので頼もしかったです。受験日は軽い昼食、お茶、下痢止め、痛み止め、カイロ、チョコ、お守りを持たせました。あと少し、気持ちは二人三脚で頑張ってくだいね。合格を祈ってます!
祈!カコトン合格!@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
ベストアンサーですね(^ ^)
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
確定数でましたね
王道の変更数0
わかりよいです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
>受験日は軽い昼食、お茶、下痢止め、痛み止め、カイロ、チョコ、お守りを持たせました

下痢止め、なるほどです。
「ストッパ」のHPにいきましたら、
?ス突破祈願”という松丸くんとコラボした企画をやっておりまして子どもにシェアしましたら喜んでいました
ひそかに松丸くん好きみたいです
祈!カコトン合格!@保護者 [ 2021/03/08(月) ]
ひとまずストッパしまして、新スレに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/18(木) ]
須磨学園の「得点開示」行かれた方いらっしゃいますか?
情報交換いただければありがたいです。
(前提としまして内申235、学校内順位1〜5、各種模試400点以上、数学がやや苦手、理社で稼ぐ部分はあり)

結果180点台、2類合格はいただいたのですがさすがにへこんでおります。3教科とも平均点に届かず3K平均196.6ですので乖離が…
実力不足といえばそこまでなのですが、第一学区を中心とする受験者レベルの高さ?すべり止め意識の対策不足?コンディション(過去問はもうちょっとできていたので)?

加古川東を目指しておられる皆さまは須磨学園の入試で何点位取れましたか?
あと、参考になる見識などありましたらご教示ください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/25(木) ]
>目標は就職、大学は通過対象

たしかにそうですね、N開でもどんな職業、仕事につきたいのか?夢は?とかを考えるシートのようなものを書かせてましたね。その中に親の見解を書く項目があって、(自省させられたのですが)子には何になりたいかよりも、どうありたいか(状態)を考えるように伝えることにしました(受け売りです)
経済的に豊かになって何不自由なくタワーマンションで暮らしたいのか、世の中を便利に快適にするものを開発して役に立ちたいのか、笑顔あふれる家庭を築きたいのか、ワールドワイドに活躍したいのか、それらの組み合わせか…
N開は堪能させてくれます(笑)
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
入試当日の点数、370点と430点ではかなり違いがあると思います。
3年前の兵庫県公立高校入試、400点以上取れている受検者の割合は全体の約3%でした。430点は入試当日点としてはかなり取れている方です。
370点は内申があるから合格できる点数です。
入学してからの努力で、ある程度の追い上げは可能かもしれません。
ですが地頭の良さ、持って生まれたものには努力では補えない部分があり、高校入学以前から見えない差があります(高校に入ったら差がハッキリわかります)
東高に入っても、370点の子と430点の子が同じ大学を目指すことは、まずないと思います。
中学の時と同じで高校に入っても、行きたい大学はみんなそれぞれ違います。
ですからその中で、自分が将来何をしたいのか、その為にどこの大学を目指すのか早く決める事が大事です。
早く決めた子の方が進路を実現しています。

N開の高校先取り、東進ですね。
東進たしかにキチンとこなせれば良いと思います。
N開東進めちゃくちゃ高いですが…。
親に高い費用を出してもらっても、無駄になってる子います。
事実東高には沢山の東進生いますが、そこまでの実績があるかはちょっと疑問です。
むしろ塾に行ってない子の方が、地頭ありでいつも校内1桁順位を取ってます。東高の京大阪大の合格体験記を読むと、塾に行っていないという子が結構いましたね。
N開はかなり大袈裟、営業半端ないなと思いながら、説明会の話聞いてます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/27(土) ]
そうなんですよねぇ
池上彰監修の「僕らはなぜ働くのか」をそっと書棚に置いているのですが読む気配ないですね、メルカリで売るか…もう少し待つか…

N開につきましては、あれですね、ちょっと感覚が古い?んでしょうね。今どきあんなに営業をかけてしまうとお客は引きますよね。まぁ中身は良いので、合格かないましたらそのあたりカスタマーアンケートにでも書いておこうと思います。
かことん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
@質問者さん
課題全面バックアップと書かれておりますが
それは子供のためにも良くないですよ
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
(*_*)
参りました、気を付けます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
東大理科二類のB判定ラインは、
偏差値 55.0。
この、意味がわかっている人は合格する。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
神戸高校 総合理学科には、須磨学園で、
100+100+94=294点

で三類に合格した人や、
灘高校合格を蹴ってきた人が2,3人いますよ。

加古川東なんて、5位以内であたりまえです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
↑最高点より20点も高いとかパラレルワールドの人?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved