教えて!修猷館高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
修猷館について皮肉を言ったり悪口を書き込んでいる大人がいますが、あの人たちは何がしたいんでしょうか。
[ 111件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
塾に罪なすりつけるとか、どんだけ認めたくないねん。悪い事は認めて謝らないとロクな人間になれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
結局逃げられましたね。ヤバい性格ってことは充分わかった
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
結局謝罪が欲しいんだ。 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
Gamer✡@中学生も行方不明なんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
反論があるなら反論していいけど、塾のせいにするって事は罪の意識は少なからずあるのでは。だから謝罪方面で書いた
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
すぐ出てこなくなったら行方不明っていうのやめな?
都合良くなったら出てくるあんた達とは違うんだから
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
てか、英進館等の塾のせいにしてる人、ごめんけどマジで文章読んでる?本気で言ってる?
高校大学毎に偏差値の差があるのは当たり前。それをこの場で侮辱するなってことでしょ。偏差値がなかったら入試する意味ないです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
何かのせいにするのが大好きだからしゃーない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
2年です。東進勢のみんな、次も東進の更新する?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
東進なんか3年で行かなかったら一番意味ないし
めっちゃ高くなるけど
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
スミマセン、1年で東進です。親に高い塾代を払ってもらってるけど、つい部活を優先してしまって全然受講出来てないです。来年度どうしようかと悩んでいます。友達から武田塾を勧められました…
先輩方、もし東進やめたら、どの塾に変えますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/03(火) ]
部活を優先してしまうタイプだと自己管理が求められる映像系は合わないでしょう。管理さえされたら自分で進めることが出来るなら武田塾も良いです。競争することが好きなら集団授業の予備校、自分のペースで進めたいなら個別のプロ講師の個人塾もあります。お金も時間も大事です。色々体験授業を試して自分に合うところを選ばれてはどうでしょう。家は赤井塾で集団と個別を組み合わせて通ってます。家の子には合っているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
こんにちは。私は平成一桁の卒業生です。

しばらく福岡を離れていたのですが、自分が受験生の親となり(中3の子供がいますが修猷を狙えるレベルにはなく、親としても修猷は向いていないと感じ、西南を目指しております)すっかり自分の頃とは福岡の高校事情が変わったなと感じております。
やはり大きな流れは西南・大濠・附設の共学化、大濠スーパーの躍進といえると思うのですが、それに伴い昔と比べ修猷館に合格することは易化しているのでしょうか。
筑女は昔修猷を受ける女子のすべり止めで、ある程度学力のある女子が通う学校でしたが以前とは違う様相です。修猷にもそのような私立高校の変化の影響を受けた部分はあるのでしょうか。

また、私の同級生に聞くと塾に行かずに修猷に合格している人も珍しくなかったのですが、今はほぼ皆無(まわりには同級生のお子さんに一人おられましたが)と思います。
これも何の違いだと思いますか?
もし昔より易化しているのなら、塾に行かずとも合格する人はそれなりにいるのではと思うのですが、昔より子供の環境(自宅学習を妨げるスマホなど)が変化しているからでしょうか。

とりとめもない投げかけで恐縮ですが、なにかコメントを頂けると嬉しいです。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
入り口は英進館、出口は英進館と提携している東進衛生予備校となると修猷館の実績の裏には英進館の影響大きそうです。もちろん生徒の努力も大きいけれども。なんだかな〜と言う気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
流されるまま東進コースだと一年生で年間60万、二年生80万、三年生130万の塾代ですね。コスパ???
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
河合塾の映像授業とかも、そんなもん。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
課金ゲーのよう。金で高校名・大学名を買うような世界感だな。それで天才は出てくるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
天才じゃなくても、学歴あれば生きやすいからな。
仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
以前の今宿のようなことにになったらどうしようもないですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
あれ。上についての意見はないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
時代の流れだから、私立にも流れるし、塾代がかかろうが、塾主催オープンスクールがあろうが別に構わないのでは。
オープンスクールが情けないとか、憂うとか騒ぎすぎというか、現代のやり方に合わせてるだけであって、凋落したから行ってるのではない。
通われてる生徒、行事、進学実績みれば凋落したとか全然そうは思わない立派な伝統学校と思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
授業分かりにくくないですか?
数学なんてスピードがやたら速いけど内容薄い。
これじゃ中高一貫校に差を付けられる。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/05/25(木) ]
馬鹿にしてる方とは違いますが入学前は授業だけで塾無しで九大は誰でも可能だと思っていました。合格実績を見ても部活や学校行事に入れ込みすぎたり、サボってる子が九大に届かないだけだと思ってました。今思うとデータを見て算数すらやってなかったんですよね。440人居て九大と九大以上を引いて残った数字って半分以上だし半分以上がサボってるのはあり得ない。塾ありきで高校に合格したのに大学受験は学校だけで頑張ってって酷い親だったなと反省してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
塾に行っても全員が九大に行けるわけではないと思います。福岡御三家だけで、定員1,280人だと思いますが、全員塾に行って九大に合格するとすれば、定員の半分ほどになります。
それはあり得ないでしょう。中学と高校で必要な自学力と学習内容の質の違いではないかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/30(火) ]
そうですよね。塾に行っても確実ではないのは考えたら当たり前なのに塾無しで大丈夫って勘違いしてたんです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
同窓会で聞く話だと、塾なしで九大に受かった子は、やはり修猷にも塾なしで来ています。つまりそういう子は自学力が半端ないってことなんでしょうね。
塾に丸投げで修猷に来た子がいきなり塾なしで自分でどうぞって言われても無理に決まってます。
どっちがいい訳では無いですが、自分に合った方を選べばいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
お隣の某塾によると、多くは塾に丸投げですね。M館も入れるともっと多くなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
今年度はお隣303人、M館44人で347人。
その他の塾や家庭教師もいると思うので、自学だけで合格したのは80人程度との予想。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
進研ゼミとかもあるので全くの自学はもっと少ないかもね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/21(月) ]
今は、数学も詳しい解答付きの問題集が出ていますから
分からなければ、さっさと解答をみて理解すればいいと思います。
邪道かも知れませんが、とにかく一冊やってしまうことです。
あとは赤本を解く。
分からなければ、問題に印をつけておいて、解答をみて理解。
そのうち、「またかー」と意外とワンパターンな出題傾向に気付きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
最初の実力テストで学年400位くらいだった人はその後の定期テストや実力テストも同じくらいの順位しか取れない感じでしたか?あと赤点による補習がどんな感じなのか教えてください。勉強したのですが、先輩の話を聞く限り正直明日の実力テストで赤点とりそうなんでどんな補習か知っておきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
最初の実テの上位層、下位層の順位はほぼ変わりません。たまに後々数人上位層に上がってきますが。周りを見た感じでは初め400位くらいだと頑張ってもせいぜい300位だと思います。
赤点取ってもきちんと提出物など出していれば補習は呼ばれません。
あと実力テストは成績には入らないので赤点がありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
上位層はあまり変わらず、上位層内での入れ替わりはありますが中間層との間に少し壁があると思った方が良いかもしれません
天才と凡人の壁と言うと大袈裟ですが、上位層(特に東大京大に行くような最上位層)は同じ学習時間でも明らかに吸収力や閃きが違います。
下位層については、たまたま合格できた学力不足の人達もちらほら居て、最初のうちに挽回してないとずっと学力不足のまま学年が上がっていくのでそのまま3年間下位にいる事が多いですが、上位層と中間層の間にある壁みたいなものは中間層と下位層には感じられず、頑張れば中間層上位(九大合格圏)までは上がれると思います。
もちろん人の何倍もの努力の末に最上位層に食い込み東大合格を勝ち取った先輩方もいるので、最初の実力テストの結果が悪くても、腐らず努力してくださいね。
あと勉強だけが全てではないので、高校生活しっかり楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
質問者の方は、やる気の問題ではないですか?真剣に成績を上げたいのであれば、余暇などのすべてを犠牲にしてでも勉強しますよ。このような質問をする時点でやる気の無さをかなり感じます。こうゆう人は間違いなく無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
もしかして…スポーツ推薦の人だとすれば
不安になるのは致し方ないところもあるかもですね…
不安を持つということは悪いことばかりではないし
不安を無くすために頑張れば良い結果もついてくるかもしれないので頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
上位層はあまり変わらず〜←解りやすく凄くよい回答ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
いやどの学力層もパレートの法則よろしく、伸びる人沈む人とどまる人が一定の割合で分かれるらしい。
興味深い記事があったので貼っておきます。
https://ameblo.jp/kerunerune/entry-12799764946.html
内緒@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
いかに修猷館高校とはいえ
約4割が浪人する現実。
勉強は真面目にやった方が
良いに決まってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
修猷の浪人率は他の学校に比べて高い。浦和の浪人率とほぼ同じ。浦和も修猷って似ている気がする。親の期待や本人のプライドが、進路選択を難しくしているのかもしれん。

1990年代だと、「上位3分の1の成績じゃないと九大に受からないぞ」という指導をされた。真ん中の実力で入ると校内上位3分の1を維持するのはコツコツ5教科満遍なく勉強できないと結構難しいので、途中で気持ち折れがち。

で、1年浪人して予備校で頑張ろうと思ってやり直す組が多かった。浪人しても伸びない子と、伸びる子がいる。結局は脳、地力のあるなしに尽きる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
脳は誰にでもある。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
要は最初が下位層だと3年後も下位層である可能性が高いから今のうちから心入れ替えて頑張れっちゅうことよ^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
医学部医学科(国公立・私立)の合格状況が分かる方、教えていただけるとありがたいです。
目安となりますので。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
公立であることはあんまり関係が無いような気がしますが。
某九州で有名な予備校の高額な学費を払って、合格している人がたくさんいるようですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
街の景観にそぐわない、でかでかと〇〇高校・中学〇〇名と書いてある、お隣にもある某塾ですね、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
某九州ってなん?w
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
所謂「越境」話題ついても、コメしましょうね。 wwww
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
2015の過去記事のコメントから

公立にしては親が医者の家庭も多く国公立大医学科に30人程度私大合わせて1割、約40人程度が医学科に進んでいます。
理系65、文系35 の割合なので大学は理系に進む生徒が多い高校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
九州で有名な某予備校
ではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
修猷館高校の越境入学なんて
60年以上前からあってたから
何を今さら。という感じだよ。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/22(土) ]

60年以上も前から…
あなたは75才くらいの方ですか?
その頃の修猷は楽しかったですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
九大前期合格者数
筑紫丘91名 修猷館90名 福高68名
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>人によるのでは?
>頭良くて文学部行きたい人もいる

東大か京大受験ですね。早慶辺りを滑り止めで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
最上位優秀層は、理系志向が強い。附設は8割弱が理系
で、東大の1・2出るより、地方国立から医者になった方が平均的な生涯収入が相当高くなる。勤務医でも高い
それと、最上位の優秀層の家庭は、代々医者の家系も多い
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
生涯収入だけで医学の道を選ぶなんて恐ろしいね。医学部に入ったところで上手く立派な医者になれるとは限らないのも考慮してね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
やっぱり、進学実績で附設高校をライバルだと思っていますか?
九州人@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
附設の卒業生190名
理系が150名
文系が40名

進学コースも東大京大、国公立医学部。
えげつない

確かに医者のOBが多いのは事実だがその子供たち
でも実力無ければ入学できない。
昔、附設の先生の子供が附設の受験で不合格に
なっていた。有名な話。

忖度なしの実力世界
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
大谷翔平かっこいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
大学名|東|京|阪|九|計|
修猷館|13|21|11| 111|156
筑紫丘| 4|11|11| 103|129
福岡高| 4| 9|15| 77|105
東筑高| 0| 7| 3| 54|64
小倉高| 2| 4| 5| 49|60
明善高| 4| 0| 7| 54|65
久附設|37|11| 1| 44|93
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
旧帝大の合計だけ言えば修猷は、図抜けて!?多いですね。何年前だったか、全国の国公私立高校別、進学実績をある大規模な経済専門誌を発刊する出版社がリサーチしたのを見てみたら、全国ベスト5の5位に入っていました。

順位は、開成、灘、札幌南、北野そして修猷の順位でした。開成さんと灘さんは東大生3桁量産校なので、言うまでもないですね(^-^;。北野さんは大阪府立にしてスーパー公立校。京大生量産校でいつも1位じゃなかったでしょうか?札幌南さんは、たぶん北大生量産校なのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
東京大学13名
今年も頑張ってますね
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
友達が附設だけど、附設は塾に行かずに学校の勉強に集中しなさい、と指導されるらしいよ。複数から聞いたから間違いない。
修猷は塾に行くなという指導はされず、大半が塾に通っているわけだけど、なんとなく通って効果の出てないという生徒も結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
>友達が附設だけど、附設は塾に行かずに学校の勉強に集中しなさい、と指導されるらしいよ。
>複数から聞いたから間違いない。

これ、成績が上位にない生徒達に対して。上位の生徒には、こんな事は言わない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
附設なら、学校の課題や副教材を完璧にするだけで理三受かるからね。実際、そういう人が毎年いるし。
だからと言って、特別難しい事をしている訳ではない。附設のスレに書いてあるように、青チャートを完璧にする程度のところから始めてる。青チャート程度の副教材は、公立高校でも使ってる。それで差が付くのは、そもそも青チャート程度も完璧にしてないから。それ位は完璧にしてから、更に難しい問題に取り組んでる。
意識の差。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
いやいや、附設では全員に対して、塾や予備校には通うな、学校の勉強に集中しろって指導してるみたいです。ただ、学校の勉強の質が良いらしく、上位層ほど塾には全く行かないそうです。
今の附設高2に、全国模試で中学生時代から全一を連発しているすごい女の子がいるそうですが、塾に行く気なんて全くないとか。

修猷も、附設ほどではないかもしれないですが、学校の勉強の質は良いと思うんですが、上位層含めて通塾率、通塾頻度は高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
塾行くなと指導してるかどうかは、本質的な問題ではないな。
敢えて言えば、塾使わずに出来る人は出来る。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
全国模試で中学生時代から全一を連発。。。

塾の講師より、間違いなく頭の出来は上ですね。 笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
凡庸なOBです。ところで、3年連続、日本最難関の東大理3合格者を輩出したと聞きましたが本当ですか?我々の時代は、偶々東大・京大・九大医医合格者の当たり年で、東大22名、京大13名、九大医医10名という感じで、稀有な慶大医は1名。無論東大理3はゼロでした。ただ偉そうなことは言えないもので、浪人が物凄く多かったです。

ときに、九大医医って言ったら、先輩方の時代は、十数名が普通で、合格者数首位はいつも鹿児島ラサールが二十数名、付設は十数名でうちと競っている感じでしたが。〜付設が共学になって以降、勝てなくなった感じですね。どうしても女子の生徒さんの方が、真面目に勉強なさいますし、成績最上位付近も女性が多いですから。

で、なんでも、S予備校の東大模試全国理系1位(理3志望)は付設の女子生徒さんだとか・・。福岡県に、開成生や灘生、桜蔭生よりずっと賢い人がいるのですから。驚きです。

修猷生の皆様も、課外活動へのご執心ゆえ現役時はともかく、やれば出来る人ばかりですので、現時点での実力より高い処を狙い、超難関大学合格力を高められますよう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
東大、京大、旧帝大医医なら、在校生の皆様におかれては、駿台ということになるのでしょう。賢い後輩の皆様なら、既にご周知のとおり、「予備校は勉強法を教えるところであって、基礎学習の塾ではないから、高度な自主学習が必要になる」ということです。通塾する前に、3大予備校等が市販している参考書・問題集で、基礎学力を具備のうえ通う必要があるということかもしれません。

自分の場合、合格国立大学はご容赦頂くとして、駿台は模試と講習会だけ利用していました。駿台全国模試偏差値はいい時でも68だったので、東大・京大合格するには余り出来のいい方ではありませんでした。

確実に受かるためには、すくなくとも東大または京大の実戦模試の成績優秀者ランキングに乗るほどの実力が必要なのでしょう。(無論、ランキング入りしない人でも合格する方はたくさんおられます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
修猷館受験した皆さんお疲れ様でした。
今年のボーダー出ましたが皆さんはどうでしたか?

ちなみにもう勉強始めてますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
英進館のボーダーでていて昨年より10点以上下がっていますがそこまで難化していたのでしょうか? そして英進館から修猷を何人くらい受験しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今年は242が全体ボーダーっぽいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
242が全体ボーダー?
それってあなたの感想ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
242が全体ボーダーとは
どちらの情報でしょうか?
今回筑紫丘と9点もボーダーの開きがあるのは
ちょっと驚いたので…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
修猷館だから高めにボーダー出したから?
実際御三家はドングリでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
私は英進館で採点したのですが243点と微妙で、多分落ちたと思います……。今は切りかえて大学受験のために東進衛星予備校に通いながら勉強してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
ドングリではないですよ
英進館ボーダー予想
修猷館247
筑紫丘238
福岡235
いつもは修猷館と筑紫丘は4〜5点差くらいなイメージ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
10点前後とか誤差の範囲じゃないの?笑
さすがに20点ならワンランク変わるだろうがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
トップで合格する人達は学区のトップなのでそこまで変わらないと思います。でもボーダー点はこの点差のとおり差があると思います。今年は倍率からして難易度が違ってました。筑紫丘は受かりやすい年になったと思います。147と138点の9点なら誤差の範囲かもしれないけど、247と238の9点は大きい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
修猷館生になったメリット、デメリットを教えてください。
修猷館生という肩書きはやっぱりメリットですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
県立?勿体ないなー。予備校講師になって本出したらいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
先生、学校のせいにしたいような子はどこへ行ってもね
自分との戦いですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
数学や物理は、地頭とセンスがないと理解するのに限界があるとおもう
超難関大学の数学や物理対策を指導するのに、医以外の九大レベルでは難しいんじゃないかな

内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
毎年合格してるってことはどうにかしてるんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
超難関に受かるには学校による影響は無いってことか
附設とは違って、地頭の良い人が自学するか、そうでなければ塾に頼るしかないね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
地頭がそれなりの人は、教師が優秀だろうが塾に頼ろうが、限界点が低いため超難関は無理だと思う
九大非医で十分だと思いますよ、本当に。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
十分条件を満たす率が入学者の半分もない
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
地頭はどんぐりの背比べです。
学習時間をどれだけ確保できるかにかかっているかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved