教えて!郡山高校 (掲示板)
「最低」の検索結果:218件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
五ツ木では3回受けて65,66,67ですが、学診では390-420という感じで、内申は118です。
併願は帝塚山(女子)で過去問演習では合格最低点にのってるのでまぁ行けそうかなと思っています。
部活の大会が1月末にあり、週2程度出ていて勉強時間の確保やモチベを保つのもしんどいです。
このままで受かるのか不安です……
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/16(日) ]
315点あれば大丈夫だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
内申127で五木模試62.5でスマホのスクリーンタイムがここ一週間で7時間程度です郡山高校に行けそうですか?あとサッカー部どんな雰囲気かわかりますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
それぞれ既に説明済の内容です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
この内申点と学診の成績で「十分合格圏」というのも普通は思い浮かばない素晴らしい評価だ。www
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
普通は合格だね。
結果報告待ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
どの回か不明な五木模試偏差値とどこの塾でいつのか分からない模試の判定で十分に合格圏だから普通は合格だねと答えを出すのも一つの考えです。
一方、質問者の見込み点数を具体的な数字から312点と想定してこの水準は合格圏内ではあるが十分とは言えないと答えを出すのも一つの考えです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
合格最低点は310点、見込み点数が312点と想定しておいて、合格圏内ではないと言い切るのは困ったものですね。当然「余裕で」合格圏ではありませんが、想定したボーダーをクリアしてるのですから312点は「十分」合格圏の点数です。もちろん「十二分」とは言えませんが。
言いたいことは分からなくもないのですが言葉の使い方を完全に間違えているようです。

あとどの回の五ツ木でも偏差値62.5もあれば志望者順位は上位3割ぐらいの位置ですし、また実際の合格最低点はもう少し低いようです。あまり受験には詳しくないようなにでいい加減なアドバイスは止めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
「合格圏内ではない」と述べたことはありません。
読めばわかる簡単なことくらい理解しましょう。
310点と312点に関する見解、「十分」の捉え方、全て説明済のことです。
最初から読めばわかることばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
>質問者さんの成績では決して「十分」合格圏内とは言えません

これが問題。なんで改ざんしてすり替えるのかなあ?

合格最低点が310点で312点取れるなら、「十分合格圏内」というか合格。ただし「余裕で合格」ではないし「十二分」の点数でもない。

もちろん合格最低点が310点だと特定せず310点以上だと書いてれば315点の可能性もあるから十分合格圏内とは言えない。
自分がどう書いたかよく読んで理解してね。

再掲
「ボーダーは310点と考えれば”十分”合格圏とは必ずしも言えない」
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
十分合格圏内でない=不合格圏内であると思ってるようです。
であれば、全くあなたの勘違いです。
それだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
郡山高校にうかるには、当日点何点ほど必要でしょうか。
内申点は135点あります。
また、前回の学診では362点でした。
11月の藤井模試ではC判定です。
12月は受けていないので分かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/11(火) ]
p.s:英検2級を持っていますが、これどのくらいの加点になるのでしょうか?
また、1月末の五ツ木模試は受けるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
過去の書き込みをまず見てください。
合格に必要な得点の目安がわかります。
1月の模試は判定には役に立ちません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/12(水) ]
320点取れれば、安牌という感じですかね、、。
1月の模試は、受験者が少ないからということでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/12(水) ]
合計315点は最低必要だと思いますが320点を目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
桜井高校なら加点ありますけど
https://www.pref.nara.jp/secure/249662/46_r4sakurai.pdf
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
11月は藤井の模試なんですね。
下位校なら藤井模試のほうが適切かもしれないけど、一般的には五ツ木模試の方が母数も多く過去から蓄積された膨大なデータと志望者数、順位、内申点を使って分析したものだから、判定は正確です。
ほとんどの中学生が受ける五ツ木の第6回の判定が特に正確です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/16(木) ]
中3です
予想内申は、103程です。
11月の五木で偏差値65
某大手塾の公開テストでは、偏差値が60程です。
この状態でこれから頑張れば、受かることは可能ですか?
ちなみに塾の判定ではA判定です。
学診は400点で平均は300点でした。
ちゃん@卒業生 [ 2021/12/17(金) ]
当日点を最低212点取れるように頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2021/10/24(日) ]
定期テスト最高448点で、3年から最低でも420点前半は取っています。学診は最高420点、最低416点です。藤井や五木は11月から受けます。内申は一学期二学期ともに44点ずつ取っています。
郡山か高田で迷っています。自分の意思的には余裕を持ちたいです。将来の夢も特にありません。普通よりも上あたりの大学に行けたら満足です。自分のためではなく親のために何か恩返し出来る仕事に就職出来たらいいなと思っています。
ご意見よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
内申が120あるなら余裕で郡山、110あたりか以下なら高田で良いでしょう。
どちらでも合格するでしょうしミスしければ中位平均より上です。
僕は内申116.学診3回平均395点で本番は合計321点で合格しました。質問者さんなら余裕の郡山だと思います。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
内申が120あるなら余裕で郡山、110あたりか以下なら高田なので奈良高校でも行けますよ。
どちらでも合格するでしょうしミスしければ中位平均よりかなり上です。
僕は内申116.学診3回平均395点で本番は合計321点で合格しました。質問者さんなら余裕の郡山、頑張って奈良畝傍だと思います。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
奈良高校でも中位くらいで合格する実力と内申です。
高田は考えなくても大丈夫です。余裕で郡山合格します。
高田でゆっくり私学か教育大あたりを目指すならそれもありだと思いますが
たぶん学年20位くらいに入るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
「内申は一学期二学期ともに44点ずつ」
2年生の成績であれば、年間の内申は出ている。
3年生の成績であれば、2学期はまだ途中なので結果は出ていない。

定期テストで最高でも1教科あたり90点平均いかない成績で、ほぼオール5の評定が取れるのかも疑問。

説明してくれるかな?
秘密さん@質問した人 [ 2021/10/26(火) ]
内申点の表記に誤りがありました。申し訳ございません。
正しくは2年の内申、3年の1学期の内申が共に44点です。
質問にお答えいただいた皆様、大変参考になりました。
ありがとうございます。郡山を目標に頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/27(水) ]
このまま頑張れば郡山高校を上位合格出来ます。体調に気をつけて頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/08(木) ]
入学式って普通にこれから登校に使う予定のリュックで行ったらいいんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]

あなたどこの在校生ですか?
入学式終わってますよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
今の中3の質問だとかゆー勘違いしたんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
一条の掲示板を読んでここに来たけど、確かに「↑改行」のヤツのコメントは質問の回答ではないし単なる難癖だよね。
よく考えたら違和感があるけど、質問者は「@中学生 」となってる。新入生なら「@在校生」だから。
まあ注意するにしても「もう遅いよ」で十分だ。
わざわざ嫌味を書きこんで喜ぶ神経が理解できない。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
どこかのスレでその部活が強いかを聞かれてわざわざ嫌味で回答するようなものだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
あっちは言い方は悪いが一応回答にはなってる。こっちは他人のミスを茶化して自己満足してるだけの異常者。
他のスレを読んでも回答なんか一切せずひたすら的外れな難癖をつけて皆から非難されてる。人間的には最低なヤツだと思うけどね。まあ同じと思うならそれでもいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
キミも回答せずに難癖言ってばかりだね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
意味不明で悪質な書き込みを注意することを「難癖をつける」と言うなら確かにそうですね。笑

「難癖言う」なんて日本語は無いんだけど、こんなこと注意するのも難癖かな?まあ、まともな文章も書けない人は国語の理解力がないのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
そうだよ。
意味不明で間違った回答への注意に対しての指摘は難癖だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
一条を受験した者です。
当日点と内申の合計が314でした。
郡山に受かっていたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
郡山を受けていれば実力を出せずに残念な結果だったと思います。
それか、あなたのような人が多く受験し倍率が高く、結果として残念な結果だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
無理じゃないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
たられば話は受け付けません。

一条で頑張ったらいいだけ。頑張りましょう。
部活も勉強も友達作りも・・・
内緒さん@関係者 [ 2021/03/27(土) ]
合格してたでしょう。
みさ@中学生 [ 2021/03/27(土) ]
私は330点で合格しました。
一条ではトップレベルだと思います…!
お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
上の高校の最低点を超えてるのはよくある話。それを志望したプレッシャーの中で点数を出せるのか…っていう問題ね
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
>一条ではトップレベルだと思います

単なる自慢と暗に一条を小馬鹿にしていますね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
何か嫌な感じやな笑
自分の行く学校やのに。そうかなりすましの愉快犯か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
今年の郡山の合格最低点数ってなんぼやったん?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
私は314でした。
多分最低点...。
これより低い人はまだ聞いたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
310以下で合格した人投稿お待ちしております。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
友達は310で合格してました
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
僕の友達は302点と言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
今年の郡山高校の合格者受験番号を数えて361個あったのですが、定員360名なのにおかしくないですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
そりゃその問題を正解した人も間違った人も総合点が同点になったから同じ点数の人は合格させた ではないのかな。

確かに教育委員会の説明では誰も納得できませんね。
まあわかりにくい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
>よくご存知のようですので
報道資料の内容なんだけど。
これでよくご存知って考えが及ぶとは!
まさか「配慮」の一言でそう考えてたりして。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
入試問題にミスがなくてもボーダーラインに同点で何人か並ぶのはよくあることだと思う。なぜ今年に限って合格者数を増やしたのか不思議ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
内申と試験の合計点が同じなら全員が合格するわけではないですよ。調査書のその他の項目(部活など)も含めて総合的に判断します。なので、これまでは定員通りの合格者になってたのだと思います。
今年は、出題ミスの救済がなければ合格していた人が、救済によって合計点が合格最低点を上回った人によって不合格とならないように、定員+αの合格者を出したんだと思いますよ。つまり、αが救済によって合格点に到達した人の人数だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
>まさか「配慮」の一言でそう考えてたりして。

・発表がHPページに掲載される前の書き込みである。
・「配慮らしいです」ではなく「配慮です」表現。

だから「よくご存知」になるんだろ。分かった?
まさかアンタも関係者だったりして。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
他校のスレの転記ですが多分こうだと思います。

1.ミスを考慮せず採点して360人を決定する。
2.全員に4点与えた採点をして360人を決定する。
3.どちらかに含まれていたら合格とする。

詳細をご存じな教育委員会が公表しないので真実は判りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
>発表がHPページに掲載される前の書き込みである。
発表掲載17日、書き込み18日。

>「配慮らしいです」ではなく「配慮です」表現。
上記に同じで発表後であり断言で無問題。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
>他校のスレの転記ですが多分こうだと思います。
こんな方法は特に必要ありませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
塾では300ぐらい取れば受かると言っているのですがどうなのでしょうか
過去の生徒が受かってる点数と言っていますが
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
306で去年落ちた人がいたから310以上は絶対取るようにと塾で言われましたよ。

まあ問題の難易度で当日点数は変わるのでいつの時代のことを言ってるんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
最低〇〇点以上は全て合格ではなく上位360人までが合格なので現時点で最低点がわかる人はいません。
ただ300点ではかなり厳しいのではないでしょうか?上の方と同じく私も310前後は必要な気がします。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
310取れるように頑張ります
過去問では超えているのでいつも通りにできるようにします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved