教えて!加古川東高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
シマエナガ@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
受験お疲れ様でした〜!!
今年は理科数学が易化、国語社会英語が難化したように感じました...皆さんどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
国語はむずかったです、、、
わんこ@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
普段取れてる周りの子達も国語と社会でやられた様です。ボーダー下がると良いんですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
どうでしたか?今年は難化傾向にあるのかな?といった印象ですが。
マミー@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
思ったよりできました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
めっちゃ難しいです😓
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
国語数学難しくなかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
数学は易化してたかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
理数科みなさんどうでしたか
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
私は数学がよくできました
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
数学半分もとれてないような人いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
理数科のペーパーテストの点数はそれぞれ何点ぐらいとると良いですか?本当に本当に心配です!ペーパーテストだけが本当に心配です。去年の過去問難しすぎます!どうしたらいいですか…できるだけ早めのご回答願います
orz@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
配点は公表されていませんが、だいたい6,7割取れれば受かります。
当日どんな問題が出るかわからないので、どんな問題が出てもいいように、特に数学では、いろんなパターンの問題を時間の許す限り、(解いてて不安も出てくるでしょうが、そんなものは振りはらって)大量に問題を解くこと。英語国語は、毎日最低2〜3題は解くこと。英語は、受験前日までに、これまでの過去問すべて(12年間分)を解いて、塾の先生に採点してもらいに行ってました。
回答が遅くなり、申し訳ありません。
受験当日までの時間も限られていますが、最後まで諦めず頑張ってください。まだ、10日あります。できることは、まだまだあるはずです。
迷いは無駄です。自分の中でこれ!と決めたことをやり遂げること、時間がある限り、問題を解きまくることをしてください。無事、合格できることを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
ありがとうございます!参考になりました。私の学校で理数科受けた人が去年から一人もいなく、全然過去問がないので出題傾向言ってもらえると助かります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
成績上位者は塾に行っている人が多いですか?
また、何処の塾にいってる人が多いですか?
通りすがり@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
東進中央校が主流派です
完全にサテライト状態です
ただし東進には闇も多いので、YouTubeでよく調べてからにしたほうがいいです
結論だけ言うと、限りなく最小限の講座だけを取って「自習室」を使い倒すのがベストです
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/12(木) ]
創造も多いと聞きますが、東進のが多いのですね。
東進高いですよね。難関大に手が届きそうなら、東進は安くなるのか?
通りすがり@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
成績次第です。「東進 特待生」で検索してみてください。
文理によりますが、めっちゃ高いですしかも1年分前払いです。
やり直せるなら、まずは数学を1つだけ取って後から講座を増やしますね。東進の担任は営業マンなのでこちらの事情などお構いなしに講座のコマを押し付けてきます(優位的地位の濫用といいます)
通りすがり@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
あ、あと高校生のための給付型奨学金も調べてたほうがいいですよ、東進代になります。世帯年収が低いほど有利です。
担任か学校事務に相談です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/21(土) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
東進、sozo以外の選択肢はないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
兵庫県立大の環境人間学部の受験をしようと思っているのですが、二次試験の内容が特殊なので少し不安です。受験慣れしたいのですが併願先はどこがいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
ここの卒業生で県大の環境人間学部に行った者です。
国語数学1・A、英語の総合問題を120分で解け」という内容です。近所の大学でそれに似た出題形式は兵庫大学の3科目入試しかありません。
兵庫大学の入試は3教科受験の場合、入試形式や試験内容、受験時間は県大のその学部と全く同じです。私は受験慣れのために兵庫大学を記念受験しましたが、受験の雰囲気を知れることや時間配分の感覚などを知るいいきっかけとなりました。(もちろん受かりましたが)
ほかに受験形式が同じ大学は県内には無いようなので県大の環境人間学部を受ける際は併願先としても悪くないと思いますよ。
通りすがり@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
過去問を何年分もやって慣れればいいと思います。それで十分です。それより県大は共通テストの割合が多めなので共通テストの方に力を入れましょう。上の方の様に兵庫大学を併願受験するとか?は全くのお金と時間の無駄なのでオススメしません。受けたとしてもレベルが違いすぎるので受験慣れどころか演習にもなりません。そもそも兵庫大学を併願受験するなら東生なら共通利用で大丈夫です。わざわざ一般受検する人は皆無ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
上の方、失礼な方ですね。
情報リテラシーのかけらも無い。こういう人にはなってはいけない良い例です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
私も7/27書き込みの通りすがり@一般人さんと同意見です。あまりにも試験問題の難易度が違い過ぎるため、練習にもならないです。
兵庫大学の過去問なんてもちろん書店にはないですが、YouTubeに試験問題が出てましたので良ければご参照下さい。(難易度が違い過ぎビックリです)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
兵大の現代ビジネス学部の講義「そとまなび」は楽しいですよ。
加古川市役所にもインターンできますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
内申が205で、
当日が自己採435の合算422.5なのですが、今年は自分の体感かなり易化した気がするのでとても怖いです。具体的に言うと、理科英語数学易化国語少し難化社会少し易化だと個人的に思っています。どれくらいの割合で受かりますかね。英検数検漢検は全て3級です。
受験応援隊@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
お疲れ様でした。
内申点が加古川東を受けるには少し低めかと。
ですが自己採点435?とってるので受かると思いますよ。
まぁ、毎年毎年レベルが変わってくるので分からないですが内申点が後もう少しあれば…確実だったというところですかね。
内申点が公立高校必要なので。
ですが
受かってることをお祈りします。

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
合格しました。
ありがとうございます!!
周りからはすごく驚かれました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
中3 二学期の内申点が227.5点でした。
学力テストは400数点で、定期テストは450~460点くらいです。
正直内申点が東高を受ける方々の中では低い方だと思います、、三者面談(学校、塾)では余裕はないけど合格圏ではあるとは言われていますが受かる気がしません。当日点でだいぶ点数が必要になると思うので、演習を頑張りたいと思います。オススメの勉強法、また同じ内申点で受験された先輩方アドバイス下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
定期テストでたったの450点台?
アドバイスが無いくらいひどい数値。
落ちても文句は言えないから、滑り止めに走れ。

私は23年前の小野高校から兵庫県5位で偏差値80だったけど、何か質問ある?

偏差値80って10,000に13人しか存在しないんだよ。
阪大医学部だよ。東京大学理科2類もA判定
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/04(水) ]
アドバイスありがとうございます!!今できることを自分なりに頑張ってみようと思います🍀
現役@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
定期テスト450ほど取れているなら十分だと思います。自分は現在高校2年生で加古川東に通っていますが自分は内申点219,5で加古川東を受けました。当日点は402点で加算点含めて445,5で受かりました。内申点が227,5点なら当日350ほど取れれば合格できると思います。当日点はだいたい普段の定期テストの点数から50点引いたぐらいなので安心してはいけませんが今ちゃんと勉強していたら受かるだろうとは思います。もし心配なら第二志望に変えてもいいと思いますが十分受かると思います。
現役@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
それと私がしていた勉強法は、まず社会や理科などの暗記しなければいけないものはひたすら教科書を読んでください。何周もしていくうちにだんだん内容が頭に入っていきます。一通り頭に入ったら入試の過去問などを解いてみてください。そこで結果がでたら頭に入って十分暗記できているということです。
数学はワークでも過去問でもいいのでひたすら問題を解くことです。そして間違えた問題をチェックしていきます。つぎはチェックした問題を再び解きます。これを繰り返せばわからない問題が自然に減っていきます。それでもわからない問題は塾や学校の先生にきくといいですよ。まだ安心できないと思うので今はとりあえず勉強頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
詳しくアドバイスして下さってありがとうございます!!
過去問ばかり解いていたので教科書もしっかり読んでみようと思います...!頑張ります🙌
通りすがり@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
頑張ってくださいね!!
素敵な春が訪れますように‥願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
私は中1の加古川東高校を目指す受験生です。
ちなみに今回のテストは数学 理科 英語は90点だい残りの地理 国語は80点台後半でした。
このままの調子でいくと合格するのでしょうか…心配です。
後、どんな勉強を中1の時しといたら良いのか教えて下さいっ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/01(火) ]
学校の定期テストだとなんとも言えないです。テストのレベルにもよりけりですし。
模試で判断するのが1番安全だと思います。

あと、正直、中1中2の間はあんまり勉強をやる必要は無いと思います。授業をしっかり受けたり、あとは定期テスト対策をやっておくくらいなものでしょうか。強いて言うと、一般で受けたいなら社会はワークちゃんと解いておいた方が貯金になっていいと思います。
では何をしておいたらいいねん、といいますと、部活動とか、遊びとか、そういうのを死ぬほどやるということです。部活から帰って泥のように疲れたまま寝落ちするとか、そういう経験が以外に後になって役に立ったりするのです。東高に入って思うことなんですが、周りみんな賢い中、ちょっとくらい頭がいいとかだけじゃ個性にならないんですよね。中学までは賢いキャラで通ってきてても、高校になると急にそのアイデンティティが薄れてしまうんです。だからスポーツでも音楽でも電車オタクでも化学オタクでもなんでもいいので、今は好きなことに没頭しておいて、高校になっても自分と言えばこれだ!と自分の代名詞になるような趣味を見つけておくことはとても大切な事だと思います。

最初にあんまり勉強しなくていいと書いたんですが、勉強をやると言うより、12年は勉強法を探す時期だと思っておけばいいと思います。小テストにしろ、定期テストにしろ、何かしら勉強のアプローチを変えてみて、どう点数が移動するのか遊んでみるのです。兵庫県は3年生からしか内申点が入試に関わってこないので、中12年生の時期はやりたいことをやるチャンスです!頑張ってくださいね。
中1@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
質問させて頂いた者です。
ご丁寧に返答ありがとございました。
加古川東に向けて頑張ります。
勉強方法見つけてみようと思います。
ありがとうございました!
最後に質問なんですけど加古川東のかたですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/09(水) ]
そうです(*^^*)
あなたが入学する頃には在学していませんが、お待ちしていますね!
中1 質問した人@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
そうですか!返答ありがとうございました!
成績オール5でないと加古川東高校受験合格は難しいですかね…
すみませんm(_ _)m何度も何度も質問攻めで…
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
全然、そんな事ありません。ただ、オール5とっておいたら当日よっぽどの事がない限り受かるだろうという安心感は持てると思います。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
私は医薬・東大・京大30人時代の
小野高校のトップなんですが、
何か質問はありますか?

偏差値80.0でしたから、何でもお答えしますよ。

東京大学A判定の出し方とか。

入学後の高1夏の進研模試で何点取ればいいのか?とか
河合塾の全統模試なら偏差値いくらくらいがいいとか、答えますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
私はまだ一年生です。
加古川東高校を目指しています。2学期の中間テストでは数学理科英語は90点台で地理国語は80点台後半でした。
内申点この調子でもいけそうですか?心配です、
誰か教えて下さい🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved