教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「特待」の検索結果:242件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/29(金) ]
今年から大濠高校に通う者です。
大濠高校の指導力不足を指摘されている方が多いですが
実際に実績を残されている先輩方もいますし、結局は生徒次第ではないのでしょうか?いくら先生方が指導に熱をあげても、本人がやらなくては、、。
[ 147件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
↑結局御三家附設以外はバカにしているじゃん

成績は右肩下がり プライドだけは右肩上がり
それが大濠。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
>スタサポの宿題やらなきゃダメですか?
>宿題写させろと他の子に言われて困った…
>置き勉できますか?

以上、若葉スレのトピックス。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
フォリオってe-ポートフォリオの事ですか?
塾の説明会でこれからの大学受験では重要だと説明を受けましたが…。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
共通テスト時代には自己アピールが必要だから、その元ネタとなるポートフォリオは重要だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
福大から教員、公務員は地頭のいい大濠出身者がメインだって?福大なんか国家2種合格者は12名だろう。あとは警官と教員だろう。西南も同じようなものだけど少しばかり上だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
福大は県庁や福岡市役所もいる。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
ごく少数でしょ?昔といっても15年前は2種は100人いたんだよ。最近は勉強しなくなったね。民間がいたずらに景気いいみたいだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
福大の国家一般職合格者は31人(2017年)じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
大濠の偏差値 このナビでは62で進学コースと思うが。
合格者ではなく、実際入学者の偏差値は57ぐらいが妥当.
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
筑紫丘は毎年上位一割程度は東大京大阪大国公立医学部、その下大体100人前後は九大。早慶上智やGMARCHを含めると難関大と言われる大学には半数以上が行ってるんじゃないかな。もちろん福大や西南も保険で多くの人が受けてるみたいだけど。
御三家にも落ちこぼれは一定数いるけど進学実績が乏しい大濠に比べたら……ね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
↑御三家に行くと、学歴や人生が変わる
と誰かが言った事に、反論したんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
オレの奥さん明善ってとこ出身だけど、福大不合格者がクラスにいたって言ってる。

最低限福大に行ける大濠はお得かもよ。
併願推薦使えば他大学受けられるし。
若葉は若干名と言いながら事実上希望者みんな併願推薦使えるみたいだから、大濠は基準さえ充たせば人数制限なく併願推薦を使えるようにすればいいのに。そうしたら大学合格実績ももっと良くなる。安全策で福大専願推薦受けてた人が、大学受験にチャレンジできるから。

若葉だけじゃなくて、大濠も改革しないと。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
↑明善には、1996年まて食物科あったから食物科出身じゃね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
オレの奥さんの時は、もう無かったって。食物科。

因に奥さん、某国立大学出てる。勿論、食物科じゃないぞ(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
明善の普通科、理数科なら国立大学は標準
自慢する事じゃない
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
そう言えば、大濠に久留米の進学校卒業し国立大でた女性教師いた
明善高校→関東の国立大→大濠だったような・・
もう辞めたかな
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
文系なら国立か早慶くらい出て当然だから、別に威張る程じゃないな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
後期で合格した女子です。進学コースです。

春日高校を受けずに大濠を選びました。
親からは国立か私立ならマーチ以上に行くように言われています。
部活との両立で合格できますか? 補習があるし、塾は行く必要はありませんか?
春日はずっと判定よかったけど、大濠のほうが制服も可愛いし学校も立派で、わがままを聞いてもらいました。そのためにも大学で春日の平均を上回る大学に入らないといけません。
部活入りたいけど、両立が難しそうなら諦めるつもりでいます。アドバイスお願いします。
[ 98件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
「国公立落ちて福大」や「慶応落ちて福大」とか、見栄が張れる。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
高い学費払って勉強しないからつまづいて、高い月謝だして塾へGO!
でもうまくいって西南がほとんど。
西南の合格者は公立3番手といい勝負。
まあ金持ちの道楽で通わせているから大枚はたいても痛きも痒くもないだろ。
子供達も金かけて遊んでいるし。
一般家庭は絶対行ったらいけないな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
一般家庭ですが、、

子供は大濠に入って一生懸命勉強してます。
成績も入学時よりかなり伸びました。
部活もしていますし、充実した高校生活を送っています。
素晴らしい学校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
一般家庭のレベルが他校の一般家庭のレベルとは違うのが大濠。その言葉に騙されたらいけない。
その言葉信じて入学したら大変な事になるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
↑の方、大濠ってそんなにも大変なのですか⁉
修猷なんかも富裕層の家庭が多いのですが、特に親がしゃしゃり出る感じはしないんですよね。
なんか考えますね…。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
修猷館の親さんも、すごい人多いですよ。野球部とかラクビー部とか親も子も面倒な方多いですけど。
大濠のことは知りませんが。
ラクビー部はいじりも凄いそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
御三家のスポーツ推薦は、在校生からも嫌われるからね。
それに比べれば、大濠の『母の会』の皆さんは、まだ弁えてる。

あと、少なくとも進学コースの生徒さんにはフォーカスゴールド等合ってない教材があるから、それについては保護者と生徒さんとで見直しを求めていいと思うよ。学年全体の問題だし。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
「慶応落ちて福大」
こんな与太話を真に受けるのは、失礼ながら世間でも程度の低いコミュニティの人達だけですわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
大濠と東福岡どちらが良いんですか?教えてください。
[ 137件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
それ面白い。若葉から大濠組にはご褒美てま授業料は若葉のまま。
大濠から若葉組にはペナルティで大濠の授業料のまま。
どっちが必死になるか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
↑ どちらにせよ競争させないとダメ。若いのだからしっかり勉強しないとね。であなたは大濠の保護者ですか?わたしは大濠OBですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
そもそも、統一入試をすれば良いと思う。
系統別入試ではないけれど、若葉:スーパー特進合格、大濠:進学合格などと。
そうすれば、相互(学校と学生)間の無駄もなく質も上がると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
大濠は来るものは拒まず、去る者は追わず。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
なんか、俺らのころの大濠はよかった、今は親がうるさい、って、上の方に書いてたけど、
その親って、昔の大濠の生徒、つまりあなたたちじゃないのですか?いや、そうでしょ?
大濠高校、行きたくなくなった。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
はいはい、工作活動ご苦労様。
うるさい親が昔の大濠の生徒? 勝手に決めつけんなよ、
大濠に行きたくなくなった? どうぞご自由に。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
昔も今も、東福岡は大濠と比較したがるけど、大濠は西南・筑女・公立御三家を意識していて、東福岡に対してはスポーツはライバルであっても学力は比較の対象にすらないんだけどな。
そもそも入学時の偏差値も分かりやすくいえば大濠60以上東50以下だし、進学する大学も同じ様なもの。昔から東は成績上位者に受験料を負担してまで入試を受けさせまくってたし、関東や関西の有名私学といってもほとんどサッカーかラグビーを中心にスポーツ推薦ばっかり。
これが実態です。
大濠に行きたいけどD判定しか出ないからA判定の東を受験しようという比較なら分かるけどね。大濠A判定なら、男子だと西南、女子だと西南・筑女と比較するよ。もともと東レベルの学力の子が比較検討するのは九州・城東あたりじゃない?
なので、大濠の人からすればなんで東と比較されるのかが不思議。
だいたい大濠と東をやたらとライバル校に仕立て上げたがる人って、東の在校生だったり卒業生なんだよね。
朱に交われば赤くなる@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
ちょいちょい若葉と西南が巻き込まれてるの草生えるw
自分が行きたいと思った高校選べば良いんじゃないの?
それで大学行けなくても自己責任www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
大濠って学費や施設費が高いイメージありますけど、実際もほんとに高いんですか?
友達が「大濠受けたい」とお母さんに言ったら、「高いからだめ」と言われていました。
なんでそんなに高いんでしょうか…
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
だからと言って、福大には行きたくないけどね。
受験したら誰でも受かるのにわざわざ推薦で行く必要あるかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
あなたはどこの大学の何学部出身?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
高い学費はいいですよ

かつてのFラン高校が生き残りをかけて学力特待生の名のもとににんじんぶらさげ、合格実績をあげるためだけの生徒募集に躍起です。経済的に厳しい家庭は甘い話にのっかり、そっちにかなり流れています。その結果、高い学費の学校には経済的に恵まれた家庭の子女が集まり、さらに学校の評判をよくしています。ブランド化を推進する学校の戦略勝ちです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
大濠にも奨学生制度はあるけどねw

まー、大濠の奨学生は御三家100番以内レベルじゃなきゃダメで、そのレベルの子供のいるご家族は、富裕層の割合が大きいからね。
ブランド戦略としては成功してるのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
大濠だとオシャレでそこそこ知的な学校のイメージ
でも福岡大学に進学すると世間からは凡大学扱い
子供達はギャップ無いのでしょうか
公立2番手以下からも受かる偏差値50未満の大学というイメージは拭えません
偏差値55くらいの公立の子が福大を熱望してると聞いて、その層かよ〜と残念な気持ちになります
御三家は別格として城南や春日、香住丘から福大でも負け組扱いです
大濠高校で高い学費出す意味が無くなりつつあります
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
もうすぐ福大の結果を噂できくだろうけど、春日以外の公立三番以下は、半分程度の受験生が落ちてますよ。
むしろ、春日の結果は立派。春日は他の学区だと、公立二番手レベルだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
春日なんてどうでもいいよ
公立無料環境なんて無理です
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
公立と学費で比較するのはナンセンスです。
設備が違いすぎます。

公立は安くて当然ですよ・・・校舎や設備をご覧ください。。。。。ある高校はトイレが臭くて不潔でたまりませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新入生@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
バレー部に入りたいのですが、弱くても大丈夫ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
大濠はスポーツ特待生でも追試があります。最初から40点も貰えません
嘘を書き込みしないで下さい
通りすがり@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
特待生の保護者さん。落ち着いてください
どこの特待生の親御さんですか(笑)
保護者@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
スポーツ特待生をバカにしないでください。でも、正直スポーツでしか高校に入れなかったのでそう言われても仕方ないとおもいますが、我が子は真面目に三年間過ごしました。余りに悪い点数のときは、追試も受けましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
>>スポーツでしか高校に入れなかったのでそう言われても仕方ないとおもいますが・・・

大濠にスポーツ推薦で入学できる生徒は全国レベルの運動能力が必要です
それと、真面目、人間性豊かで勤勉な生徒じゃなければ大濠にスポーツ推薦入学なんてできません
大濠の運動部で不祥事が起きない理由のひとつです

スポーツでしか入れなかったのではなく、スポーツで大濠に入学できた高いレベルの生徒さんなのです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
東海福岡、福岡第一、福工大城東、久留米学園、柳川、etc.不祥事あるけど男子校時代含めても、
福大大濠運動部で不祥事あったとは聞いた事ない
保護者@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
ないですねー。そうです。大濠の部活は、心の教育時間もありますから。だから、一般生も沢山入部するのです。バスケットや野球部、剣道… 机上教育時間もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
>>九州の方って、本当に物事を知らないのですね

離れ小島か山の中で猪、熊と一緒に育った奴か(笑)
知ったかぶりで嘘つき、自己顕示欲の塊
もうすぐ、都の西北大学出身と書き込みするかも
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
大濠にスポーツ推薦で入学する生徒は、中学時代、主将、部長、チームの中心選手です
人柄よく真面目に部活に取り組み、勉強も頑張る生徒ばかりです
大濠はスポーツだけで入学できる学校ではありません
甲子園で2打席連続本塁打のK野手は、U15日本代表→大濠→法政大です
U15日本代表に選出されるには、野球だけでなく人間性、日常生活態度も選考対象となります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格したい@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
若葉の前期を第二希望のグローバルコースで学業特待Bで合格しました。当初の予定では前期大濠だったのですが、正直なところビビって繰り下げました。後期で大濠受けるつもりなのですが受かる可能性はあるでしょうか?塾のテストでは大濠はB判定かC判定です。公立を目指しているので正直大濠を合格しておきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
大濠の過去問は解きましたか?
過去問でどれくらいとれるかが分からないと分かりません
公立問題とは全然違うので
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
公立目指してるなら、大濠後期受けてる暇は無い筈。『二兎を追う者』になってしまいますよ。

公立受験に集中すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
あと数日で後期だし、受けてもよくない?
内容は違うけど勉強にもなるし、この数日で公立に影響が出るほどでもないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
皆さんと同じ
公立に向けてあと1か月頑張った方が良いよ。
後期は前期と違って結構落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
公立と大濠、どちらに行きたいか。
大濠なら、後期は受けるべき。
公立なら、他の多くの人が公立入試に向けリスタートしてるのに、私立後期入試という余計な事をしている余裕なんて無い筈だから、大濠後期は受けない。
中途半端は、不合格になった時に一番後悔するから、止めた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
公立確実ならいいけど、私立になって大濠の実力があるのに本当に若葉でいいの?
世間体は大違いだよ、そんなの気にしないならいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
うちの上の子は大濠の勉強をしたことにより公立の予想問題や模試で高得点が取れるようになりました。
公立の問題が簡単に感じるようになったようで気持的にも余裕が持てるようになりましたよ。
結局、大濠は合格してましたが2番手公立に進学し、入学後も大濠の勉強のおかげで難しい問題などにも抵抗なく取り組めています。
結果より、後悔のない行動をしたほうが納得して先に進めると思います。
頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
まー、結局は自分と御両親で決めるしかないですね。
担任の先生の御意見も参考に。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/13(水) ]
今後受験する中学生のために教えますが、本校は前期が一番合格しやすいです!
この場合、滑り止めを前期で受かるより、例えば大濠を前期で受けて滑り止めで若葉など下のレベルの学校を受けた方がよかったと思われます。少子化でいまは後期でも合格できる学校がかなり増えています。今後の参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
いちご@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
久留米附設中学校と福岡大学附属大濠中学校特待に合格しています。どちらを選択した方がこれから良さそうですか?アドバイスお願いします。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
どなたか勘違いしてますね、
青雲中を附設、ラサールと同格かのような
書き込みがますが、青雲中より大濠中のほうがレベル上ですよ、なんならお調べください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
↑調べたよ
ご意見宜しく
http://momotaro9.boy.jp/kyusyuchiho.html
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
お返事いたします。
そのサイトは私も知っています。それによりますと青雲中のほうが偏差値「だけ」は上であることも
知ってますよ、しかし進学実績などはもう大濠中が抜いています。
他のサイト(塾)では大濠中のほうが偏差値も上です。(もちろん青雲中を上にしているところもありますが)
各塾により偏差値は少しばらつきがありますが、進学実績ははっきりとした数字ですから、
あなたがどうしても青雲中のほうが上だとお思いであればそれで構いませんが、
いくつかの塾関係者から拝見したデータやお聞きした事などを総合的に纏めれば
大濠中のほうが上だとの結論に至ったわけです。

青雲中もかつてはラサール、附設に次いで九州私立中学御三家と呼ばれていたこともあったそうですが、
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
大濠中学落ちて青雲に行った知人がいます。
青雲もいい学校ですが、自殺者が出ましたよね〜
自殺者が出たのは久留米附設もだけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
質問者さんは、進むべきは大濠中か附設中か? とのご質問です。
大濠中も青雲中もどちらもレベルの高い素晴らしい学校です。
脱線はそれくらいにして話を本題に戻しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
はい、はい、大濠中学の方が上なんでしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
>>お返事いたします
この人、吹奏楽部のスレ荒らした人だね
妄想癖と虚言癖あるから要注意!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
いちご@中学生さんって本人(小6)じゃないよね?
大濠行くならもう手続き終わってるでしょうし。
附設に落ち着いたかな?

吹奏楽部荒らしさんは一貫だったのか!?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えーびーしー@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
大濠中学校の特待生はどこに表示されますか
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
合格通知の書類に同封されると思います。
えーびーしー@質問した人 [ 2019/01/22(火) ]
合否照会システムでは、表示されないんですか?

内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
中学は今日が発表だよね。
合格者には、既に書類が届いていると思います。
えーびーしー@質問した人 [ 2019/01/23(水) ]
翌日甲種特待生の通知が届きました。わざわざご回答有難うございました。久留米付設も頑張ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
発表当日に届くはずだけど、本当かな?
ま、附設頑張って下さい。
いちご@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
附設の入学者説明会に行ってきました。なかなか大変そうでした。でも頑張ってきてよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
大濠高校の野球部の特色または大切にしていることを知っている方は是非教えてください
大濠高校専願を受けるつもりです
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
文武両道で、学業もおろそかにしない所だと思います。
試験一週間前は練習しません、センバツ出場前でもそうでした。
普段の練習は、授業が終わり、学研都市までバスで移動してからなので、練習時間は短いです。集中してやるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
監督は大濠硬式野球部4番→立命館大野球部→福岡地場大手銀行→大濠コーチ→大濠監督(文武両道です)
野球だけでなく人間形成に力を入れてます。
クラスは一般入学生と同じで、授業時間、内容全て同じです。全国トップクラスのバスケット部も同じです。
特待生、一般入学は同じスタートラインです
一般入学でレギュラー、エース投手になった生徒は大勢います。
大学日本代表候補の坂本投手(立命館大)は一般入学です
選手の将来を考え無理させません
(2017選抜甲子園大会、連投の三浦を投げさせなかった。三浦は投板を志願)
監督は進路まで面倒見がいい
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
2017年選抜甲子園出場、前月、期末テストの為練習中止したのには驚きました。
文武両道の大濠らしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved