教えて!郡山高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
ダメかなと思っていましたが無事合格できました。
4月からよろしくお願いいたします。

教育委員会のホームページで合格者数発表の中で第一志望合格者2名と郡山一般だけで募集定員満たされた学校の中で唯一イとして書かれてたのはどういう意味なんでしょうか。他の学校は皆そこはなんもなしになっていたので気になりました。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
イにこれ何と思いました。(笑)
一般入試しか考えてないしそんな入試要項なんか読まないし。
で奈良や畝傍高田にはイは0でしたから余計におかしく思いました。
4月からよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>そりゃあ要項を読めば、大抵の人は理解できますよ。

半日かけても理解出来ない人がいるのも事実。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>一般入試受験者には関係ないのに第2希望校として受験者数がダブルカウントされてるのはおかしいわ。

それは意見、要項の理解とは別の話
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>一般入試しか考えてないしそんな入試要項なんか読まないし。

読んでも理解出来た人と間違いやすいと理解力に難がある出人がいるのも事実
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
同じことばかりしつこい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
仕方ないよ、同じことばかり言うんだから
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
またこの人か〜
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
↑荒らしは来なくていいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/08(月) ]
郡高は畝傍や奈良と違って進学実績で現役と浪人生でわけて発表しないのは何故ですか?
[ 178件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
まさにあなたご自身のことですね。よくわかってらっしゃる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]

キミのことを言ってるんだよ。 理解できない?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
父親が税理士をしています。
聞いてみました。
借金(借入金)があるから赤字ってことは一概には言えないでした。
詳しくはよくわからないけど、借金も赤字もいろんなタイプがあるってことです。
借金がある=赤字って言い張ってる人は人生ゲームの約束手形のタイプしか知らない人だろうって言ってました。

これが結論です。
もうこれ以上は止めてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
そうそう!借金があるからと言って赤字ではない、これが正解だとすると道路公団も国鉄でも赤字ではなかったということですね。なのに簡単に国民は騙されたということで、結論です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
誤:「借金があるからと言って赤字ではない」

正:「借金があるからと言って赤字とは一概には言えない」
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
赤字や借金の話は正しい答えが出て、これ以上は止めてくださいとお願いしたはずです。
赤字ではない、ではありません。赤字とは一概に言えない、です。

本当に止めてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
すぐにやめるよ。世の中を知らない、モノを知らないヘチマが食ってかかってこなければね。すぐに終了になるんだけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
もう一人の人にお願いします。
もう止めて欲しいので、何も言わないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今年はいつもより難しかったですよね?
C@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
私もそう思います、、
国、英はまだ簡単な方だったかもしれないけど、数、社は難しかったですよね🤔
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
私も、数学社会が難しかったです。
絶対郡山行きたいです(涙)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
過去問解いておよそ、数学38、英語35、社会35、理科38、国語50点
ってヤバいですよね。
全部40点台のるにはどうすればいいですか?
過去問解いていても、特に理科と社会は勉強になっているのか?と思ってしまいます。それなら今からワークをやり直して基礎からやった方が良いと思いますか?
皆さんは過去問どうやって使っていますか?
たくさん質問してすみません。誰かお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
やばいかどうかは、質問者さんの内申がどうなのかで変わるかと思いますが、確かに、郡山で30点台が4つだときついかもですね、、
私は塾に通ってるんで、もらったワークをして、ひたすら復習してます。理科とか社会過去問に出たものはおそらくまたテストにでることはないので、おっしゃる通りワークをしといたほうがいいかと。数学はそれだけ取れてたら大丈夫です。40点とるのは郡山でもなかなか厳しいそうなので。無理にこれ以上上げる必要はないかと。英語は最低40はほしいところなので、もしリスニングが苦手ならばそれを、読解が苦手ならばその練習をしといたほうがいいです。自由英作全部満点なんてそうそうできないし、たとえ全部ミスっても40にはのりますから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
回答ありがとうございます!
内申点120ないのできつくて...
詳しくアドバイスを教えて下さり助かりました。参考にさせて頂きます。
本番ミスや基本問題などを落とさないように、お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
私は郡山高校に受験したいと考えています。
私立は併願で橿原学院の特進コースを受験します。
しかし、12月の藤井模試ではD判定で、落ちる覚悟で受けようか迷っています。
内申は109しかありません。
国語数学がまだ得意なほうで、英語が全然点数がとれません。今は、社会、理科を重点的に勉強するのが良いと思いますか。
また、諦めて高田高校か橿原高校を受験しようかも迷っています。橿原の方がまだ確率は高いかもしれませんが、どちらの高校の方が良いと思いますか。
先生には相談しにくいので誰か答えてくださると助かります。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
郡山高校と奈良育英は、月とすっぽん。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
>郡山高校と奈良育英は、月とすっぽん。

またこんなこと言ってるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
郡山高校関係者みんなが言いまくってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
>郡山高校関係者みんなが言いまくってる。

またこんなこと言ってるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
郡山高校は最高の学校です。奈良☆英みたいな馬と鹿とは違うんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
>郡山高校は最高の学校です。奈良☆英みたいな馬と鹿とは違うんだ。

まだこんなこと言っているんですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
漫才みたいでアホらしすぎて電車の中で声出して一人笑ってしまた。
隣の人が顔見てきたわ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
あんた、笑いのレベル相当低いねんな。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
郡高は県内からしか受験を受け付けていませんか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
一部の運動クラブだけを優遇してそれが過疎対策になるのか甚だ疑問ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
過疎対策「など」の目的
他県は部活だけではない
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
県立高校が全国募集なんてめちゃくちゃやん。そしたら全ての県立高校を全国募集にしたらええねん。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
どうせ言うなら全国の全ての公立高校が全校募集と言いなよ。
中途半端だなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
奈良県の話をしているもので
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
だから、中途半端
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
意味わからんわ。(君が)ハンパなのはわかった
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
そう、中途半端で意味が分からない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
頑張り次第だとは思いますけど、産近甲龍も受からないなんてことは郡山高校で頑張っていたらありえないですよね?
というか、関関同立と産近甲龍を進学先とする人は
多いのですか?
[ 117件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
もちろん決まってないと認めながら、裕福な家庭でうまく学生時代を過ごした方がいいに決まってるとは、どういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
幼少の頃から貧乏で苦労しまくっても大人になってから幸せになるとは限らないんだから良い家庭に生まれて育ったほうがいいということですよ。ずっとそれなりに幸せに暮らせる可能性もありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
幼少の頃から裕福でも大人になってから幸せになるとは限らない。
結局は人それぞれってこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
幼少の頃から苦労したり地獄を味わったりするより裕福で幸せの方がずっといいんじゃないの?親の経済力で子どもの人生が決まるとも言われてるしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
だれだって裕福な家に生まれたいのかな?
そういう家に生まれても何かをきっかけに没落していく家庭だってある。
不幸になった時に恨みつらみばかりが膨れ上がりついに暴発することもある。
人間とはつくづく恐ろしい生き物だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
物心ついたときからとんでもない家庭環境に育つよりは普通の、もしくはそれ以上の恵まれた家庭の方がいいに決まってるじゃないですか。「将来没落」とか「将来不幸になるかも」とか、始まりからずっと不幸よりずっとマシでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
恵まれた家庭環境に生まれたくても生まれることができない人間もいます。
人間の出自はどうしようもない。
それがいいとか悪いとかじゃなくね。
何かを学ぶために人間って生まれてくるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
人生は不可抗力の部分が大きいということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
今年から高2で、父から友達と仲良く過ごすのはいいけど、高校生活は本来勉強が主だし、なんで働いてないか考えなさい。別に高校生活は楽しくなくてもこれからの人生楽しく生きれたらそれでいい。
仲良く過ごしていても、同窓会とかあった場合
学歴マウントとかあるし、色んな意味で生きづらくなるって言われて。事実だし、自分も勉強頑張ってるつもりではあるけど、
そう言われると義務教育だったときの方が楽しかったと思えます。卒業生の皆さんに聞きたいです
後悔はありませんか?色んな面で。
言葉で表現するのが難しくて変ですが回答よろしくおねがいします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/04/25(月) ]
私の会社では、大学名、学部は関係ありますが入学形態までは把握しません。しかし大学側担当者との話では指定校推薦などで入学してきた子の方が高校側に迷惑をかけないようにと、コツコツ勉強される子が多いため平均以上の成績があると聞きます。ついて行くため必死に頑張るのだと認識しております。実際、私が学生時代も指定校推薦組の方が就職活動もうまくいく傾向でした。
私立は内部進学者の方が要注意だと思っています。
大学カーストは必ずあります。我が子を含めて郡高生は本当に勉強を頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
複数のコースがある私立高校では進路実績を増やすため、偏差値の高いコースの生徒には一般入試で国公立大や難関私大を目指させ、低いコースには推薦入試を使って多くの私大に進学させる。3年間コツコツ勉強してきたとはいえ、明らかに学力差があるように思えますけど。
学校の進路実績を上げるためには致し方ない手法なのでしょうね。
まあ、高校にとって卒業生がどこの大学へ進学したかは重要ですが、大学卒業後にどこに就職したかまでは知ったこっちゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
女子に限って言えば、せっかく難関大学を経て会社に入っても結婚・出産後も正社員の立場で働き続けることは難しいです。
会社に残ることが出来ても、パートに格下げで収入が大幅に下がります。
そもそも男子10人が採用される時に女子は1人か2人くらいしか採ってもらえません。
早期に大量退職していくスーパー・百貨店、保険、証券は女子の採用も多いですけど。

女子及び、競争心があまり強くない男子は、医療、福祉、教育、保育の分野で進路を選んだ方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
関関同立の文学部や社会学部に行くよりも、滋賀大学のデータサイエンス学部みたいな情報系の学部に行く方が良い所に就職出来るよ。
同学部のホームぺージによると、令和3年度の卒業生の就職先は、ソフトバンク、NTTドコモ、富士通、江崎グリコ、花王、京セラ、帝人、三菱重工業、日本航空、防衛省航空幕僚監部など。
文系学部卒のサラリーマンの仕事なんて専門性が無い単純作業で、いつリストラされるか分からない。
高校生には、自衛の為に、専門性が身につく学部選びをして欲しいと思う。
大学名、偏差値を無視しろとは言わないが、二の次。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
所詮、(一部の人を除いて)大学なんて遊びに行くので、何でもよろしいねん。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
その就職先で誰でもできる営業をやってるって知らないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
取引先の零細ブラック企業に京大卒や神大卒がいて年収250万円位でこき使われとるわ。有名大卒であんな感じなんやなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
どこの会社にしときますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
皆さんどうでしたか
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
今年のはやさしくなってるでしょ?
数学の作図と英語リスニングが分からんかった。
内申114.自己採点198+記述分からんです!
ギリギリの攻防かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
数学47 理科満点やった
あとは記述多かったからわからん
多分45〜47くらい
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
すぐ上の一般人さんすごいわ。
奈良高行けたと思うけど。理数に強いなあ。
俺なんか内申116、自己採点198やから危ないわ。
記述がゼロにしてるから最後ののそみの加算を期待。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
俺の友達240越えてるんだが
恐ろしい。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
240点取って郡山? もったいないなあ(笑)
せめて畝傍に行ったらよかったのに。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
内申114。
自己採点は記述の採点を厳しめにして223点。合計337点です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
240は奈良高校受けた人だよ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
紛らわしいコメントするからだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
皆さんの過去問の点数を聞いてビビっているんですが
具体的に各教科の点数はどれぐらいか教えていただけませんか?
参考にしたいです
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
国語…38
英語…43
数学…42
社会…41
理科…44
くらいです。(±2~3)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
国、理、社は40前半
数は40あるか無いか
英語は満点取れるか取れないか
です。去年の過去問は218点取れました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
英語は満点か1問間違いくらい
数学は最後の問題は間違うことが多く、45〜47点
理科と社会は47点あたりをうろうろ
国語は少し苦手で42点あたりです。
大体いつも合計230点くらいです。
内申が114と低いので、必死です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved