教えて!高松高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
附中3年生、今年受験生です。
今年の附中の3年生は104人です。
その中で、どのくらいの順位を取っておけば(目安として)よいでしょうか。
参考程度に教えてほしいです。

また、この人数なら今年は何人程度高松高校に合格しそうですか?診断テストは昨年の中3と同レベルの平均点です(平均200前後)
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
書き込んだのは一高関係者っぽいですねw
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
この鼻につく態度。ここをみたら、関係者以外が高高に不安になるのは当然やな。高高に不満を持つ保護者はそれなりに多いからな。
たから、意味ないのに県外の学校に行かせたりするんやな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
ハイハイ高高に入れなくて残念だったね
せいぜい酸っぱい葡萄で文句を垂れておくれ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
丸亀高校の話題より
>内緒@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
国分寺中

高高>一高>丸亀≧西高、桜井、坂出

国分寺中関係者かつ、一高関係者だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
このスレ非生産的な内容ばかりで、出身高校に関係なく思考回路や相手にへの態度に問題ある投稿ばかりですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
自己紹介ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
夫が左遷されてこんな田舎に来ちゃったのね可哀想
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
生まれて今まで田舎。
都会が分からず県外を揶揄。
「井の中の蛙大海を知らず」
よりはマシかもよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
高高で50番以内にはいっていたらどこの大学に行けますか
教科によってばらつきがあって英語は一桁だけど数学は30番台とかで、総合得点で50番以内には常に入っているという状況です。
あと、医学部に受かるには何番以内をキープすべきかも教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/07(木) ]
なんのテストでの順位によりますが英語一桁で数学30番台だと英数が得意っぽいのでもう少し頑張れば京大、医学部にもチャンスはあると思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/08(金) ]
ほんとですか!
順位は進研模試実力テスト、塾の模試などです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
医学部でもピンキリだから、どこの医学部に行きたいかによる。香大医学部の地域枠なら十分狙えるんじゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/08(金) ]
できれば岡大医学部に行きたいと思っています。
何番ぐらい取れば安定ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
学校の順位は関係ない。岡大医は一次の割合が大きいから、まずは共通テスト模試で安定して9割超えを目指すべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
高松高校志望の中学生です。

ある塾のSクラスに在籍していましたが、
成績が悪くなり、クラスを変更しました。

クラスが下がり、このままで高松高校に行けるのか不安です。

塾のテストや順位は関係ないと思うのですが、
今まで、馬鹿にしてきたクラスに落ちてしまいやる気もなくしています。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
この世の不利益は全て当人の能力不足ってな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
バカにしてたクラスに落ちた感想は?自分が能力不足であることを認識出来た良い機会でしたね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
不安だけれどもやる気は出ない。そんなこと言ってたらそのまま落ちるぞ。見下してた奴らと一緒になってほんとに悔しいならまたクラス上がって見下してやればいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
某塾の場合、Sクラスでなくても高松高校には楽勝で行けると思うが・・・。

釣りに精を出すのも良いが、もっと別のことで貴殿の人生を充実させる努力をされることを祈念する。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/05(日) ]
某塾(笑
私の予想が正しければあそこの塾ですね(笑
あそこのSクラスより、べつの場所のクラスのほうが優秀な人いますよ(笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
別の場所のクラスってどういうこと?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
本部校のSクラスより支部校の生徒の方が優秀ってことじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
能開のSクラスのこと?
あそこは灘5人受かるようなバケモン揃いだからないない笑
外野@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
多分、高予備のSクラスでしょ。

クラス分けテストで実力発揮出来なかったので、Aクラスに変更となったということでしょう。

まぁ、能開の本部校は、高予備以上のランクのようですが、そもそも塾の選択が問題ではなく、自身の問題なので、まだ1年あるし、十分に取り返せるよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
退学する人はいますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒かな?さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
退学は、卒業するよりも遥かに思案した結果ですので、それぞれ今後の人生が豊かであることを祈る次第です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
散々、先取りガー先取りガーて言ってた愛光
一ヶ月ぐらい休校延長になっててワロタ
先取りどころか完全に出遅れ笑笑
本当に高高に入学して良かった。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
せっかく先取りしたのに勉強についていけなかったのね可哀想
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
進学校あるある

無理して実力以上の高校に入学
最初はやる気と期待とに満ちあふれるも
周りとのレベルの違いを知り意気消沈
完全にやる気を失い現実逃避
深海魚のまま3年を経て4年生に
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
大したことないヤツが無理して愛光に行くとそうなる
コロナの影響で寮での勉強なんて自習しか出来ないだろ
自宅通学で塾に通ったほうが断然学力が上がるわ笑
内緒@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
最近の高高も落ちたものだ。塾でなければ勉強が出来ないという能力しかない者が増えているのか。勉強など自分で出来る。高高もレベルがかなり落ちてるのだな。一高レベルに落ちてきてるのかな。
内緒@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
最近の高高も落ちたものだ。塾でなければ勉強が出来ないという能力しかない者が増えているのか。勉強など自分で出来る。一高レベルに落ちてきてるのかな。
内緒@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
高高のレベルが。塾にいかないと勉強が出来ないと。勉強など自分でするもの。塾に頼らないと出来ないというものが出るとは。もう終わりですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
中学時代、能○に通っていましたが、診断テストでは毎回いい成績を取れていたのに能○の全国模試などではかなり点数が低かったです。
たまに私と逆の人(診断は取れず模試は取れる)もいましたが、これはその人よりは私の方が頭がいいという捉え方で大丈夫ですか?結局診断が取れなければ高高には入れないわけですし。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2020/03/31(火) ]
内申とか診断とか、大学入試には役に立たない。駿台模試を受けなさい。それで、大学受験の通過点としての高校入試時点の実力がやっとわかるのだ。悟りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
逃げる恥の会はいいかげん飽きた
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
いつまでやってんのw
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
高松で、無料で全統中を受けることが出来る塾は何処ですか?近場で無料ならば地方在住者にはたいへん魅力感じます。東進とありますが、どこの東進ですか?あまり塾に詳しくないので教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
何回言わせるんだ?

駿台模試を受けなさい。それで、大学受験の通過点としての高校入試時点の実力がやっとわかるのだ。悟りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
今度は守る会キャラですか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
1人でもメンバーさんは頭が悪い上に情弱だから…
全然友達がいないから情報源はネットのみだし笑
少なくとも全統中は愛光入試よりは難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
上のサッカーの例えアホ過ぎるw
レギュラーになれず地区予選に出場すらできなかった息子www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
開示得点
200→下位
210〜220→中位
220〜230→上位
という感じですかね
他校より採点厳しいみたいなので
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
今年高高を受けた者です。
私は当日190、内申215でアウトでした。
合計は405でしたがダメということは、やはり当日点は大事だということですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
>私は当日190、内申215でアウトでした。

失礼ですが、内申点と当日点のバランスが悪いですね。郊外の小さな中学校で、診断平均は200くらいでしたか?
内申点の付け方が甘い中学校だと、補正がかかって215より少ない点数に換算されている可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
190、215の者です。
平均は確実に200をこえていました。
本番は実力不足でこのような結果になってしまいました。
(190は今までの全ての診断と比べても最低点です。)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
内申183、当日210で受かりました
めちゃくちゃ当日重視ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
>190、215の者です。
>平均は確実に200をこえていました。

その内申点で診断平均が220程度とれていなかったのは、やはり内申点の付け方が甘い中学校だという印象です。私立で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
他校の掲示板で見つけた書き込みです。参考までに。

>内緒@中学生[2020/03/27]
>高高、190では落ちますよ。
>205で今年落ちた人同じ塾でいますから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
当日190って本当ですか?
開示請求しましたか?
きわめて胡散臭い。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/29(日) ]
当日190はさすがに言い過ぎだろうが、190台がボーダーなのは確かだな。
当日205で落ちた学生はよほど内申が悪かったか、もしくはボーダーで競っていた人達の中で、魅力のあるなにかがなかったのかもしれない。
ボーダー争いの205点以下では、当たり前だが点数のみで合否判定されるわけではないからね。
これからは単に頭がいいだけでは社会に出てからの成功はない。
もちろん、進学実績を上げてくれる生徒は嫌が王にも受験してくる。そんなことは高高もわかっている。
だが、一番欲しい人材、それは単に成績だけではなくプラスアルファの「自己の個性」を持っている人間だ。それは、多分成績とはかけ離れたなにか。
そして、そういう一見「そのへんにいる高高生らしくない高高生」が将来なにかを成し遂げてくれることもわかっている。
これから高高を受験されるお子さんは、そのことを肝に命じて、中学生活を実りあるものにして頂きたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
塾を探しています。東進か赤門塾にしようか迷って悩んでいます。青木?お勧めがあれば教えて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
大手よりは個人塾に通っている友達が多いような気がします。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
高高は絶対塾行った方がいいよ、特に化学は、なんてったって受験までに全範囲終わらないからな
質問した人@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
問い合わせや無料体験などして決めていきます。ありがとうございました。
新一@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
赤門は良くないの?なんで?進学実績?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
実績もそうですし単純に指導力がないのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
指導力が結果に出る。
東大文1へ行ける実力を塾でつけてもらったが自分の意志で香川大法学部にしました、などということは絶対にない。通ったところでそのレベルの実力しかつかない予備校・塾ということ。
名前だけで選ぶと後悔する。実績は絶対に精査したほうがいい。
浪人@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
具体的にどこの予備校のことを言ってるの?参考までに教えて下さい。
浪人@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
自分はどこの予備校にするか迷っています。アドレスを!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
結局今年は附属中から高高へは何人受験したのでしょう?
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
ココ、タカコウノケイジバン
内緒@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
>220以下なんて人数でいうと、ものすごおるぞ。
>そして200点と210点なんて、入試当日の体調なんかで>普段取れんやつが取れたり普段取れるやつが取れんか>ったりするから実力は大差ないぞ。
>当日でも230位とれるやつが本物なだけじゃ。

5点の上下ってあまりないけどな。

それと、満点以上ないからな。実力テストの数学で80点ぐらい取るやつと平均点では、70点ぐらい差がつく可能性があるのだが、診断でいうと、満点と45点ぐらいの差にしかならない。

そうすると、数学満点で210点ぐらいのやつがいたら、数学45点で230点のやつより実力テストでは上に行く。

それから、当日の数学は、証明問題がほとんどできなくてさらに差がつかない構造になっている。

内緒@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
>灘高校って内申点を犠牲にしないと受からない高校な
>んですか?
>附属から灘に受かる人は内申点はほぼ満点だと聞いて
>いたんですが…

それはいろんなパターンがあるのでは?
提出物をあほらしくてださなけりゃ内申下がるだろうし。副教科に力入れなくても同様。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
実力テストの数学って、どの程度のレベルが出るのですか?高一?高二?それとも大学入試レベル?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
数1、数2、数3と進んでいきますが、必ずしも難易度とは関係ありません。

当然最初の方は数1というか、高一の内容なのですが、難易度は帝大クラスの大学入試レベルです。

平均点が5点とか言う時もあり、30点だとかなり簡単な方です。

しかし、その数学で80点取れば、間違いなく50番以内には入れるでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
80点で50番っていつの時代なんですかね?
80点取れれば10番はかたいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
後今の実力テストで平均が5点なんていうことはないです。
むしろ30点ぐらいが普通です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
>80点で50番っていつの時代なんですかね?
>80点取れれば10番はかたいですよ。

恐らく、突っ込んでくれた人の情報の方が新しくて正しいと思います。

数学で80点取れば、間違いなく(他の教科の良しあしに関係なく)50番以内という意味ですが、ちょっといいかげん過ぎました。

5点というのは少し古い情報で、しかも大げさに、極端な事例だったかもしれません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
春から大学生@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
高松高校
高高についての質問受け付けます。高高に関することなら、何でも質問してください。実テとか校内模試の仕組みとかの質問も受け付けてます。
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
春から大学生@質問した人 [ 2020/03/31(火) ]
Q.長期休業中に、課題はたくさん出ますか?
A.課題は多いですね。冬休みも夏休みの量と変わらない宿題があります。あまりの宿題の多さからか、学年が上がるにつれて、提出率はどんどん下がっていきます。提出点を評定に加えると明言されている教科はわりと皆さん、出していたように思います。
土曜講座には、授業を行う回と、定期考査の前に行われる質問回があります。1年生は、授業を行われる土曜講座には原則として全員参加です。国数英の3教科を土曜午前に行います。国語では古典文法、数学では発展的な内容、英語では学校教材を取り扱います。定期考査前の土曜講座は授業の質問ができるものなので、任意参加です。参加しなくても構いません。
2年生以降の土曜講座は、全て希望参加になります。

Q.高高内で、カップルはたくさんいますか?
A.いる方ではあると思います。詳しいカップル数を数えたことはありませんが、3割くらいは彼氏(彼女)持ちのような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
高高は校則などもあるにはあるが、
それほど厳しく取り締まることはない、とよく聞きますが、
この点だけは厳しい!というものはないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
65分授業と短い昼休み2回のリズムはすぐ慣れますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
↑上で、英検準一級の質問をしたものです。
追加で質問させてください。
高高の英会話についての指導はどんな感じなのですか?
ALTの先生は積極的に関わってくださいますか?
オンライン英会話を始めようかと思案中なのですが、
どう思われますか?
春から大学生@質問した人 [ 2020/04/01(水) ]
Q.高高は校則などもあるにはあるが、それほど厳しく取り締まることはない、とよく聞きますが、この点だけは厳しい!というものはないですか?
A.ないと思います。しいてあげるなら、スマホを校内で使用していたら、先生に没収されます。大目に見る先生もいるのですが、厳しい先生はスマホを没収するので、返してもらう時にめんどくさいです。また、校則には関係ないのですが、窃盗が多いです。私の学年では、多い時には1年で10回以上ありました。現金、電子辞書など様々な物が盗まれるので、貴重品管理には気をつけてください。

Q.65分授業と短い昼休み2回のリズムはすぐ慣れますか?
A.慣れます。最初は、授業中に眠ってしまうこともありましたが、1ヶ月もすれば慣れました。

Q.高高の英会話についての指導はどんな感じなのですか?
A.積極的にやっているとは言い難いです。ALTの先生は確かに授業をやりますが、月に1回で、それも1コマの半分の時間くらいに限られます。ALTの先生も、高高の全クラスをまわるだけでなく、他校にも行かなければならないので、あまり時間が取れないのだと思います。オンラインをやってみるのもいいと思いますが、そこは両親との相談になりそうですね。私の父は、高高のすぐ近くにあるアイパル香川という所で、英会話の勉強をしていたので、興味があれば調べてみてください。こちらも有料なので、評判などを参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
高松高校のホームページから見られる行事予定についてなんですが
その中にある(3年補)などの「補」ってどういう意味なんでしょうか?
春から大学生@質問した人 [ 2020/04/02(木) ]
すいません。投稿したつもりが投稿されていなくて、解答が遅れました。

Q.高高は校則などもあるにはあるが、それほど厳しく取り締まることはない、とよく聞きますが、この点だけは厳しい!というものはないですか?
A.本当にないと思います。ただ、しいてあげるならスマホの使用です。スマホ使用は、先生によって対応が異なります。何も言わない先生はよいのですが、厳しい先生は没収するので、後々、返してもらうようにお願いをしなければなりません。
校則とは関係ありませんが、窃盗事件が高高では多いです。私の学年では年に10回ある時がありました。貴重品管理には気をつけてください。

Q. 65分授業と短い昼休み2回のリズムはすぐ慣れますか?
A.すぐに慣れます。最初は私も体が慣れませんでしたが、1ヶ月もすれば慣れました。
春から大学生@質問した人 [ 2020/04/02(木) ]
Q.高高の英会話についての指導はどんな感じなのですか?
A.英会話の指導はほとんどなかったです。ALTの先生も時間的な都合で、月に1回、授業の半分の時間を使うという形でしか、やってこられませんでした。ALTの先生は1人しかおらず、高高だけではなく、様々な高校にも行っているということを考えたら仕方ないことですが…。ALTの先生の授業(ちょっとしたライティング)を除くと、あとの授業では、コミュではリーディング、英表では文法という授業が主なので、スピーキングはされていないです。オンライン英会話は確かにいい試みだと思いますが、私はやっていないのでよくわかりません。有料ならば、親との相談になりますよね。ですが、高高の授業で実質、英会話ができないならば、そういった手段をとるのもありだと思います。
ちなみに、高高の近くにアイパルという建物があり、そこでは英会話の講座が開かれています。有料ですが、対面コミュニケーションですので、興味があれば、調べてみてください。また、高高にはESSという校友会もあるので、そちらも興味があれば是非。

Q. 高松高校のホームページから見られる行事予定についてなんですがその中にある(3年補)などの「補」ってどういう意味なんでしょうか?
A.補修科(浪人生)のことです。予定表に「3年・補」と書かれていた場合、それは3年生と補修科の生徒が行う活動ということになります。3年からはじまる校内模試には全て、この補修科、すなわち浪人生の方が参加されるということです。

この掲示板がかなり下になってきて、私も確認するのが大変になってきたので、新しい質問箱をたてます。新たな質問はそちらからお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
高高の授業はついていけないとはどういう状態なのですか?具体的にお願いします。塾や家で予習してたらついていけますか?また、一高の方が授業がわかりやすいとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
例えば、数学は先生がひたすらどんどん板書して1問解いておしまい。かなり速いペースなので、未消化に終わる。部活でクタクタ帰宅して、バタンキュー。当然演習不足で定期テストも実力テストも散々な結果が続く。やる気なくなり、脱落組一直線!2度と這い上がれない!
内緒@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
高高の授業についていけないというよりも、

例えば数学とかなら、

もともと数学の高度な問題が解けるようになるような素養がある生徒を見極められていないということでしょう。まず、高校入試の問題が簡単すぎます。

授業は、いわゆる帝大クラスに合格するようなペースで進みますが、生徒の実力が伴っていません。

能力別のクラス分けにすれば解消されるかもしれません。

実力テストは、平均点が100点満点で5点というようなことがあります。

内緒@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
この質問みて思いついたけど、あの4stepとか、夏休み、冬休みなんかの宿題。答えが最後の数字等しかないのはものすごく効率が悪いよ。東大の合格記とか見てると、数学は読み物だと例外なく書いてる。最初から分からない演習をみっちりやるよりも、読み物として勉強させる方がいいと思うよ。分かりもしない問題でヒントもないのに、時間を書けて考えるのは本当に無駄。
ちなみにオレ、数学は得意で、だいたい10番とか20番ぐらいには入ってたから、あと300人下にいるはずなんだけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
ちなみに診断テストは何点くらいでしたか?
数学苦手な子でもついていけますか?
内緒@卒業生 [ 2020/02/19(水) ]
>ちなみに診断テストは何点くらいでしたか?
数学苦手な子でもついていけますか?

正直言って、数学が苦手であれば、旧帝大や医学部は難しいと思いますが、東京外大など、数学がほとんど関係ない文系の大学もあります。私立ももちろんあります。

もともと授業が旧帝大以上に合わせていますので、ついていけるかどうかと言われると、ついて行けないでしょうと言ったほうがいいのかもしれません。

しかし、実力テストの平均が100点満点の5点とかですから、ほとんどの人がついて行っていないのです。

良しあしは別にして。

ただし、英語国語がめちゃくちゃできるひとで、東大の文系に、数学が2割ぐらいしかなく、0点でも受かっていたという人もいたようです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved