教えて!郡山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
郡山高校と畝傍高校のどちらかに行きたいです。
内申は123点、過去問の最高点は184点です。
このままの点だとどちらの高校にも厳しいですか?
仮にチャレンジで願書を出すとしたらどちらの高校にするべきですか?いつきのテストでは畝傍高校の志願数は少なめで郡山高校の志願数はだいぶ多いように思います。倍率次第で合格最低点が郡山高校の方が上がるということは考えられますか?
ちなみに藤井のテストでは郡山高校A、畝傍高校B+で出ています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
模試の判定は素晴らしいですが、過去問が最高184ということは去年の郡山だとしたらほんとにギリギリ合格出来るかできないかくらいですね、畝傍は少し過去問のままだと厳しいかもしれません。志望人数が上がると多少合格最低点は5点ほど上がるかもしれないです。チャレンジで出すとしたら郡山。畝傍は今年の人数は多分少なめでしょう。あなたが私立覚悟で挑戦するなら郡山かなと私は思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
返信ありがとうございます!
いくら郡山高校の倍率が高くても畝傍高校の合格最低点を上回ることはないということでいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
模試でAやB+判定が出ている学校を受験するのをチャレンジとは言いません。業者はそれなりの根拠をもって判定していますから。また模試の志願者数がそのまま本番に結び付くわけでもありません。受験者心理として多い学校は減るし少ない学校は本番では増えます。畝傍と郡山の実力は接近しているとはいえ、五ツ木の志願者の偏差値分布をみる限り合格最低点の逆転はないでしょう。もちろん受験に絶対はありませんが、あなたが本当に行きたい高校を受験すべきだと思いますね。親御さんとよく相談して決定しましょう。悔いが残らないように。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
ありがとうございます!
内申点と当日点で何点取ればいいでしょうか?
しつこくてごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
当日の問題の難易度が分からないので今年の合格最低点なんて現時点では誰にも分かりません。ただ過去の書き込みを読む限りは320点あればまず合格のようですので当日200点、8割を目標にしませんか?もちろんこれ以下でも合格できないわけではありません。頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
分かりました!
とりあえず残りの2週間ちょい必死に勉強して点数が少しでも上げれるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
正直畝傍は無謀で郡山が現実的です。最悪私学も覚悟しておく必要があるかもしれません。今年は貴方様のような受験生がボーダーラインにひしめきあっていると考えられます。当日のケアレスミスの有無で合否が分かれるのは間違いありません。ギリギリ残念にならないようこれから2週間しっかり備えて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
一在校生が毎年どうやって調査してるのかな?まあ考えるのは自由か。ケアレスミスで合否が決まるなんて受験では普通のこと。毎年この時期の掲示板で「今年は激戦」という書き込みは多いが雑音は無視するの一番。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
>毎年どうやって調査してるのかな?
どこにも調べたとはコメントは無いし、毎年調査したととれるコメントも無い、一般的なことをコメントしただけ。しかも断定もしていない。
突っ込むような話でない。

あとのコメントも雑音は無視って、当たり前のコメント。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
>どこにも調べたとはコメントは無いし、毎年調査したととれるコメントも無い、一般的なことをコメントしただけ。

つまり意味がないコメントってこと?

>あとのコメントも雑音は無視って、当たり前のコメント。

違うなあ。雑音は無視というのは当たり前だけど、趣旨は”毎年この時期の掲示板で「今年は激戦」という書き込みは雑音だ”と言うことだよね。

出来れば根拠ある情報を希望します。m(_ _
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
一般的なコメントに対して突っ込むのは、全く意味が無いってことだな。

雑音の意味をわざわざ解説しなくても分かるんだが。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
具体的な成績を示して質問してる受験生に向けたテキトーなウソのコメントに突っ込んだらイケナイのね。

あと雑音の意味なら、

不愉快に感じられる音やうるさい音。転じてうわさや無責任な意見。例「雑音に迷わされる」

誰も雑音の意味なんか解説してないと思うけどね。
分かるカナ?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
「いけない」なんて言ってないぞ。
意味が無いって言ってるだけだろ?
理解出来ないのか?

雑音の趣旨は誰でも分かるからわざわざ要らないと言ってることも理解できんのか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
>「いけない」なんて言ってないぞ。
>意味が無いって言ってるだけだろ?

普通は、「意味がないからしてはいけない。」
意味がないけどいけなくない?
スイマセンが私には理解できません。

>雑音の「意味」をわざわざ解説しなくても分かる
>雑音の「趣旨」は誰でも分かる

言ってることがコロコロ変わるね。
これも理解不能。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
コロコロ変わってるんじゃなくて「意味」と「趣旨」を混同してるんだと思います。ただしどちらにせよ間違いで「雑音の意味するところは分かる」or「言いたい趣旨は分かる」と言いたかったのでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
一日目の倍率が出ました。貴方様なんて言葉を使う在校生さんの雑音を無視して正解でした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
郡山高校に無事合格しました!
アドバイスをくださった皆さんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved