教えて!郡山高校 (掲示板)
「奈良県」の検索結果:151件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
新学期になって奈良高校の1.2年生が城内学舎に移動してきました。今まで自分たちが使ってた校舎が奈良高校の看板に変わってました。まあ9月までらしいですが何か気になるしあまり良い気持ちはしません。奈良高校の生徒さんらも不便だし部活も大変だし先生もあっちへいったりこっちに来たり。バカじゃあないでしょうか、教育委員会と荒井知事。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
そうですね。一条、奈良北、橿原位までならドヤドヤ顔で桜井や生駒以下はどーでもええわて感じなんでしょう。すごくよくわかりますわw
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
大学に入ったら色々な高校からきてるから高校の偏差値でドヤ顔って笑い者。馬鹿にしてた高校の人達と同じになる。そこで又こじらせる。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/15(月) ]
こじらせる。想像出来る。まぁ自分は落ちこぼれてるから分相応の大学に行くから、こじらせない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
でも奈良県の公立高校はあからさまに序列ができてるので気持ちがわからないわけではない。でも卒業したらとてもつまらない小さなことなんだけど。奈良畝傍への劣等感もあるよね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
劣等感持つ必要ないない。内申美人も多い。でも郡山が一番内申美人が多いな。つまらんコンプレックス持つなら勉強すれば良い。高校受験なんて内申プラス実力。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
中学の先生は内申美人に奈良高校は勧めない。郡山へ行くように説得されても受け入れずに奈良高校へ来た少数の内申美人が、関関同立未満の私大へ進学することに。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
奈良高校は内申美人は少ない。入学後が悲惨な事は本人も中学校の先生も、わかってる。畝傍高校は中南部の中学校出身者が多いので、みんな内申点が高い。だから実力が無いと通らない。北西部の受験生は少ない。

郡山は北西部からも中南部からも通いやすい。だから北西部の中学生は内申behindを覆す実力が無いと通らない。内申美人に合格を持っていかれる。

馬渕教室は奈良高校と畝傍推しなので最近は郡山の倍率が落ち着いている。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
馬渕教室の宣伝ちゃう?コンプレックス抱くなら、そうだ奈良高校へ行こうって感じ。何気に畝傍も登場してるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/06(土) ]
体育の授業で前屈運動をした際、指導教諭に体を強く押されて腰を痛めて奈良地裁に提訴したようですが、こういう先生は高校でも多いですか?

自分は中学の顧問で高圧的な先生で苦手だったので、教えて下さい。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
ありました。
飲酒運転で。
こういうの、困りますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
体育教師の質向上を切に願います。
普段からの指導には問題は無かったのか気になります。
隠蔽するのではなく、今回の騒動が偶然なのか必然なのか調査するべき。
もし、このような教師がまだ郡山高校に残っているとしたらまた同じような事が起こります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
この事案なんだか腑に落ちません。

郡山の同級生もこんな話知らないっていているし(ただの情弱かもしれませんが)、また損害賠償の請求額もなんだか安いですよね。通常治療費は保険で全額出るはずだし。

何か表に出てきていない話があるような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
高圧的なのもセクハラなのも中学の方が実は圧倒的に多い。そして、隠蔽されている。本人も親にも言えないパターンも多い。中学生はまだ未熟でもあるし、わかったふりして適当に言ってるだけのプライド高い教師が、生徒や親を振り回す。保身のためならウソばかり言う。
進学校と、体育会系の偏差値低い高校では、それぞれが高圧的であってもたいして問題にならない。体育教師は幼少の頃から家と競技の場所しか往復してない世間知らずで、しかも、勉強は高校入学時に偏差値40以下のまま、スポーツ推薦で大学まで行って、落ちぶれた人だから、何にも教えられない。副教科の教師も似たり寄ったりだが、声でかいからうざい。この事件は単なるとっかかりで、何から何まで非道かった。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
どんなヒドい事があったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
椎間板ヘルニアの痛みが少しでも緩和されますように。
予備校の通信教育を受講されているそうですが
ご無理なさいませんように。学校の体育の授業で二度とこのような事が起きませんように。

高校と奈良県は誠心誠意尽くして償って下さい。
謝罪よりも徹底的に戦うってどういう事でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/06/07(金) ]
体育教師は大日本帝国の軍人みたいな人が多くて苦手です。
最初に自分に従属させる為に無駄に厳しい指導をします。
同じ様な事故や事件が多いです。腰が良くなり大学に合格出来ますようにお祈りしています。
内緒@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
まぁ、奈良判定の民度ですからね。
小学1年くらいで体でかいと、いい素材とかちやほやされて、勘違いしてた口でしょ。

ちなみに、勉強バカの医者も政府無視かよ。

2019/08/31ニュース 風邪で抗生物質、処方に地域差 最高は奈良2017年度では奈良県が48.9%で最も高く、福井県が26.6%で最も低い協会けんぽによると、多くの風邪に抗菌薬は有効ではなく、必要のないケースで使用すると抗菌薬が効きにくい「薬剤耐性菌」の発生を招く。担当者は「抗菌薬を適正に使用してほしい。医療費の抑制にもつながる」と指摘している。政府も耐性菌の拡大を防ぐため、抗菌薬の使用を減らすよう啓発している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/30(土) ]
内申の取りにくい中学は、やはり生駒市の上とか鹿ノ台ですか?逆に取りやすい中学は、どちら辺りでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
そのような書き込みをしてる人がいるようですがホントかどうかはよく判りません。もちろん学校や教師によってある程度の差があるのは当然だと思いますが。
各中学校は調査書と一緒に生徒全員の内申点の分布データを提出しますから、余りにもおかしなつけ方をすると目を付けられますからね。
地域の@保護者 [ 2019/04/04(木) ]
上中、鹿中は生徒のレベルが高く、上位の成績内で接戦で、内申が取りにくいのは本当です。特に男子はそれを見越して、中学受験をして、私学の中学に行かれる方も多い現状です。学年によって差はありますが、今年は特に大変でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
このような噂話はよく聞きますが具体的な数字は見たことがありません。一保護者が自分の中学校と他の中学校の学力レベルや内申点分布を知る方法はありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
この保護者さんは奈良県の各小学校の私立中学進学者数のデータも持っておられるようですから教育委員会の関係者ではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
なんでだろうかかんがえたことはあるだろうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
奈良県在住の偏差値62くらいの私立中学に通っている中学2年です。自分の中学の校風が馴染めなくて奈良高校を受験しようとしています。 しかし高校範囲にはいってテストがより難しくなり内申が115くらいになりそうです。前日、奈良の高校入試の問題を解いたところ 220でした。このような状況て奈良高校の合格する可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
そのままいけ(多分)余裕です。まだ2年生でしょ?そんなん、現役でも取れないのに…笑 がんばって下さい。(あと、ここは郡山高校の掲示板ね)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
思い切って、現在通っている私立中学を退学し、公立中学に転校した方が内申点を確保できますよ。
人数は少ないですが、そういう決断をする人は居ます。
公立中学にも、上(かみ)や真美ヶ丘のように、内申点を取りにくい学校はありますが…。

私立中学で高度な先取り授業を受けながら、高校受験用の勉強を個人で並行してやるというのはとても難しいと思います。
公立中学の3年時は、学年全体で高校受験に向けて動くので、その大きな波に乗ってしまった方が楽です。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/22(金) ]
奈良高校は合格最低点が330前後だそうですから無理ではないと思います。
だいたい奈良高校受験者は内申130あるのが当たり前みたいですけど、当日点を取れれば問題ありません。
ただ失敗した場合元の学校にはもどれないでしょうから滑り止め私学も考えておいた方が良いとおもいます。東大寺、西大和、奈良学園、帝塚山あたりでしょうか。
あとここは郡山高校の掲示板ですので改めて奈良高校の方で質問しなおすとよいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
合格しました。自己採点でギリだったのに受かりました!春からよろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
合格みなさんおめでとう!!
その赤点だらけの先輩てもう勉学の意欲をなくしてるかホントに内申だけで入ったかだと思うよ。内申だけは奈良南部〜来てる生徒かクソまじめな女子に多いけどww

計画立てて3年間過ごさないとホントにあっという間だよ。全ては自分の為。
頑張ろう!!

内緒さん。@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
私も、合格しました。毎日塾に通い本当に努力したのでとてもうれしいです。が、塾に来ていた先輩に、郡山高校は、指定校で大学へ行く生徒が少なく、例年たくさん浪人してでもも国公立を目指すと聞いてます。そ定期テストも赤点をたくさんとってる生徒がいると聞いてます。やはり、上位層のプライドと下位の生徒さんの志の違いが大きいのでしょうねー。
私も一日でも早く塾に行こうと思ってます。あ〜入学しても不安だらけです。でも、がんばるしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
>定期テストも赤点をたくさんとってる生徒がいると聞いてます。やはり、上位層のプライドと下位の生徒さんの志の違いが大きいのでしょうねー。

赤点を取ってしまう生徒というのは、もう本当に授業内容が理解できない、教科書や問題集に書いてあることが外国語で書かれているかのように理解不能なんです。
努力不足とか、頑張っていないという次元の話ではありません。
中学校で一応、優等生だった人たちなので勉強はしている、でも分からないという地獄の中に居ます。
内申の取り易い中学校出身者が多いです。
郡高だけでなく、公立上位高校の全てで見られる実態です。
内申点の比率を減らす、当日点の比率を増やすことでマシになるのですが、奈良県教育委員会は無能なので、ずっとこういう生徒が生まれ続けるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
それです。当日を500点にすべきです。それか学校独自の問題を実施すべきです。真面目に頑張っているだけで内申125が当たり前の中学と五木で偏差値65で副教科も頑張っても110の中学では差があります。

入学してから落ちこぼれを量産している。文武両道、市大推しもうんざりです。色々厳しい割に実績が出ていないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
赤点を取ってる生徒は何人いるのですか?
それは他の進学校に比べて異常に多いのですか?
どうやって出身中学校別に調べたのですか?
全ての公立高校の実態を調べたのですか?
市大は低レベルでダメな大学ですか?

大手塾や教育員会も真っ青なスゴイ調査能力だと思いますので、具体的な数字で教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
>赤点を取ってる生徒は何人いるのですか?

テストごと、教科ごとに変わるものでしょ。
でも赤点を取る生徒の顔ぶれは、ほぼほぼ決まっています。

>それは他の進学校に比べて異常に多いのですか?

そんなことどこに書いてあります?
「郡高だけでなく、公立上位高校の全てで見られる実態です。」とは書いてありますけど。

>どうやって出身中学校別に調べたのですか?

生徒同士の会話、本人の申告、兄・姉・先輩から弟・妹・後輩への口伝え、塾の講師の講評等、諸々が漠然とした話になってるんでしょ。
高校側も出身中学校別の赤点取得者数なんてデータは出してないでしょうし。

>全ての公立高校の実態を調べたのですか?

その辺の公立中学教師、公立高校教師を無作為に選び、口外しない、糾弾しないことを条件に、地域による学力格差があるかどうか聞けば、(学力格差は)有ると認めるでしょう。

>市大は低レベルでダメな大学ですか?

これも、そんなことどこに書いてあります?
観念して私大に絞らせれば同志社、関学に受かったかもしれない生徒に市大推しして、結局、関大行きみたいな例が毎年起きています。
市大に受かるなら、それは素晴らしいことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
聞いてることに全く答えない人だねえ。

>テストごと〜顔ぶれは、ほぼほぼ決まっています。
赤点が多いというから何人か聞いてるのに「顔ぶれはほぼ決まっています」て、いったい何を言ってるの。

>そんなことどこに〜とは書いてありますけど。
多いというからには基準があるんでしょ。つまり奈良県も含め他の高校に比べてという。ゼロはないだろうから普通は何人なの?

>生徒同士の会話〜データは出してないでしょうし。
ダラダラ長く書いてるけど単なる伝聞の伝聞。
そう答えてもらえば良いだけなんだけどね。

>その辺の公立中学〜認めるでしょう。
これも同じ。単なる推測と書けばいいだけ。
当たり前の調査方法なんて誰も聞いてないんだけど。笑

>これも、そんなことどこに書いてあります?
「市大推しもうんざりです」だけでは分からないよね。素晴らしい大学を推されてうんざりとは。。。
ところで同志社や関学に行きたいのに無理やり市大を受けさせられて関大に行った人の人数を毎年どうやって調べたの?

聞かれたことに簡潔に答えましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
この人が書いてる内容はほんとかどうか分からないことばかりです。一切根拠を示してませんから。テレビショッピングと同じで個人の感想として理解したらいいのではないでしょうか。参考ぐらいで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
合計300点前後だと、撃沈ですか?そんなに、今年は、レベル高い受験生が、おおかったのでしょうか?ショックです。
受験生@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
290あれば良いと思います。 今年は去年に比べて少し難易度が上がったと思います
あ@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
例年通りです。世の中そんなもんです。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
一般入試難易度上がったor下った?平均点上がる?さがるの?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/15(金) ]
発表まで長く感じられますね。でも月曜日には、わかります。ここの噂話に一喜一憂しても仕方ないです。
今年の入試は噂にみんな押し流されて大変でした。郡山受検を決意した皆さんなら大丈夫です。
かわったわ@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
郡山高校だけでなく、平城、登美ヶ丘、一条もレベル下がりましたね。
内申で絶対に無理!と言われた生徒もかなり合格しています。
奈良全体のレベルが下がっていると実感しています。
どこも、定員割れスレスレですし、これからもっと統合がすすむでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
>奈良全体のレベルが下がっていると実感しています。
どこも、定員割れスレスレですし、これからもっと統合がすすむでしょうね

奈良県の少子化・人口減を喜んでいるように読み取れますが…。
あなたはどういう立場の方なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
毎年合格最低点は何点ぐらいですか?今年は倍率少し下がりましたが影響はでますかね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
だいぶ前に生駒高校と一条で内申関係ない10%枠があったらしい。そこまでやれとは言わないがせめて本番500点に変えるべきだ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
なるほど、皆さんありがとうございます。私も一応北部の方なんですが比較的内申がとりやすく、125あります。これだと、最低165?175?あたりとれば大丈夫でしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
内申125あるって毎回3つが4であとは全部5ってことでしょ
当日7割とったら大丈夫かなんて気にしてるレベルの奴がそんな内申持ってるって おかしすぎる
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
内申美人認定。北の中学ってどこ?生駒や富雄、登美ヶ丘辺りではないんじゃない?内申125なら奈良高行けるレベルやで。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
和歌山の人に聞きました
和歌山も数年前までは内申:当日が2:3だったけど
今は、内申は1年からつくので180点満点ですが、当日は500点満点。しかも、各高校がそれぞれの考えで例えば
定員の80%を当日点だけで合否判定
次の15%を内申点重視
最後の5%はクラブ活動なども点数化した調査書総合点で合格者を決める
さらに、英数だけ当日点を1.5倍とか 色々工夫されていて、自分に合った学校を狙うそう。
高校が特色出しても いつの間にか横並びに収れんさせる奈良県教育委員会とは正反対です
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
この学校は 制度が変わったり荒れる要素が多い年のたびに内申美人・美男ばかり残ってレベルが下がっていく とりわけ今年は酷そう
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
郡山高校6人も受けないみたいなところです。一応、2018は205は超えてるんですが…。傾向が変わると自分に合うかどうかなんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
記述が増えるし時間も長くなるし不安だよね。でも君だけじゃないよ。赤本もとれてるし大丈夫。頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
今日の最終倍率はいつでますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
願書受付が3時までだと思うので4時には発表かな?2日目は
600人ぐらいだから初日より処理は早いでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
遅いですね。奈良県は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
倍率みましたか?
皆さんはどう思われますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
じじい知事たちが奈良の若者をつぶした年として県史に残るでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
一条志望 = 奈良・生駒 = 内申不美人
低倍率狙って郡山に来ても怖くない
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
あらい知事は何でずっと他人事なんだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
他人事じゃないです。ちゃんと考えてますよ。 どうやって北部公立凋落させるかを
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
ずっと流れを見ててももうめちゃくちゃな県教育委員会と県政。荒井知事も次の選挙絶対当選させてはいけないと思います。

ホントに生徒や関係者が気の毒。奈良や高田の耐震問題にしても長い期間放置しておくからなった問題だし人気校の平城をなくすとか郡山の城内校舎を奈良の仮住まいにするとか・・・めちゃくちゃやん。頭おかしい知事はもう辞職してほしい・
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
>あらい知事は何でずっと他人事なんだろ

自宅が東京都世田谷区に在り、奈良県へは「来てやっている」という感覚だからです。
大和郡山市で育って女子大付属高校OBなのに、東京の人が奈良のことを蔑んでいるような感じです。
それでいて、北部に住んで大阪や京都に通勤する「奈良府民」のことが大嫌いという感情は、南部や東部の老害と共有しているのです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
そんな知事を選挙で通してくれるからだろうな。
ジジイの集まり、商工会とか官庁の組織。
全く腐ってる。次は絶対落選させよう!

で赤飯炊こう、紅白まんじゅう食おう!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
奈良県に住んで子供の教育にも熱心な知的な紳士がいいです。
一条高校の前の校長先生みたいな人がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
倍率予想大会!!!

私は1.2ぐらいだと思ってます
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
ここに書くことじゃないかもしれませんが、一条って部活あまりないんですか?
通りすがり@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
奈良北が安定の定員割れなんだったら どうして奈良北潰さないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
やりたい部活決まっている人は今年は郡山貫かないと後悔する
逆の現象で平城は偏差値上がるね。最後の花火かな
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
一条も部活熱心ですよね。運動部も吹奏楽部も強い。
僕は内申があまりないので悩んだけど郡山に出した。僕の友達は平城に出願したけど内申もあるし成績もいい。

まだ迷ってる人は後悔しないように決断して欲しい。奈良や畝傍は置いといて、郡山も平城と一条も驚く差は無いと思う。一つ落としたからトップとか無いから。入学してからさぼったら
どこにいっても同じだと思うので。
馬原@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
ここのコメントに惑わされないで。笑
こんなの仮説でしかない。
そうなるかもしれないけど( ◠‿◠ )
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
>郡山も平城と一条も驚く差は無いと思う。一つ落としたからトップとか無いから。入学してからさぼったら
どこにいっても同じだと思うので。

大学に行ったら、それが本当だったと実感しますよ。
自分の出身高校と同レベルの高校だった人、偏差値が上の高校だった人、下の高校だった人と同級生になりますから。
友人たちから、こいつは奈良出身やなとは覚えてもらえますが、出身高校名は付録・オマケ扱いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
奈良県を出たら誰もこまかい偏差値なんて知らない。東大寺、西大和、奈良高校ぐらいは知名度がある。その程度。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
まあ、野球ファンの人は郡山と聞いて反応してくれますけどね。
畝傍高校は冗談半分で「びんぼう」高校と読まれたりもします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved