教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
´:箇所 回答数:50件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
医進コースって医学科じゃなくても(他の学科希望)医学部希望者は選択出来るのですか
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
*医進クラス
・医学部医学科進学希望の生徒を対象に、第2学年から1クラス設置します。
・医師としての資質を養うことを目的とした独自の取り組み(講演会、病院訪問など)を行います。
・第3学年では本校独自の科目「生命」を履修し、現代医療の課題や医療倫理について学びます。

というのがありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
令和3年度 国公立医学部合格者数分かりますか?
貴校ホームページにはまだ掲載されていませんが。
毎年30人程度合格されているのでしょうか?現役 浪人生合計人数ですか?
それから貴校浪人生が、「四年生しています」と言われていましたが、貴校卒業生は浪人した場合一年間は高校内で予備校のように指導を受けに通うのですか?四年生という意味がよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
医学部医学科は22名です。
現役の人数は分かりませんが、例年、半分か3分の1しかいません。
附設を除いて、どこの高校も現役数は似たようなものだと思います

九州のみ(2021年 国公立 医学部医学科 合格者数ランキング)
1位 90 久留米附設
2位 79 ラ・サール
3位 66 熊本
4位 50 青雲
5位 43 昭和薬科大付
6位 32 宮崎西
7位 29 鶴丸
8位 28 大分上野丘
9位 22 小倉、修猷館、福大付大濠

サンデー毎日の「医学部医学科現役合格者占有率ランキング」
順位 現役合格者数 現役占有率 高校名
1位 61名 29.9% 久留米大学附設
2位 32名 26.2% 北嶺
3位 45名 19.7% 桜蔭
4位 29名 16.5% 大阪聖光学院
5位 37名 16.4% ラ・サール

高校の予備校は、かつての補習科(福岡県立高校におかれた既卒生のためのクラス)を前身とする高校付設の予備校、修猷学館が存在した(他校卒も入学可、跡地は西南学院大学により現在の図書館の敷地の一部として買収された)。学校の裏手、西南学院大学に隣接し、教員や模試も高校と共通であったため、「修猷は四年制高校」とも揶揄された。九大をはじめ国立大医学部へ卒業生を多数輩出したが、1995年に閉校となった。
高校付設の予備校は、福岡市内の県立普通科高校の多くには20世紀の終わりごろまであり、予備校が併設されていた。運営は同窓会やPTAを母体にする学校法人で、名称は修猷学館や筑紫丘学館など校名を冠しているのが一般的で福岡の福高研修学園もあった。
現在は、廃止になっている。
「四年生しています」は、単に浪人していること。
修猷館や福岡などの伝統校の生徒は、高校生活を謳歌するので、大学受験に間に合わず、また、高い志望校をあきらめてはならないという学校の教えなどで必然と浪人が多くなる。学校も生徒も大学入学までの期間「高校3年+浪人1年」の4年をひとくくりとして、違和感なく使用しており、高校四年生と呼んでいるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
詳しく有難うございました。なるほど‼納得しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
表記の数字の22人の医学科は国公立大だけです。
毎年平均して20数人から30数人が国公立大医学科でほとんどが医進クラス。うち現役合格は3割ぐらいでしょうか。
最終的には、久留米や福大医学科なと私立大学も入れて、1学年のうち
1割近くが医師になってます。
卒業生@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
現役だと5%ぐらいね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
毎年学年1割が医師に…。ってまた盛り盛り嘘では?
1割もまず医学部医学科合格してるの?40人ですよ。浪人と現役区別した人数出してくれないと分かりにくい!
しかも合格者は延べでしょー?九大医学部医学科1名で公表し、下の九大合格者にその医学科1名も人数足してるんでしょ〜 医学科は二浪 三浪することもある。三浪も一名に入れる?。その後国家試験受かるまでわざわざ追跡してるの?
修猷館さんの見栄っ張りなところなのか、上手に遠廻しして嘘つくの嫌だなぁ〜他の高校も皆一生懸命頑張って合格者数細かに公表してるから修猷さんも正確にお願いしたいわ!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
ガオカの国医は昨年の24人からわずか10人に激減,現役は9人から九大医2人含む7人に減少、と公開。
ガオカの場合は一般家庭の生徒がほとんどで、コロナの影響で費用のかさむ国医志願者が減少したとか。
3年生対象の受験費用の奨学金も例年の2倍以上支給と聞きました
修猷館は紛れもなく伝統校!ガオカのように公開し、その使命と責任を果たしてもらいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/13(日) ]
同窓会名簿を見てみると、感覚的に医師しているのがだいたい学年の1割くらいだと思います。現役、浪人、多浪、再受験などいろんなアプローチがあるのだと思うけど、結局、社会にでて10年後、国公立大、私立大の医学科に進んで医師している同窓生の割合がこれくらい。
公立にしては元々、医者の子弟が多いのもある。
早良区医師会だけで修猷館出身80人の所属であり、福岡市医師会会員の高校別だと数で一位の高校になってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
>>ガオカの国医は昨年の24人からわずか10人に激減,現役は9人から九大医2人含む7人に減少、と公開。

筑紫丘のHPでは例年、医学部に関して、大学名、現役浪人数など載っていません。
どこで公開されているのでしょうか?

筑紫丘信者は大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
詳細に完璧に公開していると豪語していたガオカさん。結局はサンデー毎日・週刊朝日だよりとは情けない。どんだけ大見えほざいたのか。筑紫丘に全て公開するように言ってください。もしかして言っているけど学校が聞き入れないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
↑何でこんなにカリカリしてるんだか?訳分からん。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
いや、端から見ても散々修猷を非難したのにそれはないのでは?と思いますよ。
そちらこそ今までずっとカリカリしていたじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
公立校ですから偏重し特定の学科の詳細な公表は控えてると思います。
>>ガオカの国医は昨年の24人からわずか10人に激減,現役9人から九大医2人を含む7人に減少と公開。

について調べてみたところ、筑紫丘HPの進路情報と同窓会HPの会報に確かに記載されております。
従って裏付けがとれてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
筑紫丘HPの進路情報には、10人は載っていますが、現役浪人まで載っていません。

同窓会の会報の添付ファイルを開いて隅々(大学等合格者数のところ)まで見ないことには、現役浪人までは分かりません。

ケ丘卒業生で合格者数などに興味ある年配の方にしかわからないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
>>公立校ですから偏重し特定の学科の詳細な公表は控えてると思います。

良く調べましょうね。

東京都立日比谷高等学校
筑波大学附属駒場高等学校
神奈川県立横浜翠嵐高等学校
埼玉県立浦和高等学校
愛知県立岡崎高等学校
北海道札幌南高等学校
大阪府立北野高等学校
奈良県立奈良高等学校
福岡県立福岡高等学校
福岡県立小倉高等学校
熊本県立熊本高等学校
鹿児島県立鶴丸高等学校

全国有名校は各高校、それぞれですよ。医学科を特別に書いているほうが多いぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
つまり、控えようが公開しようが、その高校の自由ということですよね。
修猷が詳細を公表しないことを騒ぎ立てるのは筋違いだということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
修猷の上からのもの言いは、みーんな嫌がってます。
市内で働いておる修猷卒ほぼ使えないしなぁ。一生懸命働くこと嫌いみたいですね。さすが‼だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
西新界隈からの妬みもありそうだが、多くの意見が意見なら、態度を改める事も修猷に求められている課題であるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
↑↑↑
余ほど暇な方ですね、驚きです。それだけ時間があれば修猷のも調べてくださいな。
内緒さん地元住民@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
地元早良区、西区でも修猷関係者以外はほとんどの人が嫌修猷の人ばかりだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
今の世代じゃなくて親とかの世代の修猷関係者がダルいイメージ
愛校心が暴走してる人とか見ると引いてしまう
ナイショさん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
心が病んでいる人が、また、吠えているようですね。筑紫丘でも。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
”内緒さん地元住民@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
地元早良区、西区でも修猷関係者以外はほとんどの人が嫌修猷の人ばかりだ。”

根拠となるデータを示してください。
内緒さん通りすがり関西@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
『内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
↑↑↑
余ほど暇な方ですね、驚きです。それだけ時間があれば修猷のも調べてくださいな。』

調べもしないで書き込むから、調べてあげただけですよ。
有名校さえ知っていたら、各高校のHPをチェックしただけなので、5分もかかりません。

修猷館については、さほど関心があるわけではないので(どちらかと言うと私立中高一貫校に関心あります。灘、甲陽、洛南、西大和、東大寺、久留米附設、ラ・サール)、サンデー毎日ぐらいでしかしりません。
内緒さん通りすがり関西@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
ついでにですが
「地元早良区、西区でも修猷関係者以外はほとんどの人が嫌修猷の人ばかりだ。」

調べると、早良区と西区合わせて約40万人。
ほとんどとは、
(1)全体のうちほんの一部しか欠いていないさまを意味する表現。
(2)あと少しで完成または終了するさまを意味する表現。
(3)ある物事を危うくしてしまいそうであるさまを意味する表現。
(4)全体のうちの大多数を指す表現。例えば「ほとんどの人が勘違いをしている」などという形で用いられる。
で数字にすると90%が妥当だそうです(【ほとんど,大部分,大半】どれくらい?何%?意味と違いは?を参考にしました)。
ということは、36万人が嫌修猷になるようです。
どのようにして、調査したのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
内緒さん地元住民@一般人[2021/06/15]

地元早良区、西区でも修猷関係者以外はほとんどの人が嫌修猷の人ばかりだ。

西区生まれの西区育ちで保護者世代ですがこれは全くの嘘です。
通りすがり@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
みんな修猷館はスゴイと思ってますよ。
色々と書く人は嫉妬だから、気にしないで。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
>>ということは、36万人が嫌修猷になるようです。 どのようにして、調査したのでしょう。

別に調査義務ないやろ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
その後修猷の母になった方の中学時代の部活動新入生保護会での新入生保護者への激励の言葉…「うちは、ピッチャーも副部長もしております。頑張ればこのようになれますので、皆様頑張って下さい。」
誰もがピッチャー、部長、副部長になれませんし、特に公立中学は教師の好き嫌いで役なんかも決まってしまいます。トップになれなくても黙ってくいしばっている子供もいます。人生ずっと陽が当たってばかりではないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/06/16(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
詳しく有難うございました。なるほど‼納得しました。

これ以降は、必要なかったと思いますョ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
>>ガオカの昨年の24人からわずか10人に激減。現役9人ら九大医2人を含む7人に減少と公開。
まではよかったもののその後
>修猷もガオカのように公開してください。
これがいけなかった!
この内緒さんをガオカと決めつけ キリキリし総攻撃。
修猷の22人のうちほとんどが浪人で、高額学費払った予備校の力。
現役修猷の力はわずか、九大医はいなく地方国立大医だけ。
これでは修猷のプライドが許さない、必死でしたね!
修猷の立場も理解してあげてくださいな。
来年は頑張るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
気になるのですが、母が筑紫丘の卒業生ですが、
母校の事を 「ガオカ」とは絶対に言わないです。
ガオカさんは本当に筑紫丘の卒業生でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/18(金) ]
年配の卒業生の方は筑高、若い方はガオカとよびます。地域では福岡市南部及び旧筑紫郡は筑高、福岡都市部はガオカと呼ぶ方が多いです。
一般の方は筑紫丘と呼ばれるようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
子供の同級生の兄が元黒団の卒業生ですが、やはりガオカとは言わないそうです。
寧ろ筑紫丘とは言いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
別に自作自演ではありませんよ。
筑紫丘の同窓会でお尋ねに成ったらどうですか?
母も役員としていますけどね。
内緒だよ@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
略称は「がおか」(が丘・ガオカ)もしくは「筑高」(ちっこう

「強いガオカ復活!2017春 筑紫丘 vs 九国大附属[1st] 高校ラグビー福岡県大会」
「第7回ガオカの日 筑紫丘高校同窓会 東京支部定期 和太鼓体験」
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
筑紫丘の卒業生のせいにするのは迷惑なのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
医進クラスのほぼ全滅を筑紫丘関係者に指摘されたと思い違いし、筑紫丘への八つ当たりは修猷の恥だぞ。
もうやめな!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
別に修猷館の人は、筑紫丘の事なんか気にしてないでしょ。ただ自分が、より良い大学に合格する事を考えてる筈。
傍から色々言うのは、嫉妬してる人。カッコ悪い。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
ガオカと呼ぶのは一般の方ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
福岡の人たちはガオカと呼び、好意的で親しみを持ってますよ。心のうちでは皆さん応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
在校生や卒業生ではなく一般の方々がガオカと呼びます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
この、内緒だよという人とガオカさんはどちらも自由自在に削除依頼していますね。
同一人物だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]

内緒さん@一般人[2021/06/16]

その後修猷の母になった方の中学時代の部活動新入生保護会での新入生保護者への激励の言葉…「うちは、ピッチャーも副部長もしております。頑張ればこのようになれますので、皆様頑張って下さい。」
誰もがピッチャー、部長、副部長になれませんし、特に公立中学は教師の好き嫌いで役なんかも決まってしまいます。トップになれなくても黙ってくいしばっている子供もいます。人生ずっと陽が当たってばかりではないですよ。

↑ここに掻き回している人の正に本心が現れていますね。
所謂ヤッカミ、妬みの類いです。
あ、誤解のないように断っておきますが、私は修猷の関係者ではありません。
周りに修猷や他のトップ校の知人が多いからわかりますが、トップ校に入るような人達は人格も羨ましい位立派な人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
嫌修猷の人本当に多いですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
修猷に入る方は人格も羨ましいくらい立派…と投稿された方がいらっしゃっいました。私も同感致します。館生は志が違いますもの。中学生時代から志望校は2番手校には下げたくない!地方国立大学を目指す高校なんかには行きたくない!修猷で学び九大より難しい大学に絶対入るんだ‼って言っていた近所のお子様は軽く合格されました。大学はまた素晴しい大学へ入学されることと思います。朗報を心待にしております。
近所でご挨拶も良くされますし、気持ちもよい。
京都か東京にいかれるのではないでしょうか?
館生!目指せ‼全員東京大学合格 祝!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
単なる疑問ですが、九大より難しい大学に合格するという目標は大学に合格する事自体が目標となっていて、将来のビジョンが全くないという事でしょうか?
何を学び、どのような分野で社会に貢献するという意識がない時点で人として優れていると言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
最難関・東大。

進学振分け(進振り)とは
進振り制度とは、1年生と2年生の途中までの成績を元に、3年生からの進学先を決めることができる制度である。

東大の誇る「リベラル・アーツ教育」の一環であり、大学入学後、いきなり専門分野に囚われることなく、興味を持ったことは何でも広く学ぶことができるようになっている(レイト・スペシャリゼーション)。

高校生の段階で自分の志望が決められなかったモラトリアムな東大生は、大抵、進振りが間近に迫っても自分の志望する学部学科をなかなか決められないというジンクスがある一方で、入学時に思いもしなかったような学部学科へ進学してしまうような例も結構見られる。それが進振りなのだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
二つ上の者ですが、東大関係者なので進振りの事は十分理解しています。
早い段階から人生の目標を持って努力を重ねてきた学生が多かったと思います。理3の合格点を超える理1受験者がそれなりにいたのも自らの進路をはっきりとさせているからでしょう。
目的を持って入学してきた学生の多くは、努力を惜しまず希望の学部学科へ進んでいきます。
ですから3つ上の書き込みに大きな違和感を感じたので、通りすがりついでに書き込みました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved