教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
もんもん@保護者 [ 2015/12/18(金) ]
受験生女子の保護者です。
修猷を受験された方、またはその保護者の方、教えてください。
娘はE進館の偏差値は59ぐらいのレベルで、いつもD判定です。
直近のフクトでは258点、267点で両方共C判定でした。
内申は多分40ぐらいです。
受験当日の点次第だと思うのですが、こんな成績で
修猷を合格できるでしょうか(受験するレベルに達しているでしょうか)
当日何点ぐらいとればいいのでしょうか。
城南にした方がいいのでは…と悶々としてます。
また、女子は西南と大濠だとどちらが受かりやすいですか?
塾の先生以外の方のご意見が聞きたいのでよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
正直に言います。C判定ならギャンブル受験です。落ちて当然の覚悟で受けてください。英進の合格ラインはプラス2は見ておくべきです。ただしやはり天下の修猷。受かれば親である質問者様も大満足のはず。
そのレベルならダメ元で受けて、併願は西南が無難ではないでしょうか?大学が西南なら結局一緒ですしね。
ギャンブル受験なら数学の差がつく問題でヤマ張るのも手ですよ
元保護者@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
うちは、3人子供がいてみんな中学の時は修猷を志望していました。
長男。 西南前期×、後期東福岡○。公立は修猷をあきらめ城南○
長女:筑女特進○。修猷×
次女:青雲○、西南○ 修猷○。
子供、およびそれぞれの子供の周りの子のことから全く私見ですが書きます。

正直、厳しいのは覚悟の上の受験になると思います。
フクトC判定のレベルは、受かる子は良くて3割ぐらいじゃないでしょうか?。英進でD判定しか出ていないなら、最近のフクトC判定に希望を見出して(すがって)いないでしょうか?
そうだと危険です。
修猷を落ちた次女は、秋まではB判定もよく出てましたが11月以降は県模試、フクトでC判定しかでない状況でした。
うちのように11月以降に模試が悪くなる子はほぼ失敗した反面、それまで判定悪くても12月、1月の複数の模試で急にボンボンとB判定出るような子は結果受かることが多かったと思います。ラストスパートでぐんと伸びる子なのでしょう。
修猷の入試はとても厳しく大濠の奨学生やラ・サ−ル受かった同級生達でも失敗した子がいました。
でもC判定で突撃して受かった友達もいました。修猷にいきたいという強い気持ちを持ちさらに本番に十二分に力を発揮できた子は受かっています。

本人の強い意思の発現と、あと2ケ月の頑張りで最終判断されていいと思います。

元保護者@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
私立については、大濠共学化後西南の難易度以前より下がりましたからどちらでも合格できると思います。
(長女の受験時(H21)は西南失敗して修猷に受かった同じクラスの子がいましたが)

塾の先生からも聞いたのですが、修猷館受験生のうち100人から150人は全く合格圏に及ばないレベルの子の受験です。実感としても。
修猷受験のご家庭は比較的経済的に恵まれている子も多く、そのような子は私立進学を苦にしないので市内の私立御三家受かればそのまま突っ込むのも意外と多いかと。

西南と大濠どちらがいいかといえば、子供たちの話からはズバリ 西南かと。(通ってないので単なる外部の人間ですが)
大濠は、校則は細かく厳しくそれやこれやに生徒は不満があるようです。また生徒数が多く学力も格差が相当あるやに。

西南は反面、卒業するとき、この高校で良かったといっている子が多いようです。

最後に、受験するしないの決め手は本人の強い気持ちとその高い気持ちからとことんや追い込みの勉強です。

長文失礼しました。

元保護者@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
2つ上の訂正です。修猷失敗したのは長女の方です。。。。。。すみません。
もんもん@保護者 [ 2015/12/19(土) ]
元保護者さん、アドバイスありがとうございました。

目が覚めました。
ずっとわかっていたのに
もんもんとしていたこの気持ち…

そうなんです。おっしゃるとおりです。
うちの受験は「ギャンブル受験」ですよね!

約2倍の競争率、合格圏内の子でも落ちてしまう厳しい修猷で、内申も危ういのに
当日の得点力頼みのこの危ない受験の仕方…

このサイトにもよく書いてあるように、
当日の得点がボーダーの子たちは
内申を見られる。
うちの子は内申もよくないのに当日頼みのみになっていては、
落ちた時に「だったら初めから受けなきゃよかったのに…」となりますよね。

わかってはいたんですが、
本人が信念をもってすごく頑張っているので
私の不用意な言葉でモチベーションを下げてはいけない、という思いと、
塾の先生の「ずっとC/D判定の子で、
内申が悪い子でも当日の得点で合格している」という言葉に引きずられて、もんもんとここまできてしまいました。

これはほんとに危険なギャンブルになってますよね。

おまけに我が家は、私立になったとしたら
通わせることはできますが、下に兄弟が2人もいますので、正直経済的にもきついです。
是非、公立に行ってもらいたいと思ってます。

こんな状況なのに、修猷に向かって進んでいることに消化不良を起こしてもんもんとしていました。
これは危険なギャンブルをしてると、
頭ではわかっていたのですが…

でも今、第三者の方に言われてはっきり目が覚めました。

元保護者さんのおっしゃるとおり、
「落ちたら西南・大濠でいい」と割り切られる
挑戦する気持ちと経済力がなければ
修猷は受けれませんね。

これからの成績の伸びをみて、正常な判断(ギャンブル的でない我が家の状況にあった受験)をしたいと思います。

本当にまっすぐなアドバイスに胸がつかれました。ありがとうございました!

最後に申訳けありませんが、おこさんたちはそれぞれ内申がどれくらいだったか
参考までに教えていただけませんでしょうか。

今後の参考にさせていただきたいと思いますので、勝手を言って申し訳けありませんがどうぞよろしくお願いします。

元保護者@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
城南にいった長男はたしか40ぐらいで、修猷を受験した娘2人はどちらも43ぐらいでした。
内申が45の友達も落ちてますので、たとえ内申が高くても救いにあまりならないと思います。
本番で点数取れなければ落ちます。
入試の点数は後日、点数開示があります。
本番の点数が不合格者より低くても合格した仲の良い子いましたが、2点差でした。
調査表で逆転できるのはせいぜい数点だと思いますし、内申でなく生徒会活動とか部活の実績かもしれません。

あと、本人が信念をもって取り組んでいるのなら暫くは見守ることでしょうね。みんなが追い込みに入っている最後の数か月に成績が伸びれば十分手が届きます。入試は3月上旬ですから。
高校入試の場合は、夏の部活引退後から受験勉強を始めたという子でもトップ校合格しています。

もんもん@保護者 [ 2015/12/20(日) ]
元保護者さん、ありがとうございます。
あと1月程、成績の伸びを見てみます。

今のままであれば、志望校を考え直そうと思います。

貴重な情報を本当にありがとうございました。

第6学区はホントに厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
真面目な娘さんなら、西区か糸島なら早稲田佐賀も手では?トップ校でくすぶるよりは大学への近道かも
もんもん@保護者 [ 2016/01/02(土) ]
内緒さん、アドバイスありがとうございます。
回答いただいていたのを見落としていました。
申し訳ありません。

佐賀早稲田、成績上位者(学年で半分)は推薦で早大に行けると聞きました。

でも、残念ながら我が家は私立高校+東京の私立大学に行かせる経済的な余裕がないので、
候補から外してしまいました。

結局、西南を受けることにしました。

公立はまだ見定め中です。

色々なサイトのアドバイスを読むと
この2か月間が頑張りどころのようですね。
でも、実際は1月末には
学校に願書を提出するので
実質はあと1か月で志望校を決めなければなりません。

本人は修猷に行きたがっていますが、
これからの模試の結果で決めることになりそうです。

変な比較ですが、校風、大学進学を考えると西南と城南はどちらがいいでしょうか…
大学は国公立が第一志望です。

噂ではー
西南は、自由な校風だけに、塾に行かなければ追いつかず塾代もかかるとか。
城南は、校則が厳しく課題に追われる日々だけど塾に行かなくてもいいとか。

どうでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
西南、城南とも進学実績は遜色ないので(西南は一貫生の分は割り引いて考えて)似たようなもの。西南のキリスト教系大学の推薦の多さは魅力ではありますが…
ざっくり、文系なら西南。理系なら城南では?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
殆どの城南の生徒は塾に行きますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved