教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「特待」の検索結果:242件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
学力特待をもらったら部活はできないのでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/05/17(木) ]
特待取るような生徒はほぼトップ公立も合格確実だから、へんなイケずするより万一落ちたときに気持ちよく来てもらった方が得だということにやっと気づいたんだな!
在校生の@保護者 [ 2018/05/17(木) ]
公立高校で夫婦で教員をしております。
考えがありまして、我が子は二人とも私立専願で行かせました。

男の子は大濠、下の女の子は西南です。
私立の先生がたの面倒見のよさには頭が下がります。
正直、私たち夫婦にはできないねと感謝でいっぱいです。

大濠高校には子供を本当によく鍛えていただいていると感謝しています。勉強面でのサポートが手厚いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
上の方に質問です。
大濠と西南を比べてどうですか?
西南にも興味がありまして…
在校生の@保護者 [ 2018/05/18(金) ]
1つ上の方へ

西南もすごくいいですよ!娘はチャペルの時間を楽しみに学校に通っています。先生方も優しい方が多いです。

校風は大濠とはいい意味でも悪い意味でも真逆に感じます。
校則も緩いですし、勉強もそこまで鍛えてくれません。部活への取り組みも大濠ほど熱くありません。
ただ、そこが西南らしさなのかなと。 自主性をとても尊重する校風なので、できる子は自分で先取りする勉強です。進学実績至上主義でもありません。しっかり者の娘には合っているようです。文系に強いお子さんが多いように感じます。

しかし下の男の子の時は、西南の良さが仇になると判断したことと、本人理系が得意で中学のころから部活に明け暮れていましたので、大濠を選びました。二人の性格を考えてこれで良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
回答ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/19(土) ]
娘が西南高校、息子が大濠S進です。
SWはいろんな面で緩いと感じましたね。子供が元気でのびのび楽しく(交際も)過ごせばよいだけならお勧め。
OHは生活面の規律が厳しくいいと思いますが勉強面でしっかりケアがなされているかは疑問ですね。S進の上位はE進天神へかなり通ってます。
学費が公立並みならいいけど、そうではないので公立2番手グループまで落としても公立目指すほうが理にかなっているかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
↑ その2番手校がもっとアテにならないので大濠を選んだ人も少なからずいるんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
受験の段階ではなかなか見極めが難しいですね。
わが子がOHのスパ進で塾なしでついていけると入学前に分かるならそれでも良いんでしょうけど。
その点では、勉強面では最初から塾にお世話になるのを前提で公立2番手校を受験するというのも一つの手かと。
一般のサラリーマンにとって私立の学費プラス塾代はかなりの負担ですから。
兄弟姉妹がいるならなおさら。それにこれから大学でもお金がかかります。自宅から国公立に行ってくれれば良いですけど、九大はかなりの難関です。自宅から出るとなると仕送りも大変になりますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
国公立医に7名合格してますが、そのうち中高一貫生は何名ですか?
それと現役は何名ですか?
宜しくお願いします。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
河合塾分析

数3 ・分量
変化なし
・難易(昨年比較)
やや難化
・出題の特徴
小問がないものが多かった

数2 ・分量
変化なし
・難易(昨年比較)
変化なし
・出題の特徴
出題範囲は昨年と似ている。
整数問題が定着しつつある。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/03(木) ]
ちなみに、九大医学部医学科現役合格者は、女子です。
久留米附設は、九大医学部医学科現役合格者女子はゼロだったようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
去年、九医現役は4人。他にも現役で医学科合格した生徒も何人かいた非常に優秀な学年てしたから、今年は浪人の上位層が薄かったんでしょうかね。
現役合格者に関しては、2→4→1と、激減ってほどの差異はないと思いますが。
数学の傾向が変わったから残念だった云々は、学校からの説明だったんですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/05/04(金) ]
九大医学部医学科な合格した本人が、数学が勝敗を分けたと思うと言っていたようです。
他の受験者達も、数学の傾向が〜と言っていたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
証明を渇望されていた方々上記のように詳しく説明がありましたがお分かりいただけました?要するに数学が難化しようが易化しようがみんな同じ条件と言うこと。道理を考えればわかることです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
九医に合格する層ならば、比較的平易な九大レベルの数学以上の良問演習もやっているので、傾向が変わっても対応はできる。ただセンター後にひたすら九大過去問だけやっていたら、変化に対応できないと思う。
定員100人ちょっとの学科なんだから、大濠だと常に模試でトップにいるような生徒じゃないと現役生は受からないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
大濠だと常に........受からないよ。 ← 失礼だなあんた。
トップだろうが100%受からない。そんな高校のほうが圧倒的に多いんだろが、失礼なこと言うな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
いわゆる「そんな高校」と比べるような学校ではなくなってきたということではないですか?よい意味で。
去年は九大医学部医学科に、修猷館と同じくらい合格者を出したはずです。修猷館や筑紫丘の上位層は東大を目指す生徒さんもいるようですが、大濠は医学部志向が強い学校で、毎年理系の上位の生徒さんは東大ではなく、医学部に進学希望するようです。
ただやはり現役合格は難しい。毎年トップの生徒さんが合格しているということを資料で拝見しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
大濠高校は、甲子園で全校応援はありますか??
もし甲子園に出場できたら、全校生徒で応援にいきますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
2017年全国高校野球選手権予選決勝
福大大濠×東筑
福大大濠初回の攻撃
1番2塁打
2番2塁打 1点先制
3番 バント(相手投手を落ち着かせる迷采配)
4番 三振 (パイヤ発動)
ボール気味の投球をストライク判定され最後は低めのボール球を空振り三振
5番以降、パイヤ発動により大濠打線沈黙

福大大濠投手はコースギリギリの変化球は殆んどボール判定。ストレート中心の配球に代えた直後、高めのストレートをホームランされた
東筑は審判が変化球をストライク判定しない事に気付きストレート狙いに切り替え成功
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
御三家にスポーツ推薦で入った子は、やはり同級生からも、なんでこいつが…と思われたり、三流私立大学に行って質を落としているようです。
公立がスポーツ推薦をとるのは、内部でも反発があるようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
↑の甲子園出場校、昨年野球部の部室が火事になりましたよね。
原因は何だったか発表されてますか?
まさか部員の喫煙とかだったら甲子園どころじゃなかったはず…。
これも揉み消しだったら恐ろしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
火事のニュースは知らなかったのですが、先の県立高校が甲子園に出場が決まってネットで部室から出火した事件の記事を読んでびっくりしました。
現在の科学で出火の原因不明なんて水準があるのでしょうか。
なにごとも大人が作る社会のなかで子どもは良し悪しを判断していきます。失火の原因が仮に部員にも心当たりがあったのに隠していたのなら、その部員はきっと優しい子ほど自分を責めてしまうと思います。

学力不足の推薦入学の生徒も、要領よく一流大学に入れた子はさほど良心は傷んでないと思うんです。三流と言われる大学に入った子は、がんばる土俵を間違わせられた被害者ではないでしょうかね。好きなことには男子は一生懸命になって、学力も伸びると思います。有名私大もスポーツで知名度を上げる努力はされてますから、学力を大目に見てスポーツ優先のスポーツ推薦で一流大学に進学した生徒も、スポーツ実績が優先ですから一流大の学力低下にも繋がりますね。

あの手この手を使っても中学校の同級生は、内部事情が分かるネット社会にいるのは自覚してます。十代二十代前半の子は、ネットを冷静に利用し感情的にならずネットと付き合っているみたいですから、突拍子ない書き込みはしませんが、書き込まないからといって何も感じてないはずはないと思います。
ネットはもっと発達するでしょうから、公立高校スポーツ推薦と一般入試の開示方法を巡って、現在は先んじる憶測にとどまる内容も、後には生徒の人生が不公平な結果しかもたらさないとなれば、大きく変化するのはオリンピック後のような気もします。国が繁栄していくにはまず教育からだと思います。勝ちたい勝たせたい気持ちは分かりますが、オリンピックと高校野球は結果がすべてだとは思いたくないです。下手な文章ですみません。
県民市民の一人として、掲示板で書こうとも公立入試は変わらないと無力さしかないですが、高校生が正しいことは正しい、間違ったことは間違っていると全力で叫べる学校だと本当にいいのに、と気の毒でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
>>公立がスポーツ推薦をとるのは、内部でも反発があるようです。

その通りです。よく言ってくれました
御三家の一般入試生徒は推薦入学生と同じ学校にいるのが嫌になるそうです
一生懸命勉強して御三家に入学したのに漢字をろくに読めない生徒がいてがっかりするそうです
通りすがり@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
T高校の火事の件はかなりヤバイよね、火災原因は絶対にわかっているはず、絶対に、
わからないなど有り得ない、断言していいよ。それをうやむやにしてんだぜ、
学校関係者、地元の消防、警察、マスコミなど全てが結託して語らないのか?
とてつもなく大きな力(圧力)により箝口令が敷かれているのか?.....怖いわ...
いずれにしろ原因を発表しないってことは?......
これが私立の野球バカ学校だったら? 絶対バレてるよ、絶対守ってくれないよ、

「勝手な想像で無責任に書くんじゃねーよ!」などの正論はいらないから、
いろんな人がいろんな勘繰りをするのは当たり前のこと。
でも仕方ないでしょ、原因はご想像におまかせしますってことだから、
うやむやにしてるってことはそういうことなんだから。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
だれか週刊なんちゃらにリークしてみろよ。
部室火事と言えば、佐賀龍谷に前例あるしな。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
今さらリークしてもね。
するならセンバツ出場決定前じゃないと意味ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
息子が今春から大濠高校への入学が決まりました。
中学ではバスケをやっていたので、高校でもバスケをやりたい気持ちがあるみたいですが、実力ある特待生ばかりが入部する状況に、迷っているみたいです。選抜に選ばれる実力がない生徒でも入部してやっていけますか?やる気次第だとは思いますが、、実際のところはどんな感じなのか知りたいと思って質問させていただきました。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
福大大濠トロージャンズ公式掲示板を参照され、そちらで質問された方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
トロージャンズは全国トップクラスのチームです。
出場メンバーに選ばれるかどうかは実力次第です。
スーパー進学コースの生徒もいます。もちろん一般入学です
試合出場できなくてもインターハイ出場は当たり前の部活をを経験されるのは将来の為に生きると思います。入部された方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
片峰コーチは一般入学組でレギュラーで主将になりました。大濠は実力主義です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
回答ありがとうございます。
一般入学からレギュラー、主将、そして、コーチされているなんて素晴らしい、、凄すぎますね。

例年、一般入学の生徒は入部してるのでしょうか、、部活動に取り組む時間は、特に長い時間練習をやってるんでしょうか。一般入学生だと特に勉強もしっかり取り組まないといけないと思うので、両立できるのか、という部分が気になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
一般入学生は毎年入部してます。
練習は朝練、夕練です。夕方20時までに終わりますし練習時間はあまり長くないです。特待生でも一般生と一緒に遠征、試合以外全ての授業を受けないといけません。
バスケ部から筑波大合格してます。
一度練習見に行かれるがいいと思います。誰でも見れますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
関西学院大合格者もいるはず、一般入試で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/12(月) ]
今年の現役での九代合格者の人数分かる方いらっしゃいますか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/03/18(日) ]
誰でも入れますよ。実際は。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/18(日) ]
↑は大濠高校の掲示板のことですので悪しからず。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
↑修猷館→吉備国際大学に進んで
やずや創業者になったS高校出身者に失礼です
内緒@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
東、修猷館の情報は、いりません。それぞれのサイトでお願いします。大濠から今年、吉備国際大に何人現役合格したのかを聞いてるのではないですか?
市民@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
九大の後期試験の合格者は、どうだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
吉備何とか大の件ほんとにくだらない。嵐にもならない。関係ない。シラケさせて一連の書き込みを辞めさせる効果はありかな。
大濠@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
吉備国際大は、どこにあります?九大後期合格は、無しですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
4人。前期と合わせて48人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3男子@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
前期で西南、後期で大濠スーパー進学に合格しています。
公立は修猷館を受験予定です。
もし修猷館に縁がなかった場合、すぐどちらかの学校の施設拡充費を払ってもらわないといけません。

勉強面では大濠に魅力を感じていますが、校則が厳しいと聞きます。西南は制服も自由に着れる(中学のように移行期間とかいつから夏服とか規制がない)らしいですが、大濠はどうですか?
ガチガチに管理される生活が合わないと思い、質問させていただきました。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
>>大濠の場合ついてくるのは福大じゃないですか。

勧める→進める(福大は無理かな)
君でも日本経済大には合格できるから頑張れ
少なくとも、大濠、西南、福大、西南大を語るレベルじゃない
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
大濠校生は、西南校生のこと何とも思ってないです
頭はいいかもしれないけど強い部活ひとつもないですから
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
運動部なんか西南高校と当たったらラッキー
硬式野球部は泣いて喜ぶ
2万%負けない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
西南高校野球部は出場しても無駄
春日、福岡工業、筑前、糸島、香椎工業、福岡、修猷館、公立の方が強いやんww
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
皆さん釣られすぎですよ、
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
硬式野球
福大大濠高校VS西南高校
最終回まで行かず大濠の勝利
普通に試合すれば5回コールド、7回コールドなら西南ナイスゲーム、9回までいけば奇跡
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
他校をdisるのはもうやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
もう充分でしょ、このままだと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教育まま@保護者 [ 2018/02/15(木) ]
後期試験で進学コースに合格しました中3女子母です。前期で城東高校の1類特別選抜に合格しており、正直どちらに行くか悩んでいます。大濠は進学コースはピンキリのイメージがあり、人気のあるマンモス校で先生方も一人ひとりをそこまで手厚くみてくださるイメージがありません(特進・S進学は別)。その点城東は、進学校化するため総力を結集し、選抜クラスの子を指導している感じです。

名の大濠か、実の城東選抜か、といったところでしょうか。
一般常識的には大濠なんでしょうけど。。。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
↑君の決意表明に心から拍手をおくるよ。
がんばれ!!!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
受験生といえど、自分が受かった掲示板ぐらいは覗く時間はあるでしょう 笑 そこ疑う?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
でも、正直カッコ悪い
何 他校にビビって必死なの?
的な
書き込みだから
大濠の器を感じる
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
在校生さんありがとね。
日本の未来は明るいかもです。
少ない若者でたくさんの年寄りを支えないといかんので大変だろうけど頑張ってほしいです。
大人より今の若者のほうが達観してると思いました。
このような掲示板は人間性が最後に出ますね。
何をもって嵐というのか分からんけども、争いを見てざまーみろとほくそえむ大人にだけはならないでほしい。
器の狭い大人にだけはならないでね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
在校生さん
1つ質問があるんですが、
あなたは大濠、城東、どちらの在校生さんですか?
読みようによってはどちらとも取れるもので、

これくらいなら個人情報の開示についての規制にはかからないと
思いますので、教えてほしいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
大濠の生徒さんではないですか?
そのつもりでレスしましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
質問者は城東の方が実績があり城東の方がいいと思っているのならどうして後期に大濠を受験したのでしょうか?
大濠は女子は進学でも学力のある生徒しか合格しません
大濠には合格したが特進ではなく進学での合格だったから大学入試に不安があり質問されたのかもしれませんね

実績で選んでもいいですが子どもさんが行きたい頑張れる方を選んだ方がいいと思います
大濠で頑張れば特進に上がることも出来ます
大濠の特進の実績ならまだ安心出来るのではないでしょうか?

中学の勉強と高校の勉強は違うみたいで高校で伸びる生徒もいます

公立に落ち高校での成績も入学当時は福大に行けるぐらいの学力しかなかったが1年からこつこつとやって成績があがり国公立に合格しました
1年の頃からこの大学に進学したいとの気持ちがあり合格できたのだと思います
大濠でも城東でもありません
子どもさんが頑張れる学校を選んでください
教育まま@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
質問者です。
今しがた一時金の支払いを終えてきました。

週末ばたばたしていまして、パソコン開きましたらすごい数のコメントがあってびっくりしました。

今は本人が気持ちも新たに公立トップ校に向けてがんばっています。
様々なご意見、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
前期受験者@保護者 [ 2017/12/20(水) ]

息子が、某公立校サッカー部か大濠サッカー部かで進路を迷っています。(学力的には両者とも安全圏内です)

先般、高校サッカーの関係者から「大濠高校サッカー部は、監督が校内の覇権争いに負けて冷遇されている状態」で、「近年の戦績の低迷ぶりやサッカー特待の廃止などは、これに起因する。」と伺いました。

息子は、「かつて、地元のヒーローである田代有三選手や石津大介選手を輩出し、学力でも文武両道を標榜される大濠でサッカーをしたい。」と希望しています。
また、人工芝や照明塔など公立高校とは比較にならないほど整った練習場も魅力に感じています。

しかしながら、大人のキナ臭い覇権争いで、純粋にサッカーに情熱を傾ける若者のヤル気を阻害するような高校には親として進学させたくありません。

大濠サッカー部は、来年度から県1部リーグから2部リーグに降格することが決定し、このままでは2部リーグでの戦いも危うい状況と聞きました。

名門大濠高校サッカー部の現状をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただきたいと存じます。
.
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
ざっと読みました。
上のコメにもあるが、まったく一貫性のない質問者さんですね。

まあ、最初の質問者と途中の質問者が同一人物かどうかも分からんし、回答者に質問者が紛れ込んでる可能性もある。その逆もありえる。

そもそも、最初の質問者は、本当に大濠高校の受験生なのか?
関係者の感心を引きたくて、受験生を騙っているだけじゃないのか?

いかにも大濠の現状を憂慮するフリをしているが、実は去年の大濠不合格者、ライバル校のサッカー部、 大濠サッカー部に不満を持つ者や他の部活生(保護者)、単に大濠が嫌いな人などなど、もはやキリがない。

いずれにしても、不特定多数が無記名で参加する掲示板で、筋の通った展開を望むことが全く無意味ということだね。
何も参考にならんかった。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
まぁ、そんなに怒らないでw

ハッキリ言って御三家行くならスーパー進学や進学[特別クラス]に行った方が大学進学いいし、御三家未満の公立行くなら大学受験で福大不合格が結構いるから大濠進学行った方がいいし。

サッカーより大学進学実績で大濠選ぶ人が、圧倒的多数ですよw
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
大学進学実績で選ぶもよし。部活で選ぶもよし。どの高校でも自分で選んだ高校で頑張りたいという人が受験したらいい。
公立の滑り止めだから適当でいいとか、他の私立受験したかったけど仕方がないからここにしたとか、責任転嫁の甘ったれた考えの奴は、どの高校いっても、不満しかでない。

大濠サッカーファン@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
大濠から全国目指してもいいではないか!
今でこそやや低迷気味だが、大濠サッカー部はもともと全国出場の経験もある強豪校だ。
野球部も20年以上ぶりの甲子園だった。
そろそろ、サッカー部も頂点目指せ!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
質問者からは、進路選択に当たっての深刻な悩みといった雰囲気がしてこない。
どちかといえば、受験生の相談と偽って、単に組織内部の不満を発散しているかのように感じる。

また、それに反論するコメントからは、凄まじい敵意と必死さが伝わってくる。
 
俺には、質問している者も、反論している者も、お互い何らか事情を熟知する内輪の人間どうしの争いのように感じる。

すべて、想像に過ぎないが・・・
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/17(水) ]
大濠サッカー部の監督・コーチは、とても優秀で信頼できる方々です。
多くのJリーガーや日本代表選手を育成された実績もあります。

是非一度、練習を見学してみてください。
チームのモチベーションも高く、もっともっと上を目指すべき高校です。

今年は、決勝でヒガシと戦って欲しいですね。
一般人@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
サッカー部の監督は
いちぶの保護者 選手にとっては信頼できると思います。
他の方は声を上げられない環境だと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/27(日) ]
近年、子供たちのサッカー人気は空前絶後の様相を呈していますね。
「大濠高校の人工芝でサッカーをしたい!」という中学生も数多いことでしょう。

さて、私は会社で人事を担当していますが、いまだに多くの企業は「体育会系」の新採を望んでいます。(ここでいう体育会とは性質の事であり、「文化部」も含みます。)
故に、就活時の理想像は、旧帝大・早慶MARCHなどの難関大で、体育会系部活(遊び系サークルはダメ)所属の人物となります。

かたわら、一流大卒でも勉強一辺倒(いわゆる「ガリ勉」タイプ)の人物への評価はかなり低めです。
入社後、社会に適応できず、数年で退社する新人を数多く見てきました。
彼らは、学習への努力と根性は素晴らしいのですが、上下関係やコミュニケーション能力に乏しく、社会人としてのバランスが悪すぎるのです。

逆に、専らスポーツだけで、学業を疎かにしてきた者への評価もまた高くありません。
単純作業がAI化される反面、正社員が扱う業務は高度化かつ複雑化しており、理解力が低い者は戦力にならないからです。

今、多くの企業が望むのは、高い次元での文武両道の人物です。
そういう意味で、高等学校教育における部活動は、極めて重要な役割を担っているといえます。
大濠高校の目指す文武両道の教育方針は、単に充実した青春の日々だけでなく、企業が望む有望な人材の育成にも大いに寄与されていると感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大濠に合格したい@中学生 [ 2017/10/31(火) ]
大濠は、落ちる人数は少ない方ですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
若葉はダンス部など部活の実績あるんですけど
大濠も部活の実績より学力実績で高い学費でも進学を希望している
センター試験も廃止になるから附属校を選ぶ人も多い
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
西南や大濠、若葉みたいな付属校に入っておくのは、賢明な選択だと思いますよ。かなりの確率で付属大学進学できるので。
高校入って更に学力が伸びたら、その権利を放棄して他校を受験できるし。
内緒@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
西南大、福大なら九州で就職は普通に困らない。下手に佐賀大や宮崎大行くよりいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
まぁ実際大濠から福大に附属で入る人ってほとんどが一般受験だと箸にも棒にもかからないようなレベルで入学するよ。
まぁ大濠入ってるからやりゃそのうち半分は一般でも行けるんだろうけど、私の友達で附属で福大行った人は三年の3学期にpresidentって単語わからないレベルで福大行ったよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
大濠の附属推薦で福大に行った生徒より若葉から福大に附属推薦で行った生徒の方が学力があるらしいと聞きました
若葉は一般で合格出来る生徒も福大コースにいれば附属推薦が貰えるからそうなるのかも
大濠は一般で合格出来る生徒は福大に行きたければ附属推薦貰えるかな
福大に行く人は落ちこぼれ組だからね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
九女から若葉になった頃大学にはいってあまりにもれが低かったから、福大が相当はっぱかけた。今は入学偏差値より高い生徒がかなりいる。まあ福大行くのが目的だから大濠志望している生徒とは最初から目標がちがうけど。
共学化のもうひとつの狙いは東福岡からの生徒の獲得。男子校時代大濠に入れた層がかなり東に流れて、今は一学年900人になっている。その上大濠若葉を除いたら福大への進学率は一番多い。福大附属東福岡とか言われて位。それなら若葉を共学にしたほうがおいしい。
ハイレベル層は大濠、福大レベルなら若葉するつもり。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
他の私立高校の2〜3番手の特進クラスでは、福大第一志望とかが多いですからね。
なら始めから、福大の付属高校に入学しとくのが賢明。合格できるなら。
若葉ああ@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
若葉かが大濠を賤しめておりますぞえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/26(木) ]
息子がスーパー進学を志望していますが、学校にかかる費用以外に塾代を捻出してあげられる経済的余裕がありません。
スーパー進学の生徒さんの通塾率はだいたいどれくらいでしょうか。塾なしで大学入試対策は可能ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
修猷館を受け、滑り止めに大濠スーパーでいいと思います。
稀に、大濠スーパー落ちて修猷館に合格という人もいますので、転化合格にしておいた方がいいです。
スーパーを狙う実力があれば、転化合格でも特クラでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
大濠スーパーを受けて特待生に選ばれたら修猷館を受験しなくて特待生に選ばれなかったら修猷館を受けると言う選択しもある
私立の合格発表後に公立の願書出すからね
発表前に公立の願書書かされ受験料も中学には支払いをするだろうけど
中学が高校に願書出すのは発表後
特待生になったから公立を受験しない生徒も最近はいます
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
大濠の特待生合格は公立高校受験した時点で特待が取り消され、一般の合格者扱いです。
東福岡や九州、城東は特待生の権利持ったまま、公立受験可なので経済的なこと考えれば東福岡の特進英数を私立をうけ修猷館に臨むことをお勧めします。
質問者@保護者 [ 2017/10/30(月) ]
ご返信ありがとうございます!

スーパー進学や進学でも塾・予備校に行っている方は沢山いらっしゃるのですね。
大濠高校は庶民には高嶺の花なのかもしれません…。
大学進学のために経済的な余力を残すために出来る限り節約したかったのですが…。

受験する場合は、転科合格を希望しようと思います。ありがとうございます。

大濠のスーパーで特待生を取るのは、かなり難しいと思いますが、特待をもしいただけたら修猷を受けないという選択肢もありますね!

様々な情報をありがとうございました。
息子と話し合ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
大濠高校の特待生合格は公立高校受験した時点で取り消されるというのは間違いです。

昨年から制度が変わってるはずです。

大濠受験して特待生の資格取って、公立御三家受験してだめだったら大濠進学でいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
大濠高校一年生の母です。
今年は同じ中学でスーパー落ちた子でも修猷合格の子が複数いました。毎年聞きますが、稀に。ではなく、複数。です。なので若干スーパーや特進のレベルがあがった?ように感じました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
大濠S在籍しています。まず修猶に向けて頑張りそして受かりましょう!僕達はほぼ御三家落組なので今でもその悔しさはみな心の奥底にしまっています。塾に行かずかなり優秀な友人もいますがほとんど塾には通います。頑張ってください。
そら@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
修猷受かったら行かんわ。普通。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved