教えて!修猷館高校 (掲示板)
「トップ」の検索結果:323件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/05/11(水) ]
修猷館志望の方に聞きます。
福岡県でおそらく統一で新学期のフクトテストがあったと思います。最近あった受験料を払うものではなく学校で行われたものです。
僕も修猷館志望なのですが非常に悪かったので落ち込んでます…

参考までに点数を教えてくれませんか?
あと僕は塾に行くかどうか迷っているので塾に行っていればぜひどこの塾か教えて下さい。

僕はこの点数でした。。
国92
数98
理96
社92
英90
計468

英語

よろしくお願いします
HKT48@一般人 [ 2011/05/12(木) ]
468点?ちょっとヤバかかもしれんね… 受かるとは思うけど、受かったとしても九大クラスの大学に行きたかならやっぱ480点ぐらいとらんばいかんて思うもんね… おいは修猷じゃなくて西南に行くばってんが、3年後は九大の理系に行きたかけんが数学と理科と英語は大概100点で国語と社会が90点前後ばい! あとは塾ばってんがどこでもよかて思う! おいは塾に行きよらんばってんが取り敢えず英進ばおすすめします。
百道と書いてももちと読む@一般人 [ 2011/05/12(木) ]
どもこんちは(・∀・)ノ これが俺のフクトの結果だ! 国語 95 社会 99 数学100 理科100 英語 98 塾はやっぱ英進館がよかばい! 俺は今修猷か西南か城南で迷ってる… やっぱそこそこよか大学にいきたかぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2011/05/14(土) ]
ライバル減らしたいので是非城南で!
でも実際今2年の姉が城南なんですけどなんだかんだ楽しそうですよw
音楽部なんですけど
修猷より城南のが面倒見いいとは聞きますよね
僕も姉がいなけりゃ城南もよかったかなあーwww

百道って頭いいですよね!
ちなみに平均何点ですか?校内
あと度数分布で順位は…
僕は馬鹿な姪中なんですが(笑)解る範囲では15位以内ってことです

大学とかまだ考えてないですけどどっちにしても厳しいですよね…皆さんどんな勉強一日何時間ぐらいやってますか?
体育以外ALL FIVE@一般人 [ 2011/05/14(土) ]
自分から言うのはちょっと恥ずかしいですが… フクト492点(内100点3つ)体育以外オール5のものです。 第1志望校:修猷 第2志望校:西南 僕は塾は行ってませんが、行くとしたらやはり英進が1番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/15(日) ]
うーん英進に行くことはないですねー
無料テストだけ受けます!
内緒さん@一般人 [ 2011/05/16(月) ]
知り合いに440とかひどい人では380とかで修猷志望いるんですけど正直そのレベルじゃ城南も危ういですよね…(笑)
みなさんどう思いますか?
周遊館@一般人 [ 2011/05/18(水) ]
それで周遊館は自殺行為ですね! 城南も… 筑前あるいは… 玄洋・糸島・早良のトップになることをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/18(水) ]
周遊館さん
それは…僕でしょうか><
その300点代の友人でしょうか?
僕も正直かなり厳しいとは思ってますが…がんばりたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
御三家@中学生 [ 2011/05/11(水) ]
何故御三家で修猷館だけレベルが飛び抜けてるんですか? 偏差値75って久留米附設に迫る勢いじゃないですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/05/20(金) ]
そこまで言うと、さすがに言い過ぎではないでしょうか(笑
内緒さん@一般人 [ 2011/05/22(日) ]
↑恥ずかしいですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2011/07/20(水) ]
最近の大学進学実績をみると、現役では筑紫丘高校が御三家の中ではトップですよ。既卒を含めても修猷とだいたい同じぐらいかな。
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/26(月) ]
東大は修猷館が圧倒的
九大は筑紫が丘と同じ位でしょうね
内緒さん@保護者 [ 2012/10/27(土) ]
修猷って、日本を代表する公立高校なんですか?
附設と変わらないくらいレベルが高いんですね。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/27(土) ]
近年は修猷ひどいです。進学実績においては
名無し@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
色々 言う人いますが、オマケなんて言う資格あるんですか?
福高、が丘に合格してから言うてくださいね。
あああ@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
宮西さいこーーーー!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/03/28(月) ]
よく修猷は校則ないと言いますが実際あるんですよね?
修猷のホームページで茶髪の人とかいましたがどんな校則があるんですか?
ちなみに私は修猷に行きたいですが校則がないからとかトップ校だからとかそんな理由で行きたいわけではないのであしからず。

あと同じく修猷のホームページを見たのですが修学旅行などは私服なのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2011/03/30(水) ]
だから校則はない、と言ってます。

近所の@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
生徒心得心得=校則
厳密にいうと他校もほとんどが生徒心得
なので校則がないというのは一種の言葉のまやかし
内緒さん@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
生徒心得はあります。
・自転車通学は要許可
・運転免許の取得不可
・アルバイト原則禁止
・髪染、パーマ、化粧、ピアス、制服の改造はふさわしくない
・カーディガンは夏は白黒紺グレー、冬は黒紺グレーの無地
これくらいのものです。
靴下の色とバッグの指定はありません。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/31(木) ]
学校の指定のスクールバッグがないってことですかね?
どうりで見かけないわけですね。というか夏もカーディガンあるのですか!
初めて知りました。
詳しくありがとうございました。
篠田麻里子神推し@在校生 [ 2011/05/13(金) ]
あるけど緩いねwww
みー@中学生 [ 2012/09/02(日) ]
アルバイトおkなところって、、、
ないんですかね、、、
ー@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
全く何も自由じゃないですよ。
髪染めるのは校則的にはだめだったと思います。
服装は、明確な規定がないのに、教師の主観で勝手に判断されて怒鳴られたりしてる友達も見ます…
もちろんそんなつまらないことするの、体育教師ぐらいですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
生徒心得が他校でいう校則にあたります。
色々あって校則とは言えませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なんとか@中学生 [ 2011/03/10(木) ]
今中学2年の女子です。
幼稚園の頃から修猷に行くのに憧れていて中1の頃、学校の先生に聞いて修猷の難しさというのを知りました。正直一時は諦めかけましたが中2になってやっぱり頑張ろうと決心しました。
個人塾に通いはじめて一年の頃から学年末の点数を30点あげました。(元が相当ひどいのもありますが;)今まで定期考査前しか勉強してませんでしたが、今は朝5時に起きて夜は最低11時に寝て常に勉強してます。体が弱いので睡眠時間を取るようにしてます><
休みの日は図書館で一日中勉強してます。まだまだ努力は足りてませんがorz
頑張ります。
あと小学5、6年で英検3級をとったので遅ればせながら6月二級(準二級)とるつもりです。

学年末の結果ですが
学校のレベルが高いのか低いのかわかりませんが平均290点ぐらいで私は474点でした。
度数分布表で見ると順位は350人中12位以内とわかっています。

内申はまだ返ってきてないですがだいたい39から40です。

質問なのですが、

今大手塾に通うべきか迷っています。
姉は英進に通っていて私も英進、昴、明光義塾の体験は行ってみたのですが、昴は自分の勉強が出来ないと思ったのでやめました。
明光は先生が大学生なことと私が人見知りで質問できないのでやめました。英進にはよかった印象があります。
修猷の合格生の半分が英進生だし学校で頭いい人もたいてい英進です。他の人も塾に通いはじめて私も通ったほうがいいのかとあせっています。
どうしたらいいのでしょう。
家は経済的に厳しいのですが母は私が決めていいと言ってくれてます。
絶対に合格したいので判断を誤りたくないんです。
是非アドバイスをください。

また日曜日問題集を買いに行くので、おすすめなどありましたら教えてください。自分で調べたぶんでは、旺文社のがいいかなと思ってます。

長々と失礼しました。
アドバイスいただけると嬉しいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なな@中学生 [ 2011/03/14(月) ]
今年受験し、結果待ちの中3です。
私も英進でした☆
修猷志望の人には英進はおすすめです!!
?学期は部活の関係で、
雰囲気は受験モードではありませんが、
?学期からはガラリとかわり、
?日の授業時間が約?時間になり、
それなりにハードでした。
でも今思えば大切なことだと思います。

クラスはTS、SVにいました。
なんとかさんはとても勉強しているようなので
TZはいけるかもしれませんが、
TZはあまりおすすめできません。
附設、ラサールが終わると、
TZの公立受験者はTSなどに
下がってきますが、
TSにいる人は少なく、SVやS1など、
下の方になってしまう人が多かったです。
問題の傾向が違うからでしょう。
英作や作文の対策も十分できなかったように
思われます。

なな@一般人 [ 2011/03/14(月) ]
すみません。数字は上から
1、2、1、4です。
K大@関係者 [ 2011/03/19(土) ]
結局『本当に』その人次第だと思います。

やはり「餅は餅屋」だと思いますので、
E館に入るのが無難だと思います。

が、、、

ここで1つちょっとしたコメントです。

E館に入られるのでしたら、
TZ以上のクラスに『必ず』入って下さい。

そのクラスは高校内容もザラに勉強します。

それが大学受験で本当に生きてきます。

でも今ここでその事を言っても
伝わらないかも知れませんね。。。

とにかく、
『先を見越して』欲しいんですよ。

大学受験が受験のゴールであり、
新たな人生のスタートなんですよ。

分かります?

高校の勉強というのは、
中学の勉強とは、
『量が違い過ぎる』のです。

僕は、本当にTZに入れなかった事に
後悔に近い気持ちを感じている事も事実です。。。

なぜあの1年間を頑張り切れなかったのか?

と今でも多少思います。

死に物狂いで勉強してみて下さい。

大学受験で生きてきますよ。

山田優@関係者 [ 2011/03/24(木) ]
必死すぎる営業は逆効果ですよ。
レイ@一般人 [ 2011/03/27(日) ]
私は今年の春から修猷にいきます。

自分がよかったと思った塾にいくのがいいですよ!!親が自分で決めて良いといったのならなおさらです。

私は、英進がいいと思い英進にかよっていました。自分がいいと思った塾なので、過ごしやすいというか、親しみやすいというか…とにかくすぐになれる事ができ、勉強への意識が高まりました。

ちなみに英進は公立対策をしっかりしてくれたし、勉強に集中できる雰囲気がありました。(これらはあくまで私個人の意見です)

夏休みから塾に入るひとも多いので焦る必要はないですよ。

成績は3年のうちにガラッと変わります。なので3年が頑張りどころです。とりあえず2年の成績は置いときましょう。

勉強頑張ってください!!
ローマ法王@一般人 [ 2011/05/12(木) ]
幼稚園から修猷館? まじすか?
よかよか@卒業生 [ 2012/02/09(木) ]
私も幼稚園の頃から修猷館の前を通るたびに「あなたの学校よ」と母に言われていました。母には今でも感謝しています。
志望校が明確な人は、人からなんと言われようと迷わず一心に勉強に没入することができるので、それは強みだと思います。何とかそこに行こうと勉強方法も工夫します。

私の場合、中三になってもまだ合格判定が出なかったので、同じ中学校で成績がトップの人が通っていた塾に入って、夏休みにも夏期講習で朝から夜まで勉強していたら、功を奏して休み明けの実力テストで合格圏になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
東日本大震災があった頃ですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
近くの@中学生 [ 2010/11/28(日) ]
入学出来ても落ちこぼれる人って学年で何人ぐらいいらっしゃいますか?

内緒@在校生 [ 2010/12/05(日) ]
落ちこぼれの意味がわからないですが。
留年なら毎年3〜5人くらいいます。
中退する人もいます。
るるる@一般人 [ 2011/03/28(月) ]

正直半分くらいな気がします
ヶ丘や福高に大分
劣っています

本当の話@一般人 [ 2011/04/05(火) ]
福高はトップ高落ち、ヶ丘は修猷館に追いつけ追い越せだけが生きがいの校風。このままでは、トップ高全滅ですよ〜〜 修猷館だけでも頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2011/05/12(木) ]
ほとんどが落ちこぼれの学校 それが修猷館!
匿名@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
大学入試の時に、それを実感する人が多いようです。
現役で合格した人でも「この人はもう少し努力すればトップの大学に入れたんじゃないだろうか」というような人もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中三@中学生 [ 2009/06/05(金) ]
修猷って県下のトップ校じゃないですか、先生も優秀な方々ばっかりなんでしょうか?
ロマニー@在校生 [ 2009/06/05(金) ]
ええ、そうですよ。
素晴らしい先生が大勢います。
卒業生@卒業生 [ 2009/06/07(日) ]
基本的にそうですね。
先生方はたいてい福高、筑紫丘や各学区の進学校で教えていた経験のある方がおおいです。
まぁ全員が全員分かりやすいわけじゃなく、なんともいえない先生もいますが笑
卒業生@一般人 [ 2009/06/25(木) ]
修猷の先生は個性がかなり強いですよ!
あれれ@一般人 [ 2009/07/20(月) ]
公務員だから転校あるんじゃない?
修猷の先生は免除?
引退者@卒業生 [ 2009/08/30(日) ]
もう修猷は県下1じゃないと思うよ…
あ@一般人 [ 2009/08/31(月) ]
どこが一番でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2009/12/06(日) ]
修猷はもう駄目。低すぎる
匿名@卒業生 [ 2012/02/06(月) ]
まず修猷に入ってしまえば、「どこが一番」なんて全く考えなくなります。どの先生にも素晴らしいところがあって、それを見出せるかどうかは相性があるかどうかとも関わってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2009/03/12(木) ]
一昨日の入試は娘は苦手な社会で失敗。また他教科でも思うように得点が伸びず、248点でした。持病をもっているので、特にこの3学期は休みがちでした。内申は40でその内体育は実技に参加できないので2でした。某塾に通学しており城南だったら合格圏内だが、248点では厳しいと言われております。私立で頑張ると本人も言っております。試験は一発勝負なので残念ですが、長い人生なので、これに屈せず頑張って欲しいと願いのみです。
保護者@一般人 [ 2009/03/13(金) ]
娘さん共々、受験お疲れさまでした。
結果は最後の蓋を開けてみるまでわからないと思います。今年は国語の傾向が変わって動揺した受験生も多かったのではないでしょうか。うちの娘と同室で試験を受けていた、他の受験生で国語が終了した直後に体調を崩したお子さんがいたそうで、その後は保健室で受験したようだと話していました。10年以上前にも、数学問題の傾向が変わっていた時があったそうで物凄く動転した生徒が複数いて番狂わせがあった話なども聞きました。
先日の受験日の一番最初に執り行われた教科が国語なわけですから、他教科の問題を解くにも、実力を出す以前にリズムを崩した生徒さんもいたのではないかと推測しています。
それだけに多くの受験生にとって、本番の試験は複雑な要素が絡んでどこでどんでん返しが起こるかわからない水ものなのでしょうね。

大手塾が発表している合格ラインの点数はあくまで予測にすぎないのと、
内申を40持っていらっしゃるわけですし、お互い合格しているといいですね。
親心@一般人 [ 2009/03/15(日) ]
合格をお祈りいたします
内緒さん@一般人 [ 2010/03/22(月) ]
娘も今年受験しました。塾での判定はBかCでした。内申は44あり、部活もしていて、先生からもしっかりしているとほめられていました。当日の点数は自己採点で260点。国語の漢文と作文を心配してましたが、自己採点から上がっていたら合格かもと言いながら発表を見に行きましたが、落ちてました。毎日学校に残り、勉強。その後、冷えたおにぎりを持って、毎晩10時まで塾で勉強。その後もがんばっていただけに、かわいそうで親もボー然としています。いつも不思議なのですが、男子と女子がほぼ同数なのは、ボーダーでは女子より男子を合格させるからと聞きました。残念ながら、某学校特進に行きますが、次女も落ちて同じ学校に行ってますが名前ほど実力は全くつけてもらえず、近くの西南大かなと落胆しています。長女も東京の私立大学に入ります。経済面を考えたら、泣きたい毎日です。小6から夢見て、部活と両立させながら真面目にがんばっていたのにと、気持ちの切り替えができません。
合格しました@保護者 [ 2012/03/30(金) ]
内緒さん、実力って学校がつけてくれるものではないですよ♪実力は自分でつけるものです♪西南大だって文系の私大では九州ではトップですよ♪お嬢さんが落ちたのは残念だと思いますが、当日点数がとれなかったのもお嬢さんの実力不足だったのだと思いますよ…。修猷館では内申44ぐらいの子は沢山います。部活と両立も当たり前だと思いますよ♪中には県大会や全国出場者だってたくさんいます。学校に実力つけてもらうのではなく自分で実力つけて大学受験はがんばってください☆
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
↑落ちた保護者に受かった保護者が♪ばかりつけて大学頑張れって…嫌味な保護者さんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2009/03/09(月) ]
英進館の判定(A〜E)は、正確な判定でしょうか? 今、中2なのですが、この半年の間に 修猷館の判定がE→A→Cみたいな感じで とても変動が激しかったのですが。
実際に 英進館から修猷館に合格された方がいれば、どんなふうだったのか 教えてほしいので、よろしくお願いします。
親心@保護者 [ 2009/03/15(日) ]
今後意識を持って励めば必ず合格レベルです
森下@在校生 [ 2009/03/17(火) ]
英進?
役に立つ塾かどうかは敢えて言わないけど、合格判定はアテにしなくて良いよ☆
私は中2まで英進だったけど、ずっとE判定だった。
でも、余裕で合格♪
頼るべきは、やっぱり塾ではなく自分ですよ?
プー。@一般人 [ 2009/03/17(火) ]
余裕で合格というのは基準が可笑しいように思えます。あなたは他スレで内申36とおっしゃっていましたが、それではA群に入れる可能性は低いと思われます。よって、B群で入ったのではないかと。そうなれば、余裕という言葉は間違っていると言えます。まあ、合格後の試験でとても好成績を修められ、トップの位置についていたのであれば、私の誤解となります。すみません。
その余裕という言葉に引っかかっただけで、他は正しいことを述べていると思います。ただ、E判定というのは、現在なら大丈夫ですが入試前になってくると多少難しいですね。ただAを取られる実力があるということは、大丈夫でしょう。英進館の偏差値変動はかなり大きいと聞きます。県模試やフクトなど、一度外部の試験を受けてみてはいかがですか?こちらの方が、よほど信憑性があると言えます。これが私からのアドバイスです。
桜@一般人 [ 2009/03/23(月) ]
出た出た、偏差値人間。
所詮入試じゃん?合否判断は本番の点数でしょ?
なのに英進の偏差値がどうとか判定がAとかBとか、偏差値に依存しすぎだと思う。
本番までいかに頑張るかが最重要で、偏差値は後で考える。
偏差値とかチャレンジする勇気を無くす基準でしかないやん?
中2@質問した人 [ 2009/04/01(水) ]
回答をしてくれた方、ありがとうございます。

やはり、なんだかんだ言っても、当日の試験が
かなり大事なのですよね。

知り合いの人で、評定は40以下で 塾の判定はAだったことはない、と
言ってた人が 合格しました。
その人は、当日の試験は よくできたと発表前から
親に言っていたみたいです。

自分は、テストの時に、よくミスをするので もっと気をつけなければと
思います。

3学期の評定は 42だったのですが、
これからの一年間、もっとしっかり勉強します。
内緒さん@卒業生 [ 2009/10/17(土) ]
英進でE判定って...元は良くないって証拠だね。そんなの出たことない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
福岡受験生><@中学生 [ 2009/02/08(日) ]
私は推薦(水泳)で修猷館をうけるんですが、
市大会 2種目優勝
県大会 2位と3位
九州大会出場。。

というダメx2なっ成績です><
ちなみに内申が38で、こっちもヤバイです
。。
大丈夫でしょうか><
ちなみに明日試験ですっ。。
なんとか@一般人 [ 2009/02/08(日) ]
僕の友達も推薦で修猷館を受けようとしています。内申は45で陸上でそこそこいいところまで行った人。
修猷を部活の推薦で合格する人には、あらかじめ修猷館から打診があるそうです。
あいお@一般人 [ 2009/02/09(月) ]
もしもの場合でも270とれれば受かるから大丈夫ですよ。
最近トップ3校の実質合格ラインはほぼ平行線ですから
tyu@一般人 [ 2009/02/09(月) ]
九州大会とか限られた奴しかいけないのに、それをダメダメというウザさ。
福岡受験生><@中学生 [ 2009/02/13(金) ]
内申45ですか!
すごい。。
絶対受かるでしょうね。。

270ですか?
ありがとうございます!
がんばります!

自分の目標はあくまで全国大会でした。。
自分よりもはるかに速い人だっています。
ウザいと言われる筋合いはありませんが、気に触ったのであれば、ごめんなさい。
さる@卒業生 [ 2009/02/16(月) ]
あらかじめ修猷館から打診はありません。
内申点が45でも落ちます。相対評価時代の今は特に言えます。
推薦のコツは将来のビジョンがはっきりしているかどうかです。
今更言っても無駄ですが・・・・
lavie@一般人 [ 2009/02/17(火) ]
修猷館は
噂では生徒会推薦はほとんど落して
部活推薦を優先するらしいです
ピー@卒業生 [ 2009/03/01(日) ]
部活生は通常の試験でも優遇されてると思います
ポテンシャルの問題ですね。
部活やりながら好成績を取った人と、勉強しかしてない人。

水泳をやっていたのであれば、ひどい点数じゃあない限り大丈夫だと思います
ここには一般入試にもスポーツ推薦の人が居ます。
入試の点数に10点以上プラスされるようですよ
合格@在校生 [ 2009/09/12(土) ]
自分推薦合格者だけど、部活で受かった奴はほとんど全国レベルだったよー。
文武両道がウリだから、全国レベルまで行ってない人だったら当日の作文と面接が全てを決めると思う。
作文のテーマは克己心とか、ヒトゲノムとか、自分の年は相対性理論だったりとか難しいから、短時間で文章を纏められる思考力と構成力が求められる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
a@中学生 [ 2009/01/25(日) ]
こんにちは。
僕は今年、修猷館を受験します。
もう、校風や行事内容、地理条件などはすべて、自分に合っているので、ここを受けるという気持ちには変わりはないのですが、当日受験までの心構えとして、聞きたいことがあります。
今、内申は43です。
そして、フクトの模試では、270点で判定はBでした。また、フクトでの修猷館志望者の中での順位は150位以内でした。しかし、英進館の人たちは受けていないので、このままいけば大丈夫なのかどうか聞きたいです。
それと、この内申だと、入試でどれくらいの点数を目安にとればいいのか教えて下さい。
推測@一般人 [ 2009/01/28(水) ]
安心して、慢心しなければ大丈夫じゃないでしょうか。
修猷館の受験に際しての合格保証については
超難関公私立(英進でいうトップ)クラスの中で、仮にトップの偏差値の位置づけであっても、合格を保証はできない、絶対はない。と英進館側からは言われます(今年度の面談での見聞より)
英進館に通塾している生徒とは、修猷館前後の偏差値のレベルであろうとなかろうと、真剣な塾生は、鍛えられて、研鑽されているだけに、順位の入れ替わりも(今年度の3学年だけで通塾生3000人以上の順位が出ているようですし、入試直前の現在に至ってはテストの連続のようで)一概に「偏差値は自分はこの成績で安定しています」とは言えないほど、変動が激しいと推測します。要は英進館生を気にせず、自分の努力と今まで培ってこられた実力を信じて受験当日まで気を抜かずに頑張っていけることでaさんなら、合格できると思いますよ。頑張って下さいね(^o^)
a@質問した人 [ 2009/01/28(水) ]
ありがとうございます^^
やはり、安心して慢心しては、いいことは無いですね。
修猷館を最終目標にして、そこのトップを目指すような勢いで、気を抜かずに勉強したいと思います。
推測@一般人 [ 2009/01/29(木) ]
こちらこそ、あなたの姿勢にあらためて、学ばせて頂きました。ありがとうございます。

あなたの真の素晴らしさは
質問時において
>こんにちは。で始まり(こんにち【わ】。と間違ってないですね^^)

こちらのつたないコメントに対しても

>ありがとうございます。と挨拶から入られていて、
何気ないことなのでしょうけど、挨拶から始められることが15歳にして
習慣になっているのであれば素晴らしいですね。
出来そうで、このようなネットの交流において
相手に対しての挨拶の一言というのは出来ないものです。
場所を選ばず、誰かに対して(恐らく無意識に)気遣いの言葉かけが、できるということは凄いことだと思いました。

修猷館高校は孔子ゆかりの高校ですし、
君のような生徒達が集っている学校だと思います。
是非、ご縁があることを願っています。
合格なさったあかつきにはこちらへもご一報下さい。
楽しみにしていますね。
a@一般人 [ 2009/01/30(金) ]
本当にお世話になりました。
挨拶はやはり基本ですので、とても大切なことですよね。
合格して、ここへ報告することができるように、残り40日、勉強していきたいと思います。
英進館生@中学生 [ 2009/02/20(金) ]
英進館生だからと言ってみんな頭がいいわけじゃないです。
頭がいいのはSVクラス以上のひとぐらいです。英進の偏差値で58以上の人たちだけで
それより下のクラスの人は城南や筑前を受けます。
a@質問した人 [ 2009/02/20(金) ]
ありがとうございます。
友人から英進館からは200人くらい受かると聞いたもので…。
わざわざ、本当にありがとうございました。
a@質問した人 [ 2009/03/18(水) ]
本日合格発表があり、無事合格することができました!本当に感無量です。
同じレベルの友達がいると思うと、不安に思うと同時に嬉しく思います。ただ、ちょっと荒れてる感じの人がいたのが不安でしたけど。成績開示でき次第、お知らせしたいと思います。
推測@一般人 [ 2009/03/23(月) ]
aさん合格おめでとうございます。我が子も無事合格できました。
入学してからが大変みたいですよね(@@
説明会の時、先生からの「春休みくらいのんびりして下さい」あんなに課題がいっぱい出ていて私には皮肉に聞こえましたが(笑)さすが修猷に合格する生徒だと山のような宿題も朝飯前なんでしょうかねぇ(^^;
何はともあれ、合格お祝い申し上げます。
a@質問した人 [ 2009/04/06(月) ]
遅れましたが、ありがとうございます!
成績開示には行く機会がなく出来ぬままでした…申し訳ないです。
僕も膨大な宿題の量には驚きました。僕は、先生の言葉を信じ(笑)、のんびり過ごしていましたが、入学式2日前に始め出しました。はっきり言って、受験勉強以上に力を入れました。時間を無駄に使っていたからというのもあるんですけど…。やはり修猷館。入学前でも舐めていてはいけませんでした。
少なくとも僕にとっては朝飯前なんかではありません(笑)
合格のお祝い、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved