教えて!修猷館高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:291件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
もんもん@保護者 [ 2015/12/18(金) ]
受験生女子の保護者です。
修猷を受験された方、またはその保護者の方、教えてください。
娘はE進館の偏差値は59ぐらいのレベルで、いつもD判定です。
直近のフクトでは258点、267点で両方共C判定でした。
内申は多分40ぐらいです。
受験当日の点次第だと思うのですが、こんな成績で
修猷を合格できるでしょうか(受験するレベルに達しているでしょうか)
当日何点ぐらいとればいいのでしょうか。
城南にした方がいいのでは…と悶々としてます。
また、女子は西南と大濠だとどちらが受かりやすいですか?
塾の先生以外の方のご意見が聞きたいのでよろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
2つ上の訂正です。修猷失敗したのは長女の方です。。。。。。すみません。
もんもん@保護者 [ 2015/12/19(土) ]
保護者さん、アドバイスありがとうございました。

目が覚めました。
ずっとわかっていたのに
もんもんとしていたこの気持ち…

そうなんです。おっしゃるとおりです。
うちの受験は「ギャンブル受験」ですよね!

約2倍の競争率、合格圏内の子でも落ちてしまう厳しい修猷で、内申も危ういのに
当日の得点力頼みのこの危ない受験の仕方…

このサイトにもよく書いてあるように、
当日の得点がボーダーの子たちは
内申を見られる。
うちの子は内申もよくないのに当日頼みのみになっていては、
落ちた時に「だったら初めから受けなきゃよかったのに…」となりますよね。

わかってはいたんですが、
本人が信念をもってすごく頑張っているので
私の不用意な言葉でモチベーションを下げてはいけない、という思いと、
塾の先生の「ずっとC/D判定の子で、
内申が悪い子でも当日の得点で合格している」という言葉に引きずられて、もんもんとここまできてしまいました。

これはほんとに危険なギャンブルになってますよね。

おまけに我が家は、私立になったとしたら
通わせることはできますが、下に兄弟が2人もいますので、正直経済的にもきついです。
是非、公立に行ってもらいたいと思ってます。

こんな状況なのに、修猷に向かって進んでいることに消化不良を起こしてもんもんとしていました。
これは危険なギャンブルをしてると、
頭ではわかっていたのですが…

でも今、第三者の方に言われてはっきり目が覚めました。

保護者さんのおっしゃるとおり、
「落ちたら西南・大濠でいい」と割り切られる
挑戦する気持ちと経済力がなければ
修猷は受けれませんね。

これからの成績の伸びをみて、正常な判断(ギャンブル的でない我が家の状況にあった受験)をしたいと思います。

本当にまっすぐなアドバイスに胸がつかれました。ありがとうございました!

最後に申訳けありませんが、おこさんたちはそれぞれ内申がどれくらいだったか
参考までに教えていただけませんでしょうか。

今後の参考にさせていただきたいと思いますので、勝手を言って申し訳けありませんがどうぞよろしくお願いします。

保護者@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
城南にいった長男はたしか40ぐらいで、修猷を受験した娘2人はどちらも43ぐらいでした。
内申が45の友達も落ちてますので、たとえ内申が高くても救いにあまりならないと思います。
本番で点数取れなければ落ちます。
入試の点数は後日、点数開示があります。
本番の点数が不合格者より低くても合格した仲の良い子いましたが、2点差でした。
調査表で逆転できるのはせいぜい数点だと思いますし、内申でなく生徒会活動とか部活の実績かもしれません。

あと、本人が信念をもって取り組んでいるのなら暫くは見守ることでしょうね。みんなが追い込みに入っている最後の数か月に成績が伸びれば十分手が届きます。入試は3月上旬ですから。
高校入試の場合は、夏の部活引退後から受験勉強を始めたという子でもトップ校合格しています。

もんもん@保護者 [ 2015/12/20(日) ]
保護者さん、ありがとうございます。
あと1月程、成績の伸びを見てみます。

今のままであれば、志望校を考え直そうと思います。

貴重な情報を本当にありがとうございました。

第6学区はホントに厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
真面目な娘さんなら、西区か糸島なら早稲田佐賀も手では?トップ校でくすぶるよりは大学への近道かも
もんもん@保護者 [ 2016/01/02(土) ]
内緒さん、アドバイスありがとうございます。
回答いただいていたのを見落としていました。
申し訳ありません。

佐賀早稲田、成績上位者(学年で半分)は推薦で早大に行けると聞きました。

でも、残念ながら我が家は私立高校+東京の私立大学に行かせる経済的な余裕がないので、
候補から外してしまいました。

結局、西南を受けることにしました。

公立はまだ見定め中です。

色々なサイトのアドバイスを読むと
この2か月間が頑張りどころのようですね。
でも、実際は1月末には
学校に願書を提出するので
実質はあと1か月で志望校を決めなければなりません。

本人は修猷に行きたがっていますが、
これからの模試の結果で決めることになりそうです。

変な比較ですが、校風、大学進学を考えると西南と城南はどちらがいいでしょうか…
大学は国公立が第一志望です。

噂ではー
西南は、自由な校風だけに、塾に行かなければ追いつかず塾代もかかるとか。
城南は、校則が厳しく課題に追われる日々だけど塾に行かなくてもいいとか。

どうでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
西南、城南とも進学実績は遜色ないので(西南は一貫生の分は割り引いて考えて)似たようなもの。西南のキリスト教系大学の推薦の多さは魅力ではありますが…
ざっくり、文系なら西南。理系なら城南では?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
殆どの城南の生徒は塾に行きますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1@保護者 [ 2015/10/24(土) ]
来年度も440名定員で今の中1の子達が受験する年は400名定員だともう決まっていると知人から聞きましたが本当なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
来年度入試(今の中3)の入試は440人と発表されてますが、その次(今の中2)以降はまだ決まっていません。
中1@質問した人 [ 2015/10/24(土) ]

保護者同士の情報だったので色々思うところがありここで質問させて頂きました。
改めて噂に振り回されないようにと冷静になれました。ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
今の中1/中2生徒が中3時に突如減らない限り本当です。突如増えたとしてもご質問者の通りです。正式には5月時点の生徒数を見て、毎年9月発表となっていますので、そういった意味では2番目の方は間違ってはいませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
標準で1学年10クラス400人です。学区の中学卒業生が多い年は1クラスふやし11クラス440人になり、今の3年、2年が440人です。来年度は1年と3年が440人。
なお、3学年とも440人 全体で1320人については、教室数や講堂の収容人数からないと言われてます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
↑↑
その通り!!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
6学区の公立中在籍数でみると、今の中1は中2/中3と比べて減りますので、上の方に指摘にある教室数の問題等と合わせ、今の中1の代の定員は400人かなあ〜と勝手な想定はしてます。
ただ定員の決定は、先の方の回答にもありますがその年の9月中旬ですので「もう決まってる」というのは間違いですね。
中1@質問した人 [ 2015/10/24(土) ]
皆さんありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
市立の小学生@保護者 [ 2015/10/19(月) ]
昔から福岡教育大学附属福岡中学校→修猷館高校進学というコースが、教育熱心な家庭やお医者のお子さんや地元銀行員や教員のお子さんなどで勉強できる子の定番?の一つのもようのようです。たしかに附属中の御三家や難関私立への進学率は聞くと魅力的。(逆に城南など2番手校には附属出身はほとんどいないとのこと)
地元大手塾の中学生クラスも附属中の生徒が成績上位者に目立つようです。
私が疑問に思うのが附属中の内申の扱いどうなっているでしょうか?不利にならないのでしょうか?
中学受験の附属中のレベルが相当高い(市内の私立中のどこよりも難易度高い)ので公立中より内申点が取れないように考えてしまいますが。。。。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
別に中高一貫について言ってる訳でないの。
ラサールが落ち目と言ってるだけ。
今や九州一は附設じゃね。
見苦しいよ、ラサリアン。
ちょつと立ち寄り@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
今は、往年の様に東大を出ても必ずキャリア官僚や大企業の社長や役員には簡単には成れない。
特に、理数系に強いトップ受験者達は、人から感謝され尊敬され高収入が得られるステイタスの高い医者を目指すのは当たり前のことである。
附属中@保護者 [ 2015/11/12(木) ]
質問とズレた回答が多数見受けられますね。
修猷館を志望する第6学区の親子は、福岡市中央部から西の各区そして糸島市に居住しています。

「高校受験者は、受験する高校の大学実績を把握した上で志望校を決定する」
この項目を考慮するにしても圧倒的な大多数は、自宅から無理のない時間で通学できる学校の中で選ぶのが普通です。通学時間が片道60分を超えるのも覚悟がいります。だから修猷館を志望するのです。他県の私立校にフリーで通えるわけじゃありません。
ラ・サールは鹿児島県で15才から、中学からだと12才から家を出して寮にいれる事態になります。寮費や帰省費用、教育費などで修猷館より月に10万以上の支出を余儀なくされます。人生80年あっても子育てって子が生まれて長くて18年しかできないのですよ。それなのにもう家を外にだすんですか?

我が家も中学受験で長崎、佐賀県の寮がある難関私立に合格しまたが附属中が本命で力試しでした。中高一貫校の鹿児島ラ・サールに高校から福岡を子供一人で出て進学することを視野に入れている子は、大手塾や学校でも極めて少数です。
内緒@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
↑の方の様な家庭もありますが、現に福岡県から鹿児島ラサール高校に全体で127名の在学生が自分の志に向けて頑張っています。
面白い@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
マンション買う時に、凄く荒れているスレがありました。中学の学区で侃侃諤諤。
それを思い出しました。
ある程度落ち着いた環境であれば、本人の能力とやる気ですよ。
本人が行きたい所に行かせればいい。
キーキー言っている人程大した事ないのは何故なのかしら...。
姫路人の高卒が何故か灘の自慢していたなあ。あれもかなり笑えました。
スレ違いすみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
附属中に通っていた者です。公立に比べると優秀な生徒が多く、とても充実した環境で3年間過ごせました。内申については、思っていたよりも高い評価を頂き、修猷館に合格できましたよ。勉強だけでなく、部活や生徒会など積極的に頑張ればきちんと評価してくれると思います。是非附属中に合格出来るよう頑張ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/02(火) ]
附属修猷というのは昭和30年代、40年代辺りのパターンと思っていましたが、また附属修猷が伸して来たのですか。
高校入試に体育、音楽、美術があった頃には
附属の人は中学の入試対策でしっかりと勉強しているし
附属小学校から中学校に進学する際も
国語、算数、理科、社会だけ出来ても
他の科目がだめなら附属中学には入れなかったと聞きました。
だから附属中学の人は公立高校の入試にも強かったそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/02(火) ]
私の頃は附属は抽選があり外れました。そういう年齢です。
西南中にも不合格でした。
公立もいいもんですよ。
小学校が一緒で附属に行った人と西南に行った人と修猷で合流しましたが
附属の人にも西南の人にも修猷に不合格となって一緒に入学出来なかった人も複数います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
修猶館高校で、2年生の1学期からの転入試験を受けるために必要なことは何ですか?
筑紫丘@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
筑紫丘生ですけど、
字を間違えてる時点でちょっと。。。て感じですね。
修猷館です。

内容についてはわかりません。
失礼いたしました。
内緒@質問した人 [ 2015/10/13(火) ]
ご指摘ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
まず転入試験を受ける資格があること。

1)第6学区内へ県外から転居する予定か転居が決定すること(保護者と一緒の転居が条件 ※証明書(親の職場の転勤命令書や家の賃貸契約書などが必要です)
2)在籍校校長からの転出許可書が出ること
3)高等学校普通科第一学年の単位を履修していることでかつ修猷館の履修単位として認定できること ※同じ普通科同士でも修猷館の1年生が履修済であなたの在籍校では2年生で履修することになっている必修教科があると高等学校普通科課程の必要履修が出来ないので不可となることも

これに加え暗黙の決まりとして(福岡県立校の)
1)編入後も上位50%以内に入れる学力である こと(※成績が下位になる学力での転入はとらない)
2)高校受験で修猷館不合格でないこと
内緒@質問した人 [ 2015/10/14(水) ]
家庭科などの教科の単位が足りない場合も資格はありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
↑ 大事なことなので学校に問い合わせをして確認です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
らんらん@中学生 [ 2015/08/18(火) ]
修猷館を受験しようとおもっているものです。
弓道部か、茶道部か、新聞部に入部したいと
思います。ただ、夏休みとかの短期留学にも、
参加したいのですが、これらの部活は、
どんな感じなのでしょうか?
また、この部活動がオススメ!っていうのが
あればそれも教えてもらえると、嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
高校生活楽しみにしている様子。
色々な部活動気になりますね。
それはそれで良いですが
まず、合格することが先決だと思いますよ。

気を抜かずしっかり試験勉強頑張りましょう!

らんらん@質問した人 [ 2015/08/20(木) ]
はい。 絶対合格して、憧れの⭐️を制服の背中に
つけたいと思います。
勉強はあまり苦じゃないのが、幸いでした。
中学の部活も運動部だったので、
忍耐とかもつきましたし。

とりあえず、頑張ります。
保護者@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
ウチの娘も、「☆の印がついた夏セーラー服を着たい」が受験勉強を行う上での強いモチベーションになりました。念願がかない、胸を張って颯爽と制服をきていってました。
質問者さんも頑張って下さい。
部活は入学後4月末まで入部期間ですのでいろんな部活を見て決めることができるとのこと。
短期留学の件は大丈夫だと思います。娘の同級生にもいました。
2番目の人が書いたように、まずは合格することがなにより大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
修猷館に転校したいのですが、転入試験はどのようなものですか?
また、過去問みたいなものがありますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
高校の転入試験は、まず最初に在籍校の許可と履修証明を出してもらうのがスタートです。受け入れる方は、審査して原籍校の履修単位を認定でき、さらに転居証明など必要書類がOKで初めて受験可能です。転入試験は、不合格あるいは受験できない場合は、在籍校へ戻ります。
修猷館は、やってませんが高校には編入試験もあり、こちらは在籍校を退学した上での受験ですが履修単位は編入先が認定するものです。
内緒@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
転勤で受験の場合は不合格で在籍校へ戻るのは難しいのでは?
知り合いの方は市内私立へ転入しました。
なので私立編入受験も考えておかなくてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
皆さん、詳細についてまで丁寧に教えてくださってありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
高校1年生対象の転入試験は、福岡県立高を受験し不合格だった人は、受験できません。
また修猷館の高校2年、3年の転入試験は、高校受験で、修猷館高校不合格者は受験できません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
県外の寮がある私立校に進学後、保護者のいる福岡第6学区に戻っての転入試験は受験資格がありません。保護者と一緒の転居が生じる状況というのが最低必須条件です。
Ajt@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
急に失礼します!

2つ↑の方の回答についてで、2年で、違う公立に不合格だった福岡県内の学生も受験できますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
どの学年でも受験可能な条件は一緒のはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
8月の転入がいなかったのでしょうか?
9月受け入れの転入試験が実施されるとのことでホームページに出ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
2010年に早稲田理工3学部に入学した推薦、AO、内部、合計900人のうち、4年以内に退学したのは1.9%(17人)だ。 いずれの学部でも一般入試より低い退学率であった。
同年、理工学部に入学した一般入試組は創造理工で3.5%、基幹理工で3.3%、先進理工で4.8%が退学した。
指定校推薦は早稲田のすべての学部で一般入試の退学率を下回った。教育学部は一般2.8%、自己推薦2.0%が退学。社会科学部は一般1.6%、自己推薦2.0%が退学。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
↑ 第6学区の高校が東京私立大進学が多いとは限りません。あくまでも修猷館に限られた傾向だと思います。
学区内の公立校において、早稲田大は城南は数名、筑前は0というのが平均的な相場です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
早稲田大:修猷館66、城南5、香住丘1、春日0、筑前0、新宮0、福岡中央1
慶應大:修猷館26、城南1、香住丘0、春日0、筑前0
、新宮0、福岡中央0

首都圏と異なり地方であり、強い国公立大志向が強い地域とはいえ、福岡では学区2番手、3番手校に進んだ時点で早慶の道は閉ざされます。指定校推薦枠も持ってないのです。
大都市圏からの転勤族で将来は子供も東京で暮らすことが前提の場合、とてもじゃないが2番手、3番手校へは進学させられないと考える家庭も多いじゃないかと。。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
早稲田、慶應の
実際の合格者数
実際の進学者数
推薦合格者数
をお分かりではないでしょうか?
現浪別まで教えて頂けると大変参考になります。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/16(土) ]
数はうろ覚えで申し訳ないのですが、推薦枠は早稲田で6か7人。慶應で3か4人だったと思います。
私大推薦については3年生がいる2階の校内掲示板に当該年度の各大学からきている推薦枠一覧表が貼り出されるだけです。推薦に関しては、全て生徒で調べ、準備して学校に申し出るように言われてました。進路の手引きにも私大推薦のことは全く載せてませんでした。早大で一般入試の現役合格者は10人程度と思いますが、私大入試に関しては進路の手引きに殆ど情報載せないので詳しいことはわかりません。
また、現役は東大、京大狙う人の一部がセンター利用で受けていることが多いです。
近隣他校より早慶の数は多いですが大多数が難関国立大が本命で、早慶は抑え
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
慶應の推薦枠は5、でしたよね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]

そうですね。SFCいれたら5人だったと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
SFCは指定校推薦やってないですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
早稲田も慶應は、地方から進学者を増やす為に、幅広い奨学金制度を始めました。年40万円支給で返済不要。文系だと年間学費が100万円なので60万円負担なら国立大並みになります。
くしくも東大や早大なども大学説明会もっと進学者を増やしたいのは地方の公立進学校からだといってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
合格された方たちのの平均点は、どのくらいなのでしょう?ボーダーは、247点!だとしたら258点ぐらいですかね〜?260点以上は、内申点関係なく合格出来る域でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
247点は、合格するギリギリの点数という意味ですよね。公立トップ校は上限青天井なので上位は280点以上とってます。ボーダーからプラス10点の255から260点あたりが一番人数多いし平均点だとおもわれます。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
自己採点でボーダー付近の点では限りなく厳しいということでしょうか。
E塾のボーダーは毎年かなり正確ですよね?最終的に合格最低点は何点くらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
英進館のボーダーは50%合格率のラインなのでは?合格ギリギリというより合格不合格が混在するライン。だから最低点はボーダーより低い時もあるし、ボーダー取れていても不合格があるという。ボーダー自体が上下に5点ほどぶれる可能性もありますがトップ校は塾生が多く精度は高いでしょうね。
内緒@(・●・)@@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
ぶっちゃけ内申そんなみられてなかったきがするw
内緒さん@保護者 [ 2015/03/19(木) ]
今年は内申を結構みたと思いますよ。毎年自己採点と開示点の誤差が割とあると聞きますけど、今年はとくにそれが大きかった気がします。
保護者@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
合格者は開示は春休みは避けてくださいと
言われましたが、もう開示されたのですか?
内申、今年は関係なかったですよ!内申より当日の試験重視てした^_^
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
3月27日から開示だそうですよ
内緒さん@在校生 [ 2015/03/22(日) ]
今年は内申を結構みた、、、じゃあ去年は?
正直 内申はほとんど関係ありません。
合格ラインギリギリのところに20〜40人ぐらいいるだろうからそこでの目安にはなりますが。
なので、内申で落ちるとかはほとんどの人ではありあません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
内申って、人が人を感覚(好き嫌い)や、異なる価値観で評価するあいまいなもの。通知表の5段階評価もテストの結果だけで評価していないあいまいなもの。

上の方が正しいかどうかは知れないけど、そんなあいまいな評価基準が、入試結果に大きな影響を持たせるなんて考えにくいね。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
だけど重要なんだよねー。結局内申書は非公開だから分からないけど、内申点も関係ないのなら学校でそう指導があるはずだよね。内申点と当日の試験結果、と指導があるんだから、高校側は両方必ず見てるよ。あいまいなものでもそれしか本人の資料はないんだから。
内申で落ちる、という表現ではなくて、同じ点数なら内申点が上のほうが合格?ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
247点下回った人は必ずしも不合格というわけではないのでしょうか。一応子供は内申42で学校行事(合唱コンのピアノなど)にもわりと取り組んでいたのですが…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
合格発表まではわかりませんよ。ちなみに修猷は学校行事にどれだけ取りくんだか、生徒会、学級委員などは合否に関係ないみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
英進館のボーダー予想は合格可能性50%での予想ですし、そもそも英進館の予想ですので実際のボーダーが247とも限りません。英進館のホームページでも「内申点が加味されますので、あくまでも合格ラインの目安としてお考えください。」と書かれています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/15(日) ]
やはりそうなのですか…。ありがとうございました。
保護者@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
英進のボーダーはあくまでも目安程度でいいと思いますよ。あとで点数開示すると大抵、英進の点数より3.4点低くても受かっている生徒さんいましたし。そもそも自己採点自体が幅あります。
あと、内申で合否関係するのは間違いなく評定のみだとおもいます。
あした、いよいよ発表ですか。受かっていればいいですね。ただ親は両方のケースでケアを想定しておかなくちゃ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
自己採点260点、内申36、修猷館合格の可能性はどれくらいなのでしょうか。。。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
ウソいえ。えばるな。
謙虚さのない奴に勉強なんてできるか。
親にも感謝の気持ち持て
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
我が校の生徒は完璧に西南生を見下し、西南大学を変な目でみてる。
それになれて、いやな性格になりそうです
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
社会に出れば選ばれし人は人をコントロールする術も必要になります。
とくに修猷館ともなれば早めに人を使う能力を鍛えておいた方が良いです。
世の中指示待ちの人が多いですから。
その意味でも 修猷館は周りみんながそんな意識ですし、近所に良い意味でその対象者がいるので、いいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
今はプライド高くても、大学進学した時に、福岡の田舎者だということに気付くよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
周遊にいけば人をコントロールできるんですね。 学校内もそんな雰囲気なんですね。
がんばって 周遊に言って 僕をパシリにした奴らを あごで使ってやります。
周遊にいけば そんな能力も訓練できるんですね。
逆に たかが一回の試験に落ちたら、コントロールされる側になるんですよね。

勉強だけがんばって、内申稼いで、周遊に行って落ちた人たちをコントロールできるようがんばります。

教えてくれた、馬鹿 ありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
他人はコントロールなんかできません。
コントロールするのではなく、自分がリーダーになり、その行動を支持されなくてはなりません。リーダーになる素質は、行動力はもちろんですが、素直なこと、人の痛みが分かること、表裏がほとんどなく明るい性格で誰からも好かれる人です。あと他にもあるとおもいますが、あなたが言うように、パシリに使われたとしても相手に仕返しをしようなど考えない広い心を持った人です。
在校生さんは今、学校で勉強大変かもしれませんが、くさらず焦らず、自分をちゃんと持って頑張ってくださいね。もちろん地頭は良いと思いますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
周遊のリーダーはガオカのリーダーと競い、附設のりーだーやラサのりーだーの指示を待つ。
周遊できゅだい異常に行かないとだめぽ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
そんな狭い世界の争い、あほらし。指示、指示って。九大が日本のトップでもないし、どこにいってもリーダーはその人間の素質で決まるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved