教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
修猷館に受かる人って大濠のどこのクラスに受かるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
特進ぐらいが平均じゃないですか?
内緒@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
上位と下位でとでも差があります。上位の子達は久留米附設、大濠だとスーパーを蹴るくらいの学力です。スポーツ推薦で入った子は大濠進学も難しいかと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
私の周りにはスーパーに受かっても修猷館に不合格の子はたくさんいます。
特進からは聞いたことありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
御三家に合格自信があり、しかも判定でAであれば、誰も高い受験料を払って、行きもしない大濠を受けないよ!
塾から頼まれれば別だけれど。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
御三家受かる自信があっても大濠にしろ西南にしろ絶対ひとつは受けるはずです、県立一本だけなんて聞いたことない、
大学受験じゃあるまいし
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
私立受けてない人は補欠募集で玄洋に進学していると思いますよ
大濠や西南は学費が高いので 他の学校の特待生か玄洋か
だから玄洋でも国公立に合格してる人もいますよね
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
いまどき私立を受けずに公立のみ受験するなんて聞いたことないけど…
お金の問題なら公立のランクを下げると思います。
あまりにも親が無計画すぎるし中学の先生も反対するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
特進ぐらいが平均、とコメントされた方は実状を把握されていない方、
私立を受験しない、とコメントされた方はかなりの少数派の意見だと思いますので、質問者さんはあまり惑わされないように…。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
正直、スーパーに合格していないと修猷館は厳しいと思います。
今年の春、受験して、周りの友達を見ていての実感です。
実際、私の周囲はそういう結果でしたから。
だって大濠スーパーは、御三家に流れることを見越した上での合格者を出しているのですから、そこに入れないということは修猷館も厳しいということです。御三家に流れる人数プラス50人くらいの合格者を出さないとスーパークラスは成り立ちませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
自分も含め塾の同じクラスの人ほとんどスーパーの特待で学費免除で合格しましたが、みんな公立御三家や附設、ラサールなどに行きました。そのせいか今年、公立合格発表後に大濠スーパーから予想以上の人が他校に流れたので、特進クラスで転化合格になった人にジャンジャン繰り上げ合格の電話が入ってました。スーパーに行きませんか?と。
だからやはり上の方が言うように、修猷館に合格する人は大濠だと大多数がスーパーに合格していると実感してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
そもそも大濠ばかりが修猷の対抗馬と書いておられる方は、福岡県の高校受検を経験したことない或いは経験させたことない人達ですね。
福岡は市内の文教地区と、県内の塾のないような辺鄙な土地に住んでいるような家庭の中学生とは、学力検査の結果で差があることが判明してます。
昔からあるローカルメディアでは公立高校受験日と合格発表は、修猷のそれを放送することも多いです。放送局の本社が百道浜にぞくぞくと移転してきたことも要因のひとつでしょう。
久留米付設やラサール等も受験し合格した受験生もあるでしょうが、一方ではスポーツ推薦では大濠の進学コースにも危ない成績の修猷生もいます。そういう受験生は大濠を受けず、そのスポーツが盛んな私立高校を受験しています。

日本はこれから数十年、少子高齢化が深刻でしょうから、修猷の上位は大濠よりも上の私立高校を試し受験合格レベルで、下位は大濠進学にも受からない偏差値60未満の私立高校特進コースレベルの学力のままで、二極化されていくでしょうね。経済格差が東京のように福岡でも進めば、中学校の所在地で中学生の意識に差が出てくるのは普通となるでしょうが、価値観の多様性を認めるのが本来の修猷だったのに、狭い了見の生徒が増えていきそうですね。高校受験は人生の通過点でしかないのに、自分のまわりがそうだからというのは、たまたま自分のまわりが恵まれた環境で勉強できていたと実感してもらえたらと思います。

他のスレでも触れておられた方がいましたが、修猷は武士階級の藩校がはじまりですが、修猷のスレにあえて大濠の名前を出すような荒れる展開は誰(福岡県民)も希望してません。他県の福岡町が福岡県の名前の由来です。博多駅が福岡駅だとならなかったのも、地元民と他県の武士が無用な争いを避けようと駅の名前や県名を譲りあったぐらいです。
博多駅の前に黒田節があったり、博多駅周辺に寺があり山笠がその寺を巡るのも、商人などと武士がうまく住み分けたのも、無用な争いを避けようとした努力の証です。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
そうですね、親に感謝です。
もともと親が校区を選んでくれたと思います。そのおかげで向学心の高い友達が多くて恵まれた環境だったと思います。塾にも通わせてもらい、そこでも努力したので、トップクラスに在籍させてもらいました。
ただ、私の周りがたまたまというより、修猷館に合格した友達は大濠はスーパーに合格した子がほとんどで、特進や進学から修猷館に合格した友達はいなかったです。スーパーに合格していても修猷館に不合格だった子もたくさんいたくらいです。
質問者さんがもし来春以降の受験生で、志望校を決める判断材料などになればと思いコメントさせてもらったのですが、うまく伝わっていなかったのであればすみません。
質問者さんは修猷館の掲示板で大濠のことを質問してあるので、きっと公立志望校は修猷館で、私立は大濠を検討しているのかなと思ってコメントさせてもらったつもりでした。
私の周り(中学や塾の友達)しかわからないので、狭い範囲になるかもしれませんが、参考になれば…。
ははは@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
なんか論点ずれている人がいて面白い。気にすることない。現実に即した回答ですよ。ただ、スーパーの免除はその時の点数だけでなく、内申も高くないと無理。だから免除でなかったからといって凹むことはない。スーパー受かって修猷落ちはいるが、スーパー落ちて修猷合格はなかなかいないのは現実。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
面白かったですか。論点ずれてお恥ずかしい。
在校生におかれては申し訳なかったです。
管理者の方もお疲れさまです。
返信いただけてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
2つ上の方が正解と思います。
修猷も大濠も九州の富裕層の方が行く學校で共通してますよ。
では頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/16(木) ]
修猷在校生の保護者ですが、大濠スーパーを受験しましたが、特進クラスでの合格でした。公立受験校の最終決定で、「修猷」か「城南理数」あるいは「城南」で悩みましたが、最終的には本人の希望もあり「修猷」にきめました。特進クラス合格でも修猷合格あります!!。(ちなみに内申は44頂いてました)。皆さん、頑張って下さい。
名無し@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
大濠スーパー落ちて特進で、その上内申も39でしたが合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved