教えて!郡山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/06/22(日) ]
同志社大学 関西大学は 上位にいなくても 合格しますか?過去の掲示板を見ていたら 所詮同志社止まりと書かれてましたが、関西の私立では1、2を争うと思っていたのに 大したことないのでしょうか?
同大経済3回@卒業生 [ 2014/06/22(日) ]
国英社の3教科だけ勉強したら行けるからやろな。でも特化して必死にやるからその3教科に
関してはレベル高いよ。

俺も2年前半から理数系は捨てて欠点とらん程度にやって3年は私学文系コースで勉強。
塾も行かんと同志社経済、関学経済、関大社学、龍谷経済通った。立命経済だけ落ちたww

国公立目指してどっちもあかんやつも大勢いるからな。まあ一浪して大市大や府大行けたらいい方。割り切って3教科だけをバカにするやつも多いんだよ。でも就職はいいと思うよ。
サラリーマンしんどいけどな。

さっさと道決めて割り切ったらいい。
他人の言うことは気にせずに。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/23(月) ]
そうですよね。ありがとうございます!
二つの学校に絞ってがんばります。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/23(月) ]
何回もすいません。塾行かずにって すごいですね。
物理重要問題集@卒業生 [ 2014/06/23(月) ]
同志社、関大なんて国立志望は確実におさえてくる。理系なら立命館はセンター利用で 受かる。 ましてや3教科に絞れば相当なバカじゃない限り通る。
(平城・一条レベルでも受かる)
私立に絞るなら慶應、早稲田もいいと思う。
というかこのレベル志望でない限り私立に絞る価値はないと思う。 国立の勉強をしていれば受かるから。
(何故か慶應、早稲田は郡高生殆ど受けない、挑戦してほしい…) ちなみに慶應の穴場学部はSFC。
慶應とは思えないぐらい入りやすい。
ちなみに自分は国立の大学にどうしても入りたい大学があったので最後まで5教科7科目でやって今その大学に通っているが大学は本当に楽しい。
どこを志望するにしても本当に入りたいと思う大学、学部を早めに見つけることが大事だが初めからレベルの低いところや教科を絞ったところで漫然とした目標ではやる気なんて 出ない。 第一志望に合格すれば楽しい大学生活が待っているし、不合格だとしても受験期に自分はこれだけ頑張ってんからと自分に自信がもてればそれはそれで受験期が価値のあるものだったと言えるだろう。
郡高生、第一志望堅持。 後悔ないよう頑張ってほしい。
ちなみに塾は大手予備校(駿台、東進)を勧める。
個人経営の塾に通ってた友達は俺より遥かに賢かった友達も皆落ちた。
安い授業料は魅力的だが浪人する事になればお金が余計に掛かる。
親への感謝の気持ちも忘れずに。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/24(火) ]
質問者さんは別に国公立に行くことを
望んでいませんね。

私も同志社目指しています。お互い頑張りましょう!!

内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
知り合いで 第一希望神戸大学 同志社を第二希望 立命館センター利用を受け 立命館だけ合格しました。
同志社一本にすれば 良かったと言ってました。
自分の実力と 相談するのが 一番ですが 難しい選択ですね。
3年受験@在校生 [ 2014/06/25(水) ]
女子の同級生は最初から私立文系に絞って
関関同立、武庫女、京女、同女でいいていう人も多い。実力はもっとあると思う子も短大行ったりしてるし・・

まあ人それぞれ、幸せはそんな学歴だけじゃあないからねww
仕事2〜3年で辞めて好きな男と子供授かって・・てのが理想の子も多いし。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
同志社大学の工作員が活動しているだけで
誰も質問に答えていませんね。

ぶっちゃけ大したことないと思います。
上位にいなくても大丈夫。

問題との相性もあるでしょうが
郡山高校の進路資料を見ればわかるように偏差値40−50の生徒も合格しています。

内部のレベル差がかなり大きい。
ちなみに同志社大学
内部進学1割、推薦4割
辞退率7割以上となっています。

あとは学歴コンプ全開の人が大勢いるとよく聞きます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
進路資料見ても そんなに 国公立も進学してないし100人ほどで 後は私立か浪人されてるんですよね
地方の私立も少ないし 次は同志社 関大になるんじゃないかな?て 事は中ぐらいに 位置すべきかな。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/16(水) ]
現在の状況がわからないから無責任な回答となるかもしれませんが、
おそらく現在の成績が中の下くらいでも十分射程圏内かと。
さらに言うと、国立大を捨てれば余裕ではないでしょうか。

過去の経験で言うと、部活を頑張りすぎた反動で夏休み明けの学力テストで下から30番目くらいでしたが、
私立を捨てた勉強でセンター試験8割5分取って旧帝大に受かりました。
先生に非常に驚かれましたが、良い方向に転べばこんなこともあるもんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
上の方 私立を捨てたと言っても センター逃げ切りと いいながらも やっぱり二次もある程度大事なのに すごいですね
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/25(金) ]
「上の方」の者です。
褒めて頂いてありがとうございます。

大事なのは自分なりに勉強に集中できる方法を見つけることです。
私の場合は理数科目をやるときは音楽聴きながらやってました。
裏口入学をまことしやかに囁かれる運動部でしたが、
半数ちょいが中〜上位国公立、その他は早稲田や関関同立を出ています。
(部活がらみで進学したものは1名のみ)
現役生でしたら自分でもびっくりするくらい学力が伸びていきます。

質問者さんは同志社、関大の偏差値(思ったより低い?)が気になるのでしょうか?
実力が付けば付くほど学校の選択肢も増えます。
偏差値に満足できないならさらにハイレベルな大学を、
同志社、関大に惚れ込んだなら偏差値無視で受ければよいです。
自分の行きたい学校に行って楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved