教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
123@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
中3修ゆう館志望の者です。修ゆう館の記述の採点は厳しいですか?またどのくらい厳しいですか(ほぼ模範回答どうりじゃないと間違いになりますか?)
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/31(金) ]
県立・市立高校の一般入試は同一日程、同一科目、同一問題で実施され、採点基準も横並び同一です。修猷館だけ採点が厳しいということはあり得ません。ただ、一般入試に加え、特別入試を別日程で実施する高校などは、この限りではありません。当然、出題問題・出題形式は異なります。また、小論文面接を課される場合もあり、10倍を超える可能性もあることから、合格は難しくなると思われます。
123@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
回答ありがとうございます。一つ気になることがあります。以前塾の先生が修ゆう館を受験した生徒の作文の点数は8点とか普通にあると言っていたのですが、これはただ単に悪かっただけですか?それとも何か理由があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
開示請求で分かるのは5教科の総合点のみだと思います。国語の作文の点数8点というのは、自己採点を辛めにしたのではないでしょうか?
123@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
よくわかりました。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
科目ごとの点数わかりますよ。
恐らく作文などは比較的厳しめだと思いますが、それでも満点とる人はとりますよ。
蛇足ながら自分も英作文は満点でした(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
まずは 修猷館 と漢字で書けるようになろう。
Reimama@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
↑上の方に賛同。

それと、
×「回答」 ○「解答」
×「どうり」 ○「どおり」「通り」

…1つ1つは小さくても、ミスの積み重ねで作文の成績が下がっていくのではないかと思います。
Reimama@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
えらそうにすみませんでした。

かつての卒業生からの、辛口のアドバイスだと思って下さい。
123@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
採点基準が同一ということは、多少模範解答と違っていても得点になるということですか。よろしくお願いします。それからいろいろ間違えていてすいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved