教えて!高田高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:221件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
オホーツク海@中学生 [ 2019/10/24(木) ]
今年高田高校を第1志望としているものです!
五ツ木のテストではB判定、学力診断テストでは5月330点代 9月340点代 10月370点代でした。内申は今の感じだと、112か113になりそうなのですが、高田高校はこのぐらいの成績でもいけそうですか?担任には少しギリギリと言われていて、塾では大丈夫と言われているのですが…。
今の時点では学校で高田高校を志望している人がとても多くて不安です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
今年度高田高校に合格した一年生です。
僕も内申は112だったように記憶しています。藤井は受けたことがないのでわかりませんが、五ツ木はC判定だったかな……?
確認したのですが、学力テストは5月366点、9月332点、10月335点でした。この時点ではあなたと同じように担任からは渋い顔をされてましたが(11月には300点切ったんですよ)12月に344点を取って、これなら目指してもいいと言われたんです。
参考程度に僕の当日点の合計(五教科各50点満点)は189点でした。
ここまで聞くと案外楽勝?と思われるかもしれませんが、2018年度入試の高田は倍率がとても低かったんです(1.08とか)。だから絶対に油断だけはしないでください。油断さえしなければ、僕の主観で見ると、あなたは合格できると思います。これからも頑張ってください!
オホーツク海@質問した人 [ 2019/10/28(月) ]
返信有難うございます🙇
僕もこれから油断せず勉強を進めていこうと思います!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/17(水) ]
成績表について教えて下さい。
5段階評価では無く、100点をMaxに記載される様ですが、
今一つ、どう解釈して良いのか分かりません。
担任の先生は60点後半なら普通です。との事・・・。
では、83点なら5段階で言う所の『4』と理解して良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
高校入試と違い、大学の一般入試で5段階評価(評定といいます)は関係ありません。指定校推薦をお考えでもない限りあまりこだわる必要はないと思います。
大学入試は全国区ですので、真の学力は高校で実施される統一模試の成績で判断されたほうが良いでしょう。
なお点数と5段階評価の変換式は学校によって違います。どうしてもお知りになりたいなら先生にご確認ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
今はどうかわかりませんが、高田高校では、個別に聞いても評価点は教えてくれませんでした。
大学奨学金の無利子で借りれる選考に、評価点3.5以上とあるので、それ以上あるかどうかしか教えてもらえませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キンキン@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
奈良県立高田高校の入学試験において、高田高校の入学試験当日点数が、他の奈良県立高校の当日の入学試験点数の1.2倍になると聞きました。それは、事実ですか?
いくらパソコンで検索してもわかりませんでした。
ご多忙のところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
それは事実ですが、それがどうかしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
入試当日の学力検査は1教科50分で、5教科(各50点満点)を1.2倍する荷重配点になり、300点満点。
それと、調査書点(各教科15点満点で9教科合計135点満点)を合わせ、435点満点になります。

質問者さんは何年生かわかりませんが、おそらく中学校で説明会を開いてくださるはずです。
毎年中3になると、〈20◯◯年度入試 保護者会資料〉 という冊子が配られ、その中に各校別詳細も載っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
荷重→加重の誤りです。失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/03(土) ]
内申102で通った子もいます。まだまだ頑張り時ですよ^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
今年受験生です。
普段のテストで65点らへんをうろちょろしてるんですが、高田高校を目指すには低すぎますよね?まじで頑張れば入れるでしょうか?成績も3、4をバラバラに取れてる感じです。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/27(土) ]
成績3は極力無くしましょう。
学診、模擬テストの成績に一喜一憂せず
まず夏までに1,2年の基本的復習を
しながら
3年の内申点取りに行ってください。
高田高校来年創立100周年です。
合格祈る!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/29(月) ]
僕は1.2年の頃は60~80くらいしか取れなく、内申点をなかなか取れなかったのですが、3年生から死ぬほど勉強して、定期テストもほとんど90点以上で成績もほぼオール5を取れる程にまでなりました。
入試では、内申点があるだけで受ける時の気持ちが全然違います。
今からでも全然遅くありません。今年は平城高校がなくなる為、高倍率が予想されます。頑張ってください。

ちなみに学力診断テストについては本気で頑張り出したのは夏休み後の9月からです笑
それまでノー勉でいっていたので、定期テストでは450点くらいの僕でも300点程しか取れなかったです笑
9月以降は頑張って勉強しました。10月の学診で350点11月の学診で380点まで上げれました。
高田高校の目安は350点くらいです。400点取れれば畝傍レベルほど。しかし、先程も言いましたが、高倍率が予想されるので、350点以上は必要でしょう。
過去問などを中心に頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/03(金) ]
返信ありがとうございます!!!!!!!!夏までに1、2年の基本終わらせ、練習問題などに入れるよう勉強初めていきます!
やっぱり今年で内申点グンっと上げるべきですよね、努力して85点以上を目指します!!
記念すべき100周年に入学出来るよう自分を信じます!!!
高田高校生@在校生 [ 2019/09/03(火) ]
高田高校2年です
出来るだけ3を無くして5を少しでも取れたらいいと思います。
110の内申があれば受かると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
返信ありがとうございます!3年一学期の成績で5が2つありました!副教科ですが、、ですが数学と体育は3でそれ以外は4でした!!!2年生の成績と3年一学期合わせて69なので全ての教科4以上あれば110取れそうです!!数学がどうも苦手なので頑張ります!
努力って案外報われるんですね!嬉しいです!!!
これからも気を引き締めて頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
内申125で学診(1月)は422です。
合格圏内ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
この成績なら学年順位で二桁代は確実でしょうね。例年一月の学力診断テストは高得点が出るように仕組まれてますので油断しないで!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
こんな人も高田を受けるんですね!
びっくりです。畝傍行けるとおまいます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
いや、上の方が言っているように油断できないです。
確実に決めていきたいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
350位で安全でしょうか?
私の場合は1.2倍なしで約187点を当日に取ればいいだけなのですが...
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
1月の学力診断テストは高得点が出るように仕組まれてると書かれている方がいますが、それは何故ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/09(土) ]
確かに私も1月が1番高かったですが、何故でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
1月のテストが仕組まれている、というのは学校によって違うのでは??わかりませんが。
わたしの学校では、わたしが知ってる限りでも4、5人下がっている子を見かけましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/09(土) ]
あれ?学診って地域ごとに統一されてるのでは?
間違えていたらすいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
高田高校が倍率低くなるって本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
私も知りたいです。下げて橿原にしたのに月曜朝にでも担任に電話しようか考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
私は初日の様子見て2日目に出すことを了解してもらいました。

第一志望はゆずれない気持ちが強いですが、あまりに高いとあきらめます。橿原にします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
人数は減ったかもしれませんが、その分畝傍、郡山あたりを受けようとしていた子が下げてくるので難易度的には上がると思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
出願してみないと誰にもわからないですよね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
橿原は次の高校再編計画の対象校になっています。
高取国際、西和清陵もです。

橿原学院、関西中央、奈良文化学園、奈良女子、奈良育英などの私立高校、県立高校のうち、過疎地で不人気な学校を救済する為です。

奈良県庁、奈良県教育委員会の方針として、歴史の浅い県立普通科高校は潰してヨシ!なんだそうです。

確実に残る県立高校は
・旧制中学、女学校からの歴史がある所→奈良、畝傍、郡山、高田、桜井
・前身の学校が明治時代、大正時代に出来た所→五条、添上
・昭和時代の早い時期に出来た所→山辺、生駒
・工業、商業、農業などの実業系の学校

東大・京大合格者数は既に東大寺学園、西大和学園で稼げているので、それ未満の学力の受験生で普通科希望者は、経営不振の私立高校や過疎地の県立高校に行って助けてやって欲しいというのが、県庁と教育委員会の意見です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
奈良県庁・奈良県教育委員会が是非とも高校受験生に進学して欲しい学校・学科がこのザマです。

公立高校特色選抜入試の再募集一覧(抜粋)
・奈良朱雀 観光ビジネス…4
・高円 音楽…5
・高円 デザイン…12
・山辺 普通(生活デザインコース)…23
・山辺 生物科学…6
・添上 スポーツサイエンス…4
・五条 普通(学びの森コース)…16
・大宇陀 普通(ライフクリエイトコース)…49
・榛生昇陽 普通(人間探求コース)…7
・榛生昇陽 福祉…3
・大淀 普通(看護・医療コース)…6
・吉野 農業 工業…99
・十津川 普通(木工芸・美術コース)…18
・十津川 普通(ふるさと共生コース)…20
・五条(賀名生分校)農業…10
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
高田志望です。
内申126点で、学診は350〜426(12月1月に焦って勉強して上げました)です。定期テストは関係ないですよね。藤井はA〜B+で偏差値は63か64ぐらいです。五木は受けていないです。滑り止めは橿学の特進です。
過去問はまだ少ししかしていなくて、2014年の過去問の結果は
数学40点
英語48.17(リスニングなしで50点満点にしています。もとは38/39です。)
社会41点
社会と英語の記述、数学の証明は学校の先生に採点してもらいました。
国語と理科は出来ていますが、来週学校ほ先生に採点してもらおうと思っています。
学力的な見込みが知りたいです。できれば、もし受かるとすればどの位の位置での合格になるかも知りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
すいません。英語は48.71でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
油断は禁物ですが、充分に合格圏内だと思います。
どのくらいの位置での合格かはわかりかねます(^_^;)
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
そうですか、分かりました。最後まで全力で燃え尽きていきます。当たって砕けてもいいんですがw
回答ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
あの、社会が不安なのですがこれからでもしておいた方がいい所はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
数学国語を解くぐらいなら短い期間で点数をあげれる可能性がある社会や理科をすればいいと思います。一問一答などがオススメですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
内申108点、赤本は1.2倍なしで190点くらいです
私立は近大の英語特化、育英の選抜に合格しました
内申がないので、すごく不安です
学校の先生には奈良北か生駒にしたら?と言われています
このまま高田受けるべきか、奈良北にするべきか、どっちがいいですかね。?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
内申点+赤本が298点
高田は適正校だと思いますが、先生の資料では高田が高倍率だと言うことなのでしょうねぇ(^_^;)

奈良北や生駒を薦められると言うことは、お住まいは北部の方なのですか?
高田に通うのは不便ではないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
ありがとうございます😭😭
いえ北部ではなく、どちらかというと奈良北が遠くて生駒や高田が近いところなので、通うなら高田がよくて…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
なるほど…そうでしたか
担任の先生は、内申点と学診の点数、私学の受かり具合で判断されると思います。
赤本の点数はあまり考慮してくれないんですよねぇ
赤本で充分な点数をとっておられるので高田を諦めるのはもったいないと思いますが…。
最後はご自分の気持ち一つ!!
出願まで真剣に向き合って最良の選択をされますように(^-^)ゝ゛
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
赤本の点数も大事ですが、1番はやはりこれまでの学診と内申点を中心に見ていくことが大事です。学診の点数はどうでしたか?
厳しいことを言うようですが、内申点だけで言うと、適正校ではありません。必要な当日点が他の受験者に比べてビハインドがあるので落ちる可能性も高いです。
必ず公立に行きたいなら、1つ高校を下げるべきでは?、と思います。ですが事実がこうであっても、こういったことを最終的に決めるのはあなた自身です(親の意向も聞いてみて下さい)。よく考えて決めて下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
内申点と赤本の点数、合ってないですねw
ホントに言ってるのかな〜?w
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
内申は地域によって取りにくいとこもあるんじゃないですか?自分の学校は108ぐらいで高田レベルですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
赤本の点はほんとですよ?こんなとこで嘘ついても仕方ないし…
国語英語、それから社会が40以上はとれるのでこの点数なんです
学診は370〜400程度です…
やっぱり下げた方がいいですよね…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
下げるのは学力的にはあたまえ。
まぁ、自分で決めるべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
高田に行きたいのですが、落ちたあとの事(下記)を考えると高田と橿原で迷います。学力的にはどちらの高校が適当なのか教えて欲しいです。
内申は126
学診は約350~427です。最初が低くて徐々に上がっていきました。
藤井では高田はA~B+で橿原はA+です。藤井の偏差値は63です。
県内私学は橿学の特進に合格です。
あまり知ってる人は少ないかも知れませんが県外国公立(神奈川)の陸上自衛隊高等工科学校に一般で合格しました。親が、この学校の特徴である「卒業生の大半が公務員の自衛隊につく」という点が気に入っていて、公立の一般入試に落ちた際は橿学ではなく、こちらに行こうと思っています。
以上のこともあって、公立の一般入試に落ちた際には僕の人生もほぼ決まってしまうので、落ちた時の不安が大きく、結果橿原と高田で迷っています。
厳しい内容のものでもいいので学力的に見るとどうかがしりたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
赤本は160~175ぐらいです。理数系なので点数にバラツキがあります。
誤字やおかしな点があればすいません。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
内申点・学診ともに高田は適正校だと思います。
内申点が高いので、赤本で170点以上とれれば合格ラインにのると思いますが、160点だとアウトです。
得意な理数科目でもっと点数を上げるか、苦手な科目を底上げするか、いずれにせよ7割を目指して頑張って下さい!
質問者さんが本当に輝ける進路が拓けることを願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
わかりました!回答ありがとうございます!
もう少し高田を目標に頑張って見ます!
今からでも社会のいい勉強方法とかあればまた教えて欲しいです!
内緒@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
陸上自衛隊高等工科学校
授業料無料、国家公務員として在学中から手当とボーナス支給あり。
寮あり。

自立してお金面でも親孝行できる学校ですね。それなりにしんどい事も多いと思いますが、親が勧めるのわかります。
国民の税金で、学校行って毎月の給料もいただける。
倍率も相当高くて入学難しい。

こんな学校もあるという情報だけでも価値ある。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
社会の教科書を読み返してる時間はないので、私は基本的な問題集を繰り返しやることと、一問一答をよく使っていましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まりお@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
高田志望の中3です。
先程投稿したのですができているかわからなかったのでもう一度させてもらいますすみません(;_;)
まず、内申点125
学力テスト最低10月、273 最高1月363
藤井模試 10月B+、 11月C- 、V模試 1月 C(あと6点でB)
という位置付けでした。
高田のボーダーライン は、過去の質問欄をみて理解したのですが、現状わたしは可能性あるでしょうか?
塾では大丈夫 だと言われています。
学校は頑張ってみろ、でした。

得意科目は理科、社会、国語です。
そして過去問英語が20〜25と随分足を引っ張っていて、困ってます……。今からでも出来ることあればよければ教えてください!
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
ボーダーを290だと仮定すると
内申125あるので残り165ですね。
得意科目3教科40平均だと残り45
英語数学あわせて45点取れないなら逆に入学したあと大変だよ。内申が良いので真面目な生徒さんだと想像するのでもっと自信を持ちなさいよ。
まりお@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
>内緒さん

コメントありがとうございます。
数学英語をとにかく強化して
本番凡ミスなどがないように、今からでも努力します。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 635-0061
住所 奈良県 大和高田市 礒野東町6-6
最寄駅 0.3km 高田市駅 / 南大阪線
1.0km 高田駅 / 桜井線
1.0km 高田駅 / 和歌山線
電話 0745-22-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved