教えて!奈良高校 (掲示板)
「奈良育英」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]

家が近くて歩いていける郡山高校か少し遠い奈良高校どっちがいいか悩んでいます。
内申点は135で学診は450~470あたりです。
一応、五ツ木で御三家全部A判定なのですが畝傍は遠くて論外なので郡山か奈良で迷ってます。
郡山にトップで合格するか真ん中くらいで奈良高校に行くかどっちのほうがいいかアドバイス頂きたいです。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ずっと北高南低政策だから、やらないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
次の知事選で変えられるよ。だから選挙に行こうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
北低南高政策に変えるのですか?
あの顔ぶれでは無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
立候補予定者は誰も北高南低政策を変えるとは言ってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
じゃあ、何十年も続いている北和優遇政策は変わらないってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>奈良高校の再移転、こんな話はこの掲示板でしか聞いたことがありません。
そうであれば、既に何らかの形で発表されているでしょう。

奈良高校の奈良市法蓮町での新校舎立替計画は設計図が出来上がり、設計担当企業に対して費用も支払われていました。
しかし、どうしても奈良高校の為にお金を使いたくないという荒井知事の意向で郡山高校への統合案が持ち上がるも、実行は困難だということで平城高校閉校・奈良高校移転へと計画変更が為されました。

登美ケ丘高校跡地に新設される国際高校について、教育委員会は当時の平城高校PTA会長に対し「特別に平城高校の後継校にしてあげる」「校名を平城国際、平城山(ならやま)国際にしてあげてもよい」と持ち掛けましたが、登美ケ丘高校関係者の存在を無視したものであり、平城校地を空けたいが為の欺瞞であるとして断られました。

西の京高校は従来より県立大と提携関係にあり、両者ともこのまま緩く協力し合えれば良いと思っていました。
ところがある日突然、吉田育弘教育長が県立大に押しかけて来て「西の京を閉校させるので県立大に附属高校を作って欲しい」と押し付けてきました。
県立大関係者は驚愕、困惑しました。
高校再編計画が発表されるたった一ヶ月前の出来事です。

奈良県の教育行政には、一部の人間だけでコソコソと動いて計画発表を直前まで伏せるという前例が既にあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>青翔高校を尻目に新設の国際高校や県立大学高校も何もしなくても生徒が集まってきています。

公立普通科高校が無いから、北和の中堅レベルの公立希望者は国際高校や県立大附属高校に行くしかないのです。
積極的に国際高校や県立大附属高校に行きたいわけではありません。

登美ケ丘、西の京、平城は「歴史が浅いから」という理由で閉校対象にされました。
その流れで言うなら国際と県立大附属も「歴史が浅いから」という理由で閉校対象になり得ます。
県内中堅以下私立高校が公立高校を減らせとうるさいですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
>県内中堅以下私立高校〜以下略
奈良育英学園が県に圧力をかけていると主張している人ですね。奈良育英を利する為なら県大付属や国際高校といった育英と似たり寄ったりの学力レベルの高校を新設しないはずです。ましてや県大付属に併願制度など作らないはずです。これをやられたら育英の志願者が減るのは目に見えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
最近は、知識詰め込み型の受験勉強より、これからの情報社会では、知識より想像力、発想力などが必要という事で、高校でも探求型にシフトしていってます。愛知県の公立高校4校も受験対策より探求型へと中高一貫校へと協議してるという記事を見ました。周りの大学附属中高一貫校に通ってる子は、語学や留学や社会活動等、将来の事を見据え色々な経験や勉強をしており、受験勉強ではなく探求型教育を受けてます。今後は、そっちの方がいいのではないかと思います。受験勉強って昔から変わらず、古く思い、こんな事してていいのか不安です。
[ 139件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
いや〜それほどでもぉ。
すっぽんさんに無知さで勝てる人は、おそらく存在しないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
適当なレッテル貼り誤魔化しさんに無知さで勝てる人は、おそらく存在しないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
少しは働けよ。お坊ちゃんのニート生活を楽しむのもいいとは思うけど。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
少しは働けよ。おばあさんの適当なレッテル貼り誤魔化し生活を楽しむのもいいとは思うけど。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
残念ながら1日に何回も掲示板を徘徊するニートなあなたと違って私は何日かに1回しか来ないこともよくあるんですよね、忙しいからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
残念ながら1日に何回も掲示板を徘徊するおばあさんのあなたと違って私は何日かに1回しか来ないこともよくあるんですよね、忙しいからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
嘘つけ。1日に何度も徘徊しとるやんけ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
嘘つけ。1日に何度も徘徊しとるやんか。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
TDJ生@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
東大寺学園高校生のものです。奈良高校の女子生徒さん達東大寺学園の文化祭とかきませんか?僕ら男子校なんでそろそろきついっす
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
>大学に入ればもてますから
モテるのはイケメンだけやろ(笑) 女子はイケメンが大好物!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
いくらイケメンでも育英以下の高校出身者は将来性が無いので相手にされません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
>モテるのはイケメンだけやろ(笑) 女子はイケメンが大好物!

公務員のおっさんが奈高を貶めて奈良学園に誘導しようと必死だな。
そりゃ、奈良県が衰退するわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
お二人様、イケメンならなんでもモテるの知らんの? 東大卒のブスメンより無職の超イケメンがモテるんだよ。もっと世の中を学習しようね(爆笑)
女は容姿>>>>>人格だからさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
奈高を貶めて奈良学園に誘導したい人って、こういう思考なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
奈良を貶めてませんけど・・・
特定の私立を愚弄しまくるおかしな輩こそ問題でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
文体見るに
これ書いてるの西大和の関係者です

学生に扮したり保護者に扮したりして情報を仕入れてます

厄介な奴なのでスルーしませう
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
なんで○大和が奈良県の公立の情報を仕入れやなあかんの?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
奈良高校の滑り止めが、西大和なんでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
西大和はすべり止めになりません。奈高上位合格者が併願で合格しています。

教育長が公用車で朝早くPTA会長宅に駆けつけたのは新聞で見ました。請願の署名を出さないようにお願いに来たと聞きました。学籍移動は取りやめるから提出しないで欲しいとおっしゃられたそうです。

なぜ会長の住所をご存知だったのでしょうか?個人情報です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
滑り止めかどうかは、偏差値で客観的に決まる。
各人が主観的に勝手に言いたい放題出来るわけではない。
偏差値は、西大和>奈良高校 なので、西大和は奈良高校の滑り止めではない。
西大和を受験する上位層の本当の「滑り止め」は、西大和に加えて受験する県外の他の私立高校。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
最近滑り止めなんて言い方は聞かないなあ。よほどの高齢者なのかもね。ベネッセの説明が詳しいよ。

第一志望の高校に合格できなかった場合の進学先確保のために受験する高校を「併願校(へいがんこう)」と呼びます。 ひと昔前は「滑り止め」という言い方をしていましたが、近頃は「併願校」という呼び方をします。 公立高校が第一志望の受験生にとっては私立高校が「併願校」になります。

偏差値云々は関係なく第二志望校のこと。大学受験ならいまでも滑り止めという表現はするね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
↑そんなんベネッセが滑り止めと呼ばれることが多い高校に気を使って「滑り止め」と言うのを止めようと営業トークしてるだけやろ。

「併願」「滑り止め」は1個上の人が言ってるみたいに実態に合わせて使い分けたら良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
>そんなんベネッセが滑り止めと呼ばれることが多い高校に気を使って「滑り止め」と言うのを止めようと営業トークしてるだけやろ。
何の為に?
ベネッセが滑り止めとされる高校に忖度する話なんて聞いた事ないですね。

>「併願」「滑り止め」は1個上の人が言ってるみたいに実態に合わせて使い分けたら良い。
実態に合わせて使い分ける意味がわからん。めんどくさい人だな。個人が自由に使えばいいだけの話。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
東大寺が2024年に高校募集無くすってさ。
東大寺蹴りの猛者がこれからは居なくなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
それ数カ月前に発表されてますよ。私立中学の公的補助はないからお金がないと行けないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
>畝傍高校の学食がリニューアルされたのに、どうして奈良高校は粗末な扱いを強いられているのでしょうか。

超亀レスですが、畝傍高校の学食のリニューアルは、卒業生の寄付によって賄われています。

奈良高校も、卒業生の寄付をもっと募るべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/18(火) ]
奈良高校法連学舎への通学について質問です。
私が学生の頃は近鉄新大宮駅から徒歩の方や、バス利用の方が多かったと思います。
アプリの経路検索で「JR奈良駅から徒歩約30分」と案内されるのですが、実際にJR奈良駅から徒歩で通学されている方はいらっしゃるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
JRから歩いて通学してる人いましたよ。新大宮からも遠いけど更に時間がかかりますね。奈良高校って本当に最寄り駅がないですね。私の時代は天理や桜井から通学してる人にJRが多かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
王寺に住んでる人もJRで通ってましたね。
バスに乗ってる人はほとんどいなかったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
王寺から来てる人いましたね。バスで来てる人は私の周りにはいませんでした。私は新大宮駅に8時11分到着でいつも走ってました。一年生の頃はクーラーも無くて到着したら汗がひくまで地獄でした。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/19(水) ]
皆さま、ありがとうございます。
JR奈良駅から歩いて来ている方がおられるようで安心しました。

そして、バス利用の方は案外少ないのですね。30年前はバス通学だとJR奈良駅から奈良育英・教育大附属・一条・奈良高生とで車内はいっぱいだったと記憶しています。古いですね(笑)

子どもと話したところ、高校見学には「JR奈良駅から一度歩いてみよう!」ということになりました。
ご縁がありましたら、またよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/03(金) ]
4月に入学したものです!
なこうってやっぱり国公立に行かないと下に見られたりしますか?
同志社などの関関同立を受かっても国公立落ちたら浪人する人多いのでしょうか?
[ 105件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
いやいや動き出して追突されたから出てきたのではないでしょう。車を斜めに止めて、殴る気満々でしたよ。絶対窓を開けてはいけませんね。命に関わります。何度も同じ事してますね。刑務所服役後も二度も運転出来ないように免許を取り上げて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
今回は20年以上前の卒業生ですが、↑のリンク先を見ると、関関同立の現役学生が逮捕された刑事事件も多いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
関関同立の現役学生がこんなに多く逮捕されていることを初めて知りました。
奈良高校生の進学先としては不適格ですね。
https://matome.naver.jp/m/odai/2145410618384370101
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
小学一年生の女の子を襲ったこの関関同立の学生は、人間じゃない、鬼畜ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
上場企業の役員の出身大学を見ても京大、阪大が関西では一番多いですし、神戸大学や大阪市立大学も関関同立より卒業生が遥かに少ないので、関関同立で上位の同志社大学、関西学院大学よりも率は上です。
浪人してでも、奈良高校生なら大阪市立大学以上の国公立大学を目指すべきだと思います。
関関同立は平城や高田、一条クラスの高校の出身学生が一番多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
上場企業の役員数、要職にある卒業生が多い大学は、京大、阪大、同志社大学、関西学院大学、神戸大学、関西大学、立命館大学、大阪市立大学、近畿大学、大阪府立大学、京都産業大学、甲南大学、兵庫県立大学、大阪経済大学、滋賀大学、龍谷大学、京都工芸繊維大学、和歌山大学、桃山学院大学、大阪電気通信大学、大阪産業大学の順番です。

https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201809/article_5.html
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
上場企業で役員が多い大学は、部長や課長で活躍中の卒業生の人数も多いから、直属の上司や同僚が同窓となることも多い。
上場企業へ就職を考えている奈高生は、以下の人数順に役員数が多い国公立大学を目指して、現役での私立大学進学は避けましょう。

近畿の国公立大学出身の上場企業役員数ランキングは、京大923人→阪大461人→神戸大365人→大阪市立大142人→大阪府立大103人

私立大学は、同志社大405人→関西学院大377人→関西大320人→立命館大238人→近畿大142人です。

国公立は学生数数が少ないから率は私立より相当高い。
例えば大阪市立大学の定員は経済学部220人、商学部の235人ですが、同志社大学の経済学部、商学部は各893人で、推薦入学と内部進学だけでも大阪市立大学の学生数の倍以上います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/18(土) ]
関大は奈良高校から行くには相応しくない。現役では受けないように。

https://www.kankandouritsu.net/archives/23941890.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
合格発表が終わるまで控えていましたが、その受験生の心中穏やかならぬ間にも、吉田教育長は毎日新聞(3月15日付)のインタビューで次のように言っています。
「高校耐震化診断の結果が04〜08年度実施の高校再編計画に反映されなかったことが耐震化遅れの原因になった。このため、検証委のメンバーは前回再編に携わった外部の有識者らを中心に構成し、当時の教育長ら県教委幹部に聞き取る必要性も示した。」

高校再編による平城の閉校と、奈良の耐震化のための移転は別の次元の話と言ってきていたのでは。それが問わず語りで、再編と耐震化はセットだという話なんですか?
[ 3074件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
そんな細かい所が気になるなら、公立でなく私立に行った方が良いと思いますよ。

私立なら学校懇談会とかがあって、その際の質疑応答で細かいこと質問したもそれなりに回答してくれるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県庁+奈良県教育委員会にとって「(北和の)県立高校なんて只の箱」ですから。
そんなみすぼらしいナラコーより、校舎・設備の素晴らしい奈良学園へ行ってくれということなんでしょう。

登美ケ丘校地を貰うのは奈良学園大学だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県教育委員会と県内私学様はずぶずぶの御関係ですもんね。教委から天下ってやりたい放題。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/22(日) ]
奈良学園も昔は泰然としていたものですが。

奈良学園大学、畿央大学、帝塚山大学、(西大和系列の)白鳳短大は統合したら良いと思います。

大阪工業大学付属高校とミッション系の啓光学園という毛色の異なる学校同士が、ラグビーに熱心という共通項一つで統合して常翔学園になれたのだから、奈良県の私学も出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
教育委員会事務局 教育政策推進課 課長 の熊谷啓子氏も推進派メンバーですね。
川上小学校の校長を務めていた「南和の人」ですね。

元平城高校の教員だった大西英人氏は桜井高校の校長だったし、山内祐司氏は五条高校で教え、青翔高校の野球部部長として奈良県高野連から表彰されていました。

吉田教育長を筆頭に、皆、南和にゆかりのある人たちで固めているから、北和の県立高校を潰すことも放置することも平気なんですね。

一般的に、女性は男性よりは倫理観の強さを期待されるものです。
熊谷啓子氏はそうではないんですね。

生徒・保護者から「先生」と呼ばれてきた人たちが人権侵害を行っているわけですね。
生徒には人権作文を書かせていたくせに。

県内私学の要請に応えて教育系公務員が犯罪の片棒を担いでいるんですね。
平城校地が育英学園に、登美ケ丘校地が奈良学園に譲渡されることを 認 識 し な が ら(←ここ重要ですよ)仕事を進めているわけですから、犯罪の構成要件に該当します。

過去、大分県の教員採用試験での不正であれだけの報道がされたんです。
神戸市の教員間虐めが全国レベルで炎上したんです。
奈良県で起きていることの方が遥かにスケールが大きいのですから、静かに収束するわけ無いでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
育英が今回の移転問題に関わっていると言うが、
どこに証拠が?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
ただ、育英は西があの様だし、本家も虐め隠し
あったと言うでしょ。
もう潮時だな。
あ@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
長すぎ
ワロタwwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/10(土) ]
奈良市の受験生です。
僕は今のところ奈高志望なんですが、元奈高志望で郡山畝傍にかえた人いますか?
城内に移ると聞いて、自分はあの場所にある奈高に憧れて目指していたのでちょっと畝傍にしようかと迷っています。
ほかのトピを見ていたら部活動は二キロ離れてるとか書いていらっしゃったんですが、実際のところどうなんですか?
3年の先輩方とは練習ができないのでしょうか?
行事のことでも不安が多々あり、奈高を目指し続けるか迷ってます。
[ 142件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
今年のはこれじゃないの?
http://www.pref.nara.jp/secure/193497/saisyutsu2.pdf
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
ありがとうございます。じっくり見てみます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/09(土) ]
奈良高校同窓の中川さんが女性としては数少ない大企業の社長に就任されます。
奈良高校へ進学すると、能力が秀でた数多くの同級生と、日経新聞の連載「交遊抄」によくあるような生涯続く出会いの機会を得られるチャンスが畝傍以下への進学よりも多い。
http://news.livedoor.com/article/detail/16114388/
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
やっぱり〜!
安井校長、奈良学園に天下り。
教育長は、どの私学に天下るのかしら?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
奈良高校で安井校長は学生にどんな指導をしていたのでしょうか?

耐震工事を見送って倒壊の危険を放置して、公立高校を減らす策略をめぐらせた張本人が、定年間際に耐震工事を見送った高校に校長として赴任するなんて、奈良県の教育委員会は腐り過ぎています。校長を辞めてからでも引っ張り出して責任を取らせるべきです。

そんな教育者とはとても呼べない人間がなぜ私学の校長に天下りするのでしょうか?教育委員会にいた人間なので、もろに賄賂とか収賄といった話に見えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
そんな人をありがたがって引き受ける私学も落ちぶれたものですね。よほどの人材不足なんですね。お互いwin-winの関係なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
>内緒さん@一般人[2018/11/29]
もし教育委員会と私学が癒着してて天下りの見返りに県立高校の再編や閉校をやってるなら贈収賄になるんじゃないの。それなら刑事事件なんだから今回の再編なんかいっぺんに吹っ飛んじゃうよ。

俺もそう思うけどなww
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
そうですよね。同じことを考えている人は多いと思いますよ。そういう癒着って奈良県では当たり前の話なんでしょうがアカンでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
奈良高校のHPに耐震診断結果の写しが掲載されました。
http://www.nps.ed.jp/nara-hs/1,7272,86.html
10年以上前の調査時点でも、危険なため早急な対策が必要となってます。当然コンクリートの劣化が進行して現在はさらに悪化しています。このような状況を放置し続けるというのか。
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
>西の京高校も平城高校も定員割れしていないのですから、現在地で単独で存続すべきです。

そういう近視眼的な基準で存続すべきなどとは言えません。2020年度からの急減期に定員割れが予想されるから、奈良県だけでなく大阪府も統廃合を計画しているので、定員割れしてからの対処療法ではダメなのです。

>奈良の県立高校は全県一学区制度を採っているのですから、奈良市内と区切る意味がありません。

学区はなくとも通学時間と交通費の負担を考慮して、奈良市偏重の配置となにないよう配慮する必要があります。高校の学力レベルは言葉が悪いですが「輪切り」ですから、上位校が減れば下位のレベルが上がるのは皮算用ではなく当然の摂理です。

>このことにすごく拘りがあるんですね。

平城高校関係者が「公立高校四番手」を再編対象外とする理由として声高に主張していることが拘る理由。

>平城高校、西の京高校、登美ケ丘高校関係者の心の痛みを考えない推進派に言われる筋合いはありません。

定員割れ校の関係者の心の痛みは関係ないと認めるのですね。

>そもそも北大和高校が再編対象にされたのは、度々定員割れを起こしていたからです。

北大和高校が最終的に定員割れになったことはないと思いますが、違っていたら何年度のことか示してください。一時募集の定員割れなら奈良高校でも平成10年台に一度ありましたし、一条も普通科の定員割れが常態化していた時期があり、昭和55年には二次募集もしてましたね。

>平穏に生きている者が殺されそうになったら、抵抗するのは当たり前です。

今回の再編で名前がなくなる10校のうち平城高校以外は声を上げていないことをどう説明しますか?

>県立高校を潰してもらって生き残ろうなんて甘えです。

大阪府では公立高校の倍率が奈良県より非常に高いのに、さらに公立高校の削減を計画していますし、国からも国立大学の文系はなくして私立大に任せようという意見が出る中で、あなたの民業圧迫の考えは時流に逆行しています。

>少子化が進行しているのは南部と東部です。

奈良市でも進行しています。
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1205479823302/files/tekiseikabira.pdf

内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
再編するならまともなやり方でお願いします。
奈良県、おかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
相変わらずダラダラ長い意見に限って内容がない。

>そういう〜対処療法ではダメなのです。
大阪府は3年連続定員割れが閉校の基準。不満が出ない公平な考え方ですね。

>上位校が減れば〜当然の摂理です。
私学無償化が進む中、下位校が生き残れるのかな?

>平城高校関係者が〜が拘る理由。
当たり前の主張に対してよほど悔しいと見えます。

>定員割れ校の〜は関係ないと認めるのですね。
痛みのレベルが違うことが分からないようですね。

>北大和高校が二次募集もしてましたね。
特に意見はない。北大和なんて今ごろ誰も知らないし今回と無関係。どうでもいい。

>今回の再編で〜どう説明しますか?
殺されそうになってないからでしょ。解りませんか?

>大阪府では〜時流に逆行しています。
これも特に意見はない。今回の問題とは無関係。

>奈良市でも進行しています。
定量的に比較して話さないと議論になりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
>定員割れしてからの対処療法ではダメなのです。

定員割れ私学の為の予防的統廃合でしょ。
極端な話、県立普通科高校が奈良高校・畝傍高校・郡山高校以外全て無くなったとしても、推進派が救済したがっている定員割れ私学に受験生は流れません。
魅力が無いからです。
「県外」私学に逃げられるでしょう。

>学区はなくとも通学時間と交通費の負担を考慮して、奈良市偏重の配置となにないよう配慮する必要があります。

奈良市在住で公立普通科高校希望の生徒の通学時間と交通費の負担は無視ですか。

>上位校が減れば下位のレベルが上がるのは皮算用ではなく当然の摂理です。

そんなことは一言も言っていませんが。
なに勝手に飛躍してるんですか。

>平城高校関係者が「公立高校四番手」を再編対象外とする理由として声高に主張していることが拘る理由。

平城高校は平成29年度学校評価総括で、学習指導、 生徒指導など全部で10ある分野のうち、9つの分野でA 判定、総合評価もA判定です。総合でA判定は33校中5校しかありません。
「公立高校四番手」は付録です。
あなたは北大和高校のことを挙げる時、「公立高校四番手」だったことしか言いませんが。

>定員割れ校の関係者の心の痛みは関係ないと認めるのですね。

定員割れしているから統廃合されるのと、定員割れもしていないのに統廃合されるのでは意味が異なります。

>北大和高校が最終的に定員割れになったことはないと思いますが、違っていたら何年度のことか示してください。

奈良県立図書情報館で申請すれば過去の奈良新聞が読めますので、ご自分で確認なさって下さい。
オシゴトでこんな所に書き込みに来てるんだから時間はたっぷり有るんでしょ。

>今回の再編で名前がなくなる10校のうち平城高校以外は声を上げていないことをどう説明しますか?

定員割れが何年も続いていれば受け入れざるをえないし、校名が変わっても校舎は残るから危機感が薄いんでしょ。

>大阪府では公立高校の倍率が奈良県より非常に高いのに、さらに公立高校の削減を計画していますし

大阪府には私学無償化というケアがきちんと整備されています。

>国からも国立大学の文系はなくして私立大に任せようという意見が出る中で、あなたの民業圧迫の考えは時流に逆行しています。

時流が正しいとは限りませんし、大学の話を県立高校に当てはめるのは無理があります。

>奈良市でも進行しています。

話を逸らさないで下さい。
少子化がより深刻なのは南部と東部なのですから、どうしても県立高校を統廃合したいなら、まずは定員割れしている南部と東部の学校からです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
平城高校の掲示板で議論する方がいいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
必死な書き込みをされている平城高校関係者の方は、奈良高校の掲示板から後退出されて、平城高校の掲示板にお戻りください。
内緒@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
大事な子供が死ぬかも分からん事態、必死の親見て嘲笑する輩の神経が分からんわ。
お前らこそ奈良の街に手ぇ出さんでくれ。頼むわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
読者です。
今回の奈良県立高校再編計画案に興味があって色々あちこち読ませてもらっています。

今年の6月から2校の掲示板をずっと読んでいますが、上で活発な議論をされている方が、平城高校関係者かどうかなんて言い切ることは出来ないですよ。おそらく話の流れであのようになっただけだと私は思います。

平城高校の掲示板はとてもにぎやかな時期がありましたが、あちらにも奈良高校関連の事はしょっちゅう書き込まれていました。奈良高校関係者しか知り得ないような内容の凄い大作が書かれたこともあります。私は全て興味深く読ませて頂きましたが。

掲示板がにぎやかになるのは、私は良いことだと思いますが、、

個人の見解です。失礼いたしました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/13(日) ]
中3です。
通学時間が奈良高校まで1時間半、畝傍高校まで40分かかります。
通学を考えると畝傍、進学を考えると奈良がいいので悩んでいます。
みなさんならどちらを選びますか。ご意見お願いします。

大学は難関国公立大に入りたいと思ってます。
塾、予備校にも通わせてもらえます。部活はゆるい部か、帰宅部にすると思います。

親はできれば公立に行って欲しいようですが私立なら西大和、帝塚山、近大付属(どれも1時間程度)で考えてます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
H高校跡地にN高校が移転するという話。
相談者さんの最寄駅が何処からわからないけど、奈良駅までじゃなくて高の原駅まで通う事になるかもしれないね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/30(水) ]
また噂話ですか、辟易しますね。
それから最寄り駅というなら新大宮。いずれにせよ時間はほとんど変わらんからわざわざ書くほどのことでもない。
内緒@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
HやNなんて伏字にする理由が分かりません。普通にネットに流れてるネタなのですから。独自の情報源でもあるなら値打ちがありまよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
県立高校の統廃合については詳細が6月8日に公表されるんだから、こんなとこであれこれ詮索してもね。もうちょっと待てば?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
工事中、プレハブ仮設校舎に入る可能性は?
奈良育英もそうだったし、公立学校でもそうだったので。
プレハブでも今は空調があるから、そこまで悪くもないのかもしれませんが。
閉鎖したばかりの郡山高校の城内校舎なんて、施設もそろっているし場所もちょうど良いから、使わせてもらえたらいいのにと思う。
最寄りはJRも。

内緒さん@在校生 [ 2018/06/06(水) ]
確かにJR奈良駅があります。失礼しました。
卒業生@保護者 [ 2018/06/19(火) ]
橿原市から1時間ちょいかけて
奈良高校に通っていた経験から、
畝傍高校をお勧めします。
通学時間の負担は大きいものです。
どうしても奈良高校!という気持ちが強いなら別ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/24(日) ]
徒歩10分で奈良高校でした
近さ、というのはとてもとても大切ですよ・・・

(それを踏まえても行くぐらいの価値がある先生や生徒が揃っている高校だとは思いますけど)

駅からの遠さと老朽化した校舎だけが唯一(二?)にして最悪の弱点でしたけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved