教えて!高松高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生K@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
今日第一回診断でした
自己採点では200あるかないかぐらいです…1年生の時まじめに勉強をしていなかったので今年頑張っても内申はマックス211です

これでも成績は上がってきてるんです
230人中100ぐらいから12〜20位になりました
高高行けますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/06/17(土) ]
は?思ったこと行っただけでしょ
まー行きたいなら頑張れば
内緒さん@在校生 [ 2023/06/17(土) ]
受かった人が言えよって言われてるんでは?捨て台詞で変換ミスは草。
秘密@在校生 [ 2023/06/17(土) ]
私が中3のときの第1回の診断は205でした。しかし諦めずに勉強したら合格しました。8月まで部活も続けましたが、メリハリを意識して勉強し続けて、第2回以降の診断の平均は220ほどです。今は諦める時期では絶対にないので、最後まで頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
内緒さん@中学生[2023/06/17]

は?思ったこと行っただけでしょ
まー行きたいなら頑張れば

この投稿の人は偽物です。私が本人です。不快な気持ちにさせてしまい、すみませんでした。悪気はありません。なりすますのはやめてね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
秘密さんやさしいね
惚れた
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
中学生が在校生になってて草
設定ぐらい固めろ出直せ
受験生K@中学生 [ 2023/06/21(水) ]
内緒さん@在校生
いえ、同級生からの意見ありがたかったです。
220点尊敬です!私も頑張ります
受験生K@中学生 [ 2023/06/21(水) ]
秘密さん@在校生
メリハリ大事ですよね…
ちょっと落ち込んでましたが諦めずに頑張ります!
アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

自己採点では記述を厳しめにしてたんですが、合計209でした
次は215以上取れるよう勉強法見直します
みなさんありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
たかこうに入学してはじめてのテストが始まります。
テストの難易度はどのようなものでしょうか?
中学のとき同様に高得点とれるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
そんなに難しくはないです。勉強すれば余裕で点取れます。ただ、勉強すればするほど後で後悔することになると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
>ただ、勉強すればするほど後で後悔することになると思いますよ。

どういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
定期テストに時間を費やすのは無駄ってことだと思います
推薦狙いでないのなら赤点回避程度で、それより志望校に向けた勉強をするべき
高高の授業と復習では難関大は無理です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
そんなことはありません。塾に通うことなく高高の授業と復習だけで東京大学文1に現役合格した同級生がいます。定期テストや実力テストで到達度を測っていたそうです。教科書をほぼ完璧にマスターすることが大事と語っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
今年の東大二次の物化などは教科書のみ、しかも高高の授業ペースでしか学習していないなら、問題を見て固まって終わりでしょうね。
実テで習得度を測れるレベルではありません。定期テスト??
他の旧帝も同様、厳しいと思います。

文系ならいけるんですかね?

内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
教科書をマスターすること、の意味合いが私とあなとでは違っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
高高の偏差値低すぎませんか?
一高と偏差値が1しか変わらんのはおかしくないですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
香大をバカにしてる訳ではないと思うけどなー
入試の難易度にSS〜Fまであるとすると、香大がDぐらいなのは事実(医医除く)
高高で100位以内なら2年時の共テ同日受験でA判定が取れるのが香大
高高だと成績が悪い下層が受ける大学
内緒さん@中学生 [ 2023/05/08(月) ]
成績が悪い人が受ける大学とか言っててバカにしてないってのは無理があるくないですか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
バカにしてるわけじゃない。事実を言ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
じゃあ言い換えるわ
香大は西高だと成績が良い人が受ける大学
これで満足?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
西高のトップは現役阪大か現役神戸大学。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
むきになってて草
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
>西高のトップは現役阪大か現役神戸大学。
嘘つき

西高今年の実績(あっちから転載)
大阪公立1人、広島2人、岡山7人
旧帝どころか神戸、筑波もゼロ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
今年の西は桜井とも差がついてしまいましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
高1生です。
高高でテストの順位がでるとかでないとかがよく分からなくて……
京大志望で学年30番以内には入りたいと考えていて、自分の実力のレベルを順位でしることはできますか?
秘密@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
高高では定期テストの順位は公表されません。実力テストに関しても1年生の間は点数の度数分布表しか公表されないので自分の立ち位置はふんわりとしか分かりません。ただ進研模試や希望者のみですが、駿台模試では校内順位だけでなく全国順位も出るので、そちらを参考にした方がいいかと。2年生の最初の懇談で1年生の時の実力テストの順位は教えてくれます。2年生以降は校内模試の順位は紙に書いたものを渡されます。ただ、校内の順位も身近なところで実力を測れるので大切だとは思いますが、全国でどのくらいの立ち位置かの方を重要視した方がいいかもしれません。あくまでも参考なのでそんな意見もあるんだなぐらいで流してもらって構いません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/16(日) ]
ありがとうございます。
よくわかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
新高一です。
阪大の経済学部を目指しています。
勉強の優先順位や勉強方法について知りたいです。
英、数、国だけでなく理、社などは何を優先してやるべきでしょうか?
また、定期テストや実力テストはどんな勉強の仕方をしますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
3年生です
1年生は英・数の学習を重点的にしましょう。
この2教科は予習必須です。
定期テストは推薦入試を希望しない限りボチボチしましょう。テスト発表は一週間前ですが一週間でワークを仕上げるのは不可能です。
ちなみに数学のおすすめの勉強方法は
4STEP・・・A問題は授業があった日に解きます。
B問題は週末等に行います
発展問題はやらなくてもいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
↑前回の続きです。
定期考査には4step(B問題たまに発展問題)からの問題が多く出ます。
focus gold は2、3年生のときに復習として使う人が多いです。
次回は英語です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
高松高校は自称進学校ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
↑上の在校生さん、保護者にそんなこと言っても仕方ないでしょ..
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
保護者ならなおさら
子供をこんな田舎から受験せざるを得ない状況に置いたこと、県外の難関一貫校に通わせてやれない不甲斐なさを反省すれば?

筑駒や桜蔭、灘なんかに入るのにどれだけの能力と努力と環境が必要か、しかもそこに行けたからといって東大に入れて貰える訳でもなし。
その位のこと大人なら知ってるよね?

進学校がない?責任転嫁しないで。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/20(木) ]
駿台偏差値上位の進学校に女子寮や一人暮らしを許可するとこはほぼないのよ。現実問題として親がついても行けないし。消去法的に行くとこないので自称進の高高一択なんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
だから、高松で子育てをしている時点で、子供に十分な環境は与えてあげられてないって事を言ってるんですけど。
それに高高では不安で、父親をこちらに残して、母子で県外って聞きますよ?中には下の子供連れてっていうのも。まあ中学からの人が多いですけど。
そこまでの覚悟もないんですよね。
高高で妥協したんですよね?
親の立場でそれで文句言ってんのはお門違いかなって思います。

鉄緑会指定校が進学校って言ってますけど、ほとんどが完全一貫校だし、そのレベルに新高で行くなら、中一から高入りに向けての受験勉強だけじゃなく、その高校に合わせた準備をしている人も多いです。
そんな人は高高に入っても、努力を続けられるのならどこの大学にだって入れると思います。

中学でそこまでやってました?愛光高合格した♥よーし2月から青チャするぞぅ!
って人では着いて行けない世界ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
在校生さん、なんでそんなに保護者に噛み付いているんですか?
匿名掲示板とはいえ、高校生の分際で大人に対してその口の利き方は流石に無礼かと思いますし、正直そこまでムキになるような話題ではないと思うんですが..
ちなみに私は弟が来年高校受験なので久々にこの掲示板を覗いた者なのですが、確かに全国区でみたら自称進学校かなーくらいでそれ以上なにも思うことはありません。なぜ未だに高高に在学中のあなたがこの話題でそこまで保護者に攻撃的な姿勢なのか理解に苦しみます..
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
自称進と言われることについては何とも思いません。
その中でみんな自分でできることを模索しながら頑張っています。卒業生ならご存じですよね?
対策もしていないのに、進学なんて学校次第って言い切っている人が腹立たしかったので。
今している努力を否定された気がしました。
超進学校へ行ったところで、学校任せで成績が伸びる訳もないのに。

これを大人に伝えるのにどう表現すればよかったのでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
>残念ながら自称進です…国内の認識では鉄緑にスルーで行ける中高一貫が進学校です…はあ地方に進学校はありません…

まずこの書き込みに反論したのが事の始まりだと思います。進学校の定義は人によって分かれるところではありますがこの保護者の方は「鉄緑指定校クラスの進学校が地方にはない」という地域格差の事実を言っているだけで、別に「だから高高はダメ」とか「県外の中高一貫に行きたかった(行かせたかった)」とかなどとは一言も言っていません。行間を読んでそう解釈したのかもしれませんが、少し主張が飛躍しすぎではないかと思います。あなたの努力を否定するような意図はそもそもないものと思いますが..
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
ご返答ありがとうございます。
ここの流れだけでそう思われるのは、確かに。

この保護者さん、ここの掲示板にちょくちょく現れる方だと思って。在校生だったり一般人だったりしますが。主張がかなり偏っている方で、文体もかなり特徴的です。

その主張が附属すごい(自分の学年、中受にかぎる、他は大した事ない)、能開すごい(自分の学年にかぎる)、能開から県外受かったけど女子だから行けない、公立の人はその程度の勉強もせずに高高に来る、だから高高なんて所詮…ってもの。

断定するのはいけませんね。
不快にさせた事をお詫びします。申し訳ありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
新入生です。
合格発表があり塾のチラシを山ほどもらったのですがどこに行けばよいかわかりません…
友人からも色々な塾を教えてもらいました。その中で勧められたのが
能開、高予備でした。ただし高高の数学は難しくこれらでは厳しい(上位層を目指すなら)ようで番町塾、青木塾が数学強いそうです
番町塾は実力テストに強くトップの生徒も多いみたいです。今年は東大理Iでたみたいです。
青木塾は数学の先生がいいのかな?
数学は特に力を入れたいのでおすすめの塾教えてください

能開は難関クラスがいいと聞きました。でも人数が多いみたいです。
高予備は復習型授業ですが高予備に通われている方どんな感じですか?

映像授業は苦手なのでライブ授業があるところがいいです。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
番町のサイト見てきました。
今年は京大農2、他旧帝なし、医学科なしのようですね。
2年第2回実テの数学トップ、これは事実でしょうが、この程度の事を他の塾はわざわざ広報しません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
高予備からどこに変わられたのかしりたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/29(水) ]
>高予備からどこに変わられたのかしりたいです。

個人塾でwebサイトもありますが、ここでの記載は控えます。
最寄駅は栗林公園駅です。
先取り型と演習型、両方行っているところが決め手で入塾し、志望の大学にも合格できました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
>先取り型と演習型、両方行っているところが決め手で入塾

こころ、、の所でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
あそこは、、良かったのですか?
人によるのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
そうです。

うちはよかったです。
おっしゃるとおり、人によると思います。
それは、どの塾もそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
まさに人によるですね。。。
うちには残念な所だったので。。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
>この程度の事を他の塾はわざわざ広報しません。

むずかしいよね。

どこまで在籍したひとを「塾生」としてよいのか。その基準は塾・予備校ごとに違うのではないかと。

共通テスト受験のときまで在籍していなければ合格実績にカウントしない塾もあります。3年の夏休みまで在籍して退塾したひとはカウントから除外とか。

本人から掲載しないでほしいと言われれば掲載しない塾もあります。最近はこのパターンが結構多いのでは。

色々な面が昔とは違うよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
大学受験について質問です。
高校一年生から対策すべき教科は特に何がありますか。
受験のことをあまりよくわかってないのですが、高校の内申点はどのような場合大学受験に反映されるのでしょうか。詳しく教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
個人的な意見になりますが、なるべく早く志望校を決めるのが先だと思います。大学ごとに出題傾向も難易度も違うので。

内申点が重要になるのは推薦での進学を希望する場合です。最難関私大の指定校推薦や、国公立医学科の学校推薦型入試は激戦で、校内選考に通らないことがあります。定期テストで高得点を維持した上で、部活やボランティア活動、英語外部試験、数オリ、JOIといった学外での評価があると有利です。遅刻や早退、欠課が多いとマイナスになります。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
文系・理系問わず数学です。高高の数学の授業はとても早いです。春休み中には第一回定期考査の範囲までやっておきましょう!
ちなみに知っているかもしれませんが
高高の定期テストはクラス内でしか順位が出ません。昨年度西高で番数を出さないという試みがあったので高高もそうなるかもしれません。
ただし、高高の実力テストは学年で番数が出ます。
特に数学は猛者で平均点は20点〜30点であることが多いです。大学受験で推薦を受けない場合は定期テストより実力テストに力を入れた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
天才@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
点数開示したら満点でしたw
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
おめでとうございます
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
おめでとうございます。
すでに、出された課題は終わった頃だと思います。
数学の先取り学習をどんどん進めてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
期待通りの反応じゃなかったかw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
4月下旬あたりになったら本当かどうかわかりますw
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
入試で満点取る生徒は1人くらいだぞ
ちなみに新高2生で桜町から数学満点で合格したという話は聞いたことがある。
まぁ入試の数学なんかどうでも良くて実力テストが大事だからな!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
それは明らかに嘘ですねw

>ちなみに新高2生で桜町から数学満点で合格したという話は聞いたことがある。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
数学満点でもなにもいきれません
一般人の方がいわないでください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
新高2生で数学満点はありえないわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
東の方の親戚でオ-ル5の内申満点。
当日180なくて、落ちた人の話を聞きました。
そんなに内申の差があるなんて、、おかしくないですか?
内申205で203、高高行きたかったけど一高合格でした。
高高はどのくらいまでならいけたんでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
高高特攻隊を選択しなかった自分を責めるべき。
一高特攻隊で華々しく散っていった100名余り。
なぜ高高選ばなかったのか?
高高の下位層は特攻隊当たり前。中学担任の言うこと聞いてない。
でもたぶん高高受かってもついていけてないと思う。
一高特攻隊の涙と誇り高き思いに負けますよ。
今日から勉強しないと、負ける。
高高、一高レベルなんてほどとおい。
香川大学すら受からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
たられば言っても仕方がないと思うけどな。
未練たらたら、おじいちゃんになっても話をしそう。
「俺は高高に入ができる実力があった(かも)」と。

恥ずかしいので、今後一切言うのをやめたほうがいいと思うぞ。
OB保護者@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
子供が通っていたので子供が受験する前からこちらをたびたび拝見していましたが、質問に答えたり反応している側に感じの悪い方が多い。ひねくれているというか、辛辣、意地悪というか。相手を目上と認識しつつ生意気だったり。印象よくないなぁ、と。たまに、とても親切、丁寧に答えてあげている方いますけどね。
学校のイメージに少なからずは関わりますし、改善されるべきと思うのですが。バカらしい質問と感じたらスルーすればよろしいし。
ちなみに、内申点が満点の生徒は実際にいますよ。見せていただいたことあります。生徒数の少ない学校に通うお子さんでしたが驚いたものです。うちは規模の大きな学校で、5をとるため四苦八苦していましたから。
中学校により定期テストの難易度も異なりますし、内申点も含め、不公平さにはかねてより疑問を抱いていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
一高から旧帝って今年はたった12人(うち東大0京大2)、神戸を入れても13人
高高から旧帝は50人(うち東大12京大12)、神戸を入れると64人
切磋琢磨できる環境は大事だと思うけどねー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
高高の進学実績ってどこに載ってます?医学科の合格数も知りたくて
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
旧帝はサンデー毎日に載ってますよ。医学部は載っていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
一高の上位層は難関大学に行くという意欲がなく青春を理由に高高から逃げた者が多い
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
確かに。吹奏楽に命懸けたり(大げさ)。オーストラリア、イギリス目当てに、もありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved