教えて!奈良高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
春から奈良高校に入学するのですが、吹奏楽部とその他の文化部との兼部は可能でしょうか?
よろしければ教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なるひと@中学生 [ 2020/06/12(金) ]
運動部と文化部って兼部できるのですか?
よろしければ教えてください。
返答をお待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/19(金) ]
部活によります
文化部の中でも例えば吹奏楽などは運動部との兼部はほぼ不可能だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
59期生@保護者 [ 2020/05/06(水) ]
奈高卒、89期生の保護者そして平城40期生の母です。最近のツイッターを非常に心配して見ておりました。どちらの高校にもご縁があり今回の再編に心を痛めておりました。

コロナが落ち着きましたら両校の生徒で合同イベントを行い仲良く交流して欲しいと願っております。本音を言えばバスターミナルもコンベンションセンターよりも高校にお金を使って欲しかったです。

大人の事情に巻き込まれ辛い気持ちはあるでしょうが、奈高と平城は兄弟みたいな存在だと思います。平城新設の時に奈高の先生方が沢山関わられたと聞きました。

どうぞ仲良くして下さい。ツイッターをしていないので、こちらでお願いしました。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
>平城高校は廃校になる、それだけです。

奈良高校にも平城高校にも無関係な第三者です。
あなたのような言い方をする人が居るから、私のように無関係なのに反感を持つ人間が出て来るのです。
あなたが焦って、怒っている理由を知りたいです。

奈良学園が京都府からの入学者を期待して高の原に移転する、だから奈良高校は再度移転させられるという噂を聞きました。
あなたが焦って怒っているのは、奈良学園の為ですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
インターエデュで青翔中学校の宣伝をしている人が居ました。
北和の高校の生徒たちがつらい目にあわされているのに、青翔に対しては随分手厚いんですね。
御所市に青翔を作ることを熱望したのは、人権団体のあのお爺さんですから逆差別万歳ですね。

<タイトル>2019年 青翔中学校
<投稿者>青翔サポーターズ
<本文>
令和元年、奈良県立青翔中学校ができて6年目に入ります。
3年前より高校からの入学がなくなり、6年間完全中高一貫校になっています。
中学生定員1学年80名(2クラス)×3学年、
高校生定員1学年40名(1クラス)×3学年
1クラスに担任と副担任が2人つき、きめ細かな指導を受けることができます。

青翔中学は、
1 平等な条件で入学してきた生徒たちだけで6年間学べる
小学校からの内部進学や、高校からの入学がない、また入試の際
合格させる男女の人数割を決めず、成績順に合格させる。
2 入学後は大学受験を見据えたカリキュラムが体系的に組まれており、
数、英、理の3教科についてはクラスを分割して20名で授業を受け、
先取学習を進める。高校3年生の1学期までに教科書を終わらせる。
3 7時間授業と月に2回の土曜授業で多彩な体験活動、探究活動、統計学、10人に1人の先生が指導する英会話などを受けることができる。
定期テスト2週間前から8時15分までに学校へ登校し朝学の取り組み
また長期休暇の特別授業は習熟度別にクラス分けをする。
4 スーパーサイエンスハイスクールならではの大学や企業と連携して最先端の科学が学べる
5 各種検定や模試の積極的な取り組みと分析など
6 中学生から数学は代数、幾何、理科は、生物、物理、化学、地学に分かれ高校の専門の先生が教える。
学校と塾が一緒になったようなとても教育に熱心で良い学校なのでぜひ学校説明会に来てください

第一回説明会は2019年8月31日土曜日です
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]
「2019年 青翔中学校」読んできました。
逆差別なんて昔のことだと思っていましたが、今もあるんですね。
「青翔サポーターズ」って気持ち悪い。

「奈高移転問題」というタイトルのスレッドもありました。
投稿者は奈高在校生です。
教育委員会が狙った奈高vs平城という構図に、見事に引っ掛かっています。
在校生だと俯瞰して見られないからそうなってしまうのかな。
歯痒いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]
「関係者」さんはどういう立ち位置の関係者なんですか。
奈良学園、奈良学園登美ヶ丘に天下った松尾元校長や安井元校長ですか。
内緒@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
高校は再開されますが、分散登校です。40人は密なので半分ずつ授業でしょうか?遅れを取り戻せるのか心配です。そもそも奈高は余分な教室などありません。夏になれば仮設校舎でクーラー入れて窓全開で授業でしょうか?地獄です。
受験生@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
高3は夏休みは夏期講習に行かせて欲しい。学校の授業より予備校の方がわかりやすい。自習室にこもるので高1と高校2で教室使ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
とりあえず体育館出来て良かったですね。早く更衣室と倉庫もお願いします。ゆうドキッ見ました。天理と智辯のあとに見ると狭い水はけの悪いグランドに涙が出そうになりました。バトミントンの羽を打っているとか驚きました。環境のせいにしない野球部の皆さん応援しています。

野球もサッカーもバスケもバレー部も強いですね。文武両道です。奈良県は奈良高校を立派に建て替えてあげるべきでした。ホテルとか近鉄奈良線の移設などには意欲的ですが、コロナの時は雲隠れです。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/28(火) ]
奈高野球部頑張れ。応援しています。奈高と平城の母より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
銅像も移転するのかな?
[ 769件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
そのまんま東には、奈良県知事目指したら?という話もあったんですよ。
すぐに立ち消えになりましたが。
そのまんま東と奈良県という意外な組み合わせで、全国から注目されるのは良いことです。
何にせよ、奈良県には外からの監視の目が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
絶対無理だと思うけど八代さん。
吉村知事を見て思ったけど若くてイケメンで法の知識がある人がいい、老害は勘弁して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
八代さんが知事になってくれたら最高ですね。
そのまんま東の周りで本当にそんな話あったのですか?立候補してくれたらよかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
維新の会所属の時に、本当にそういう話がありました。
しかし、そのまんま東本人は国政でやっていきたい気持ちがあったので実現しませんでした。
現在のところは政界復帰を否定しています。

東日本以北出身の、人権団体何それ?的な感覚の人に知事になって欲しいですね。
カトリック信者はローマ法王をナマで見ると感激して涙を流しますが、一般的な日本人にとっては只のお爺さんにしか見えないのと同じことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
いろいろ教えて下さり有難うございます。
西日本でも若い世代は人権団体って何?的な感覚の人が多いと思うんですけどね、、私もつい最近までそういう感じでした。

内緒さん@保護者 [ 2020/04/27(月) ]
コロナがいつ終息するかわかりません。9月始まりにするか全員留年にして欲しい案も出ています。自宅学習も限界があり、行事も部活動の集大成もない学年は気の毒です。受験もセンター試験から共通テストに変わります。奈良県は無駄な箱物に血税を注ぎ過ぎて教育費をケチりました。

知事は観光大使をうたっておられますが次の知事には教育に重きをおく方になっていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
9月始まりや全学年留年にするなら移転まではあと3年待ちですね。奈高を壊して新築した方が早いわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
>郡山高校も昭和53年の入試では200人以上、奈良高校も100人以上が不合格でした。

>その当時、それら不合格者は県内私学なら育英に行っていました。
奈良学園も西大和学園も無かったし、帝塚山はお坊ちゃん・お嬢さん学校のカラーが強くて、一般家庭の大学進学希望者のニーズに応えられませんでした。

そんな奴らは当時だと大阪私学(明星、桃山、清風)
を滑り止めにしておくのが普通
実際、当時の育英は荒れ始めていたりしてあまり良い
評判はなかった。そりゃ校内喫煙とかな・・・
中学まで評判落としていたんだぞ。
正強よりはましとは言え、あまりいい空気はなかった。
奈高なら更に併願も東大寺、大教附、京教附にするのが基本だったもの。
育英を併願にしていたのは高田、生駒付近のレベル。

育英がマシになったのはバブル期。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
合格発表が終わるまで控えていましたが、その受験生の心中穏やかならぬ間にも、吉田教育長は毎日新聞(3月15日付)のインタビューで次のように言っています。
「高校耐震化診断の結果が04〜08年度実施の高校再編計画に反映されなかったことが耐震化遅れの原因になった。このため、検証委のメンバーは前回再編に携わった外部の有識者らを中心に構成し、当時の教育長ら県教委幹部に聞き取る必要性も示した。」

高校再編による平城の閉校と、奈良の耐震化のための移転は別の次元の話と言ってきていたのでは。それが問わず語りで、再編と耐震化はセットだという話なんですか?
[ 3074件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
そんな細かい所が気になるなら、公立でなく私立に行った方が良いと思いますよ。

私立なら学校懇談会とかがあって、その際の質疑応答で細かいこと質問したもそれなりに回答してくれるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県庁+奈良県教育委員会にとって「(北和の)県立高校なんて只の箱」ですから。
そんなみすぼらしいナラコーより、校舎・設備の素晴らしい奈良学園へ行ってくれということなんでしょう。

登美ケ丘校地を貰うのは奈良学園大学だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県教育委員会と県内私学様はずぶずぶの御関係ですもんね。教委から天下ってやりたい放題。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/22(日) ]
奈良学園も昔は泰然としていたものですが。

奈良学園大学、畿央大学、帝塚山大学、(西大和系列の)白鳳短大は統合したら良いと思います。

大阪工業大学付属高校とミッション系の啓光学園という毛色の異なる学校同士が、ラグビーに熱心という共通項一つで統合して常翔学園になれたのだから、奈良県の私学も出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
教育委員会事務局 教育政策推進課 課長 の熊谷啓子氏も推進派メンバーですね。
川上小学校の校長を務めていた「南和の人」ですね。

元平城高校の教員だった大西英人氏は桜井高校の校長だったし、山内祐司氏は五条高校で教え、青翔高校の野球部部長として奈良県高野連から表彰されていました。

吉田教育長を筆頭に、皆、南和にゆかりのある人たちで固めているから、北和の県立高校を潰すことも放置することも平気なんですね。

一般的に、女性は男性よりは倫理観の強さを期待されるものです。
熊谷啓子氏はそうではないんですね。

生徒・保護者から「先生」と呼ばれてきた人たちが人権侵害を行っているわけですね。
生徒には人権作文を書かせていたくせに。

県内私学の要請に応えて教育系公務員が犯罪の片棒を担いでいるんですね。
平城校地が育英学園に、登美ケ丘校地が奈良学園に譲渡されることを 認 識 し な が ら(←ここ重要ですよ)仕事を進めているわけですから、犯罪の構成要件に該当します。

過去、大分県の教員採用試験での不正であれだけの報道がされたんです。
神戸市の教員間虐めが全国レベルで炎上したんです。
奈良県で起きていることの方が遥かにスケールが大きいのですから、静かに収束するわけ無いでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
育英が今回の移転問題に関わっていると言うが、
どこに証拠が?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
ただ、育英は西があの様だし、本家も虐め隠し
あったと言うでしょ。
もう潮時だな。
あ@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
長すぎ
ワロタwwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
歌姫@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
時差通学やボランティア清掃など、平城高校との申し合わせの数々は奈良高教員さんたちの中で周知されているのでしょうか。3年後の奈良高の生徒さんにも徹底してくれるのでしょうか。 当然だと思っていましたが、校長より下へはまるで伝わっていないという話を聞きました。 地元とは信頼関係保ってくださいね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
>清掃ボランティアは運動部中心に各学期一回ほど、保育園・老人ホーム慰労は吹奏楽部が伝統的に、部活で行なっているもの。

充分だと思います。

>平城高校は、地域との密接度が半端ない。

教育キャリアコースの生徒が地域で活動させてもらっているので、感謝・お返しという心理がやはり生じます。

2006年に平城高校と高田高校で「全国初」の教育コースが出来た時には、何事も後手後手の奈良県にしては珍しいと少し感心しました。
でも、その、ちょっと良い時期ですら、奈良高校がぞんざいに扱われていることは小耳に挟んでいました。
それぞれの校風@卒業生 [ 2019/02/25(月) ]
公立高校だから建学の精神は無くても創立以来ずっと脈々と流れる校風がある。他の公立高校もあると思う。

奈高は自由で色々なタイプの人間がいた。部活のキャプテンだった人、ピアノもバイオリンも弾ける人、将棋日本一の人、最近では高校生の平和大使もいたし、高校生クイズで活躍した子もいた。ずっと授業中寝てる子もいたし、行事でひたすら仕切ってくれる人もいた。

私の周りには、平城高校に行きたくないんです。あんな地域のボランティアをする為に奈良高校に入ったのでは無いと言う人はいなかった。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
時差通学はともかく、清掃活動やボランティアは強制されてやる性格のことじゃないから、奈良高校は移転後に白紙の状態で取捨選択すれば良い。
平城高校の継承校は登美ケ丘高校なんだからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>平城高校の継承校は登美ケ丘高校なんだからね。

平城、登美ケ丘、西の京は3校とも閉校。
登美ケ丘校地に国際高校、西の京校地に県立大付属高校が新設され、上記3校とは無関係。
継承校ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/26(火) ]
>登美ケ丘校地に国際高校、西の京校地に県立大付属高校が新設され、上記3校とは無関係。
継承校ではありません。

平城校地に奈良高校が移転され、平城高校とは無関係。
奈良高校は平城高校の継承校ではありません。
なので、清掃活動やボランティアも引き継ぐ責任はありません。
前提条件なしに判断すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>平城校地に奈良高校が移転され、平城高校とは無関係。
>奈良高校は平城高校の継承校ではありません。

「平城高校の継承校は登美ケ丘高校なんだからね。」を間違いだと指摘されて恥ずかしかったからといって乗っからないで下さい。
メンバー間で意思統一出来ていないんですか。
覚えられないなら想定問答集ぐらい作ったらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
ボランティアは白紙からの選択
時差通学は引き継ぐ
ということですね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
ボランティアは白紙からの選択
時差通学は引き継ぐ
ということですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
合格された皆さん、部活何に入るとか決めてますか?
僕は吹奏楽に興味がありますが、何分初心者で、しかも男子が居ないのではと、躊躇しています
内緒さん@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
一応決めましたが、勉強についていけるか心配なので入らないかもしれません・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
吹奏楽部、男子いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
入学後に1年生の集会の場で部活動紹介が行われたり、体験入部もあると思うので試してみたらいいと思います。
コパン@保護者 [ 2014/03/24(月) ]
春からお世話になる子供の母です。
学生時代、全国レベルの吹奏楽部に入っておりましたが、半数の部員は昔も今も初心者です。それでも半年もたたない内に皆ついていけていました。
楽器も勉強も日々の修練は同じです。奈良高校へ合格される程頑張った内緒さんですもの、きっと大丈夫だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まる子@中学生 [ 2012/08/06(月) ]
奈良高校を目指している中学3年生です。噂に聞いたのですが、奈良高を受験する人は、内申は、ほぼ満点でなければ合格出来ないと聞きました。夏休みのこの時期も、10時間は勉強しているらしい……と。私は、部活も9月いっぱいまであるのでなかなか勉強時間がありません。内申も2学期、45点取れたとしても123点しかありません。定期テストは、450点前後。実力テストや塾の模試は、430点ぐらいです。奈良高校は、ずば抜けて勉強が出来る人しか合格出来ないのでしょうか?奈良県南部のため、私の周りには、奈良高校に通学している人もいませんし、学校の進学実績も分かりません。奈良高生の方、奈良県北部の方、内申点、学校での成績どれくらいなら奈良高校合格出来るでしょうか?
らぶりん@一般人 [ 2012/08/08(水) ]

私の友達は
内申130
実力テスト370~430
定期テスト常に450以上
で奈良高校に今年合格しました。
まる子@中学生 [ 2012/08/08(水) ]
らぶりんさん、情報ありがとうございました。やはり、内申点が少し足りないようなので、受験までによく考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
内申126でした。
学校の定期・実力テストは学校ごとに問題が違うので何とも言えませんが、塾の判定はいかがですか?
夏休み中の勉強時間ですが、十時間だろうと一時間だろうと内容です。
部活がありできないのではなく、勉強方法を考えましょう。

これから追い込みです。
行きたい学校を目指して頑張って。
奈良漬け@保護者 [ 2012/08/09(木) ]
まるこさん、こんにちは。
毎日暑いのに部活九月まであるのですね。
吹奏楽部かしら?

時間がない人は効率良く使うしかないですね。
昼が部活なら夜は塾に行けてるのかな。

確かに内申点が満点近い生徒さんもいるよう
ですので二学期の定期テストも頑張ってね。
逆に内申が115でも合格している強者もいます。

うちの子どもは内申128で当日が215で
合格しました。五木の判定はいつもBでした。
塾には半年しか通っていませんでした。
最後まで部活をやり遂げて合格しました。

色んな噂に流されずに自分に合う勉強方法で
いいのですよ。

奈良県北部のママより
まる子@中学生 [ 2012/08/09(木) ]
内緒@一般人さん・奈良漬け@保護者さん、お返事ありがとうございます。受験まで、集中して勉強し、フジイの模試の結果、内申点を見て奈良高を受験するか考えみます。アドバイスありがとうございました?ュ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved