教えて!修猷館高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:634件 / ページ数:64
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/24(金) ]
勉強にやる気が全く出ません
やる気になる方法とかはありますか?
具体的だとありがたいです
こんなところで聞くべきではないとわかってはいますがかなり真剣に悩んでます
荒らしはなしの方向でお願いします
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
自分が望む自分の将来に受験勉強が必要ないと自分で判断すればやらなくても良いんじゃない。
勉強以外にも楽しいこといっぱいあるからね。
そっちに時間使った方が無駄になんないじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/25(土) ]
修猷では高校生活を楽しめば良い。卒業後 塾で勉強すれば良いこと!これが一般的!
2015年卒@卒業生 [ 2016/06/25(土) ]
無理に焦る必要もないです。
まだ、行きたい大学や進みたい道が見つかってないんじゃないでしょうか?
25才の自分や、30才になったら、さらに48才になったらとか、ある程度の将来について 何をしているか、あるいは何をしたいのか? どんな道を歩みたいのか考えてみましょう。
自分での人生だから自分でなりたい将来像を考えてみましょう。進むたい道が少し見えればれば、どんな大学、学部、学科いくのいいのか考えてみましょう。

やる気がないのに勉強時間だけかけたり、やらされる勉強(修猷じゃやらされることないと思うけど)してもあまり意義ないと思うので、それまでは遊び回るのでなく、運動会とか部活とか学校行事などに精力傾けてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
学業でドロップアウト、
学業以外でも不完全燃焼、

この二つが重なった人は
卒業後顔を出さなくなる人は多い。
たとえば成人式の後の同窓会とか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
しっかり睡眠をとる
適度に運動する
分厚い本ではなく、一問一答式やエッセイ、予備校の授業形式の参考書を読む
ケータイをいじる時間やゲームをする時間はあらかじめ決めておく
勉強時間は長時間でなく5分区切りとかにする
小さな達成感、知らなかったことを知ったときあるいは出来なかったことが出来るようになった喜びを大切にする
各科目で、こいつには負けたくないと思えるライバルを一人二人決める
前向きな生徒、自分の目標に向かって頑張っている生徒となるべく行動を共にする

病的にやる気がない時はメンタルクリニックへ。気力が萎えている時に使える漢方薬とかもあるんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
勉強したいけどできない、あるいは学校に行きたくても学校に行けないor学校がそもそもない国・地域の子供たちのエピソードとか見るといいんじゃない?youtubeとかに動画おちてそうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
林修先生もおっしゃっている。
勉強はぜいたく品。
嫌なら止めてしまえと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/25(月) ]
やる気が無くても勉強をしなければ赤点となり
進級出来ません。
私が「受験科目に関係ないから」と決めつけた理科や社会の科目を真面目に勉強していなかったために
一夜漬けをして苦しい思いをしました。

とりあえず御自宅で机に就かれて鉛筆を動かされてはいかがですか。
修猷に入る前に持たれていた一途な思いは
どこかに残っていて、
それは呼び覚ますことによって再燃すると考えます。

あるいは書店の参考書コーナーに行かれて
立ち読みをされてみたり
近所の九州大学に遊びに行かれてみるのもいいきっかけになるかと思います。

なお、林修さんは百科辞典みたいな人だなあとは思いますが
私個人は実際の百科辞典を眺めている方が
林修さんの出演されているテレビ番組を視聴するよりも好きです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
好きなひとまたは憧れの同性が目指す大学を合格できるか否かは別として自分もその大学目指して勉強すればやる気が出ます。
ただし、結果として相手にふられても気にしない。新しい相手を合コンで探しましょう。例の事件みたいにストーカーになって犯罪は自分の人生を棒にふることになりますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
この掲示板を荒らすのはもういい加減にしてほしいです
確かに修猷館は県公立の最優秀校だから、嫉妬の対象になりうるのもわかります。しかし、福高生やが丘の生徒さん、それを妬んで荒らすよりも、少しでも修猷館に近づけるように努力するほうがよっぽど素晴らしいと思いませんか?
修猷館は福高、が丘を見放さず大切に見守ってきたのに、これではあんまりです。
飼っていた犬に手を噛まれたような気分です
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
NECも安川もナフコもすごい会社やん
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]

ナフコ以外知らないなー
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
NEC→事業縮小で通信インフラ以外消滅寸前
安川→中国資本の猛追にガクプルw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
先日、トヨタ副会長の中川勝弘氏が惜しくも、なくなりました。創業家の会長を支えた副会長でした。
また、昨年はアメリカIBM本社副社長だった三井信雄氏も亡くなってます。
中川、三井、両氏共この修猷館が輩出した財界人でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
凄いですね。。誇りに思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/25(月) ]
が丘、福高は飼い犬ではありません。
私自身、が丘や福高を意識したことは正直ありません。
修猷は修猷なので、他所の学校とは関係ないのですから。
ラグビーの試合で福高の方々が修猷に見えたときに
まあ修猷が勝てばいいなとは思いました。
その試合では福高が勝ちました。
悔しがっている人は多くいましたが
私はどちらもよく頑張ったと思いました。
卒業後は、が丘も福高も友好な関係にあると感じます。
よく「三巴」と言われます。
三校だけの仲良しグループになる虞もあります。
変なエリート意識の共有団体には成らないようにしたいというのは
私自身への戒めです。
卒業してからも「私は修猷」
を他校出身の方々に声高に叫ぶのは愚かしいと感じますから
訊かれれば答える、
いっそおバカさんになって友だちを増やすようにしたいと感じる今日この頃です。
でも同窓会は楽しいし行けばホッとします。

内緒さん@卒業生 [ 2016/12/13(火) ]
この掲示板見てると修猷生は厚顔不遜だとかいう書き込みよく見るけど、自分がいた代ではそんな奴一人もいなかったのでけっこう困惑してる。それってだいぶ昔のことなんじゃないの?最近は修猷生の勉強に対する意識が落ちてるっていうけど、それによってそういう面が改善されたならよかったね。
ひゃひゃひゃ@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
思い切り釣りですよね。
釣れた釣れたと大喜びしていると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
ここはいわゆる進学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
はい、地域限定の進学校です。
九大に多く進学者がいること自慢ですが、ココだけの話、九大最高峰の医学部は久留米附設にダブルスコア以上の差で負けてます。
因みにラサールにも負けてます。
でも、九大進学者数は多いんです。
他の私立の進学校が医学部以外ほとんど受験しないから。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
違います。
神学校です。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
↑そうです。
伝来の孔子像を入学式で拝謁。
儒教の学校でよ。
西南、筑女とそうゆう意味で同じ感じですかね?
くわえて勉強も行事も部活もさかんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
が丘信者さん、修猷盲信者さん有名大学合格者獲得のためお互い頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
↑何を頑張るの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
在校生は修猷館に入って良かったこと、後悔したこと、卒業生は修猷生活でやっておけば良かったことを教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/08(水) ]
行事だけでなく、勉強、友人などなど含め。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
C女に彼女が出来た
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
ベルサイユ宮殿のような校舎があること。
ルネッサーンス!!
ひぐちカッター!!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
↑レベル低すぎ。ここまで来ると哀れですね。
2015年卒@卒業生 [ 2016/06/10(金) ]
質問者さん、まじめに聞かれてるようなので私の場合ですが。
修猷時代は毎日、学校へ行くのが楽しくたまりませんでした。みんなでワーワー話したり、笑いあったりしてました。
行事や部活なんでも生徒に全てを任せる気風で、友達や先輩後輩とああでもない、こうやろうと議論したり考えたり悩んだりして充実してました。
自由を大事にする校風で、校則や先生の上からの指導厳しかった中学とは打って変わって のびのびと暮らせませたし、自由を貫くために自律する必要性を学べました。また他人の自由をも尊重することなので、修猷では他の人と違うことしたり、変人でも、チョー真面目でも幅広く周りが許容してくれます。アンチ運動会やアンチ修猷の人達でも、アンチに賛同しなくても認めてくれます。
人が何かしようとすることを はやし立てり、バカにすることが全くない人達ばかりです。
自分の将来設計のことや生き方、果ては、日本の政治、経済などそんな話題でも、必ず話し相手になってくれる友人達がいっぱいいました。
勉強も行事も部活も2つも、3つもあってもどれも手を抜かず全力を尽くそうとする人達に囲まれる環境は自分も刺激を受けますし自己成長できる環境があると思います。


2015年卒@卒業生 [ 2016/06/10(金) ]
卒業後やっておけばよかったと思うことあまりないですよね。全力でいろいろなことをやろうと濃く過したから。敢えて言えば、2年冬の東北研修で宮城の名門校、仙台壱高との交流会、行っておけばよかったなあ。スキー選んでしまってさ。一高生、春休みの文化祭の時有志で修猷まできてくれたんですよね。私らの代だけでなく、その上も下の代も福岡まで来てるんです。すごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
ありがとうございます!(*^-^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
そろそろ修猷館高校と久留米大学附設高校はどっちが上か決めようぜ
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
金さえあれば入れる勉強しかしませんからねとか
嫉妬心が隠しきれていませんね
公立出身の舛添要一さんにでも敷設への入学費払って貰えばいいのに
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
こんな愚問。修猷館生がまともに取り合うとおもってんだろうか
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
結局釣られてるし。
まあ、附設が金かけて塾行けば入れるとか、馬鹿なこといってる自体現実を知らない証拠だね。
金かけよーが、塾行こうが、才能のない奴は受からないよ、特に中学はね。
高校入学組は、1年の定期テストで上位に入るけど、学習進度が著しく違うから簡単な問題で得点高いだけなんだよね。
附設高校受かったって、中学入学組の上位層には到底かなわないのが現実。
高校蹴ったどうのこうの言ってる時点で、すでに負けてるって、所詮公立なんだから。
内緒@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
比べて何の意味があるのかわからないですね…

質問者はどうしたい訳?質問者はどちらの高校にも関係ない人ですよね。
いい加減荒らすのはやめましょう。

皆さんも答えてしまうと思うつぼ。
私もですね〜(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
確かに中学受験は、最終的には才能勝負。
まだ高校・大学受験の方が努力でカバーできる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
附設の人も修猷の人も
どちらが上なんて考えないでしょう
自分の志望する大学で頭が一杯です
あ@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
多分、修猷落ちた人のやっかみでしょ。附設の人がこんなレベル低いとは思えない。
あ@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
九州で全国的に有名な高校はラ・サールと、少し知名度は落ちるが久留米大附設くらい。
修猷館なんて九州出たらほとんど誰も知らないよ。まぁ公立高校で全国区(と思われる)高校は 東京の日比谷や西、埼玉の浦和、神奈川の翠嵐や湘南、大阪の北野とかそんなもんだと思うから、当たり前なんだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
修猷館が福岡県で一番優秀な公立高校だといまだに思ってる人とかいるんですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
理数をいれていいなら進学実績が九州1の公立は
筑紫丘の理数科でしょうね
3年間で
京大14人(医学部1名)
東大4人(理3が1人)
医学部医学科35人
理数科は1クラスで(40人)
修猷館に最上位で受かる力があり、理系
なら、中位でも筑紫丘の理数がいいと思います
なお、私は筑紫丘の関係者ではありませんので、母校アピールだとかいう発言はやめてください
あくまでも客観的な考えです
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]

あ、ちなみに九大、阪大、最難関私立ももちろん多数いました
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
ヶ丘の躍進は、本当に素晴らしい。今や御三家筆頭。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
筑紫丘は良い学校だよ。
ただ修猷の歴史や伝統の前では筑紫丘ですら霞むもんね。
例えば修猷に入学したら万物の理を知ることが出来るが、筑紫丘は受験勉強に励むだけだからな。

まあ修猷は別格と言わざるを得ない。
筑紫丘の@在校生 [ 2016/06/09(木) ]

筑紫丘を知らない人が、勝手に
「受験勉強に励むだけ」
と決めつけるのはやめていただきたい
筑紫丘はそんな学校じゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
筑紫丘では黒団と言うDQN集団に良識ある生徒達が虐げられてるらしいね。
修猷の生徒達は筑紫丘の生徒をまるで幼子を見守るような気持ちでいつも気に掛けてるから、筑紫丘の良識ある生徒が一部の暴徒に抑圧されてる現状を嘆いてます。
そして近い将来、筑紫丘が修猷みたいな慈愛に満ちた学校になれる事を願ってます。
筑紫丘さん、ファイト!

という事で、やっぱり修猷は別格と言わざるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]

あなたはなにも知らないくせに、上から目線で他校を見下した発言をする、最低な人間です
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
いくらなんでも、修猷盲信者さんらしくないなあ。
他校を↑のように荒らすとは、却って修猷の名誉を傷つけるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
毎年、九大をはじめとして難関国立大学へ現役で100人以上合格している秘訣はなんなのでしょうか? どんなノウハウがあるんでしょうか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
何でちょいちょい、が丘が出てくるの?
何アピールなのか理解出来ませんが、本当のが丘生はこんなことしないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
最近修猷館へのアラシ多いですね。しかも悪質。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
↑ 同意。
書き込み内容もいつも一緒。的外れでくだらない落書きレベル。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
修猷館の皆さんは面白い人ばかりだからおちょくり甲斐があるんでしょねぇ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
もうほっときましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
たぶんこの前まで香住丘を荒らしていた人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
まあ、わざわざ修猷までお越し頂いて。
ですが、もし中傷が目的でしたら、今後はどうぞ御遠慮下さいね。
ここは、修猷館をめざす中学生及び保護者にとって情報交換を行う大切な場所でございますので。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/02(火) ]
国立大学の合格者が多いとはよく言われていますね。
修猷の講義内容を完璧に理解すれば
現役で京都大学には入れるようにカリキュラムが組まれているそうです。
私も修猷に入るとき、中3の学習ペースを維持していれば可能だったろうと思います。
学校行事や部活動もあるので
講義が終わってもいつまでも学校に残っている人が多く
自宅学習の時間は中3の時よりも少なくなります。
先生がおっしゃるには
修猷に入ったときの福岡県内の順位を維持出来ていない人が多いそうです。
大体同じ位の成績の人たちが修猷を受験して
1点差で席次が数十番変わってしまうという試験です。
卒業するときに学力の差が開いてしまうのは
入学後の日常生活の違いとしか考えられません。
勤勉か怠惰か、慎重か油断か、勉強に没頭できる環境にあるかそうでないか、幸か不幸か
色んな要素はありますが
一日どれだけ学習できるかだろうと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
テストで赤点とりまくっても進級できますか?
また、1回のテストで何個までならセーフでしょうか。
赤点をとらないことが一番いいというのはわかってます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/26(木) ]
まぁ学校に出席してれば進級はさせてもらえると思いますけど文化祭前の時期に課題いっぱい出されたりするから極力取らないように…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
1年生の方ですかね?
私は主要五教科がほぼ赤点だったテストがありましたが特に補習に呼ばれることも無かったので1回のテストで決まるわけではありません。 1年の最後に評定がつくのですが、評定1の教科数が3教科までは進級できます。また、数学は赤点をとったら再試や再々試があり、それも合格しないと補習に呼ばれますよ。でももし今回のテストで失敗したのならまだまだ十分に挽回可能なのでギリギリで進級しようなんて考えないで下さいね!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
補習、通称BAKA補 を受ければ一応留年せん。
みんなやすんでいる休みが潰れるけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/03(金) ]
自分も附設、ラサ受けましたが、修猷が第一希望でした。勉強に運動に修猷生活満喫してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]

優秀な中学入学組に自分の能力のなさをとことんまで思い知らされ、落ちこぼれずに済んでよかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
次の定期考査で挽回出来る。落胆する必要ないぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
修猷館、が丘理数、が丘普通、福高を、偏差値順に並べたら
修猷館>>>>が丘理数>>が丘普通>福高
て感じですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
福岡は通学区外は100%受験できません
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
熊本とは受験環境が違いすぎる。比較の対象にはならない。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/02(木) ]
学区は表向きです。
この学校を支えているのは学区外から来た人々です!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
↑この学校とはどの学校❓
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
確かに、修猷館を受けたいがために引っ越す家庭もあるよねw
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
学区制度が理不尽ですよね。
福岡県民なのに県立高校で受験できない高校があるということ自体がおかしいです。
ここは、修猷館出身の小川県知事に頑張ってもらい学区廃止をしてもらいたいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
少なくとも御三家+明善+東筑くらいは、学区関係なく受けられるようにすべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
今更 学区廃止しなくても、現実は有名無実!
ザル法!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/20(金) ]
偏差値、進学実績で他の御三家とやたらに比べたがるのは修猷館だけです
偏差値及び進学実績では
が丘理数とは比べ物にもならないし
が丘普通にも負けてるし
福高にも負けかけてるという
現状は自覚してないんですか?
在校生として恥ずかしいです
それとも、無関係な人ですかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@在校生 [ 2016/05/20(金) ]
そんな事考えるより、定期対策したほうが良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
質問した人、いつも荒らす人でしょ?
他の御三家のことなど考えている在校生はいないですよ。もちろんが丘、福高の在校生も他の御三家がどうとか考えていないと思う。比較する意味ないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
御三家の人は、自分が御三家にいるから其々に満足してるよ。
それに、他校の事を気にするより、自分自身の偏差値を気にしてる。勉強は個人競技であって、集団競技ではないから。
内緒@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
地方村八分が御三家。福岡県内で自己満足して
所詮、全国区高校にはなれないし肝っ玉が極小。グローバルな時代に急速な変革なし。井の中の団子蛙三匹である、危機意識をもっと関係者は持つべきあり、このままの変革なしの状態が続くとなると、永久に附設、鹿児島ラサール、熊本高校、鶴丸を凌駕することは出来ない。現実は冷淡である。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
↑また登場してるよー。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
そんなの気にしてるのは対立厨か偏差値しか能のない人間だからセーフ
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/23(月) ]
在校生は他の御三家と比較なんかしない、比較してるのは無関係な人だとわかり安心しました
みなさんわざわざ回答ありがとうございました
通りすがり@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
地方村八分とか、リアル村人には言われたくないものだ。熊高・鶴丸出して来る時点で、あなたこそド地方人、井の中の蛙です。
附設・ラサールは私立でほぼ中高一貫。
両校がレベルが高いのは分かっていますし、目指すところも違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved