教えて!奈良高校 (掲示板)
「クラブ活動」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
青丹祭の準備のために夏休み中なのに登校とかわけわからん。強制ではないらしいけど。これで出席しなければ大学入試時の内申書に協調性がないとか書かれるのかな。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
最近の人は人生の先輩に対する敬愛って全くないんですよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
敬愛されるに値しなければ仕方ありませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
それはあなたの主観でしかありません。あなたは学校でも気に入らない先輩にはボロクソ言ってるんですか。就職したとして気に食わない上司には年齢が上、人生が先輩であっても邪険に扱うのですかね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
どの書き込みがボロクソ言ってます?邪険に扱ってます?
4つ上の書き込みでそう思ってるなら、あなた相当耐性が低いと思います。
いくら年上の人であっても間違いであったら間違いと言うのは当たり前じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
50代60代の人でも、自分より年上の70、80、90代、周りにようさんいはると思うんやけどさ。その人にちゃんと心を配れてます?困ってる所見かけたら手助けできてるんかな。

ふんぞり返って見て見ぬフリしてへんかな。

敬老精神と唯我独尊では大違いなわけやけども。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
どこぞのお受験予備校は
勉強以前に人としての
躾がなってないやつが多いからな
バカにされる

ガリ勉たたって成長不全
ちっこい体して徒党を組んで練り歩く
登下校時の態度の悪さは異常
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
大丈夫。心配しなくても、まだ西○○学園は奈良高校を相手にしてないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
>躾がなってないやつが多いからな
>登下校時の態度の悪さは異常

あなたも躾はなっていないようですね。
登下校時だけでなく、全てにおいての態度を改めないといけませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
銅像も移転するのかな?
[ 769件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
そのまんま東には、奈良県知事目指したら?という話もあったんですよ。
すぐに立ち消えになりましたが。
そのまんま東と奈良県という意外な組み合わせで、全国から注目されるのは良いことです。
何にせよ、奈良県には外からの監視の目が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
絶対無理だと思うけど八代さん。
吉村知事を見て思ったけど若くてイケメンで法の知識がある人がいい、老害は勘弁して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
八代さんが知事になってくれたら最高ですね。
そのまんま東の周りで本当にそんな話あったのですか?立候補してくれたらよかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
維新の会所属の時に、本当にそういう話がありました。
しかし、そのまんま東本人は国政でやっていきたい気持ちがあったので実現しませんでした。
現在のところは政界復帰を否定しています。

東日本以北出身の、人権団体何それ?的な感覚の人に知事になって欲しいですね。
カトリック信者はローマ法王をナマで見ると感激して涙を流しますが、一般的な日本人にとっては只のお爺さんにしか見えないのと同じことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
いろいろ教えて下さり有難うございます。
西日本でも若い世代は人権団体って何?的な感覚の人が多いと思うんですけどね、、私もつい最近までそういう感じでした。

内緒さん@保護者 [ 2020/04/27(月) ]
コロナがいつ終息するかわかりません。9月始まりにするか全員留年にして欲しい案も出ています。自宅学習も限界があり、行事も部活動の集大成もない学年は気の毒です。受験もセンター試験から共通テストに変わります。奈良県は無駄な箱物に血税を注ぎ過ぎて教育費をケチりました。

知事は観光大使をうたっておられますが次の知事には教育に重きをおく方になっていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
9月始まりや全学年留年にするなら移転まではあと3年待ちですね。奈高を壊して新築した方が早いわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
>郡山高校も昭和53年の入試では200人以上、奈良高校も100人以上が不合格でした。

>その当時、それら不合格者は県内私学なら育英に行っていました。
奈良学園も西大和学園も無かったし、帝塚山はお坊ちゃん・お嬢さん学校のカラーが強くて、一般家庭の大学進学希望者のニーズに応えられませんでした。

そんな奴らは当時だと大阪私学(明星、桃山、清風)
を滑り止めにしておくのが普通
実際、当時の育英は荒れ始めていたりしてあまり良い
評判はなかった。そりゃ校内喫煙とかな・・・
中学まで評判落としていたんだぞ。
正強よりはましとは言え、あまりいい空気はなかった。
奈高なら更に併願も東大寺、大教附、京教附にするのが基本だったもの。
育英を併願にしていたのは高田、生駒付近のレベル。

育英がマシになったのはバブル期。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/14(火) ]
現在中三の子がいます。部活について質問です。
来年度、体育館で行われる部活は仮設体育館や学外の施設等を利用するような事を聞きましたが、充分な練習時間が確保されそうですか?活動場所が安定しないようなので、不完全燃焼のような部活動になりはしないかと懸念しています。

また、仮設校舎が完成してからの練習場所等はもう確定しているのでしょうか?
まだ情報が出てこないので、志望校を検討したいものの、決めるに決められない状態です。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/05/27(月) ]
割り込み失礼いたします。いつもより1ヶ月ほど遅いオープンスクールですね。台風が心配な季節です。中止にならない事を祈ります。色々と不安ですが今は中間テストに向けて頑張っています。まめにホームページをチェックするしかありませんね。
内緒@保護者 [ 2019/05/29(水) ]
早慶の指定校は郡山にはありませんよ。
確かに郡山でも奈良高校の上位より上の子も一定数います。
でも、入試のときに下げた子みんながその水準を保てるかというと、残念ながらそうではないのも事実。

今年の卒業生の実績はよかったみたいですね。入試の時も畝傍より平均点、最低点ともに上だったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
大阪女学院やプール学院に毎年ある早稲田の指定校が、郡山にないというのは意外です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
郡山で一般受験で関東を受ける子が少ないです。なので指定校も来ないでしょう。奈良公立全般で関東受験者少なくなる傾向ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
「今年の卒業生の実績はよかったみたいですね」とあるが、HPの進路実績を見ると例年並みかちょっと落ちる。残念だが入試の時の平均点や最低点の話も眉唾だね。
皆さん例外の話が好きなようだけどレベルを落とすと後で大変。公立高校で難関大学を目指すならやはり奈良高校を選ぶのが王道だろう。もちろん生駒高校でも京大や阪大に行った人はいるがそれを言い出したら議論にならない。あくまで一般論として話をしないとね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
去年まで郡山高校は現役と既卒別で合格実績をHPで公表してたのに何故か今年は合計だけの発表ですね。もちろん結果をまともに公表しない高校よりは余程マシですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
塾・予備校のおかげが大きいので、公立高校にはあまり期待しないほうがいいです。

大学入試のシステムも変わるので、公立よりも私立進学校のほうがいち早くその対策に熱心に、必死に(?)取り組みます。
その点、奈良県公立は特に出遅れそうで心配です。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
塾・予備校に行けば必ず合格できるわけでもない。少々システムが変わっても優秀層には無関係。過去にも入試制度の変更は何度かあったが進路実績は大して変わっていない。もちろん心細いなら商売熱心な難関私学を選択するのも一考。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
奈良高校に早慶の指定校推薦はあるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
慶応は法学部政治学科の課外活動推薦がずっと昔からあります。早稲田は学部の入れ替えが多いけど、毎年ありますよ。
内緒@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
年によって人数変動ありますが各1〜2名程度の指定校推薦あります。
だいたい京大目指してる人が希望出してました。
校内選考でだめだった人が京大合格してるので、一般でも受かるような人が早めに勝ち取っただけという感じです。
相当ハイレベルです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/29(水) ]
>一般でも受かるような人が早めに勝ち取っただけという感じです。
相当ハイレベルです。

早稲田は年によって変動があり、多い年には4学部から来たことがありますが、奈良高校で指定された高い平均評価値を取るのはハイレベルです。
この評価をクリアできれば京大、阪大へ行けるから推薦の枠は余ることが多く、翌年来なくなるというパターンですね。
一方、慶応は法学部政治学科が1人ですが、この推薦は巨人の高橋前監督が利用したのと同じクラブ活動の成果を重視する推薦です。
私の学年だと近畿大会二位になった運動部の校内偏差値が52だったキャプテンがこの推薦で慶応に進学しました。
また、球が滅法速くてプロ野球のスカウトが見にきたピッチャーが、この推薦を利用し慶応に進学したという話を保健の授業で先生から聞いたこともあります。
こちらは成績基準が低く、慶応の最難関学部だから毎年希望者があり、40年以上指定校が続いています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/13(木) ]
へー。
大昔は慶應の指定校推薦は理工だったけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
>一方、慶応は法学部政治学科が1人ですが、この推薦は巨人の高橋前監督が利用したのと同じクラブ活動の成果を重視する推薦です。

現在、慶応は、その手の受験生はSFC(湘南藤沢キャンパス)の総合政策学部、環境情報学部でAOを活用して入学させていますね。
女優の二階堂ふみもそのうちの一人ですが、沖縄の偏差値40の高校を中退しているような学力ですから、見境が無くなっています。
同窓会も既存の学部の卒業生たちから統合を嫌がられ、総合政策学部、環境情報学部の卒業生だけで構成された独立したもので、別の学校のようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
合格発表が終わるまで控えていましたが、その受験生の心中穏やかならぬ間にも、吉田教育長は毎日新聞(3月15日付)のインタビューで次のように言っています。
「高校耐震化診断の結果が04〜08年度実施の高校再編計画に反映されなかったことが耐震化遅れの原因になった。このため、検証委のメンバーは前回再編に携わった外部の有識者らを中心に構成し、当時の教育長ら県教委幹部に聞き取る必要性も示した。」

高校再編による平城の閉校と、奈良の耐震化のための移転は別の次元の話と言ってきていたのでは。それが問わず語りで、再編と耐震化はセットだという話なんですか?
[ 3074件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
そんな細かい所が気になるなら、公立でなく私立に行った方が良いと思いますよ。

私立なら学校懇談会とかがあって、その際の質疑応答で細かいこと質問したもそれなりに回答してくれるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県庁+奈良県教育委員会にとって「(北和の)県立高校なんて只の箱」ですから。
そんなみすぼらしいナラコーより、校舎・設備の素晴らしい奈良学園へ行ってくれということなんでしょう。

登美ケ丘校地を貰うのは奈良学園大学だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県教育委員会と県内私学様はずぶずぶの御関係ですもんね。教委から天下ってやりたい放題。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/22(日) ]
奈良学園も昔は泰然としていたものですが。

奈良学園大学、畿央大学、帝塚山大学、(西大和系列の)白鳳短大は統合したら良いと思います。

大阪工業大学付属高校とミッション系の啓光学園という毛色の異なる学校同士が、ラグビーに熱心という共通項一つで統合して常翔学園になれたのだから、奈良県の私学も出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
教育委員会事務局 教育政策推進課 課長 の熊谷啓子氏も推進派メンバーですね。
川上小学校の校長を務めていた「南和の人」ですね。

元平城高校の教員だった大西英人氏は桜井高校の校長だったし、山内祐司氏は五条高校で教え、青翔高校の野球部部長として奈良県高野連から表彰されていました。

吉田教育長を筆頭に、皆、南和にゆかりのある人たちで固めているから、北和の県立高校を潰すことも放置することも平気なんですね。

一般的に、女性は男性よりは倫理観の強さを期待されるものです。
熊谷啓子氏はそうではないんですね。

生徒・保護者から「先生」と呼ばれてきた人たちが人権侵害を行っているわけですね。
生徒には人権作文を書かせていたくせに。

県内私学の要請に応えて教育系公務員が犯罪の片棒を担いでいるんですね。
平城校地が育英学園に、登美ケ丘校地が奈良学園に譲渡されることを 認 識 し な が ら(←ここ重要ですよ)仕事を進めているわけですから、犯罪の構成要件に該当します。

過去、大分県の教員採用試験での不正であれだけの報道がされたんです。
神戸市の教員間虐めが全国レベルで炎上したんです。
奈良県で起きていることの方が遥かにスケールが大きいのですから、静かに収束するわけ無いでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
育英が今回の移転問題に関わっていると言うが、
どこに証拠が?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
ただ、育英は西があの様だし、本家も虐め隠し
あったと言うでしょ。
もう潮時だな。
あ@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
長すぎ
ワロタwwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
関東在住のOBです。
奈高の皆さんが苦しい思いをしている話が、最近、同窓生のSNSでも漏れ聞こえてきます。
なかなか奈良の事情はわかりませんが、もし何かOBに出来ることがあったら、広く声をかけてください。
確か、昔甲子園に出た時には、数十年前に卒業したお年寄り含め卒業生に広く募金の呼びかけの手紙が届いた記憶があります。
それだけお伝えしたく。
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
私は暴言を書いた人に注意したものです。中学生が見る掲示板に、○ね、と書いた人に注意したのです。中学生の保護者ですよ。○ね、と書くのは良いのですか?常識を疑います。どんな理由であれ、暴言はダメでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
暴言を注意しましたが暴言はその後削除されています。あまりに酷い暴言でしたからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
⚪ねはダメ。
弁解の余地がないし、品性を疑う。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
〉平城高校も潰しちゃうので向こう側もかなり迷惑がってます。奈良の公立御三家に次ぐ平城をね。

奈良の公立御三家に次ぐ北大和を前回の再編で潰したんだから、迷惑がられても、平城の閉校を反対運動を理由に撤回すれば筋が通らないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
北大和は潰れるべくして潰れたので比較になりません。
何の反対運動もありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
もう北大和の書き込みは止めましょう。北大和卒業生として恥ずかしいです。反対運動しなかったんだから仕方ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
たった一人の卒業生のためにみんなが同じ目で見られるのは勘弁してほしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
北大和はどうでもええわ。

今ある高校の話をしなくては。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/22(月) ]
転載します。

毎日放送 VOICE 10月22日(月)PM6:15〜
奈良高校耐震問題の放送がありますのでご視聴ください
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
でも高の原の土地って私学が本気で狙ってそうだから、この先何が起きるか。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
話半分で..と思いながら読んだけど、上の西大和学園説は本当に起きても何ら不思議では無い気がします。
「平城校地が欲しい☆」と言いそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
>移転により現在地での建て替えより通学可能な地域が広がるから、確実にレベルアップする。

進学高卒業者のコメントじゃないね。賢い人のことが分らないのに背伸びしてはいけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
県北部の住民です。
たまに気分転換で京都府精華町のけいはんな記念公園に行きます。
有料エリアの庭園(大人200円)は紅葉が見頃です。
https://keihanna-park.net/

京都府は必ずしも必要ではないものにこんなにお金をかけているのに、奈良は絶対に必要な教育施設、それも公立トップ校をないがしろにして、恥ずかしい県ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
生まれも育ちも奈良県ですが、もう京都へ引っ越してしまいたいような気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
京都や滋賀は、子育て世代に来てもらう為に宅地開発や教育施策に積極的です。
思惑が成功し、こんな時代に公立の小学校、中学校が新設されたり、既存の学校でも生徒数が増えています。
滋賀県竜王町の三井アウトレットパークには県内外から買い物客が訪れ、滋賀県にお金を落としてくれています。
アウトレットパークが出来る前から、滋賀には大企業の工場が多数有り、多くの税収をもたらしてきました。
京都府城陽市にも、三菱地所により近畿地方最大級(甲子園20個分)のアウトレットモールが出来る予定です。
京都府知事は雇用と税収が増えると喜んでいます。
翻って奈良県は…
アウトレットモールは当然無く、大企業の工場も無く、北部の県立普通科高校を潰せば南部・東部に高校受験生が流れてくれると画策したり、奈良高校の地盤を低下させて相対的に畝傍高校、郡山高校の地位を上げようとしたり、学歴が無くて貧しくても自然の中で幸せに暮らせるよ!と「奥大和クリエイティブヴィレッジ構想」をアピールしたり、若い世代が希望を持てないことばかりしてますね。
こんなショボい構想しか無いのであれば、奈良生まれの若者は県外に逃げるし、県外から奈良に移住してくれる人も居ないでしょう。
奈良県庁と奈良県教育委員会の職員は、目を開けながら寝てるんですね、きっと。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
公立の小中学校が新設されてるって凄いですね。
これ読んだら本当に京都へ引っ越したくなりました。
知事がかわれば、奈良も少しは変わるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
トップが変わればそりゃ奈良も変わりますよ。来年の選挙、頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/22(月) ]
中3受験生の皆さんに質問です。

奈良高校は、今耐震問題に揺れていますが。
受験対象校として考えてますか?
やっぱりヤバいという事で、除外して考えますか?

自分は、奈良高校志望で頑張っていましたが、悩んでいます。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
〉全ての人がハッピーなだけだ。

城内へ移転させられる奈良高校の今の一年生と寂しく取り残される二年生は、決してハッピーではありません。
その程度のこともわからないとは。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
きちんと前々から準備して建て替えていたら、在校生が悲しむことも無かったのにね、、。
重ね重ね、残念な県教育委員会ですよね、、。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
きちんと前々から建て替えの準備をしていたのに、誰かが阻止したんですよね〜。関係者は全員責任取って辞めてほしいわ。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/30(火) ]
高田高校のものですが、ウチも耐震補強がまだ半分残っています。他にもまだ何校かあるんじゃないでしょうか。そういった状況でも仮設を建ててくれるとは思いません。あと二年、地震が来ないという前提で過ごして下さいってことですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
奈良県の公立高校の耐震率は全国47都道府県中ワースト2位ですからねぇ。。

高田高校は工事中のと、2019年度補強工事予定と2020年度補強工事予定ですから、工事完了までなら、二年間我慢しろということですね。その間に地震がきたら、やはり危ないのに。
でもまだマシな方みたいで、新聞記事によると郡山、山辺、大宇陀、王子工、磯城野は、改築予定としか書いてなかったので、いったいいつになったら安全確保されるのか?という状態ですね。何年我慢させられるか、わかりません。
高田もですが、本来なら、それらの学校も、危険な場所は使用禁止にして、教室足りないなら仮設を建てるなりしないとだめですよね。

なかでも、奈良高校はボロボロ状態ということでしょう、耐震対策できてない城内校舎のほうが、マシなんで移動させるというんですから。
よくそんな状態で何年もホッタラカシにしたものです
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
また出た(笑)
皮肉られてるのに、ボキャブラリー不足としか感じない鈍感さが凄い‼
内緒@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
皮肉る方法なんていくらでもあるのにねえ。
何度も何度もオウム返しだけしかできないのは学力不足なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
こんなオウムさんは放っておけば良い。今は教育委員の不適切発言が大きな問題になってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
奈高卒業生@保護者 [ 2018/10/07(日) ]
育友会から署名の呼び掛けが来ました。
正直、仮設校舎を要望するなら、いっそ現地建替を要望すればいのに、と思いました。
いずれにせよ、約10年前に工事を始めていれば問題なかったのに、今となっては……。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
本当に地震を甘くみてはいけません。ちなみに慶長伏見地震では京都で東寺・天龍寺・二尊院・大覚寺等が倒壊し、被害は京阪神・淡路島の広い地域に及び、大坂・堺・兵庫(現在の神戸)では家々が倒壊した。
奈良も詳細な記録は残ってないかもしれないが、寺社などに被害は及んでいたことと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
毎日放送 VOICE 10月22日(月)PM6:15〜
奈良高校耐震問題の放送がありますのでご視聴ください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
法隆寺は実はすごい耐震建築物らしいです。
法隆寺の資料館で見ました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
日本書紀には地震の記述も多く、大和国での地震や南海大地震らしい記録も残っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
〉法隆寺は実はすごい耐震建築物らしいです。

日本最古の木造建築ですね。
しかし、昔の基礎は石の上に木材を立てるだけだから、奈良高校の校舎が倒壊するような大地震が起きていたら無事ではなかったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
法隆寺の免震構造すごいです、法隆寺の耐震性とかで検索したらわかります。
それに、定期的に大規模な修繕したり、メンテナンスしてますから。

それから、大地震で倒壊しなくても、一部が崩壊したり天井が落ちるだけでも、命にかかわりますから。
奈良高校は、天井が弱いんじゃないかと心配です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
法隆寺は現存する世界最古の木造建築です。

五重塔は耐震設計の教科書
http://pedpa.co.jp/library/tower.html

内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
法隆寺夢殿の扉を開けたのはフェノロサです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
奈良高校のHPに耐震診断結果の写しが掲載されました。
http://www.nps.ed.jp/nara-hs/1,7272,86.html
10年以上前の調査時点でも、危険なため早急な対策が必要となってます。当然コンクリートの劣化が進行して現在はさらに悪化しています。このような状況を放置し続けるというのか。
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
>西の京高校も平城高校も定員割れしていないのですから、現在地で単独で存続すべきです。

そういう近視眼的な基準で存続すべきなどとは言えません。2020年度からの急減期に定員割れが予想されるから、奈良県だけでなく大阪府も統廃合を計画しているので、定員割れしてからの対処療法ではダメなのです。

>奈良の県立高校は全県一学区制度を採っているのですから、奈良市内と区切る意味がありません。

学区はなくとも通学時間と交通費の負担を考慮して、奈良市偏重の配置となにないよう配慮する必要があります。高校の学力レベルは言葉が悪いですが「輪切り」ですから、上位校が減れば下位のレベルが上がるのは皮算用ではなく当然の摂理です。

>このことにすごく拘りがあるんですね。

平城高校関係者が「公立高校四番手」を再編対象外とする理由として声高に主張していることが拘る理由。

>平城高校、西の京高校、登美ケ丘高校関係者の心の痛みを考えない推進派に言われる筋合いはありません。

定員割れ校の関係者の心の痛みは関係ないと認めるのですね。

>そもそも北大和高校が再編対象にされたのは、度々定員割れを起こしていたからです。

北大和高校が最終的に定員割れになったことはないと思いますが、違っていたら何年度のことか示してください。一時募集の定員割れなら奈良高校でも平成10年台に一度ありましたし、一条も普通科の定員割れが常態化していた時期があり、昭和55年には二次募集もしてましたね。

>平穏に生きている者が殺されそうになったら、抵抗するのは当たり前です。

今回の再編で名前がなくなる10校のうち平城高校以外は声を上げていないことをどう説明しますか?

>県立高校を潰してもらって生き残ろうなんて甘えです。

大阪府では公立高校の倍率が奈良県より非常に高いのに、さらに公立高校の削減を計画していますし、国からも国立大学の文系はなくして私立大に任せようという意見が出る中で、あなたの民業圧迫の考えは時流に逆行しています。

>少子化が進行しているのは南部と東部です。

奈良市でも進行しています。
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1205479823302/files/tekiseikabira.pdf

内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
再編するならまともなやり方でお願いします。
奈良県、おかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
相変わらずダラダラ長い意見に限って内容がない。

>そういう〜対処療法ではダメなのです。
大阪府は3年連続定員割れが閉校の基準。不満が出ない公平な考え方ですね。

>上位校が減れば〜当然の摂理です。
私学無償化が進む中、下位校が生き残れるのかな?

>平城高校関係者が〜が拘る理由。
当たり前の主張に対してよほど悔しいと見えます。

>定員割れ校の〜は関係ないと認めるのですね。
痛みのレベルが違うことが分からないようですね。

>北大和高校が二次募集もしてましたね。
特に意見はない。北大和なんて今ごろ誰も知らないし今回と無関係。どうでもいい。

>今回の再編で〜どう説明しますか?
殺されそうになってないからでしょ。解りませんか?

>大阪府では〜時流に逆行しています。
これも特に意見はない。今回の問題とは無関係。

>奈良市でも進行しています。
定量的に比較して話さないと議論になりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
>定員割れしてからの対処療法ではダメなのです。

定員割れ私学の為の予防的統廃合でしょ。
極端な話、県立普通科高校が奈良高校・畝傍高校・郡山高校以外全て無くなったとしても、推進派が救済したがっている定員割れ私学に受験生は流れません。
魅力が無いからです。
「県外」私学に逃げられるでしょう。

>学区はなくとも通学時間と交通費の負担を考慮して、奈良市偏重の配置となにないよう配慮する必要があります。

奈良市在住で公立普通科高校希望の生徒の通学時間と交通費の負担は無視ですか。

>上位校が減れば下位のレベルが上がるのは皮算用ではなく当然の摂理です。

そんなことは一言も言っていませんが。
なに勝手に飛躍してるんですか。

>平城高校関係者が「公立高校四番手」を再編対象外とする理由として声高に主張していることが拘る理由。

平城高校は平成29年度学校評価総括で、学習指導、 生徒指導など全部で10ある分野のうち、9つの分野でA 判定、総合評価もA判定です。総合でA判定は33校中5校しかありません。
「公立高校四番手」は付録です。
あなたは北大和高校のことを挙げる時、「公立高校四番手」だったことしか言いませんが。

>定員割れ校の関係者の心の痛みは関係ないと認めるのですね。

定員割れしているから統廃合されるのと、定員割れもしていないのに統廃合されるのでは意味が異なります。

>北大和高校が最終的に定員割れになったことはないと思いますが、違っていたら何年度のことか示してください。

奈良県立図書情報館で申請すれば過去の奈良新聞が読めますので、ご自分で確認なさって下さい。
オシゴトでこんな所に書き込みに来てるんだから時間はたっぷり有るんでしょ。

>今回の再編で名前がなくなる10校のうち平城高校以外は声を上げていないことをどう説明しますか?

定員割れが何年も続いていれば受け入れざるをえないし、校名が変わっても校舎は残るから危機感が薄いんでしょ。

>大阪府では公立高校の倍率が奈良県より非常に高いのに、さらに公立高校の削減を計画していますし

大阪府には私学無償化というケアがきちんと整備されています。

>国からも国立大学の文系はなくして私立大に任せようという意見が出る中で、あなたの民業圧迫の考えは時流に逆行しています。

時流が正しいとは限りませんし、大学の話を県立高校に当てはめるのは無理があります。

>奈良市でも進行しています。

話を逸らさないで下さい。
少子化がより深刻なのは南部と東部なのですから、どうしても県立高校を統廃合したいなら、まずは定員割れしている南部と東部の学校からです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
平城高校の掲示板で議論する方がいいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
必死な書き込みをされている平城高校関係者の方は、奈良高校の掲示板から後退出されて、平城高校の掲示板にお戻りください。
内緒@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
大事な子供が死ぬかも分からん事態、必死の親見て嘲笑する輩の神経が分からんわ。
お前らこそ奈良の街に手ぇ出さんでくれ。頼むわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
読者です。
今回の奈良県立高校再編計画案に興味があって色々あちこち読ませてもらっています。

今年の6月から2校の掲示板をずっと読んでいますが、上で活発な議論をされている方が、平城高校関係者かどうかなんて言い切ることは出来ないですよ。おそらく話の流れであのようになっただけだと私は思います。

平城高校の掲示板はとてもにぎやかな時期がありましたが、あちらにも奈良高校関連の事はしょっちゅう書き込まれていました。奈良高校関係者しか知り得ないような内容の凄い大作が書かれたこともあります。私は全て興味深く読ませて頂きましたが。

掲示板がにぎやかになるのは、私は良いことだと思いますが、、

個人の見解です。失礼いたしました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved