教えて!奈良高校 (掲示板)
「法学部」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
初日1.16倍。移転による出願数増加は無しでした。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
せめて郡山には、せめて一条には、という人は多いのでしょね。

そういう意味でせめて畝傍という人はちょっと少ないかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
奈良県の公立高校は、定員割れしてるところが多数で、少子化の影響が出てますね。奈良高校も1.16倍であれば、ほぼ全員合格ですね。今後も学校の統廃合が進み、学校の価値自体無くなる時代が来そう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
>奈良高校も1.16倍であれば、ほぼ全員合格ですね。

出願者の約16%の64人が不合格で「ほぼ全員合格」なんですね。
では何%何人程度の不合格者であれば、少子化の影響が無い適正な水準だと考えていますか?

>今後も学校の統廃合が進み、学校の価値自体無くなる時代が来そう。

どのようなロジックで学校の価値が無くなるのですか?
詳しく教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
>奈良県の公立高校は、定員割れしてるところが多数で、少子化の影響が出てますね

人気校は倍率が高くて不人気校の倍率が低いだけの話。そんなことも分からないのかな?

>奈良高校も1.16倍であれば、ほぼ全員合格ですね

日本語で「ほぼ全員」は限りなく100%に近い時に使う表現。知らないのかな?

>今後も学校の統廃合が進み、学校の価値自体無くなる時代が来そう。

必要なものがなくなれば価値が上がる。ガソリンを入れたことがないのかな?

ほんとうに面白い人だねえ。笑
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
「知らないのかな?」
「ガソリンを入れたことがないのかな?」
「ほんとうに面白い人だねえ。笑」

いちいちこんなことを言わないと済まない人がたまにいるんだよね。

ほんとうに面白い人だねぇ。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
それだけ?
お疲れさん!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
だってあとは中身がスカスカだからねぇ。
これくらいしか無いんよね。
仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
いちいちこんなことを言われるような書き込みしかできないのは非常に情けないことと感じられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
早稲田や慶応の指定校推薦を取るには毎年だいたいどれくらいの評定平均が必要なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
4.6ぐらいです。京大合格レベルです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
毎年かならずある慶応の法学部は部活での活躍が条件。
運動部なら県大会で上位の活躍、文化系では部長とかコンクールで入賞など。学業成績だけではダメ。
早稲田は依頼のある学部が毎年違うから、自分が三年生になった時に希望の学部の推薦があるとは限らない。
京大、阪大を目指して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
指定校で関関同立などの大学に行かれる生徒は毎年どれくらいいますか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭女子学院高校にも指定校枠16人。偏差値50ない私立高校にばらまき過ぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
ノートルダム女学院にも22人。100人しかいない女子校に22人って。失笑。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
ミッションスクールの推薦はキリスト教同盟加入ということで別枠。
同志社も北陸学院、近江兄弟社、九州学院などに推薦枠をたくさん出している。
宗教のつながりだから生徒数や女子高など関係ないが、通常の指定校と違って英検などの条件で学力を担保してるから、枠があっても英検が取れなかったら推薦されない。
http://www.kyugaku.ed.jp/hs/aftergraduating/shiteikou.html
上智、青山学院大学、立教などもキリスト教同盟の高校にたくさん推薦枠があるのは同じです。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭、九州学院、北陸学院、近江兄弟社は全てキリスト教同盟加入高校です。
https://www.k-doumei.or.jp/members/lists/
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭女子学院高校の進学先
関大9人、立教8人、関学7人、早稲田1人、国際基督教大1人、同志社1人、立命館1人
http://www.shoin-jhs.ac.jp/nextstage/graduation/index-shingaku.html
関学に16人の枠はあっても条件を満たさなければ7人しか推薦を受けられない。
立命館だけでなく関大も10人の枠を設けてますね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/13(月) ]
やっぱり同志社。理系なら立命館か関大。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
この分析を見ると、キリスト教同盟加入の中堅高校からの推薦入学者も多いけど、やっぱり同志社が一番ですね。
https://www.kankandouritsu.net/archives/23941890.html
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
↑の動画で立命館は就職実績を公表していないとあるけど、それって立命館の就職が関関同より悪いことを知られたくなくて隠してるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
奈良高校に早慶の指定校推薦はあるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
慶応は法学部政治学科の課外活動推薦がずっと昔からあります。早稲田は学部の入れ替えが多いけど、毎年ありますよ。
内緒@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
年によって人数変動ありますが各1〜2名程度の指定校推薦あります。
だいたい京大目指してる人が希望出してました。
校内選考でだめだった人が京大合格してるので、一般でも受かるような人が早めに勝ち取っただけという感じです。
相当ハイレベルです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/29(水) ]
>一般でも受かるような人が早めに勝ち取っただけという感じです。
相当ハイレベルです。

早稲田は年によって変動があり、多い年には4学部から来たことがありますが、奈良高校で指定された高い平均評価値を取るのはハイレベルです。
この評価をクリアできれば京大、阪大へ行けるから推薦の枠は余ることが多く、翌年来なくなるというパターンですね。
一方、慶応は法学部政治学科が1人ですが、この推薦は巨人の高橋前監督が利用したのと同じクラブ活動の成果を重視する推薦です。
私の学年だと近畿大会二位になった運動部の校内偏差値が52だったキャプテンがこの推薦で慶応に進学しました。
また、球が滅法速くてプロ野球のスカウトが見にきたピッチャーが、この推薦を利用し慶応に進学したという話を保健の授業で先生から聞いたこともあります。
こちらは成績基準が低く、慶応の最難関学部だから毎年希望者があり、40年以上指定校が続いています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/13(木) ]
へー。
大昔は慶應の指定校推薦は理工だったけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
>一方、慶応は法学部政治学科が1人ですが、この推薦は巨人の高橋前監督が利用したのと同じクラブ活動の成果を重視する推薦です。

現在、慶応は、その手の受験生はSFC(湘南藤沢キャンパス)の総合政策学部、環境情報学部でAOを活用して入学させていますね。
女優の二階堂ふみもそのうちの一人ですが、沖縄の偏差値40の高校を中退しているような学力ですから、見境が無くなっています。
同窓会も既存の学部の卒業生たちから統合を嫌がられ、総合政策学部、環境情報学部の卒業生だけで構成された独立したもので、別の学校のようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
合格発表が終わるまで控えていましたが、その受験生の心中穏やかならぬ間にも、吉田教育長は毎日新聞(3月15日付)のインタビューで次のように言っています。
「高校耐震化診断の結果が04〜08年度実施の高校再編計画に反映されなかったことが耐震化遅れの原因になった。このため、検証委のメンバーは前回再編に携わった外部の有識者らを中心に構成し、当時の教育長ら県教委幹部に聞き取る必要性も示した。」

高校再編による平城の閉校と、奈良の耐震化のための移転は別の次元の話と言ってきていたのでは。それが問わず語りで、再編と耐震化はセットだという話なんですか?
[ 3074件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
そんな細かい所が気になるなら、公立でなく私立に行った方が良いと思いますよ。

私立なら学校懇談会とかがあって、その際の質疑応答で細かいこと質問したもそれなりに回答してくれるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県庁+奈良県教育委員会にとって「(北和の)県立高校なんて只の箱」ですから。
そんなみすぼらしいナラコーより、校舎・設備の素晴らしい奈良学園へ行ってくれということなんでしょう。

登美ケ丘校地を貰うのは奈良学園大学だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県教育委員会と県内私学様はずぶずぶの御関係ですもんね。教委から天下ってやりたい放題。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/22(日) ]
奈良学園も昔は泰然としていたものですが。

奈良学園大学、畿央大学、帝塚山大学、(西大和系列の)白鳳短大は統合したら良いと思います。

大阪工業大学付属高校とミッション系の啓光学園という毛色の異なる学校同士が、ラグビーに熱心という共通項一つで統合して常翔学園になれたのだから、奈良県の私学も出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
教育委員会事務局 教育政策推進課 課長 の熊谷啓子氏も推進派メンバーですね。
川上小学校の校長を務めていた「南和の人」ですね。

元平城高校の教員だった大西英人氏は桜井高校の校長だったし、山内祐司氏は五条高校で教え、青翔高校の野球部部長として奈良県高野連から表彰されていました。

吉田教育長を筆頭に、皆、南和にゆかりのある人たちで固めているから、北和の県立高校を潰すことも放置することも平気なんですね。

一般的に、女性は男性よりは倫理観の強さを期待されるものです。
熊谷啓子氏はそうではないんですね。

生徒・保護者から「先生」と呼ばれてきた人たちが人権侵害を行っているわけですね。
生徒には人権作文を書かせていたくせに。

県内私学の要請に応えて教育系公務員が犯罪の片棒を担いでいるんですね。
平城校地が育英学園に、登美ケ丘校地が奈良学園に譲渡されることを 認 識 し な が ら(←ここ重要ですよ)仕事を進めているわけですから、犯罪の構成要件に該当します。

過去、大分県の教員採用試験での不正であれだけの報道がされたんです。
神戸市の教員間虐めが全国レベルで炎上したんです。
奈良県で起きていることの方が遥かにスケールが大きいのですから、静かに収束するわけ無いでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
育英が今回の移転問題に関わっていると言うが、
どこに証拠が?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
ただ、育英は西があの様だし、本家も虐め隠し
あったと言うでしょ。
もう潮時だな。
あ@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
長すぎ
ワロタwwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/28(水) ]
京都大学に行きたいと思ってますが、奈良高校だと上位何割くらいの成績が必要になりますか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
奈高の入学したらここ数年の進学資料を見るといいよ。
京大に偏差値60以下で合格してる人がいるか、農学部の合格者の偏差値はホントに低いのか、等々。
日本語も満足に使えないうえに、何度注意されても負け惜しみの嫌がらせしか書けない人間になっちゃあダメだよ。
最後に。「体験しているはずの〜感覚」は違和感がある。正しくは「得られるはずの」ぐらいかな。加えて
ですます調に統一したほうが良いかもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
〉奈高の入学したらここ数年の進学資料を見るといいよ。

奈良高校の進学資料は私たち親世代の在学時の資料と、子供がもらってきた資料を見比べると、個人情報保護法の制約のため、利用しにくくなりましたね。
今の資料は親世代の時の資料2だけで、個人別の校内模試の成績3回分と受験結果が文理別、成績順にほぼ全員掲載された資料1がないから、席次と進学大学の相関性がつかみにくい。
平城高校卒業の人には分からない話ですいません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
>個人情報保護法の〜利用しにくくなりましたね。
個人情報保護法の中身を知ってる?

>今の資料は〜相関性がつかみにくい。
あなただけね。
偏差値と合格の関係だけで議論を展開しておいて完全に論破されたら急に別の話が出てくる。教師名の時と同じ。笑

>平城高校卒業の人には分からない話ですいません。
またですか、卑しい人間だね。

この手の人は学校ではなく家庭での教育に問題がある場合が多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
〉個人情報保護法の中身を知ってる?

知らないようなので、教えてあげよう。
特定の個人を特定できたら個人情報。

法律施行前の奈良高校の進学資料は、文系は英語数学国語、理系は英語数学、理科の校内模試三回の平均値の高い順に一人ずつ、全卒業生の校内模試各回の偏差値、三教科各科目の三回平均偏差値、合格した全大学学部名、不合格になった全大学、学部名が記載され、進学先には◎が付されていた。
同級生なら併願校も知ってるから、匿名の資料であったが、大方個人を特定できた。
つまり個人情報なのだよ。
この資料により、京大文系は校内偏差値67以上からしか合格者がいないのに、理系の資源工学には校内偏差値52でも合格者がいて、理系の方が低い偏差値でも合格できることが一目で分かったのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
個人情報とは何ですか?と聞かれて「特定の個人を特定できたら個人情報」と答えるならまだ解かる。
(相変わらず日本語がおかしくて後ろの特定は識別が正解。情けない。)
ところが質問は「個人情報保護法の中身を知ってる?」
馬鹿ですか?あなたは。

現行の進学情報でも、1人しか受験していなかったり全員不合格の学部が掲載されている。同級生なら誰がどこを受けたか知ってるから、その結果や偏差値がモロバレ。奈高は法律を破ってるのかい?

正式名称「個人情報の保護に関する法律」では、情報提供者の同意の範囲内であれば情報を提供することは問題ない。冊子の中表紙をよく読んでご覧。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
この偽おじさん、当初の書き込みでは件の偏差値52の人はよく知ってる同級生だと言ってたのに、いつの間に資料室の蔵書を見て発見したと書いてますね。
ホントにおもしろい人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
もう止めたら。
邪魔だから他でやってよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/16(日) ]
京大レベルになるとライバルは日本全国にいます。どなたかが書き込まれてるように、毎年レベルが変わる学年の校内順位を気にしていても仕方ありません。入学したら全国模試の結果に留意することだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
生駒で行われた保護者対象説明会で、演壇に校長と事務長が並んで座っているのを不思議に思っていました。
事務長がどうして演壇に座るのか、学校という場では、事務職員は黒子ではないのかと。

先日の川田県議の情報公開請求で、事務長こそが主導的立場なのだと分かりました。
10月15日から16日にかけて、事務長と育友会会長との間で複数回にわたってメールのやり取りがあったことが判明しました。
事務長「陳述書作成した、教委に送っとくわ。」
育友会会長「ありがとうございます。」
のような内容でした。

耐震化の要望は保護者有志からと育友会からとで1週間に2回出されましたが、育友会の方の内容は、事務長が作成し、内容が事前に教委に送られ、吉田教育長本人が受け取っています。
一方で保護者有志の時は、吉田教育長は逃げて受け取りに出て来ませんでした。
[ 671件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
>これがエビデンスに基づいた県立高校再編なのか?

吉田教育長は「全体を考えて」という表現を好んで使います。
2月27日の答弁でもやっぱり使っていました。
数値、実態に基づかず、一部の声が大きい人たちの欲求を満たす為の、フワッとした再編計画なのでしょう。

数値、実態に基づかないと言えば、奈良高校本校舎の補強予算額は、たったの450万円です。
全然足りません。

また、奈良高校体育館についてのアンケートを保護者が取りたがっているのですが、吉田教育長はこれを拒否しています。
やはり2月27日の答弁で「(アンケートを)取ってその後何をするか決まっていない。補強したら改築に繋がる」と発言しています。
改築に繋がることの何が悪いのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
>改築に繋がることの何が悪いのでしょうか。

奈良高校が不便で狭い場所から便利で広い高の原へ移転できなかったら、奈良高校関係者が困るじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>高の原へ移転できなかったら、奈良高校関係者が困るじゃないですか。

「一部の奈良高校関係者」でしょ。文章は正確に書こうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>文章は正確に書こうね

より正確に書くなら「一部の奈良高校関係者と数多いる利権がらみの人達」
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>文章は正確に書こうね

移転なら3億円で済むのが改築だと45億円かかるんだから、奈良高校と平城高校に関係ない奈良県民にとって改築は悪いことと、正確に書かないとね。

逆に改築だと42億円が関係する業者に落ちるから、その利権がらみの関係者は平城高校への移転には反対。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>移転なら3億円で済むのが改築だと45億円かかる

平城高校は築40年の中古物件。10〜20年後には建て替えか大規模改築が必要になるので、その時には同じように多額のお金がかかる。なので、3億円vs40億円という比較は全くナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
ちなみに推進派が言う3億は移転費用のみで、奈高跡地を更地にする費用のン億円は入っていない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>神奈川県公立高校の一般入試倍率は、奈良県とは比べ物にならないくらい高い。
いや、奈良県の公立高校が以上に低い。

これには理由があります。
2013年から実施の現入試体制において、内申に応じた進路指導が不可能になったんですよ。
なぜなら各高校に内申不問枠が設置されたため。
そうなると内申がなくても受かる人も内申あっても落ちる人は出る訳で、それ以来公立中学では進路指導は縮小されてしまったのです。
進路指導受けたければ塾でして来いという担任も普通にいます。
何しろ内申を基にした倍率コントロールが出来なくなったので、今や神奈川の公立は内申無視でもどんどん出願させています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/22(月) ]
中3受験生の皆さんに質問です。

奈良高校は、今耐震問題に揺れていますが。
受験対象校として考えてますか?
やっぱりヤバいという事で、除外して考えますか?

自分は、奈良高校志望で頑張っていましたが、悩んでいます。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
〉全ての人がハッピーなだけだ。

城内へ移転させられる奈良高校の今の一年生と寂しく取り残される二年生は、決してハッピーではありません。
その程度のこともわからないとは。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
きちんと前々から準備して建て替えていたら、在校生が悲しむことも無かったのにね、、。
重ね重ね、残念な県教育委員会ですよね、、。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
きちんと前々から建て替えの準備をしていたのに、誰かが阻止したんですよね〜。関係者は全員責任取って辞めてほしいわ。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/30(火) ]
高田高校のものですが、ウチも耐震補強がまだ半分残っています。他にもまだ何校かあるんじゃないでしょうか。そういった状況でも仮設を建ててくれるとは思いません。あと二年、地震が来ないという前提で過ごして下さいってことですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
奈良県の公立高校の耐震率は全国47都道府県中ワースト2位ですからねぇ。。

高田高校は工事中のと、2019年度補強工事予定と2020年度補強工事予定ですから、工事完了までなら、二年間我慢しろということですね。その間に地震がきたら、やはり危ないのに。
でもまだマシな方みたいで、新聞記事によると郡山、山辺、大宇陀、王子工、磯城野は、改築予定としか書いてなかったので、いったいいつになったら安全確保されるのか?という状態ですね。何年我慢させられるか、わかりません。
高田もですが、本来なら、それらの学校も、危険な場所は使用禁止にして、教室足りないなら仮設を建てるなりしないとだめですよね。

なかでも、奈良高校はボロボロ状態ということでしょう、耐震対策できてない城内校舎のほうが、マシなんで移動させるというんですから。
よくそんな状態で何年もホッタラカシにしたものです
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
また出た(笑)
皮肉られてるのに、ボキャブラリー不足としか感じない鈍感さが凄い‼
内緒@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
皮肉る方法なんていくらでもあるのにねえ。
何度も何度もオウム返しだけしかできないのは学力不足なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
こんなオウムさんは放っておけば良い。今は教育委員の不適切発言が大きな問題になってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
尋ね人@保護者 [ 2016/08/09(火) ]
奈良高校には早慶の指定校推薦はありますか?
あるとすれば、学部はどのような学部でしょうか?また、評定4.3は必要ですか?
指定校推薦の状況もふまえておきたいので、宜しくご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
登美ヶ丘で早稲田の指定校あるから奈良やったら余裕であるやろ
あ@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
登美ヶ丘とか関係ないでしょ。
奈良高校の進路実績には、毎年現役の早慶合格者が5名弱いるね。これって指定校推薦て感じなのかな?早稲田は指定校推薦をとるけど、慶應って西にはあまり指定校推薦出してないイメージなんだけど。
内緒@卒業生 [ 2016/08/19(金) ]
早稲田と慶應、1名ずつ指定校推薦ありました。
学部や評定など詳細はわからないです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
京大医学部に無駄な悪あがきの挙げ句に大虚言の偽医者しか出せんと学校丸ごと「ノーベル賞の京大教授は勿論、大津・皇子山中学校事件の当事者一家(父親が京大医学部)より遥かに負け組」の烙印押されとる西の京と同レベルの登美ヶ丘と一緒にするとか何?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
登美ケ丘が西ノ京と一緒とかwwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
そうか、登美ヶ丘はもっと上やわな。
へい@在校生 [ 2016/09/04(日) ]
今年は
早稲田は理系のみ
慶応は文系のみといった様相でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
早稲田の文系、無かったんですか?
慶應の文系は商学部ですか?
事情通@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
早稲田の文系は年によって学部に変動があり一定しませんが、慶応は昭和の時代から法学部の政治に推薦枠があります。ただしこ枠は運動部のキャプテンや主力選手などクラブ活動での活躍を条件としています。ちなみに巨人の高橋監督もこの推薦制度で桐蔭学園から法学部政治学科へ入学しています。
へい@在校生 [ 2016/12/12(月) ]
早稲田の文系はなく、慶応はおっしゃるように法学部と商学部でした。
なお早稲田と慶応商学部に行く人はいないみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved