教えて!加古川東高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
友達が今年の数学は簡単だったというんですけど、私は5教科で一番数学が難しく感じました。みなさんはどうでしたか?簡単に思えたのは社会でした。
匿名@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
僕は理科が一番難しかったと感じました。
数学はもともと得意だったのであまり難しいとは感じませんでしたが、例年よりかは難しかったかなと感じました。
一番簡単だと思ったのは英語です。リスニングは難化したと感じましたが、長文などは例年通り簡単でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
そうなのか...
自分は英語過去問いっつも100点だったけど
当日80点しか取れなかった...
リスニングが難しくて...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
国語数学難しかったです。内申点+当日点で420.5点です。皆さんのできはどうでしたか?今年のボーダーはどれくらいになりそうですか?凄く不安です。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
難しかったですね!!ほんとに終わった瞬間は落ちたと思ってました。
私は内申含め、447点でした。自己採点なんで実際もっと下がってると思いますが笑
ボーダーは415〜420くらいだと思います。塾行ってる友達は塾でそう言ってたと言っていました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
ボーダー430超えますかね?
受験生@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
傾向も変わったので430は超えないと思うのですが...
微妙なところですね(-_-;)
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/12(火) ]
微妙ですよね...
理科や数学は昨年よりは少し易しくなったんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
それは無いだろうと勝手な予想をしています
415くらいでしょうね
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
落ちた気しかしない笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
430なんか、長田でもいかないでしょう!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
今年は易しいからボーダーあがるかも…と予測しています。私も415ぐらいだと感じています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
理科が大分易しかったですよね。他は平年並みかなぁと。同じく415くらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
他の質問見てて思ったのですが、『内申点は満点で実力がない子』とはどう言うことなのでしょうか?
実力がない とはどのレベルからのことを言うのでしょうか?例えば入試でどれくらい点を取るとか…
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/03/09(土) ]

内申制度では無く、内申制度への不満です。
訂正致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
そうですね。内申制度の不満はあるのは確かです。
もっとこうしたら良いとか、これは間違っているとか、たくさんあると思います。
でも兵庫県内で受験するということは
この内申制度だと昔から決まっていること。
変えられないことですよね。
今の制度の中で、どうやっていくか、どう頑張るか。
決められた中でやり抜く力、適応力を持つべきです。
(社会に出ても同じではないですか?)
不満ばかり言っても変わらない事実…
変えられない事実がありますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
神戸の努力がどうのこうのって言ってますけど
私は美術のテストが1学期98点2学期100点で4しか貰えませんでした。実技も悪くはありません。
努力の問題でしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
美術の実技、作品作りは本当に5を貰えるくらいお上手なのですか?我が子の中学は、テストで100点を取ったとしても、毎回どこかに出品されたり、学校内で代表で展示されるレベルの子しか5は貰えません。テストは勉強すれば点が取れて当たり前です。絵などの作品作りで誰が見ても上手いかなと思えるレベルでないと。けれどそれって自分では分かりません。先生にどこが悪いのか、どこを頑張ればいいのか聞きにいきましたか?先生方や友人が見て、本当に上手だねといわれるレベルなのですか?我が子は先生に伺ってそこの実技を重点的に練習し5を貰いました。家で水彩などの練習をしていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
勉強はできるがそれ以外の努力を怠るやつが多い。そういうやつに限って文句ばかり。自意識過剰やし。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
いましたね。。テストの点がいいだけで副教科が5じゃないと怒ってる人。自分では絵とかうまいと思ってる人。音楽なんて、歌のテスト全然声出てないのに5じゃないって怒ってる人。家庭科の作品に光るものがないのに5じゃないと怒ってる人。みんな勉強はできる人でした。他の人から見たら納得の4なのに、見てて痛いなぁと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
私個人的にも5教科×4倍・副教科7.5倍という内申比率には疑問に思っているが、5教科そこそこレベル・副教科オール5で加古川東に合格する人は正直高校に入って苦労する。結果関関同立等中堅私大にさえ合格しない人も沢山いる。
副教科の内申が不安なら加古川西や小野や明石北に下げてそこで難関大学を目指せは良い。
高校だけが全てじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
兵庫県の内申制度には不満があるが、現状は受け入れて臨むしかない。学校にもよるし、先生にもよる。本人は変わらなくても、先生が変わると成績がかわる不思議。
それに中学生になった本人の努力ではどうようもない部分もある。才能もあるが、幼いころからの習い事の影響もある。これは本人の意思もあるが家庭環境も大きい。もちろん幼い頃から例えばピアノ上達の努力をしてきたから音楽の成績がよいのであって、それも努力の結果。そこは否定しないが、そこで得られた成績が公立高校入試に於いて、大きなウェイトを占めるのが変だと思う。
しかし、これは5科にも置き換えられるところもある。幼いころから通塾したり、親が勉強をみてやったり、子も日々こつこつ宿題以外も家庭学習をしてきたから中学でもそれなりに出来るのではないかな。
制度を変えよ、改革を、と実際に声をあげて行動しないなら現実を受け止めるしか今は道がない。幼い頃に副教科に繋がる習い事をさせてやれなかった私は子を思うと切なくなったが、せめて定期テストの副教科の対策を一緒にしてやるといった協力をしてみた。それで穴埋めにはならないとは解っているが、通知表で4は取れたのでよかったと思っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
今年内申216点はキビシイですか?
もう出願してしまったのですが、一応5教科は自分では出来ると思ってます。
去年の過去問は390点でした。あと、須磨学園3類英数に出願して受かりました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
去年その内申点と当日点なら落ちてますよ...
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
いや受かります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
去年の最低点は408点らしいので、
216+390の1/2の195=411なのでギリギリだけど合格してると思います。
内緒@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
去年は数学と理科が難しい年だったから理系が得意な子が有利でしたよね。
英語や社会は知っている範囲では90点台がほとんどだったので傾向が易化すると内申の差は大きいと思います。塾でも平均点が低かった年の次は易化して平均点が高くなって、トップ校は当日点で大きな差がつきにくいと話が出てました。
内申無い分当日点を2倍取らないと追い付けないから自分が良い点取ってても周りも出来てると差がつかない、そしたら内申が高い方が有利と言ってました。

難しい年の次は易しいのは今までの傾向からほぼ間違い無いので、今年はケアレスミスにいつも以上に気をつけるよう言われてます。

内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
質問者です。僕の得意教科は数学英語国語数学は今まで通りならまず間違いなく85は超えると思います。英語は90、国語も85は超えると思うのですが、社会が苦手で、良い年は90点台も取れるのですが、去年だと75とかそのくらいです。理科は得意でも不得意でもなく、去年で70点くらいでした。
ちなみに、公立がダメなら須磨学園にいこうと思ってるので第2は西にしてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
昨年の理科とか、兵庫県の数学、かなり難しいですね。こういったレベルだと、普通の得意では差がつきません。例えば数学、簡単な問題は苦手な子でも解けるし難しい問題は得意な子でも解けない、なので差がつかないと聞きました。
ある程度易化した方がつくべき差がきれいにつくと思います。易化しても全て簡単になるわけではないし、得意な子にはよろしいかと。ケアレスミスで取りこぼさないよう気をつければ、実力ある子にはチャンスな年です。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
90点台がほとんどとか聞くと、不安になると思いますが、400を越える子がほとんどいないという事実から、平均80ない子がほとんどです。大丈夫です。頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
質問者です。塾で、自分の内申で当日点何点取れば合格かの過去問の表を作ってもらってそれを見てみたら過去5年分で4年分は受かってたので、自分に自信を持って1点でも多く取れるように頑張ってきます。こんな質問にたくさんの回答をしていただき本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
内申点250点なのですが、本番はどれくらいとれば安全でしょうか?
英語には自信があって、過去3年の過去問は97点、98点、100点でした。ただ、数学が平均ちょい上くらいで足を引っ張りそうです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
私も250です。本番360点あれば通ると言われましたが、430点を目標にしています。頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
過去問430点以上あるのになんで内申点ここの人たちより低いんだ?w兵庫県の入試制度どうにかしろ!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
めっちゃそう思う。
塾の模試、内申と合算しても41の僕より低い45の内申の人達。
そういう中学の内申と同じに判定されるの不公平すぎる!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
気持ちはわかるが言い出したらきりがない。長く行われていることだし受け入れるしかない。副教科の内申を上げる努力を惜しまないことだ。入学後からは実力で勝負できる。本当に当日点が取れる実力があるのなら、他人の内申点を妬まずしても受かるでしょう。今後の人生でもこういうことはよくある。いちいち嫉妬して悔しがっていたらきりがない。己の実力を出すのみ。
内緒@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
内申が幅をきかせるのは高校受験時ですよね
ただいわゆる内申美人は入学してから苦労してる人が多いです

ここまできたら合格を目指しで頑張ってください
通りすがり@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
2番目の方の430点は内申と当日点の半分を足した点数の事を言われているのだと思います。
当日点430点で内申満点じゃないと安心できなければ東高が県トップになります(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
クラスって成績順ですか?もしくは英語数学だけは成績順で分かれるとかありますか?成績が貼り出されるとかありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/07(木) ]
クラスは成績順ではないです。
英語は分かれません。数学は成績によって数学の授業のときだけ分かれます。学年によって先生の方針が違うので何段階に分かれるかは分かりませんが、私が二年のときは文系3クラスを確か4段階に分けていた気がします。

成績が貼り出されることはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/07(木) ]
ありがとうございます!安心しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
学校の定期テストや実力は450点くらい、模試は440点くらい取れているんですが、入試テストでそれくらいとれますか?取れないとなると、大体どのくらい下がりますか?先輩方はどのくらいの差があったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
過去問しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/18(金) ]
過去問、理科と数学にまだ習ってないところがあって点数が出せませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
そのくらい自分で見込みでつけたら?w
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
私は入試のほうが20点は低かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/10(土) ]
兵庫県模試偏差値66でした(数学偏差値55)
いまいち判定の良し悪しが分かりません
一応判定としては80%以上の確率(内申220以上)です

実力不足ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
うーん
いまいち判断出来ませんが数学なんとかしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
春に、駿台全国模試を受けてみると
数学の難易度が高すぎて、ほとんど書けませんでした。

冬の第3回 駿台全国模試は有名私立高校も団体受験されるようで、12月の駿台全国模試まで、まだ40日もあります。
その40日間でできることをしたいと思っています。何とか『数学3完2半』で140点くらいは取りたいです。
現役生は、東大二次の直前まで伸び続けるというのは本当です。
東大実戦では170点を得点していたラサール高校の3年生が、直前まで猛勉強を続け、2009年の東大二次本番だけ、287点も得点し、前期で理3に合格した話が書いてありました。
センター+東大二次で15点以上、合格最低点を超えていたので、一番良い勝ち方をしたのだと思いました。

駿台全国模試の目標得点は、
英語150
数学140
国語110
理科160

合計560点/800、順位200位以内、です!
(英数国理2の4教科型)

新しい知見を得たいです。どんな勉強法を使用すれば、よろしいでしょうか?

先輩方に教わりたいです。よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
京大オープンで
650点/1000

京大医学部 B判定
京大理学部 A判定
京大工学部 A判定
京大薬学部 A判定

京医に進学!

東大寺学園は
合格率75%で受けて合格しました。

洛南も80%。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved