教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/07(日) ]
女子で、本命は修猷館です。
私立の併願校をそろそろ考えてきました。
どうやって併願校を決めたらいいのでしょうか?
どこを受ける人が多いですか?
また、前期、後期は両方受けた方が良いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/07(日) ]
ふざけられたり、からかわられたり、時には悪戯されるかもしれないわ。
要するに 学校では落ち着いて勉強できないの。
附設か 理系ならが丘の方がレベルも高いし、そちらへ行きなさい。お薦めよ!
後6ヶ月余り 頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
県外は私立は附設、青雲。市内私立は大濠スーパー、西南が多かったですね。

修猷館に合格出来るよう頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]

附設は県外ではありません。
小学校に戻って地理の勉強をやり直しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
修猷館のレベルはその程度です。
すごくできるなら櫻陰、それなりにできるなら附設でしょう。
修猷館に期待しすぎると、大学進学時に後悔します。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
変換がうまくいきませんでした。
「桜蔭」が正しいです。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
女子は筑女も多いかな。同じ学区の西南も人気。
修猷館は楽しいよ。
頑張って。

(他学区の公立を何故かココでアピールする人居るけど、気にしないでね)

内緒@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
本命が修猷館なら、勉強しなくて受かるとこがおすすめ
これは悪い意味ではなく、公立対策をしてたら受かるところって意味ね
要は、公立を本命とするなら、異常に難しい問題が出るとこはおすすめしないってこと。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
修猷は一見名門高と思うでしょうが、実際 本当は荒れてて、ガラが悪いです。
女子にはどうかしら?不安だわ!
それよりも品格のある西南を上位か、筑女を特進で進学すれば東大 京大も夢ではないわよ!
頑張んなさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
なんでいつもこんな感じかな。子供が修猷を卒業しましたが、みんなヤル気があっつ、勉強も部活も行事も活気があって、本当にいい学校でした。多分、ほとんどの卒業生がそう思っています。周りはとやかくいいますが、自分たちがそう思えることが一番です。

この掲示板に書かれていることは、ほとんどがやっかみです。悲しくなりますが、本当にいい学校なので、迷わす中学生は受験してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
修猷館合格者の受験対策は様々です。
とにかく公立対策のみを万全にして挑んだ人、
難関私立(灘、附設、ラサール、慶應女子等)対策、受験を経て合格した人。
後者だと、高校2年程度まで踏み込んだ内容迄習得するので、入学後授業が分かりやすい。
色んなパターンがあるから、私立について塾や学校の先生に相談して下さい。
健闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
案外、中村にトップで入って、スカラ扱いにしてもらい、特別待遇で鍛えてもらうのも親孝行でいいかもよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/08(月) ]
修猷を300台以下ではいると 早い授業についていけず落伍候補者か?または部活行事に熱中し勉強放棄予備軍か?
そして浪人か 留年か 中退か への道をたどる可能性大。
末路が悲劇かも?
少なくとも中位以上で、合格することが重要。
それに自信がなければ、上の方が言ってるように、私立高をトップで入った方が、はるかに良いよ!
修猷は超難関大へ一人で多く、合格させるので必死。
下位の生徒まで面倒はみきれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
↑の方の意見に賛成です。
鶏口となるも牛後となるなかれ。
女子なら、筑女か中村で天下を取ろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
受験は環境が一番大事。開成に東大が多いのはそれが当たり前だとの環境があるから、自然に東大が身近にある。
筑女か中村に行っても難関大学には厳しいですよ。そんな環境ではないから。

修猷は国公立大に行くのが当たり前の環境。
国公立に行きたいなら絶対に修猷でしょう。

私大でもいいのなら西南。有名私大の推薦枠がけた違いに多いからコスパがいい。
逆に国公立に行きたいのなら西南はダメ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
それでは併願高なしで、修猷をトップで合格すれば良い事!今の修猷はが丘に追い越されているので、上位に力を入れると思うよ!
元保護者@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
3人子育てした経験から言うと鶏口牛後のたとえとは反対です。高校時点ではより高いところに進むべきです。
300番台で入学したなんて全然その後関係ありません。毎日付き合う友達たちから受ける刺激、環境がやはり違います。
ウチは、充実した修猷生活を送れました。自由で伸びやかで、全力投球でなんでも頑張る子が多くまた、立地や施設の充実や同窓会の支援、歴史など恵まれた環境で、通った本人はもちろん保護者にもたいへん満足度が高いいい高校ですよ。
うちは2人修猷受験したけど、併願校は筑女、西南学院をそれぞれ受けました。
力試し、足慣らしで 附設、青雲、弘学館、早稲佐賀を受けて、附設以外は合格頂きましたが手続きとってなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
凋落甚だしい修猷館がより高い学校ですかw狂信者さんには敵いませんねw
内緒さん@関係者 [ 2016/08/10(水) ]
皆さん 隠蔽されていますね。修猷は本当はガラが悪いんですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/10(水) ]
質問と関係ない回答止めて下さい。真剣に聞いているので。
それと、附設など福岡市から遠い私立高や県外はぜんぜん受けません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
中学生の真剣な質問に対して迄、本当に大人として恥ずかしくないんですか?
何処のどなた様か知りませんが、もし私が貴方の子供だったら悲しいと思いますよ。
もうどうか止めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
そうだよ。真面目に答えようよ。
てことで、これまでの回答をまとめると、結局、希望する進路で変わり

国立志向なら 遠いけど頑張って附設に行こう
立教とか関学とか都会のしゃれた私立もしくは西南に行くなら 西南
地元志向で福大で落ち着きたいなら 大濠
となるけど、大穴として、女子なら
福大若葉
は?修猷とてエンジョイしすぎて浪人回避なら福大に行く人も多いんだし、ましてや女子なら、案外大濠で浮くよりも、若葉で楽しく生活したほうがいいかなと?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
でも若葉はいじめが……
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
心配すんな。修猷受験レベルなら、若葉じゃ尊敬されるから、イジメにはまずあわん
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
大学の進学よりも通学距離を優先するとのことですから、西南・筑女ぐらいでいいのでは?
そこにも落ちるぐらいなら、修猷はあきらめて、城南にしたら?
元保護者内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
上の娘が卒業しましたが、意外と荒れるし、柄も悪いし女子にとって要注意です!
それよりも香住丘は英語 数理に強い専門コースがあり、しかも落ち着いて勉強ができます。勿論東大合格の実績もあります。
断然お得で、お薦めですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]

真剣に悩んでいる中学生にたいしてそういう煽りをして楽しいのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
修猷館出てしまうと、立派な家だと正妻がつとまらない人間になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
⬆何言ってんだ!堤信子アナなんて、FBSの大エースだったのに、旦那の転勤について行って辞めたまでして、立派やないか
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
3つ上の方へ
真実を受験生へ伝えよとしているのに、大変失礼な言葉だ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]

だからその煽りで何がしたいのか
甚だ疑問
虚しくはならないのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
西南 大濠を併願する人が多かったみたいです
浪人したくなかったら 筑女がお勧め
体育が苦手な人も特進では多いです
若葉だと学年上位で 授業料免除 福大の併願推薦で福大合格を貰って センターに挑めるのでセンターの時インフルなどで 実力が出せず だめだった場合でも 福大には行くことが出来ます

私立は今からでもオープンスクールがあるのでオープンに参加して 決めて下さい

内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
私立の後期は 前期の合格発表の日に願書書いて次の日に授業料振り込みその日に学校に願書持っていくことになります

前期で落ちる可能性がある場合は とりあえず後期も決めておいて 前期で不合格の時に後期を受けるようにいても大丈夫です

前期で合格した場合 後期の受験料がムダになりますから

後期の願書申込みは後期の試験日の前日までだから
舞鶴は後期は合格者は取らないらしいので
後期を受験できる所も調べることも必要です
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
前の書き込みで 授業料になってますが受験料です
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
いろいろ説明ありましたが、
女子なら修猷受験者のレベルで考えると若葉が妥当かなー。
西南、大濠とか早稲田佐賀に無駄にチャレンジするのも、受験料がもったいないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
修猷館レベルで若葉???
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
修猷館合格者で、若葉を受けた人、あまり聞かないですねー。
女子だったら、西南か大濠どちらかだと思います。(大濠はスーパーも多い)

上の人って、中学生?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
質問者さんは 高校で部活何か 入るつもりですか?
私立は スーパーや特進の偏差値の高いコースを受けられると思います

学校によっては 部活に入れないコースもあり もし入れたとしても 放課課外など 他のコースより授業数が多いため 部活できる時間が少くなります

文化部だったら週1だけの部活もあったりします

内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
3つ上の人!
若葉ナメんな!
十分修猷と対等やわ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
自分は某塾の難関私学コースで、青雲、附設、大濠スーパーを受けました。
今年は、附設、ラサールの受験日が異なったので、2校受けた人多かったです。(男子の場合)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
女子はラ・サールは無理です。
男子高何だから参考にはなりません。
女子の在校生の回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
質問者さんも、現在の学力(模試の結果や塾での評価)を教えてくれないと、中々アドバイス出来ないと思うけど。
この時期だったら、学校での三者面談もあってると思うし、塾からの希望調査もあってるはずですけどね。
何処か検討している私立はあるのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/09(金) ]
滑り止めの学校のことを考えられるのは
まだ早いと思います。
どんどん勉強されて
フクトの模擬試験で修猷合格圏をゆるぎないものにされてください。
私立は願書提出期間内に決められても遅くありません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/09(金) ]
8月7日の投稿者さん、桜蔭は高校からの募集はしてません。
東京の学校を受験するひとはまれですね。
たたき@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
若葉(笑)新手の修猷叩き。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved