教えて!修猷館高校 (掲示板)
「九大」の検索結果:338件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
学区制廃止すれば修猷はどのぐらいのレベルまで上がりますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
最近は附設中には届きそうもないレベルの子が、大濠中や西南中を最初から第一志望として目指す小学生も増えているそうです。

大濠や西南は、高校受験では公立トップ高校の滑り止めですが、中学時代では優秀な生徒さんが多数入学されています。附設中に届かないレベルの子が六年後に東大や九医にバンバン受かるとは思えませんが、九大なら楽勝という子は、中学から大濠や西南に入学されているようです。

そして、附設高入の人気も最近更に上がり、今年は定員40人のところ、歩留まりが良すぎて64人も入学したそうです。附設を辞退して修猷などに進学する生徒は、東大京大国医合格の可能性が高いのですが、そういうレベルの子がだんだんと公立トップ高校を見切り始めたのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
しかし、西南や大濠に中学から行かせたとしても、東大や京大にある程度合格する学校でもないですよね。
それだったら、公立トップ高で充分だと思いますが。

もっと福岡の公立高校には頑張ってもらいたいです。
正直、福岡の教育委員会は対策がかなり遅れていますよね。
東京の都教育員会は都立高校に進学重点校を指定し、効果を上げています。大阪の府教育委員会もレベルの高い府立高校に文理学科を設ける等して、力を入れています。
福岡よりもっと人口が少ない県でも、県によれば県立高校が頑張っている県はたくさんあります。

対して、福岡は、、、
福岡で中学から6年間も私立に行かせて、それなりの成果を上げているのは附設だけだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
修猷などを差し置いて進学する価値がある私立は附設だけ、というのは同意。それなりの成果ではなく、相当の成果だと思いますが。
しかし現実問題として、最近は高校受験すれば修猷などに楽勝なレベルの子が多く大濠中学や西南中学に進学しています。公立中学がそんなに嫌なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
公立中学は、変な子も通ってるからね。義務教育だから、誰でも受け入れなきゃいけないから。
私立中学といっても、公立中+塾にフルで行くなら大差ない金額だし。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
また私立中学と比べるくだらない議論が始まりましたね。大濠の掲示板でもやり合ってましたよ。ここを見てる人はもう中学生か高校生になってるのに。好きな方に行ったらいいじゃないの。小学校から高い塾に行き、高い学費払って中高一貫に行ってるんだから、公立高校なんかに負けてたまるかってところかな。生徒は良きライバルなのに親はマウント取り合ってるだけに見えますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
小学生から高いお金出して塾に行き、中高一貫にも通って、平均学力が修猷よりちょっと上とか、私だったら嫌かなあ。
公立中学が荒れまくっているなら、附属福岡中から、修猷なり附設高入なりすれば良いだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
現実が見えない恥ずかしい大人が・・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
最初の挫折は中学受験。附設中不合格、他の私立中は全て合格。けれど、公立中に進学。高校受験ではリベンジを果たし灘高やラ・サールにも合格するが色々な人がいる方がいいやと公立高校を選び筑紫丘へ。大学は東大に現役合格、理科三類へ進んだっていう人の記事を見たことある。今もちょっとぐぐったらでてきた。頭良い人はどっちに行っても頭いい。自分が好きな方に行けばいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
修猷館は早稲田佐賀よりも難関ですか?

進学実績では比較にならないというか次元が違うほど修猷館の方が上ですよね
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
久留米附設 受験者は九州全域 入学者は九州の天才
進学先 ボリュームゾーン 東大 京大 国医
早稲田佐賀 受験者エリアは全国 入学者は全国の秀才
進学先 ボリュームゾーン 現役50%早稲田大学約120人
修猷館 受験者入学者は福岡第6学区の上位6% 天才から秀才
進学先 現浪共上位30% 九州大以上約120人
西南 受験者エリアは福岡 入学者は福岡近郊
進学先 ボリュームゾーン 現浪共 MARCH関関同立
大濠 受験者エリアは福岡 入学者は福岡近郊
進学先 ボリュームゾーン 現浪共 私立医MARCH関関同立
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
早稲田佐賀異様に高くない?
早稲田大学以外の進学先ちゃんと確認してる?
国公立大も私立大学も悲惨な数値しか出てないんよ、
流石に修猷館の方が上だわ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
高校の偏差値を気にして受験するより近場の高校で十分です。

佐賀早稲田受験は、福岡からだとやめた方がいいです。
最悪保険として早稲田大学推薦を貰いたければ別です。
遠いです。時間の無駄です。

希望の高校が2年間で通常単位を全ておわり後の1年間は大学受験対策に授業を充てるのであれば受験すればいいのです。予備校の授業料が浮きます。

偏差値を参の次です。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
ん?修猷館に置き換えると修猷の120番から440番の約320人は九大以上には届いていないから見るに悲惨な数値ということか?
附設や大濠、早稲田佐賀、西南の私立中学組が抜けていなければ修猷館に入学もできない可能性がある補欠繰り上げ扱いになるということかな。120番から上が出した実績で全体がそうであるかのように虚勢を張るのはよくないな。
実際に上は東大合格かもしれんが下は実績に書かない大学もあるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
↑↑早稲田佐賀は福岡に受験会場がありますよ。あと、年間で通常単位を全ておわり後の1年間は大学受験対策に授業を充てる高校は偏差値高いところしかないかと。修猷ですら2年間で高校内容は終わりません
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
特に変わらないだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
入試難易度に限定すれば、早稲田佐賀の方が修猷館よりも難関だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
繰り上げ合格者で入学する生徒の偏差値ってどのくらいでしょうか?
あと発表されている早稲田佐賀の偏差値は繰り上げ合格者の偏差値を反映されたものでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
修猷館から熊大は落ちこぼれですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
そんなことないです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
ひとつでも上のランクの大学を目指すことはいいです。てをもそれがすべてだと思わないで下さい。熊大で落ちこぼれかどうかなんてどうでもいいでしょ。何のために大学に行くかでしょ。
入学後4年間しっかり通えて学びに集中できる環境であるかどうかがいちばん大事です。大学でも当たり前ですが成績はつけられます。それで就職か決まったりだとかいろいろあるわけです。
ランクが上の大学に入学したとしてもそこで落ちぶれたら就職さえもままならないってことになります。自分の進路でしょ。周りの目線なんて関係ないと思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
話がそれてしまいますが、公務員をしている者です。教師ではないです。
修猷館を出て福教大に行った同僚がいます。修猷館では後ろから3番に入る落ちこぼれだったと笑ってますが、仕事では頭のキレが良く同期の中で1番に役職がつきました。やはり修猷館に入れるくらいだから頭がいいなと感心しています。福教大で奥さんに出会い幸せに暮らしています。本人が満足なら落ちこぼれ上等。
ちなみに私熊本出身です。熊本の人はトップ高でも熊大に結構いきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]

追記 同期には九大卒も早稲田卒等もいる中で一番先に役職がつきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
そんなことないやろ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
大学の成績は、あまり就職とは関係ないような…。
でも、福教大卒で出世頭というのは分かる気がする。修猷館卒なら、地頭めっちゃいいから仕事できるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
全教科中途半端になるよりは、ずば抜けた得意科目がある方が社会に出てから活躍しやすいと思う。高校入試をクリアしているなら、基本的な事務処理は問題ないだろうし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
修猷館から、熊大へは医学部医学科進学は時々聞くけれど、他学部他学科は余り聞かないです。ただ、熊本県ないし熊本市が好きで等、確固たる動機があれば、いいのではないでしょうか?何といっても国立大学なので、手堅い就活が出来ますし、マスプロ私立大学よりは、遥かに楽です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
修猷館から熊大を落ちこぼれと思わず、何がしたいかで選択すれば、良い大学だと思います。熊大出で就職してから出世する人も居ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2022/06/19(日) ]
九大看護科は文系では無理ですか⁇
数3はなくても理科を理系で学ばないと難しいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/19(日) ]
文系では無理だとおもいますよ。
内緒@質問した人 [ 2022/06/20(月) ]
返信ありがとうございます。自分でも調べてみて生物にしても物理にしても基礎だけでないので無理だろうなと思いながら質問しました。
文理を選ぶ、別れるのが2年からなので1年間自分がどちらに向くのか修猷に合格したら一旦看護科に行くということも含めゼロから考えてみようと話していたところでしたが
まさかこんなに早く文理を選ばないといけなくなるとはとても驚いてます。後10日しかありません。本当にその後変更はできないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/20(月) ]
迷っているなら理系といいたいところですが、、、理系から文系に文転はできますが逆はできない。
行きたい大学、学部、なりたい職業から選ぶのが一番です。理系を選ぶ人は結構高校受験前からこの3つを押さえてたりします。希望の大学にいけるかどうかは個人の努力としても
ぶれないとゆうか。そんな感じですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/21(火) ]
一旦、今月末に希望を出しますが、夏休み前の三者面談でもまだ相談できるし、秋ぐらいまでは変更はできるはずですよ。
早く決めるようにともちろん言われるけど。
まぁ、まず今しっかり進路について考えて、今の自分の答えを出すということが求められてるんだと思います。
(教科書の数の把握が必要らしく、大体の進学校がこの辺りで文理を決めるようです、)
内緒@質問した人 [ 2022/06/21(火) ]
ありがとうございます。
簡単に決めれそうにありません。
ギリギリまで悩んで決めようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
修猷の下位層はどこの大学に進むのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
難関大学を目指す意味があるのならいいと思いますよ。
難関大学に合格することだけが目先の目標にならないことだけを祈ります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/16(木) ]
偏差値の高い高校に入って偏差値の高い大学に入ればなんとかなるって時代じゃなくなってきてる感はするけどね。
いろんな意味でさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
うーん、でも結局御三家は、九大100名ずつくらいは合格してますよね、偏差値至上主義を否定しても、多くの高校生は難関大学目指してますよね。もちろん、明確な目標があって、大学を選ぶことは理想的と思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
質問の修猷の下位層はどこの大学にいくのでしょうか、、、についてですが
高校受験において極端な例としてですが
1第一希望に入学、最下位の子
2第二希望に入学、一位の子
将来どちらが学歴、収入が良いとされるかという研究では2の方がそうなる傾向が強いということが経済学では多く証明されています。
進学校に入ると周りの優秀な子に影響されて学力が上がる効果は実はそこまで期待できる事ではないのです。大学もチャレンジ受験はおすすめしません。
必ず進学先を確保しなければならない中学の進路指導とは違い高校の先生はチャレンジ受験の背中を押す事も多いと思います。なぜなら大学受験は浪人という受け皿があるからなのでしょう。
後悔しない為にも偏差値の高い高校、大学にこだわらず自分が生かせる選択ができたらいいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
スポーツ推薦の中には何人か、一般だと城南、筑前も厳しかったくらいの学力の子たちがいました。みんな一生懸命勉強してたけど、いくら頑張っても全く結果出なかった子も。推薦でも優秀な子はもちろん多かったし、一般で入ったけど全く勉強しなくなってどんどん落ちていく子たちはいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
そもそも御三家と言われる進学校には優秀層が多く入ってきてるからこそその高校の進学実績が高いというだけに過ぎない。実力以上の高い偏差値の学校に上手く入れた場合に得することなんてその学校に入れたという周りへの虚栄心が高まるってことだけではないだろうか、、しかし大抵、その受験組の子達が残念な結果となる。その場合は非常に辛い現実を親子ともに味わうことになる。
所属する集団のレベルが高すぎると有能感が薄れて能力が薄れてしまうという現実に陥る子が多いことは非常に残念な事だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
筑前すら厳しそうなレベルで九産や福工大に行けたなら、それはそれで良かったかも。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
皆さまの仰せ、理があると感じます。

時に、現役受験生時代下位層だった人、ほぼ全員、浪人しても下位層のままというわけではありません。

本来地アタマはいいので、高3になっても部活にご執心とか、遊び呆けて、勉学を怠けた結果、実力テスト・校内模試・予備校模試いずれも下位層だっただけの人がすくなくないです。

浪人するや別人のように受験勉強し、医学部医学科以外の九大全学部全学科であるとか、残り6帝大の理工系、東工大、筑波大、神戸大、東京外語大に受かる例があります。

あるいは、その他地方国公私立大学医学部医学科や、国立大学に準じる扱いの、防衛医科大学校医学科や産業医科大医学科、自治医科大学など。これらは、稀です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
修猷は何故決まった大学以外の進学実績を公表しないのですか?
例えばHarvardやMITの合格者が出た場合も公表しないのですかね?
HarvardやMITは出ないにしても、優秀ですから、少ないにしても九大より世界評価の高い海外大に行く人がいると思うのですが、その方々の実績も公表しないのですかね?
海外大進学希望者も増えているので、将来損になる気がします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
世間は、どんな良い大学に入ったかしか興味ないから、特定大学(良い大学)の合格実績しか発表しないのも納得できるけどね。
そうじゃない大学の合格実績載せても、なかにはこれは誰だと探ったりして、本人のプライバシーにも拘わる問題を生じかねないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
殆どの他校では進学実績を、少なくとも国内大学はほとんど全て公表していますが、そのような問題が生じたとは聞いたことがないですね。

有名な大学は公表し、そうでない大学はその他でくくる高校は多いですが修猷は少し公表する大学が少ないかと。。

公表されていない大学でそこそこ有名なものだと、
広島
筑波や横浜国立、千葉など
地方国立(なんと地元の佐賀、熊本、宮崎、長崎、鹿児島、大分まで)
上智
ICU
青学
立教
法政
関西
関学

このへんは修猷からの合格者も多いですし公表していいレベルと思います。
西南大や福大は公表するのに九州内の九大以外の国立を公表しないのもよくわからんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
なんでそんなに修猷の細かい進学実績を知りたいかわからないけど、学校に問い合わせしたら教えてくれるかもです
それかお知り合いの修猷生のご家庭に聞けば資料に載ってたような?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
修猷館から見たら、正直、地方の非医学部など眼中に無いということでしょう。厳しい言い方かもしれませんが、非医学部なら九大が最低ラインくらいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/14(木) ]
どうして詳細な合格実績公表がこのように書かれているのか?
修猷在校生でない、父兄でもない人には全く関わりもなく必要な情報とは思えませんけど。

学校のHPに修猷生が進学している主要大は載せてあるしサン毎など週刊誌へも求められたデ−タは提供している。
「他校は全て載せている」よそはよそ。だからといって同じことをする義務もない

在校生には、進路の手引きが6月ごろ配布され詳細なデータが提供されているので、必要な人にはちゃんと渡されています。
卒業生がみる同窓会報にも進学実績は載せてませんよ。

ちなみに、広島、筑波は平均して10人以上20人以下。
九州+山口の地方国公立大でトータル120人程度だったと記憶していますが。

>修猷館から見たら、正直、地方の非医学部など眼中に無いということでしょう。

ちょっと違いますね。大学受験は自分が頑張って自分が進学したいところへ行けばいいので、そもそも、全体でどこ大学に何人合格したなんで修猷生、興味もなかったといえます。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
正々堂々としかも詳細に早く情報公開のガオカ 福高ははすばらしいです。
福岡の代表校として自覚と責任を持って先導する姿勢に拍手を送りたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
↑ 何回もこのような書き込みがなされますが、修猷館がホームページなどに載せないのは、大学進学実績だけを追い求めてないということもあるが、先生から聞いたことあるのは、大学進学実績の数字そのものが客観的でなく公平性がないからとのことです。
なぜならそもそも、東大、九州大をはじめ多くの国公立大、そして有名私大で高校別の合格者数の公表や出身高への合格者の通知がされてないからです。
高校が全ての卒業生の進路を掌握できないし、徹底してやれません。
卒業生の学校への自己申告になりますが、浪人となると、私大を何校も併願していますし把握できない。私も浪人しましたが、浪人生に高校が受験校やその合否結果の調査をしてきませんでした。
サンデー毎日に載った数字も春時点で、実際はまだ違います。(他校も同じですが)
未定稿の数字なので、大まかな修猷生がよく進んでいる大学のみ掲載しているのです。

正々堂々とか詳細にとか あるがそもそも、基礎の大元のものが大学が公表してないんですよ。
一般人@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
いや大学によって載せたり載せなかったりする恣意的な運用が批判されてるんでしょ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新高1@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
修猷館から国公立医学部は厳しいですか?
内緒@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
今年は九大医3人だった。
修猷館が無理という問いより自分がどうなんだ?と問い返したいかな^_^
修猷館でトップだとしても医学部に志望している進学しているとは限らない。将来何をしたいかで医学部に合格できる人でも違う学部を選ぶ人もいる。
受験しなければ合格実績には載らない。
修猷館の進学実績を毎年載せる人にとっては毎年何人九大や東大、京大、国立医学に何人合格したかは楽しみで大切なイベントなんだろうけど大切なのは自分の将来を自分で掴む事。
塾や予備校、自学で勉強三昧の高校生活も良いし
とりあえず部活や今年はもしかしてできるかもしれない行事にのめり込んでも良いんでは無いかな。
過去の進路実績は先輩達のもの。君の将来は先輩が作ってくれたり学校名が作ってくれるものでは無い。
新高1@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
なるほど、自分次第なのですね。ありがとうございましたm(_ _)m頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
修猷館からは多くの国立大学医学部合格者がでていますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
今年は27名だそうですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
国立医学部27名も合格してるの?さすが修猷館ですね
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/14(木) ]
医学部が全てではないが、減ったねえ。大濠の後塵を拝する日が来るとはねえ。
あちらは一貫ほとんど少しだけスーパーの成績なんで、母数は修猷の半分くらいでしょ。

悲しいけどもっと厳しくなるよ。今や第6学区の地下鉄沿線、優秀な小学生軒並み附設ラ・サール中目指すもん。届かなくても大濠中ってルートがここ数年で確立されてきてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
医学部合格27名で減ったと言えるのは修猷館くらいでは、、、汗
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/16(土) ]
かつては九医だけで15人くらいはいました
二桁行かなくなって、減ったなあと思ってたら、最近は大濠にも勝てなくなってるし

附設との比較は論外としても、熊高と比較してみると、あちらは国公立医66名 ↓
https://diamond.jp/articles/-/290385?page=2

鶴丸にも数、率とも負けてます

なんかここ5年くらいで更に入学者のレベルが下がってる印象があるので頑張って欲しい

絶対に入りたい中学生には狙い目かもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
新高校一年生です。修猷館高校に通ってる方はどこの塾や予備校に通ってる方が多いですか?塾選び、予備校選びの参考にさせて欲しいです。
内緒@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
東進に爆睡しにいく人多いね。
春は特に眠い季節だから🥱
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
塾に行く方より予備校に行くかたのほうが多いのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
目標がどこにあるかによる…と聞きます。
校内順位を上げる→推薦入試だと塾が良いし学校の進み具合に合わせてで理解しやすいとかって聞きますが…どちらも通ってないし通う気もないのでわかりません。
内緒@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
物理とか苦手科目だけ東進でとって自習室利用が多いです
内緒@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
英進館から東進で阪大に今年行った先輩から勧められて
自分も東進に爆睡に行ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
東進は映像でしょ?費用もかなり高額ですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
東進の修猷館前校に行く人多いですね。
クーラーがよく効いている夏は、部活帰りに寄って自習室で爆睡している人もよく見かけてましたが。
修猷館前校は、生徒は修猷館限定なので100%修猷生ですね。
また、ここのチャーターも全員、修猷館→九大生です。
補強したい教科だけ取っている人が多い。
私は数学は、別の数学専門塾(修猷館と城南生限定の小さな塾)に行ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
受かりました!

[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
合格者@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
うちの学校も例年3人くらいの合格者ですが今年は多い!
上位者3名は大濠に行きました。
でも自分がギリじゃないってわかるから心に余裕が出来てありがたい!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
↑↑10月11月の実力テストです
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
春からお世話になりますー。
この感じでは九大医薬に行くには上位トップ3ってとこでしょうか。
不作と呼ばれないよう頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
残念です。今年は不作と既に言われてます‪w
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
今更だけど九医なら大濠でしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
大濠の東大や京大や国医は附設残念組の中高一貫のリベンジ組の実績。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
いやいや、中高一貫だろうが
附設残念組だろうが
大濠は大濠ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
一昔前なら、医学部志望者で附設やラサールがダメなら
青雲か弘学館に進み、六年間寮生活の子も
結構な数いたみたいだけど、
今は自宅から通える大濠(次に西南)を選ぶ子が
増えているようで、この傾向は今後ますます
顕著化するのではないでしょうか?

いずれにせよ修猷館を選ばない子が増える?のかな?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
九大(推薦等・前期) 判明率87.6% 3/10夕時点
九大はこれから後期日程もあります!
108 修猷館
101 福岡
83 筑紫丘
59 大分上野丘
55 東筑
47 明善、城南
42 済々黌
37 福大大濠
35 小倉
32 鶴丸
30 佐賀西
27 久留米附設
25 諫早、甲南
23 長崎西、熊本、大分舞鶴
22 ラ・サール
21 筑陽学園
(19名以下略)

九大医医
23 久留米附設
14 ラ・サール
6 福大大濠
4 小倉、宮崎西
3 修猷館、筑紫丘、明善、須磨学園、大分上野丘、鶴丸
2 福岡、東海、奈良学園登美ヶ丘、防府、到遠館、青雲、昭和薬大附
1 東筑、西南学院、筑紫女学園、明治学園、他県外23名
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
九大現役は85人はいるそうです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
九大19名以下知りたいです……
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
やっぱ修猷流石っすね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
他のトップ校よりも更に頭ひとつ抜けている感じですよね!修猷すごいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
実際、修猷館と肩を並べるのは、筑紫丘理数科くらいだからねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
学区内人口が多いのと教育費を捻出できる家庭が多いからです。

学区を撤廃すれば進学実績はもっと上がります。熊本高が良い例です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
県立全国No.1は、熊高ですよね。修猷館でも熊高に勝つのは無理です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
今年の東大合格者はは熊高>修猷ですね。
熊高と修猷の上下について議論する気はないですが、県立高校全国No.1は井の中の蛙かと思います。
県という括りを無くした公立なら東京都立日比谷(東大62、京大10)、大阪府立北野(東大13、京大95)、県立でも神奈川県立横浜翠嵐(東大50、京大7)、他にも天王寺、膳所、浦和、旭丘、岡崎、、、など熊高や修猷より上の公立校はまだまだあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved