教えて!高田高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
社会の問題でミスがあり、その問題は採点ナシで全員に4点与えるとニュースで言ってました。

『出題のミスがあったのは、11日に行われた公立高校の一般選抜試験の社会です。
県教育委員会によりますと、ミスはいずれも問題文の誤字で、「労働」のどうの字が誤って「動く」の「動」の字になっていたほか、別の問題文でも、「何というか」とするところを「何をいうか」と誤記していたということです。
これらのミスは、11日の試験終了後に、県立高校の教員から指摘されて判明したということです。
県教育委員会は、11日に会見を開き、「誤字によって問いが不明確になり、問題として成立していない」との見解を示したうえで、関係する2問を採点の対象とせず、全員を正解として扱うと発表しました。』

2問とも正解だったから別によかったのになー。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
上から目線でもどこの校長でもどこ出身でも、言ってることは事実だから仕方がない。現実逃避はダメだよ。嫌ならHPの進路実績を改ざんするしかないと思うなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
上位でないと産近甲龍とか1割しか関関同立行けないていうのはどういう根拠か説明してほしいわ。

納得できませんわ。事実を説明しろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
そんな不愉快になることを他校のとこにも書いてるんですか。他校だったらもっと酷いこと書いてるのかそれとも高田に恨みが合ってここだけ書いてるのかどうなんですか。

どっちにしても恥ずかしいわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
様々なスレで不満をぶちまけている奴やろ。
嫌みしか言えんので放っておいてやって。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
根拠の無いデマコメントばかりする人は何人かおられます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
趣味みたいなもんなんだろうけど悪質やね。

ほっときたいけどどこでもやってると思ったら
余計に腹が立つ。
卒業生@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
関関同立1割は草
女子はそうかもしれんけど
男子もっとおるわ
卒業生@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
さすがに女子ももっとおったわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
今年の入試問題は難しかったですよね?
ボーダーは下がりそうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
こわいです。不安です。明日入試です。
本番です。心臓がバクバクです。私立も2つとも受かってますが、不安です。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
最後の追い込みですね。今から新しいところを勉強してしまうと、ここ分からないな、勉強してないなと焦りが生まれてしまうので、今日の勉強はあなたが今までに勉強してきたところの復習程度にしておくことをおすすめします。当日は今日までこれだけ勉強してきたし大丈夫だという気持ちで入試に挑んでください。高田高校で待ってるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
公立高校の入試は私立と違って自分の点数や間違えたところなど分かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
点数は合格者説明会の時に開示しにいったらわかります!間違えたところは自己採点でしか確認できません!解答用紙は返されないので!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
定員ギリギリくらいの応募者にならないですかね。
360に対して390くらいなら受けるんですがw
内申108、学診三回で平均368くらいです。保険は近大進学しかないです。皆賢いんでしょうね。無理やな。橿原かな。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
確かに成績の良い人が多いです。難しいかも分からないですね。
金曜日までに担任に願書提出です。こりゃ大変やわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
来週に出願ですからすぐに分かります。
誰も競争率は予想はすれど外れることも多く
読めません。

コロナで中学の先生が直接持っていくか郵送だけなので
自分では出願できないですね。
二日目に出願する人も少ないでしょうから3/4に大勢が分るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
学診それだけあったら行けると思いますよ。
周り普通に330から340くらいでも受けますよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
うちの中学は過去問3年分平均180か学診平均360ないと高田は受けさせてくれませんよ。
競争率高ければ落ちるだけですよ。

330だったら自動的に橿原になります。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
内診だけ高い人や学診330で入学した人は入試も下位、入ってからも着いていけなくて苦労しますよ。絶対ランク落とした方がいいです。
入学前は分からないですけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
内申120あったら学診330でも合格しますね。

まあ内申美人さんは入学後落伍していくだけですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
最近の高田高校かなりレベル下がっているみたいです。
同志社の合格者数は数年前までは述べ50〜100名でしたが今年は述べ30名もいないとか。
関西大学もここ数年で150→100程度に減少。
立命館、関学はもともと10〜20名程度で推移。

奈良県の高校受験関係者によると高田高校に本来上位入学する層が関関同立の附属を始め県外私立に流れているみたいです。

私立定員厳格化のせいだと言われる方もおられるかもしれませんが、大阪大学や神戸大学も10年ほど前は毎年コンスタントに数名出てましたけど、ここ数年は0名です。

内申点だけは高いけど実力のない受験生を取りすぎたのが原因か?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/27(火) ]
その情報どこでわかるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
今年は優秀ですってほんまやったね!
全然減少してないやん。
むしろ関関同立の合格者爆増してる。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/21(金) ]
他の高校と条件は同じだけど、インター杯を諦め、春から本気モードに入ったらしいです。部活が盛んな高田高校が勉強に切り替えるのが早かったってことです。この年は平城閉校が決まっていて、倍率も高く、素質がある子が多かったみたいです。因みにウチの子はその前の年入学でした。今年卒業の年だと間違いなく高田落ちてました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
高田高校の部活はいかにも勉強を妨害してたかわかる典型的な例ですね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
このコメントだけで「妨害」とまで言えないね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
中途半端にしてた部活はよ終わって勉強して私立だけだけど実績良くなったんだからあってるくね?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
それでは分析が足りません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
今年の私立は受かりやすかったということですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/15(金) ]
スタディサポートの結果は内申に入るのですか??
匿名さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
スタディサポートとか今後の進研模試とか、そういう模試っぽい雰囲気のは基本内申に響かなかったように思います、たぶん!(^_^;)
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/17(日) ]
そうなんですか!ありがとうございます!!
内緒さん@関係者 [ 2020/05/17(日) ]
高校の成績は評定と言い定期テストで決まります。外部模試の結果は無関係です。
大学受験は高校受験と違い一般入試で評定(内申)は使用しません。評定が使われるのは推薦入試だけです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/20(水) ]
そうなんですか!
スタサポの成績が悪かったので少し安心しました。
もっと頑張りたいと思います!
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
高田高校に奈良県立医科大学の看護学科の推薦枠はありますか??
また、推薦枠があるならば、上位何位以内に入れば推薦枠をとることができますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
国公立大学にいわゆる指定校推薦はありません。
奈良県立医科大学看護学科の推薦選抜の学力条件は評定平均値が3.8以上です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/16(木) ]
そうなんですか。
ありがとうございます!
申し訳ないですが、調べても推薦選抜の事があまり分かりません。推薦選抜では合格出来る確率は高くなるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
医大のHPに掲載されてます。(見つけにくいですが)推薦というより、試験が小論文面接という形態なので特殊なんです。全員が同じ条件なので確率とかは関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
高校受験の専願の推薦と同じですよ。そこを目指しており要求される成績をクリアしていて学校長の推薦を得られた人のために合格枠が設けられています。あとは適正を評価する試験の順位によって合否が判定されるだけです。学力試験を課す大学もあれば小論文面接で評価する大学もあります。一般試験に加えて受験機会が増えるわけですから合格する可能性は高くなるとも言えますね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/22(水) ]
皆さんありがとうございます
大学入試の仕組みが全くわからなかったので理解出来て嬉しいです!
本当にありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
U.K@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
入試を自己採点しました!!
合計が1.2倍せずに174点で、内申が99です。
この状態だと1.2倍した当日点+内申=307点で
1.2倍しないで計算すると273点です。
凡ミスで6点落としてしまって。。。。。。
このままだとやばいですよね。。。。?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
その内申であれば元々190あたりは欲しいですし、今年のボーダーは上がりそうなので覚悟しておいた方がいいですね…
てぴかじぇる@関係者 [ 2020/03/14(土) ]
一応確認ですが、高田高校を受験されたんですよね?
今年は入試の問題が簡単だったこともあるのでその点数なら覚悟しておいた方がよいかと…
でもまだ決まったわけじゃない!最後まで自分を信じて!!
U.K@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
自己採点は記述全部-1して、まだ上がるとは思うんですけどあと何点上がればいいんでしょうか。。。。。。。
塾の先生も学校の先生も落ちる覚悟で受けるんやったらいいとゆっていて受けました。
落ちるのは覚悟の上です。
U.K@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
上の者です。
受験校は高田で、記述は-1と言うよりは半分ひいたと言うことです。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
1.2倍も考えて当日点180でボーダーだと思うので、あと6点以上は必須だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
ホントにボーダーは315〜320の間です。
あと10点あればギリギリ下位で合格だと思います。
まあ分かりませんが今年は76人も落ちますからね。
私学はどこ行けるんですか?落ちるの覚悟と書いておられますし。
U.K@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
私学は上宮と育英ありますが、親が公立思考なので
二次試験にいくと思います。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/15(日) ]
今年の合格最低点など誰も分からないのにここで議論するのは時間の無駄。合格すればそれで良し、不合格ならどうするのかを今はよく考えておくこと。公立志向というのはあくまで同レベルの学校間での話。私学のコースと定員割れ校を正しく比較することが重要。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
言ってしまえば結果は変わらないので無断ですが、皆自分の課題や目標を他人に共有してもらう事で安心を得ようとしてるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぷごい@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
奈良県の公立高校入試はひとつの教科が極端に点数低くても、合計点で合否が決まるのでしょうか!自己採点の結果数学の点数があまりに低くて心配です...
ちなみに私は当日1.2倍したものと内申点を足して335点でした...
合格できるのか不安なのでどなたか回答お願い致しますm(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
一つの教科が極端に低いからといって不合格にされることはありません。その点数であれば通ると思いますよ!
ぷごい@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
質問を投稿した者です。あなたのおかげで気持ちが少し楽になりました。本当にありがとう(๑′ᴗ‵๑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 635-0061
住所 奈良県 大和高田市 礒野東町6-6
最寄駅 0.3km 高田市駅 / 南大阪線
1.0km 高田駅 / 桜井線
1.0km 高田駅 / 和歌山線
電話 0745-22-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved