教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
不合格者の繰り上げ合格ってあるんですか?
基本的に、公立高校は合格した場合は入学しなければならないそうですが、特別な理由等でもし辞退する合格者が出るのなら、不合格者の繰り上げというのがあるのではないかと思いました。(特別な理由等で辞退が可能なのか知りませんが)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
併願する私立に行きたい場合は、少なくとも合格発表前日までに学校経由で申し出するのが礼儀でしょう。
公立トップ校を敵に回す中学は無いですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
なるほど...修猷館蹴るって人は少なそうですね
ご回答ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
何年も前の話ですが、付設に行った人がいたと聞きました。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
繰り上げ合格あるようですよ。
私立へ入学するというのはタブーなようで、中学校からもNGと言われますが、親の急な転勤などの理由で入学辞退する子がいるようです。不合格になった場合も合格発表の日の午後は連絡が取れるように気をつけてくださいと中学校から指導がありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
滅多にないですけどね
元保護者@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
子供の部活の先輩に繰上合格の子が実際いました。
身内に現役の公立中教師がいます。
繰上合格が発生するのは、数年に一回それも一人というlめったにないレベルです。
制度上、合格辞退はできますが、福岡県の場合、高校も中学も合格辞退は基本、認めないと強力に指導していますので、公立合格しても私立特進などに行こうか気持ちが揺れている家庭には、行かないなら公立を受験しないように強く指導してますから(公立辞退を検討している家庭は、突然でなく概ね前もって中学校に相談しているものです)

高校は補欠名簿を作成しています。10人にも満たない数ですが。合格発表日、発表後補欠名簿に搭載されている子がいる中学には高校から連絡が行ってますよ。
辞退届は、中学校長から高校へ提出する決まりです。発表日午前中までが期限。だから補欠で繰上合格の連絡は発表日の12時頃には連絡がきます。
だから繰上合格の子は、午後の合格者招集の説明会には間に合うのです。

もし、合格辞退が午後とか、入学手続きを取らない子がでたという事態が発生したら、もう繰上合格はしません。
修猷館の場合、3月25日頃に、転勤族の新入生向けの転入試験(親の転勤で福岡へ居住予定となった基本は他県、他学区からの新一年生のみ受験可。福岡県の公立校受験の不合格者は受験できないが、北九州とか筑後地方に県立高一般入試の合格者は親の転勤であれば受験可)で欠員分を多く取ります。
転入枠は2人のところを3人。

内緒さん@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
身内の公立中学教師、中学内部事務レベルの話を身内にペラペラ喋ってるの?今、仕事の内容とか話してはならないと、コンプラうるさいですよ。ったく頭悪いですよねー。中学教師は信用できません‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved