教えて!高松高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
今回の定期テストで大体平均80点だったんですけど、校内ではどれぐらいのレベル(中の下とかそんな感じで教えてくれると嬉しいです)なんでしょうか(1年です)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
あなたの学年の平均点がどれくらいか分からないのに自分がどの位置にいるかを教えろなんて、無責任な質問ですね。
定期テストというのは暗記テストなのでそれであなたの実力を図ることは不可能。まぁ定期テストを気にしてる時点で程度は知れてますけどね…w
内緒さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
同級生に聞きたかったんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
二個上のコメントの人はネガティブなことしか言えないの?
もう少し受け手の気持ちを考えるべきです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/15(水) ]
今年入学した1年生の子供がおります。
英語がとても得意です。
先日初めて定期テストを受けたのですが、
コミュ英、英表、
ともに平均より10〜15点上くらいの点数でした。
今まででは考えられないような点数でびっくりしたのですが、
子供は、あのテストは英語の力ではなく、暗記力を試すような問題だ、と言っていますが、
じゃあ暗記しとけば良かったんじゃないの?と思ったりします😓

そのあとに受けた進研模試英語のほうが全然簡単だった、と言っていました。
結果はわかりませんが…💦
皆さん、英語の定期テストを受けた感想は同じような感じですか?
定期テストの結果はあまり重要視しなくてもよい、ということは、
この掲示板の過去のやりとりからわかってはいるのですが、
得意な英語での結果にびっくりして、質問させていただきました。
secret@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
よくわかりませんが、アレですか?平均より10点とか15点上だったというのは「悪かった」ということなんですかね。

推薦を狙わないのなら、
子供さんがおっしゃるとおり、あまり気にする必要はないと思います。

ただ、学校側としては、それを機会に勉強させたいということもありますので、重要な構文や重要な単語等は丸暗記しておいた方がいいと思います。

訳文をそのまま覚えていい点数を取るというまでするのは時間の無駄だと思います。

英語が得意といっても1年から3年までで難易度が大きく変わります。中学校の3年間の内容の3倍ぐらいは覚えることがありますので、きっちり模擬テストでの偏差値をチェックしておいてください。

実力テストも暗記のようなところがあり、あまり実力テストと言えないところがあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
高2保護者です。

お子さんのおっしゃるとおりだと思います。
もちろん理解してないと暗記も難しいですが、そんなところまで覚えてられないというレベルの問題が出るようです。
うちの子のクラスでは、今回のコミュ英は90点台の人はいなかったそうです。

定期よりも実テや模試の方が参考になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
高1の進研模試はかなり難易度が低いのであまり当てになりませんよ。
うちの子も英語も簡単だったけど数学はもっと簡単でびっくりした!と言ってましたから。簡単な上に問題数が少なくかなり時間が余ったそうです。
でも国語は難しかったらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/15(水) ]
丁寧なご回答、貴重なご意見、
大変参考になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
英語がとても得意とありますが、英検ならどのレベルくらいですか?準1級くらいですか?高2トップクラスは中学で準1級取得して、高校英語は全て先取りしてたときいたことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
実テの成績が芳しくなくても難関大へ進む人は珍しくありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
珍しいと思う。実テは定期とかよりよっぽど入試に近いから。逆に定期はただの暗記だから悪くても難関大学に行く人はいるかも。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
実テも暗記が多いです…
高高で受ける模試でいちばん信用できるのは駿台模試だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/22(月) ]
珍しくありません。
指定校推薦という学力ほぼ不問で行く人いるので。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/22(月) ]
実テの成績が芳しくなくても、難関大に受かる人は一定数います。ですが、実テで好成績を収めている人ほど、難関大に合格している確率が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
珍しくない。
大した成績もとってないのに京大とかその他旧帝大とか受けて撃沈する自惚れが結構いる。(東大は除く)
チャレンジ精神を悪いとは言わないが、あまり実力不相応の大学を狙っても受かるはずがない。
たまに、普段勉強にそれほど力入れてない地頭タイプの人が、却って難問だらけの本番の入試と相性が良くて受かったりはするが。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
コツコツ努力タイプより簡単な問題や単純な暗記物は嫌いだが、難問に燃えるサウナ好き激辛カレー好きの地頭の良いタイプが難関大学の入試に向いていると思う。
実テや定期が悪くても関係ない、入試に強いのはこういうタイプの人。
このタイプの人は長時間勉強しなくても短時間で効率よく勉強出来る。高1の時は成績が悪くても高3ぐらいから一気に伸びると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
教えてください。

学校のHPの行事予定を見たら、
1年生も8月に校内実力テストがあるようなのですが、
日程は3日間なのですか?
何教科ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
あなたは教師に聞くことも出来ないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
↑先生と関わる機会もまだそんなになかっただろうからなかなか聞にくいんでしょ。
教科は英数国の3教科で、日程は3日間あります。通常通り授業をした後に1日一教科ずつ受けるような感じだったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/21(日) ]
1日一教科なんですね!
ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
例年、高2第1回実力テストの各教科ごとの平均点はどれくらいでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
英文標準問題精巧は実力テストでどのような出題をされますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/13(土) ]
指示語の指摘とか、空欄に入る文字を指摘せよ、とか、関係詞の先行詞が聞かれます。あと、本文の文章に下線部を引いて、これはどういう意味か、という解釈を聞かれる問題もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/13(土) ]
ありがとうございます。だいたい何例文程でますかね
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/20(土) ]
配点は20点くらいだったと記憶しているので、8-12個くらいじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
高松高校に合格した人の1、2年時の診断の点数を教えて頂きたいです
1、2年時の診断の点数は受験時の学力とあまり関係ないということは知っていますが、ただ単に興味があるため、よければ教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
1年→238点
2年→231点
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
1年191 2年189 3年225 高校受験は授業聞くとか最低限の事はしてる上で3年後半で頑張ったら大丈夫
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
1年211、2年224
因みに3年の時は最高242で最低222
周り見てたら2年の奴で大体実力がわかる気がする
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
中3の春までは180前後
秋にようやく200こえて、正月明けは210〜
ずっと部活してたし、塾にも行ってない。
それでも今は高高で100番より上にはいる。
中3夏までの点なんかあてにならんよ。
他の人も言ってるように基礎だけはその都度理解しとけば
後から追いつけるから大丈夫。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
1年→199
2年→202
3年→220前後
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
3年になって上がる人意外とおるんやな
普通下がるもんやと思ってたわ
1年 236
2年 226
3年 215ぐらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
高松高校の授業はひどい、下位の人に授業を合わせていない、下位で高松高校に入るくらいなら一高に入った方がいい、といった意見を目にすることがありますが裏を返せば上位の人からするとスムーズに授業が進んでいくため良い授業である、と言えますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
高松高校の授業はひどい、下位の人に授業を合わせていない、下位で高松高校に入るくらいなら一高に入った方がいい、といった意見を目にすることがあります→そう思いたい高高関係者は多いと思います。

裏を返せば上位の人からするとスムーズに授業が進んでいくため良い授業である、と言えますか?→これで現役進学率が高い4割だからどうしょうもないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
と言早稲田大学しめる愛光高校の授業は凄いらしい
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
高高の話なのになぜ早稲田や愛光が出てくるの?
おかしくない?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
早稲田は、他スレで予測変換で誤入力した人がいるのを揶揄してるんでしょう。
高高に入りたかったのに入れなかった愛光関係者や一高関係者が、高高ディスりにせっせと精を出してスレを伸ばしています。
現役進学率が4割しかいない高高に入学しなくてよかったじゃないですか。縁がなかった高校の掲示板にいつまでも張り付いていないで、頑張って愛光や一高で成果を出してくださいね。置かれた場所で咲きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
と言早稲田大学しめる愛光高校の授業は上位以外ついていけない。
ネームバリューに惹かれて無理して入学すると、すぐに後悔する。
私立一貫進学校の授業についていくには地頭の良さはもちろん、体力、精神力が必要不可欠。
ひとつでも欠けると途中で挫折する。メンタルや病気等で1週間でも休んでしまうと完全に詰む。
授業についていける上位は伸びるかわりに下位は完全に落ちこぼれる。
進学校で落ちこぼれるほど悲惨なものはない。
そこは公立の高高のほうが中位以下の生徒にも手厚い。
少々先取りで高校数学をやったからって、そんなものはみんなやってるし、それぐらいでついていけるほど
と言早稲田大学しめる愛光高校の授業は甘くない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
無理して実力以上の高校に入って勉強に追われる高校生活になるより、1ランク下の高校に行って部活や友達と青春を謳歌して推薦で大学に行くのもありだと思うなあ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
不登校の私立高校1年生が拳銃自殺したニュースが衝撃…
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
最近の日本は拳銃やらボウガンやら物騒だな
千葉でも中学生が電車に飛び込んでたな
勉強は大事だか精神を病むまでする必要はない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
高二から定期考査で順番がつくようになるのでしょうか?実力テストに付くようになることは知っているのですが…
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
定期考査では今までと同じで席次は出ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
この学校の評定の付け方凄く甘い気がするんですけど気のせいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
できる人が多いからでは?
附属中のようにできる人が多い中では、相対的に評定出したら厳しいとなるし、絶対的に出したら甘いとなるし難しいね
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
良くも悪くも実力主義だからじゃない?授業態度とか提出物とかの影響が中学の時と比べてかなり少ないように思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
進学実績を出すために、評定を甘くする必要がある。
なぜなら推薦には評定〇以上という基準があるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
気のせいではないです。
評定を厳しくすると推薦ができない。
少しでも進学実績が得られるよう推薦ができるように基準を緩くする。
内緒@卒業生 [ 2020/05/19(火) ]
確かにめちゃくちゃ甘いです。
数年前の卒業生ですが物理で欠点2回取ったのに4、数学に至っては欠点1回、それ以外のテストも全て平均未満なのに5がつきました。評定など全くあてになりません。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/19(火) ]
高高は平均取れば5もらえる(実体験)
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
私は平均くらい取ってるのに授業聞かず内職してたら3つけられました。先生による差が大きいのかも。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
テストが難しいからでは
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
ま、評定いらんからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved