教えて!郡山高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:252件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
内申が低く115で学診5回の平均が412点。最後の学診は431点でした。併願は奈良学園と近大S文理合格でした。郡山高校で考えていましたが、塾から奈良高を受験した方がいいのではと言われました。授業についていけるのか、そもそも合格できるのか不安です。アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
奈良高校へ,おいで。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
実力があると思うので奈良高校でいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
実力があるって奈良高受験の層なんか全員それくらいだろう。内申がいかんせん低すぎる。

内申+当日で335点は目指さないとダメだよ。
畝傍郡山でいいと思うけどな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
アドバイスありがとうございます。
畝傍は遠いので厳しいです。学校の先生とも相談してよく考えます。
ちなみに塾は馬渕ではありません。

内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
畝傍高校て大和八木か八木西口から徒歩10分、畝傍駅から7分くらいのとても便利な立地。他校に比べて校舎がきれいで壮大。部活で行って羨ましかったわ。
奈良市や生駒市からも全然近いのに。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
畝傍高校は奈良市北部からも近いよ。大和八木駅や畝傍駅から10分歩かないし。北部の中学から畝傍や高田は行かないよねえ。
昔かららしいが不思議で仕方ないわ。良い学校なのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
畝傍駅は近いけど大和八木駅なら10分以上かかります。校舎って大正時代に建てた校舎がメインちゃうの。最近凋落が止まらないみたいだから北端からどんどん行ってあげてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
畝傍高校の雰囲気は確かに趣があるな。大正時代の校舎とは
知らなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
畝傍、郡山、高田で迷ってます。内申が110後半でかなり低いです。私学は県内が育英西特設2類すみれ、県外が四天王寺文理で合格しています。3つの中だとどの高校が妥当か教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
私学の結果だけではわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
そりゃ、畝傍でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
内申が低くてもその実力で郡山、高田はもったいないような。たとえ落ちてもいいところの私学だし、畝傍がよさそうに思います。内申がそのくらいでも受かる人なんていますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
併願で奈良育英すみれA、近大附属スーパー文理合格しました。実力はついてきたと思うのですが内申は郡高受験組では低めの115点です。当日の試験で挽回できるもんでしょうか?一条、奈良北へと妥協したくないのですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
他にそんなに行きたくないなら私学へ行くことも念頭に入れて受けたらいいだけです。
ここで聞くようなことではありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
当日200点取る実力はあるでしょう。

郡山受験の実力だと思いますよ。
自分で決めたらいいだけだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
添上高校でお待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
>添上高校でお待ちしています。

ここでもこんなこと言っているんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
訳あって遠くから受験するものです
高田高校と郡山高校のレベルの違いを教えていただきたいです
あとみなさんの言っている学診?がよく分からないので簡単に教えていただきたいです
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
部活でJRで王寺〜高田駅徒歩〜高田高校まで歩いたけど駅から10分くらいだったよ。
郡山のJRよりは近いんじゃあないかな。分からんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
それは近道(笑)素人は15分。慣れたら10分弱。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
JRは郡山のほうが遠いな。真っすぐ行くだけで近道がないし。・・早歩きで15分だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
郡山高校→松源に寄れる。足を伸ばせばイオンモールに寄れる
高田高校→森食品、近商に寄れる。TONARIEも寄れる。足をのばせば近畿地方で1番でかいイオンモールに寄れる
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
そんな食品スーパーがあっても仕方ないだろ(笑)
おばちゃんじゃあないんだから。

栄えてるのは大和高田市やな。でも郡山だったらイオンモールより西大寺の奈良ファミリーの方へ行くかな。家の方向によるけど。橿原のイオンモールはいいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
無いよりは、あった方が何かと便利だよ。
あと、高田は特急が停まるから特急でも通学可能。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
特急でどこからどこまで乗るの??

吉野から橿原神宮前〜高田市駅か大和八木〜大和高田駅か奈良県内はないよ。(笑) 急行か各駅停車に乗るわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
特急が停まらない郡山のひがみ?ww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
内申が135で郡山を受ける人は結構いるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
自分はそうです!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
私も135点で友達何人か同じです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
そんなに多くないよ。クラスで数人ぐらいかな。実力があって内申点が満点なら普通は奈良か畝傍を受けるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
実力テスト180です。受かりますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
無謀です。二階堂がおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
高田か一条かな。がんばろー。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
奈良高校でも余裕です。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
東大寺狙っちゃえ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
東大寺に行きたくても行けなくて郡山高校になったんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
内申が120くらいで五木の模試がB判定学診が430点くらいです。五木ではあと3点程でA判定になるのですが、内申が足りておらずA判定は難しい感じです。一条高校と郡山高校で迷っています。皆さんのご意見頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
120もあるのなら内申は大丈夫だと思います。当日でそこまで高い点数は求められないです。私のときは内申111で突っ込んだので、もうこれからはひたすら過去問ですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
内申が120点、学診が430点もあっても模試でB判定であれは決して安心は出来ません。
内申115に満たない合格者もいるのはいますがレアケースなので参考にはしない方がいいです。
私立を第一に志望しているなら過去問を第一に解いていくのも有効だとは思いますが、公立ではそんなに重要に考える必要はないと思います。
内緒@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
内申120、学診430ならば普通に郡山行けると思います。
11月の五木の結果で決めたらよいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
自分は今年の入試で内申116、当日201点の合計317点で合格しました。多分ボーダー付近で間違いないと思います。でも今は真ん中あたりの成績で経過しています。

だから質問者さんは余裕で合格できますよ。
単純に換算すると330点以上ありますし・・
自信を持って頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
内申120点、学診で430点も取れるのに模試ではB判定。その成績だったら模試ではA判定です。
本番に弱いのか、学診のレベルが低い中学かわかりませんがちょっと気になります。
ボーダーで入って今は真ん中、その逆の人もいるし、そのまま下位の人もいます。自分がそうだからと言って誰にも当てはまりません。
無責任な声を気にせず、慎重に決めた方がいいとは思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
よほ特殊な中学校でもない限り、内申120点学診430点の実力なら五ツ木のB判定は妥当な結果ですね。

B判定:ほぼ、安全圏。合格者の多くはこの学力層。

A判定ならさらに上位を狙うべきか迷うところですが、郡山でいいと思います。合否は内申点+当日点で決まるので内申が足りてないというのも変ですよ。五ツ木の成績表の判定もマトリックスになってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
大和広陵高校も合格圏内です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
奈良高校でも合格すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
大和広陵高校を引き合いに出してきた正当な理由を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
中三の受験生です
予想内申点120〜122、学診の平均379(最高は402、最低は352です涙)藤井ではB判定です。親も塾も(担任だけはまだ行けると言ってくれる)郡山は絶対無理だ、高田か橿原を目指せと言うのですが、郡山高校のことを調べれば調べるほどここに行きたい、と思うようになりました…。かなり厳しい状況なのは分かっているのですが、これから12月の学診では450を目指し、藤井では何とかA-位までには滑り込めるように頑張れば今からでもまだ可能性はありますか…?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
今の得点のままなら絶対に郡山は無理でしょう。
実力が飛躍的に伸びて常に400点台になったなら受験していいと思います。ただ高田の掲示板見ても皆380〜400点以上の成績で志望してますよ。内申も115以上だし。

橿原はレベルがガクッと落ちるので考える必要はありません。
一条高田か郡山だと思います。

内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
絶対に無理って言うほどではないでしょう。
目指すのは郡山でいいと思いますが、実際に受験するのは最終的に私立の結果や現実を見て決めましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/20(日) ]
ご回答ありがとうございます。
今更ながらもう少し頑張れば良かったとつくづく思います…。2月まで本気で頑張って、無理であれば高田を受験できるように頑張ります!(高田も全然余裕がないですが汗)また、一条高校は家からかなり遠いためあまり調べたことがありませんでしたが、少し興味が湧いてきました!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
家から近い方がいいし一条は普通科なら高田のほうが進学も難易度も
上ですよ。一条目指す理由はないよ。郡山か高田で良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
志望校は各個人本人次第。

その3校ならどこ行ってもいい学校なので頑張れますよ。
まずは今は受験勉強に必死に頑張ることですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
一条応援軍団が、あちこちで宣伝しまくっている。むなしいし恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
添上高校も含めた4校でも大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
あの素晴らしい思想(笑)の百田先生の後輩になるのは、とても良いことじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
立憲共産党がお似合いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
添上高校、立憲共産党を出してきた正当な理由を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
保育士や栄養士をめざす人は在籍していますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
そうなんだ。だからかぁブルセラショップは奈良●英の制服を進学校として知られている学校と書いてたなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
山辺高校は進学校だと思います。サッカーの強い進学校、とてもGoodだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
山辺高校にも嫌われたんですね。
でも大丈夫です。
高校は山辺高校だけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
御所実業に入ってラグビー部でがんばります
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
あなたが背伸びしたくらいの難易度なのでお似合いでちょうどいいです。
応援はしませんが頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
天理高校体育コースと迷っています。偏差値も35ぐらいと、とても高く先生にも難しいぞ!と言われてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
山辺高校、御所実業、天理高校をここのスレでコメントに入れた理由を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
その病気のひと、あちこちの学校のサイトで同じようなこと書いてる。誰も相手してないけど(笑)

重症やな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
内申点100ちょうどで合格した俺より当日点高いやつおる?内申点100以下で合格したやついたら当日何点くらいやったか教えてね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
そんなに学力が高いのにこの学校を選んだんですね。 笑
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
ホンマ、その知ってる奴は副教科が全くで内申ボロボロなので超安全策と元々郡山に行きたかったからって。
でも大学入試は内申は関係無いので相当いいとこ行けると思うで。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
>そんなに学力が高いのにこの学校を選んだんですね。

郡山は奈良高でも行ける成績でも郡山に行きたいからと行く生徒は一定数いますね。
嫌味を言う対象にはちょっとなりにくいですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
つまらない嫌味ですね。
普通に1つ2つランク落として他校に行く人は
結構いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
私は郡山よりも3ランクくらい下の他校の出身ですが、同じ高校の友達で内申点と当日点合計で355点の人がいましたよ。
経済的な事情でその高校にしたと言ってましたね。
実力よりも下の高校に行くことに対して揶揄するような人は最低だと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
自分たちは他校を言うのに言われたらものすごく反応するんですねこの学校
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
↑意味わかんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
>自分たちは他校を言うのに言われたらものすごく反応

残念だったでしょうけど、郡山高校さえも受けさせてもらえなかったのを僻まなくていいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved