教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
修猷館に学区外受験をしようと思っています。

一学期の成績表は合計39、またフクトではD判定でした。10月の実力テストは244点だったのですが、本番でどれくらい点を取れば確実に合格できるでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/17(金) ]
278点取れば大丈夫。
内緒@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
学区外受験は基本できません。
家族全員学区内へ住民票移動など条件が合わないと無理です。

…また釣り投稿でしょうか?
投稿者@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
釣りではないです。

母親とも話し合い、最悪12月までに大体の結果を出せば引っ越しをするということも決めています。担任にも話してあります。

釣り投稿と勝手に疑わないでいただけると嬉しいです。
投稿者@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
一番最初に回答してくださった方具大的な数字ありがとうこざいます(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
学区外とか、関係なく本番でしっかり得点をとることです。昨年240.一昨年248.くらいが合格ボーダーですが、点数はその年の試験内容の難度に関係するので何点とったらは気にせずに。
それより11月から1月までの模試で少なくとも1回はB判定。そしてDはとらないくらいで行かないと厳しいです。
投稿者@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
回答ありがとうございます!
内緒@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
学区内への引越しなど条件はクリアされるのですね。失礼しました。
絶対に受かるんだ、という強い気持ちを持って後4ヶ月ですが頑張ってください!
体調管理もしっかり。
投稿者@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
体調管理頑張ります…!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
受験のために試験直前に引っ越しするのではダメと担任から言われて学区外受験を止めたんだが…中学によってなんで対応違うの
(゜〇゜;)?????

純粋に疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
日教組の先生方は部外者が公の規則を破る事には異様に厳しいが、身内に対しては糞甘い。
モラルなきプロ市民集団に制裁を!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
そうそう、日教組に入っている教員のお子さんがかなり修猷館に進学されていますけれども、あの人達は教育の機会は絶対に平等でなければならないと主張する組織に属しているのですから、SSHであるとか重点校として他の高校よりも多くの予算を戴いている修猷館は日教組の理念とは真っ向から反する教育をしている訳であるのですが。よく平気でこの学校に通わせていますよね。
投稿者@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
日教組なんてものすみませんが知りません。
親は教員でもないです。

ついでに言いますと、修猷館高校を受験したいと言い出したのは受験者である私本人です
投稿者@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
日教組のコメントの前にコメントされてる方>
私の学校で、担任に聞いたところ 願書を出すまでに全ての書類が揃えば良い というような事を言われました。

何ででしょうか…?そこら辺はよく分からないのですが、教員によって意見等が違うようですね…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
修猷館はSSHではない。
勝手な発言は誤解をまねくので慎め
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
平成14年 (2002) 4月 文科省よりスーパーサイエンスハイスクールの指定を受ける。

指定剥奪されたからイライラしてんだwww制度の問題点が指摘され始めたから城南に丸投げかぁ
内緒さん@保護者 [ 2014/10/23(木) ]
学区外でも修猷館を目指して頑張っているのであれば応援しますよ。最後まで頑張って!

我が子も勉強と部活で毎日大変ですが、学校生活を楽しんでいます。歯を食いしばって勉強した甲斐があったと言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
二つ上の方、スーパーサイエンスハイスクールの指定って最長5年間だから指定剥奪とか、そんなのはないです。城南も今年度までじゃなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
なぜ?日教祖批判が??関係ないでしょう。
組合入ってない人の方が今や多数派。

修猷館の保護者には小中高の教職員がかなり多いのは事実ですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
えっ?どちらかというと医師とか大学教授の家庭が多くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
今時変人も健在、理解に苦しむ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
親は医師は、多い。1クラスに4.5人はいる。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
>受験のために試験直前に引っ越しするのではダメと担任から言われて学区外受験を止めたんだが…

修猷を受けたいから引っ越して学区外受験するとぶつければ拒まれることもあるので、言い方です。
親の都合で第6学区に住むことが決まった。だから第6学区の公立高校を、受験しますと申しでれば認めますよ。拒否したらそれこそ生徒の権利を奪う訳ですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
↑質問者は12月の結果次第で受験するかを検討する、修猶行きたいから受験するって書いてるけど。中学側にはあくまで家庭の都合上急に転居すると申請するものなんですね。勉強になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved