教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
附設にいきたいんだけど経済的に無理。ここってそういう人がいますか?
内緒@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
久留米附設高校に行ける学力があるのなら、全国的知名度やカリキュラムを考えると修猷館より久留米附設高校の方が魅力かと思います。

経済的に無理なら県や各市町村、社会福祉窓口や日本学生支援機構の奨学金など保証人は親、連帯保証人なしなど山ほどあります。

そういう所に相談して解決するので、経済的に無理だから第一志望が久留米附設なのに行けず、修猷館という人はいないと個人的に思います。(合格者全員に聞いているわけではないので)

久留米附設高校には学力が届かないので修猷館、もしくは親世代が公立信者で、それに子どもも影響され親子で公立信者になり、公立高校が第一志望で受験するのではないでしょうか?

実際久留米附設高校や灘を蹴ってここに入学する人は回りにたくさんいますが、経済的理由によるものではなく田舎特有の親子での公立信者です。

私の周りで経済的理由の人は一人もいません。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
中受して中学から附設行きたかったけど、お金がかかるから、公立中学⇒修猷にした人なら知っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
田舎特有の公立信者も多いかもしれませんが、附設までの往復の通学時間を考え、近くの修猷館を選んだ人も多いのでは?
福岡市内にもう少し難易度の高い私学があればいいのですが。
在校生@保護者 [ 2013/12/13(金) ]
久留米附設、ラ・サール、灘を合格したが、修猷館に入学した子は数十人いますが難関私立は、塾で対策してないとまず受かりません。
経済的な理由で修猷館にしたという例は、聞いたことありませんね。
5教科フルに難関私立対策を塾でするとかなり月謝もかかります。模試も高いです。合格後の手続きも高額になります。(入学金まで支払い必要)
だから、難関私立を併願させる家庭は、経済的負担は大丈夫な家庭となります。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
修猷館が第一志望で、万一落ちたときのために、希望に合う私立高校が福岡市内にないため、灘・久留米附設・ラ・サールのいずれかを滑り止めとして受けるのが一般的な理由です。
インフルエンザとか交通事故とか何があるかわかりませんからね。
滑り止めとして受けるにはもったいないくらいの学校ですし、そのために必要な難関校対策の勉強にかける時間や労力・教育費などは、少ないものではありませんが、しょうがないのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
>>修猷館が第一志望で、万一落ちたときのために、希望に合う私立高校が福岡市内にないため、灘・久留米附設・ラ・サールのいずれかを滑り止めとして受けるのが一般的な理由です

何か勘違いされてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
灘・附設・ラサールが滑り止めになる訳ありません。附設合格の修猷落ちもいるにはいますが、ごく少数ですし、それは内申も合否判定に絡むからです。
灘・附設・ラサールを受験するのは、基本力試しです。または、公立の受験勉強だけでは物足りないレベルの生徒が挑戦するんです。
修猷館は、人気が集中し非常に入りにくい高校ではありますが、難関私立を滑り止めに出来る程のレベルではありません。
一部の超優秀なお子さんを除けば、私立は西南・大濠で十分です。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
>>灘・久留米附設・ラ・サールのいずれかを滑り止めとして受ける

>>一部の超優秀なお子さんを除けば、私立は西南・大濠で十分です。

他校を見下した書き込みする人が、多いっす
試験の偏差値は公立トップかもしれんけど、人としての偏差値は低いっす
中高一貫でよかったっすww
内緒さん@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
上の人、多分そういうのを書いてるのは生徒じゃないと思いますけどね、保護者とかですよ
受験生の保護者@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
>経済的な理由で修猷館にしたという例は、聞いたことありませんね
>だから、難関私立を併願させる家庭は、経済的負担は大丈夫な家庭となります。

●大学進学を視野にいれた経済的理由で公立を選ぶ人は多いはずですが・・・。
●お金持ちしか難関私立を併願したらいけないのですか?

世間知らずの方が書かれたのでしょうけどひどいです(怒) もうやめてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
恥ずかしいからやめてくれないかな(泣)
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
みんな自分の実感や知り得る範囲の事を書いてるんだから、そこまでカリカリしなくてもいいんじゃないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
>>多分そういうのを書いてるのは生徒じゃないと思いますけどね、保護者とかですよ

>>そこまでカリカリしなくてもいいんじゃないのかな

保護者ですよねww 修猷館の生徒が変な事書き込みする訳ないですから

進路を決めるこの時期に、カリカリしない方がおかしいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
経済的理由で兎に角公立高校という家庭なら、塾で費用のかかる難関私立対策をあまり受講してなかったと記憶してます、
難関私立対策は、費用、時間、労力をかなり使う反面、あまり公立入試に寄与しません。
闘争心の養成、思考力の向上、高校進学後のアドバンテージを考え、受けましたが正直、アドバンテージは英語ぐらいしかならないようです。

私立高校を万が一の滑り止めしか受けないなら公立入試対策をしっかりやれば修猷館受験者は市内私立は合格できます。

うちは、附設合格の場合は入学金を覚悟してましたが(不合格でした)、合格した長崎青雲、早稲田佐賀は手続きをせず、西南だけ合格手続きしました。私立の手続きで、費用や通学のことは大きな判断材料でした。
毎月の校納金が1万円以下、修学旅行が終われば数千円で済む公立校は経済的に助かってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
まあ金銭的に余裕がない家庭は公立の方がいいよ。ギチギチで生活しても楽しくないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
附設、ラ・サール、青雲って、高校から入るとひたすら勉強、勉強の学校生活。
どんな大学に入れるかが価値判断みたいでまた高校が大学への通過点扱いみたいで、なんだか楽しくなさそう・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
何に価値があるか判断するのは個人の問題で、人に決められるものではないのです。
難関私立高校が面白いか面白くないか、そのこで学んだことのない者が分かることでもないのです。
他をあれこれ詮索することは、あまり感じも良くないし御下品ですよ

内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
数日前、東大・京大生のクイズ番組を見ました。優勝は2連覇の東大医学部生。私にはほとんどの問題がさっぱり理解できませんでしたが、その知識・頭脳に感動しました。

彼・彼女等がどのような学生生活を過ごしたかは分かりませんが、おそらく多くのことを犠牲にして勉学に精進したのではないかと思います。
楽しい学生生活を選ぶのも自由ですが、敢えて苦しい道を選べる人は素晴らしいと私は尊敬します。
何も犠牲にせず得られるものはそれなりのものかもしれません

内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
九大医には灘ラサール卒なども在籍しているわけですよ。もっとも、現役は灘から東大医受験が普通でありまして、一浪して九大医は勝ち組ではないのですが。
在校生さんのほうがわきまえていらして立派です。保護者の書き込みは灘ラサールなどどのような高校からの同じ保護者から読まれても恥ずかしくないようお願いします。書きようによっては軽蔑されます。
公立中高は、自力で謙虚に九大に受かるから、超難関私立高保護者からも、好感もたれ尊敬されるわけです。お金で買わなくても、子どもが逞しく自力で幸せをつかみとれるわけですから、行く末あまり心配しなくてもいいじゃないですか。一番近い旧帝大に入って、しっかり成人して、自立してもらえれば、親のこの上ない喜びですよ。

受かっても、子どもさんを寮生活させてまで勉強させる気がないなら、灘ラサールを蹴ったとわざわざ言わない書かないほうが感じいいですよ。向こうからの書き込みがないのは、向こうが何も感じてないのではないことぐらい推測できますよね?一部の保護者が、灘ラサール蹴りなんて下品な書き込みしてしまったら在校生と他の保護者の迷惑になります。
お母様方はご自身がどのように思うかを論じる前に、相手にどう思われるかを今一度確認してほしいものです。風紀検査が必要なのは親御さんご自身なのかもしれません。私立ならまだしも、公立高校の掲示板に、保護者の立場から意見されることが多すぎるような気がします。ここは、電子掲示板なのですよ?
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
例のクイズで優勝した医学生はラ・サール出身でしたね。
彼も九州の地で勉学に励んでいたという事です。
人には色々な人生の歩み方がありますので自分が選んだ道を進んで行けばよいのですが、彼の生き様も我々に高校時代をどの様に過ごせば成長出来るのか教えてくれているような思いを持ちます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/17(月) ]
同期に、附設を併願・合格・入学辞退したのが10名ほどいました。理由を訊いたところ「親が、金出したっちゃよかて言うたばってん、片道1時間近くかけて通学するやらだるーしてたまらん。校風はつまらんし、予備校みたいで最悪。寮やら絶対厭。それにくさ、落ちこぼれたら最後、『お荷物』扱いされて、もうお終いばい。附設受験は力試し、試験の運試したい。」という答えが返って来ました。附設関係の皆様には、誠に非礼ながら、進路実績の凋落・斜陽ぶりを見ると、附設で猛特訓しても東大合格者数は、最盛期の半分程度。京大合格者数において、修猷を下回った年もあるそうです。修猷から、東大、京大、九大医(医)に受かろうと思えは、駿台、河合塾、代ゼミの全国3大予備校(各福岡校)のいずれかに【ダブル・スクール】すれば足りる話です。質問者の方には失礼ですが、附設合格など到底無理≒【実力不足】を【経済的不能】に、すり替えているのではないですか?図星でしょう!?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
10人聞いたといいながら、一人の意見。 笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved