教えて!加古川東高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
math2世@中学生 [ 2018/10/22(月) ]
自分は数学がとても苦手です(T_T)
他の教科の偏差値は68とそこそこなんですが
数学だけ60いくかいかないか位です
学校や塾の先生にも質問し、
一応勉強はするのですがイマイチ点数が上がらず···

そこで皆さんに数学の勉強方法を教えて欲しいです!

お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
東高のレベルであれば、偏差値60でも
大阪大学二次試験は解けるようになると思います。2完3半ができるようになれば十分です。
とにかく、授業中心の勉強です。
中には、模試の勉強に走ってしまう人もいますが、振り回され無いことです。
教師が作成する問題にベストコンディションを合わせて、定期テストのたびに、10番以内を取るようにしましょう。

センスがなくても点を取れるように!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
ちなみに小野高校科学総合コースでは、
調子のよい年なら、クラス偏差値57.0くらいでも、京大工学部に合格していったようです!

一般人@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
小野高校って・・・。ほんまにちなみにですね、
ここの掲示板ではよく見かけますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/22(土) ]
今年加古川東高校を第一志望にしている中3です。
在校生や卒業生の方に質問したいことがあります。
私は、かなり前の段階で加古川東高校に進学し、神大や阪大などの国公立大学に行きたいという思いがありました。しかし、3年生になってから部活で全国大会に出場、県の代表選手にも選んでいただき、私学からの推薦や、顧問の先生からは部活も勉強もしっかりできると関西学院を勧められました。また、別に明石高校の先生からもお誘いをいただいています。たしかに部活は中学校生活の中で一番力を入れて取り組んできましたが、勉強とどちらが好きかというと勉強です。なので高校は勉強に力を入れたいと思っています。その意志は先生にも伝えましたが、『関西学院でも勉強の環境は整っている、部活もレベルが高く文武両道ができお前はそこでもっと伸びると思う。』と言っていただきました。また明石高校の先生にも、『うちの高校からも国公立に進学している生徒が、出ている。指定校推薦もある。』と説明をいただきました。
関西学院は家からも遠く、スポーツ推薦等での学費免除はないということで行きたいとは思いません。明石の公立高校もそこそこ部活に力を入れてるので第二志望にはするかもしれないけど、行きたいとは思いません。
今度それぞれ先生と話す時にやはり加古川東高校に行きたいということを伝えようと思っています。
伝える際に、関西学院や明石高校にない加古川東高校の良いところも交えながら話そうと思っています。それを是非加古川東高校で実際に学校生活を送っておられる、また送っておられたみなさんに教えていただきたいです。

ちなみに学校での成績は通知表44〜45、テストでの順位は1桁をキープしてします。

長文失礼しました。
本当に悩んでいることなので是非よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
関西学院も結構良いとこだよ

でも自分の気持ちが一番大事
家族もあなたの気持ちをきっとわかってくれるでしょう!!
自信をもって頑張れ!!
アドバイス@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
文武両道、大変素晴らしいと思います。
加古川東にいって今の競技は部活として続けられないのですか?強豪ではないにせよ、その選択肢があるならば加古川東に行くべきだと思います。将来のことを考えた場合つぶしが利き、大学選択の幅も広く、リスクも小さいです。
地域にもよりますが小野や明石北、加古川西でその部活が強いなどはありませんか?この三校なら上位の厚みは落ちますが、加古川東と同様の進路も望めるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/24(月) ]
お二方、ご返信いただきありがとうございます!
関西学院もいいところですよね…
何度か部活の先生のつながりで関西学院の高校生との合同練習へ行ったことがあります。施設も綺麗で設備も充実していました。

部活を続けるかどうかは高校に入ってから部活もやって大丈夫か、ついていけるかどうか判断してからになります。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
こんにちは!加古川市の中学校から関西学院に行ったものです。確かに通学は時間がかかりますが遠方からも多くの生徒が来ています!私は東高のオープンハイにも行きよく知っているので参考にしてもらえると嬉しいです!関西学院になくて東高にあるものといえば限られますが、東高の方が理系なのではないかと思います。関西学院はどちらかと言うと文系よりなので、理系に進みたい場合はポイントになると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/04(木) ]
ありがとうございます!
関西学院はやはり私学というだけあって色々と整った素晴らしい環境ですよね。。
とっても参考になりました。ありがとうございました。
匿名@在校生 [ 2018/11/09(金) ]
在校生の者です。
現役の加古川東高生として少しだけアドバイスいたしますと、質問者さんと同じような経験をして加古川東高校に入学してきた人は一定数存在します。(推薦を蹴ったなどなど)
結論を言いますとその人たちが一年後どんな道を選んでいるのかはまったくわかりません。
質問者さんは勉強が好き、ということでしたが、同じように入学当初勉強は割と好きだと言っていた人が一年後には部活動一筋になっていたり、或いは両方に全力で挑戦していたりと言ったことは多々見られます。
逆に勉強にさらに目覚めて高校二年生の段階で例えば高校数学を全て履修しきって大学の範囲を自主的に勉強し始めるような人も例年みられます。
なので、大切なのは質問者さん自身の気持ちだと思います。意思さえあればなんでもできる自由な学校です。
(ただし公立高校ですので私立高校に比べると設備はどうしても劣ります)
以上が質問を読んだ私の率直な意見です。
どちらの高校を選ぶにせよ質問者さんが幸せな高校生活を過ごせることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
昨日加古川東高を受けてきました。
自己採点はけっこう良かったのですが、
1教科、受験番号を書いたかどうか自信がありません。
書いてないと0点になりますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高○萌香@卒業生 [ 2018/08/17(金) ]
まあ!こんにちは!きっと、初めまして?ですね!!よろしくね!
さて、本題の何位にいればいいかということなんですが、私は順位一桁とれたのは一年の中間と期末だけでこのころは自分で東大いけるんじゃね!?とか勝手な妄想してたね笑でも努力もしないでそんな成績がいつまでも続くわけでもなく、2年の夏頃には学年全員の模試だと120番まで落ちこぼれてしまいました、、、さすがにやばいな!と思い始めた2年の冬、マジの勉強を始めました!平均して1日10時間はしてたかな笑自分でもよくこんなに頑張ったなと誇りに思えます笑!そして三年の受験直前には理系の中で20番台にまで入れるようになりました!!まあ、上には上がいてその上を乗り越えるのはとってーーーも難しいです!!!
でも、君はまだ一年生だ!!!まだまだ時間はある!!!正直私は君が羨ましい!!!私は今でもあの頃から本気で勉強していれば、、、と後悔している!!!君はいくらでも伸びることができるよ!!!絶対に!!!だから今の君の成績が仮に悪かったとしても逆に良くてもそれは全く関係ないんだ。今から努力すれば努力するだけ成績は間違いなく伸びるし、逆に怠惰になればどんどん落ちこぼれる!だから今年の残り少ない夏休み、そしてこれからの高校生活、君はどう使うか、よく考えよう!!!
学部は違っちゃうけど是非是非神戸大学に入学してね!!!心から応援してます!!!待ってるよ!!!
また何かあればなんでも遠慮せずに行ってね!!!

高○萌香@卒業生 [ 2018/08/17(金) ]
あ、ちなみにオープンキャンパスには行きました?理学部だったらツアーに平野紫耀に似てるイケメンのお兄ちゃんいたでしょ!あの人、君の先輩だよ!!笑
内緒さん@在校生 [ 2018/08/19(日) ]
ありがとうございます!!!
数学が得意じゃないと行けない学部ですよね...(数学はとても好きなんですが、成績が物凄く悪くてですね...泣泣)頑張ります!

そうなんですか!?
OCは大会を控えてたので行けなかったんです...泣
また訪ねてみたいです!
高○萌香@卒業生 [ 2018/08/19(日) ]
私だって数学は苦手だったよ!
君は嫌いじゃないだけ羨ましいよ!好きなんだから頑張れば絶対成績アップするよ!頑張ってね!!努力は必ず報われるから!!神大現役合格生として断言します!!!

そっかぁ、、、それは残念だったね、
学校見学はずっとやってるからいつでも見に来てね!!!
急だと行きづらかったりしたらここでいつ行きます!って連絡して!!門の前で待っててあげるから!!!ついでに案内もしてあげるね!!だからいつでも言ってね!!!

71回生受験勉強苦しいಠ_ಠ@在校生 [ 2018/08/19(日) ]
神大理学部に平野紫耀似のイケメンがおるってマジですか!?
行きたい、でも学力的に無理、でも行きたい、、、頑張ろう
高○萌香@卒業生 [ 2018/08/19(日) ]
マジですよ!!!まじかっこいいから!!!びっくりするよ!!!
勉強すれば必ず神大くらいなら行けるから!大丈夫!自信を持って!ポジティブに生きよう!神大で待ってるね!!!
もりやん@卒業生 [ 2018/09/03(月) ]
久しぶりに来てみたら高◯さんはうまいこと掲示板使ってオープンキャンパスの呼び込みに成功しているみたいですね。東大のオープンキャンパスはもうすでに終わってしまいましたが、、、なんとなんと!!なんと!第69回駒場祭が2018年11月23日(金)〜25日(日)に開催されます!!!
私もどこかで出没するかも!?!?今夏休みで色々計画中なんですがとてーもー楽しいですー!!私にとっても初の駒場祭(東大生として。高校の頃は一年の時に行ったので実質3年ぶり)なので主催者としても楽しみたいと思いますのでみなさんもぜひぜひぜひお越しくださいー!!東高生にとって東大は夢じゃないよ!!実現しましょうよー!いつやるの?今でしょ!
最近夏休みで楽しくてテンションおかしいけれど許してくださいませ!

ちなみに僕は一年の初期は高◯さんより成績の順位悪かったです。
まあ、大学で追い越してやったからね!終わりよければすべてよし!!!みながんばろう!

あ、あと明日台風近畿に来るみたいだから気をつけて!!台風対策怠らずに。まずは自分の身を大切に!!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
何このスレwww草生える
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
内申点も当日点も合わせて412点って完全に落ちましたよね。
東高いきたかったです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
いやいや、ちょうどその点数で受かった子は過去に知っています。
ボーダーが下がっていれば全然チャンスは十分と思いますよ!
内緒@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
ボーダー次第ですね。
理科が難化して平均点が例年より下がりそうだからもしかしたらチャンスあるかも・・
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
私もそれくらいです…
しっかり点数は出してませんが、理科と数学は合わせて100点ぐらいしかないと思われるぐらい悪かったです…
ボーダーが下がってることを祈りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
今年は試験の傾向も変わって、ボーダーが下がる可能性は十分あります。発表までは落ち着かない日が続きますが信じて待ちましょう!お疲れさまでした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
みなさんありがとうございます!
内緒@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
受かってました!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
おめでとうございます。
よかったですね🎵
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
おめでとうございます!この春、不安を乗り越えた経験は、きっと人生の宝になると思いますよ!

内緒@質問した人 [ 2018/03/23(金) ]
ありがとうございます!
内緒@質問した人 [ 2018/03/23(金) ]
開示後409点でした笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
中学3年生で今年第1加古川東、第2加古川西を受験するものです!
内申点は246点です。
当日点は何点取ればいいでしょうか?
5教科の配点の目安も教えていただけたら嬉しいです!
倍率もどれぐらいになるかわからないので不安です…。
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
そんなもの、取れるだけ取ったらいいだけの話。
どうでもよくない?
ボニファテイウス8世@関係者 [ 2018/02/14(水) ]
受験したのが2年前なので、傾向か変わっているかもしれないので参考程度に…!
国語の知識問題を取りこぼさない
・社会は暗記が全て。100点を取りに行く
英語は時間配分意識
(数学、理科は苦手だったので、本番でどうにかなれ!と思ってあまり意識しませんでした笑)
こう言ったことを意識しつつ、内申が246と高いので合計最低390点を取れば安心ではないでしょうか?ただ、問題の難易度によってボーダーも変わりますので、最高点を出してやるっ!という気持ちで挑むぐらいが丁度いいです☆
残り1ヶ月、全力で頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
400点取ってると合格するかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
内申246

とは…?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
計算ミスだろ?ただの。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/09(金) ]
計算ミスではないです
250点満点の英語だけ4なので-4点で246点です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
来年受験したいと思っています
参考までに皆さんの内申と当日点を教えていただけないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
去年加古川東に合格した者です。
内申は242.5当日点は390くらいだったと思います。
頑張ってください!
とおりすがり@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
息子が今年受験しました。
内申点42の231点
当日は401点(÷2で200.5)
合計431.5点で何とか合格していました。
今年の平均などのデータはまだ出ていませんが、回りの話では、当日数学が難しかったとのことです。
内申点が鍵を握るようですね。
来年受験される方の参考となれば。
皆さんの努力が実ることをお祈りいたします。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/20(土) ]
今年合格しました
内申227.5で当日点436
合計445.5でした
数学はむずいけどみんな出来ないので気にしなくても良いです
頑張って
来年受験@中学生 [ 2017/10/31(火) ]
在校生、もしくは卒業生の方にききたいです。
せっかくトップ高に合格したけど
やっぱ他の高校にしとけばよかったかな…とか
後悔までもいかずとも、
実際行ってみて正直ちょっと違ったとか、うーんって思う事はありますか?
進路、部活、先生、課題、行事、環境など
つまらない事でもいいです。教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/14(火) ]
在校生です。東に入って後悔したことはありません。東に入って良かったと思うところは、分からない問題は先生方や同級生に聞けばすぐ教えてもらえるところかな!あといじめも全くない。
少しがっかりしたのは、先生によって少し授業の質が違うところかな、悪く言うつもりはないけど、そう思ってる人も少なからずいるみたい。まあ他の学年がどうなのかは知らないけど…

あと一番楽しい行事はやっぱり体育祭かな、生徒会が企画してやってるから中学の時よりも面白いよ!何事にも全力で!っていうスタンスだし、勉強とそれ以外のときのけじめを皆付けてるからすごく盛り上がるよ!なんか、東の良いとこ宣伝ばっかだけど、どの高校にも良いところはあるから、よく考えてね!受験がんばれ:)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
みんな合計点高いですね。
合計420以下の人は少ないんでしょうね。
内申も低く、チャレンジ受験だったんですが、当日とるつもりが、数学で思うように点がとれなくて(T_T)簡単だったと言われてる教科でもミスが多くて…
やはり、420はなければ、東は無理ですよね?
東で勉強したかったなぁー。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
今年はボーダーが上がりそうですが、まだ結果が出た訳ではありませんから、諦めず発表を待ちましょう!!私も思った程できませんでしたが、諦めていません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/18(土) ]
発表、明日になりましたね。
そうですね。
まだ、結果が出た訳ではないので、諦めずに発表見に行きます。
お互い合格してますように‼
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
あと数時間で発表…
本当に寝れなかった…

410くらいのボーダーになってくれないかな…
kazuma@保護者 [ 2017/03/21(火) ]
どうでしたか?
受かってましたか?
内緒@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
受かってましたか?汗
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
今年のボーダーかなり低いようです。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
412点でも受かりました。学校の先生に「奇跡」だと言われました。
東@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
おめでとうございます!412は加算点抜きでしたでしょうか?加算点なしで390点前後でも合格事例があるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
皆さん内申+テスト÷2でいくらでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
424.5くらいでした!自己採点なので正確ではないですが…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
質問者さんはいくつでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
420くらいでした。
今回、数学が難しくなっただけで、あとは簡単だったみたいだし、倍率も高いので、ボーダー去年より上がりますよね?
厳しいですよね?

内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
そうみたいですねー泣私も落ちてる気しかしないんです泣
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
上の420のものです。
第2志望を加古川西にしてるのですが、東がダメでも、西にはひっかかりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
私も第2志望は加古川西です。どうでしょうか。それだといいんですけどねー
内緒さん@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
第一希望を加古川西高校で受験した者です。
僕は、401・5でした。周りはだいたい自分より高いです。
420点とって言えば加古川東高校には合格できると思いますが
仮に落ちていたら加古川西高校に合格することは厳しいでしょう
聞いた感じでは加古川東高校と加古川西高校のボーダーラインが25点以上離れないと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
西高、第一志望の人達が全員加算なし395点以上なんてありえないので、420点で東高落ちても、西に引っかかる可能性はあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
まずそもそも420では落ちないと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
加古川東!@中学生 [ 2016/08/05(金) ]
加古川東高校志望の中2の者です(^_^;)
みなさんはいつごろから受験勉強を始めましたか?
また、日々の勉強はどんなことをしていましたか?
当時は塾に通っていましたか?
多いし、堅苦しくてすみません!(−_−)
あんときのやぼう@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
中学三年生の夏休みから塾に通い理数科に合格しました。高度な勉強をするので高校の最初の授業にはスムーズに対応できました。普段から英単語テストや数学の宿題に時間がとられ他の教科まで手がまわりません。7月考査では17科目のテストをします。(数学は3つに英語は4つです)今からでも英語数学の勉強はどんどんしてください。研究発表や研修など理数科ならではの経験がたくさんできます。(そういった部活もあり)忙しいながらでも打ち上げをしたり、高校生らしい生活もおくっています。興味があるなら是非頑張って下さいね❗
JMDA@卒業生 [ 2016/09/04(日) ]
塾に通わなくても合格しました。
定期テスト2週間前から毎回100時間ほど勉強して、
それを3年間続けました。気がつけば、
模試で県で二桁順位になっていました。
偏差値は55→73ほどになったと思います。
毎回の定期テスト勉強と、校内実力テストを大事にして下さい。
入学してからの高三駿台全国模試の方が重要です!
入学はパスに過ぎないと思います。
東大オープンで偏差値60を目指しましょう。
あかり@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
東大オープンで偏差値58を狙うか、
高3駿台全国模試偏差値60を狙えば、
東大生か医者にはなれるよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
定期テストで80点から90点以上取るには、学校のワークとノートとプリントだけやってたらいいですか?市販の問題集は必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
国語・・・学校のワークやプリントは完璧にして下さい。
教科書ガイドを読むとかなり力がつきます。
また、ネットで調べると教科書の文章の問題や、
文章についての考え方が載っているサイトがあります。
それを絶対確認することです。

数学・・・学校のワークやプリントは完璧にして下さい。

理科・社会・・・学校のワークやプリント、教科書を完璧にして下さい。

英語・・・学校のワークやプリントを完璧にして下さい。
また、各英文法の英文暗記をおすすめします。

全教科に共通して言えるのは、
過去問や問題集などに取り組むと、
かなり力がつくということです。
100点を目指すつもりで勉強しないと、
90点台を取ることができないからです。
勉強しているとき、
「もうこんなにやったんだから・・・」
など辛くなることもあるでしょう。
でも、くじけずにやり切ってほしいです。
その分成績は必ず伸びます。

頑張ってください。応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/05(木) ]
定期テストだけでいいなら、授業の復習+ワーク等で点はとれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved