教えて!郡山高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:577件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
内心が120、学診が400前後、現時点でのいつきへんさちが63です。郡高は倍率がとても高く、同じような成績の方がたくさん受験すると聞いています。9月の時点でうちの中学の人は郡高志望が多いです。参考までに皆さんの内申点と当日点を教えて頂きたいです。あと9月時点で郡高が模試などで判定が何だったかも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
郡山高校に行きたいのですが、私は2年の内申が37、3年の一学期が36で最後の内申が36だと低く仮定して合計109だと郡山高校は受かることができると思いますか。また、私の偏差値はまだ分かりませんが、当日は230点くらいはとらないとダメでしょうか。塾に行っていないので、勉強方や良い問題集などがあればそちらも教えて頂きたいです。
分かる人やアドバイスなどもあれば返信お願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
志望しているなら勉強するしかないでしょう。
まずは苦手単元を克服。
できるところを伸ばすのもいいけれど、できないところを潰していきましょう。
学診や模試も参考になりますが、それに一喜一憂する必要もないと思います。
二学期以降に伸びてくる生徒もいるので、気を抜かず最後まで頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/24(土) ]
回答ありがとうございます。
最後まで頑張るしかないですよね。気を抜かず頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
併願は西大和かな?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
何のアドバイスも出来無いのに、ご自身に縁も関係も無い高校を出す必要はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
僕もあまり内申点高くないです。
頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
西大和受験も頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
ご自身に縁の無い高校を受験するとも述べていないのに、的外れなコメントをする必要はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
郡山高校は優秀な学校ですよ。併願校は西大和以外ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
再掲
ご自身に縁の無い高校を受験するとも述べていないのに、的外れなコメントをする必要はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
経済的に恵まれない生徒にも手厚いのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/20(火) ]
さすがに今から受験勉強は無理ですか?内申点は127前後学診280点数です。
ななし@関係者 [ 2022/11/12(土) ]
内申点的には郡山高校以上ですね。
ですが、学診の点数がせめて380点くらいは必要だと思われます。(個人的な意見です)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
9月から受験勉強は無理?の答えになっていないと感じられます。
ななし@関係者 [ 2022/11/12(土) ]
本人の努力次第なので回答は差し控えます。
ななし@関係者 [ 2022/11/12(土) ]
ごめんなさい。
そう明記すればよかったですね。
ご指摘ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
本人の努力次第なので回答しなかったんですが、
総明記すればよかったですね。
ご指摘ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/10(土) ]
中3です。
郡山志望で、内申点は38点、43点の現在合計81点です。
予想だと内申点は合計125点前後になると思います。
学診は6月380点、9月378点です。
このままで郡山行けますかね?
塾の先生にはもっと頑張った方がいいと言われました。
周りの郡山志望の人はほとんど学診400点以上取っていて、とても不安です。
しかし、郡山合格者の学診の点を見ていると、悪くないんじゃないかとも思います。
実際どうなんですか?
後、郡山志望は学診最低何点ですか?
郡山高校は受験者が多い、少ないと1年ごとに変化しているらしく、今年は少なく、ラッキーと親に言われたのですが、本当ですか?
質問が多くてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]

志望しているなら勉強するしかないでしょう。
まずは学診の結果を振り返り苦手単元を克服。
できるところを伸ばすのもいいけれど、できないところを潰していきましょう。
学診も参考になりますが、それに一喜一憂する必要もないと思います。
二学期以降に伸びてくる生徒もいるので、気を抜かず最後まで頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
私なんか、9月の学診最低でしたよ‪笑
私は塾に行ってなくて夏休みもみんなが頑張ってる中ダラダラ過ごしてしまい、学診の点数235でした笑
さすがにやばいと思って、休日は図書館で10時間くらい勉強してたら、冬の学診で461点とれました。努力は裏切らないとはまさにこの事ですよね。まだまだ時間はあるし、今の時点でそれだけとれたら伸び代ありありです。頑張ってくださいね!応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
単なる自慢はいいよ。
レアケースを持ち出して「努力は裏切らない」は無いわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
なぜ無いのでしょうか?なぜレアケースと思うのでしょうか?本人さんは本当に努力がみのってのことなのかもしれませんが、、
そういう人のストーリーを罵るほうが無いのでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
夏235点から冬461点、これが誰でも努力したら普通に出来て、レアケースじゃ無いとでも思うのかい?
誰でも努力をすればこれくらい出来るって、変な期待をさせる、これこそ罪じゃないのか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
別に罵ってるわけではないと思います。
自分の体験談を言ってるのかも知れませんが、こんな成績の伸びはアドバイスにはなりません。
だから、自慢って言われてしまうんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
まあ、そうですよね。
レアケースを持ち出されて「やればできる!」みたいなこと言われてもね?ってな感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
このまま行くと内申点が127で
馬渕の公開テストの偏差値は45ぐらいです
今から死ぬ気で頑張ったら合格できるでしょうか?
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
>ここって進学校なの?

あなたの成績では遠く及ばなかったので知らないのも仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
明日は謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
私は既に謹んでご冥福をお祈りをしていますので、明日は静かにお見送りする気持ちでいたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
>謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。
あなたの祈りは全く届いていないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
大和西大寺駅に安倍さんの記念碑を建てて欲しい。
安倍氏の御霊が安らげるよう祈りたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
あなたのような人に祈れられると、残念ながら安らかに眠れません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
↑なぜ、そう思うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
↑まずは自分で考えて。
簡単な答え、すぐわかると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
私、現中学3年の者なんですが夏休み中に体調を崩してしまい入院してまして夏休み中にはほぼ何も受験勉強を出来ずに過ごしました。
9月から受験勉強を始めるのは遅すぎますよね?不合格する確率のほうが高いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
私自身受験勉強は10月ぐらいから初めて受かっているのでなんとも言えませんね^^;

努力次第だとは思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
郡山高校では上位何パーセントが関関同立に行けるんですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
その通り、ここでは「国は理系の人間を求めています。特に情報系。ようやく理系の人間を増やすことに本腰を入れ始めています。他の先進国よりかなり遅れていますね。」
やね。
本当に呆れるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
>明きからに最初に噛みつく輩に問題ありなんですよ。

そんな奴、相手にするからお互い様なんだ。
最初がどうだとの言い訳は子供の喧嘩と一緒なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
理系の人間、特に情報系が求められているのは本当のことでしょう。
何をそんなにカリカリしているのか分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
無理やりに反論するために噛みつくからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
> そんな奴、相手にするからお互い様なんだ

かみつきさんが自己弁護の言い訳してますね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
>かみつきさんが自己弁護の言い訳してますね

これが自己弁護に見えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
上位10%位に入らないと無理。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
上位10%は草
下25%じゃない限り関関同立くらいいけるよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
中学3年生です
入試の合格点のことで質問なんですが、自分は2年生のころは少し遊んでて内申点が39点しかなく、三年生一学期の内申点は五教科全部5の内申点43点でした
二学期もこの内申点をとると当日有利になりますかね?
できれば郡山高校志望なんですが厳しいですかね、本気で悩んでます
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
本気で悩んでるんだったら、学校か塾に行ってるなら塾で聞いたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
入試で点数が高い方が有利か分からない、という設定は良くないと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
ぶっちゃけ内申なんてあってないようなもんだし、よっぽどギリギリじゃない限り高校受験は落ちない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
>内申なんてあってないようなもんだし

その意味を詳しく教えてもらえますか?
よくわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/13(水) ]
指定校推薦の枠ってどのぐらいありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
郡山やったら4.0とっとけば同志社は行ける。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
枠=人数を知りたいのに、評点で回答とは面白い人ですな。
しかも同志社だけ言及だし、見えていない質問がありそうですな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/15(金) ]
4.0で同志社は無理ですよ。
もともと基準が4.2ぐらいですし、指定校推薦というのは
評定がいい人順で、関関同立となると人気があります。
4.5以上いると思います。
そして、指定校推薦の枠の数ですが公表されないのでわかりません。
そもそも指定校推薦を使う人があまりいないし、
一般受験する人が多いです。
忠告ですが、はじめから指定校推薦狙い早めておいたほうがいいです。推薦をもらえなかったとき、一般で受かるのは
難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
関関同立って郡山なら普通に受かるんじゃないですか?
進学実績的に平均より少し上にいれば。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
普通に受かるとは普段から努力もしないでって意味ですか?
やはり努力は必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
大丈夫?あなた。
勉強しないで大学受験できると思っているのですか?
郡山は天才集団じゃないですよ。
過大評価しすぎもいいところです。
そもそも平均以上という回答から努力が必要ないとか意味わからないんですけど。
変なこと聞くのやめてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/15(金) ]
郡山の生徒はそんなに指定校推薦で関関同立なんか行かないよ。
一般入試で3教科勉強するほうが効率的だから。

そんなに推薦で行きたかったらもっと難易度低い高校行っといたらよかったのに。一般入試で同志社や関大には行けないとこね。大体わかるでしょ。

在校生でこんな質問してるってビックリするわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
努力しないがなぜ勉強しないの意味に変わったのですか?
変な解釈するのやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
公表されてないので当事者以外は分かりません。
進路指導の先生に具体的な大学名を伝えて相談してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
頑張り次第だとは思いますけど、産近甲龍も受からないなんてことは郡山高校で頑張っていたらありえないですよね?
というか、関関同立と産近甲龍を進学先とする人は
多いのですか?
[ 117件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
もちろん決まってないと認めながら、裕福な家庭でうまく学生時代を過ごした方がいいに決まってるとは、どういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
幼少の頃から貧乏で苦労しまくっても大人になってから幸せになるとは限らないんだから良い家庭に生まれて育ったほうがいいということですよ。ずっとそれなりに幸せに暮らせる可能性もありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
幼少の頃から裕福でも大人になってから幸せになるとは限らない。
結局は人それぞれってこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
幼少の頃から苦労したり地獄を味わったりするより裕福で幸せの方がずっといいんじゃないの?親の経済力で子どもの人生が決まるとも言われてるしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
だれだって裕福な家に生まれたいのかな?
そういう家に生まれても何かをきっかけに没落していく家庭だってある。
不幸になった時に恨みつらみばかりが膨れ上がりついに暴発することもある。
人間とはつくづく恐ろしい生き物だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
物心ついたときからとんでもない家庭環境に育つよりは普通の、もしくはそれ以上の恵まれた家庭の方がいいに決まってるじゃないですか。「将来没落」とか「将来不幸になるかも」とか、始まりからずっと不幸よりずっとマシでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
恵まれた家庭環境に生まれたくても生まれることができない人間もいます。
人間の出自はどうしようもない。
それがいいとか悪いとかじゃなくね。
何かを学ぶために人間って生まれてくるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
人生は不可抗力の部分が大きいということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved