教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
修猷館、が丘理数、が丘普通、福高を、偏差値順に並べたら
修猷館>>>>が丘理数>>が丘普通>福高
て感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
またまた大きな釣り針を…。
数百人いるのだから上から下まで色々、3校とも同じような偏差値なんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
そうそう、修猷館が御三家の頂点で最強。山崎拓を筆頭に、韓国との親交も非常に深く、蜜月関係である為に、敷地内に◯安婦像が近く建立される可能性も高いです。
その際には、私立高校かと見紛う程、立派であると巷で話題の講堂も、◯安婦御殿と改名して真の名を轟かす存在になるでしょう。修猷館に栄光あれ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
福岡最新偏差値出てるよ。もちろん修猷館がトップです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/25(水) ]

ですよねー!不動の一位!さすがです!

一番上の方
三校とも同じとかありえませんよ!!
修猷館が二番手のが丘理数を大きく引き離してトップでしょ!
が丘か福高出身で悔しいのかもしれませんが
ムキにならずに認めましょうね‼
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
↑修猷狂信者さん達の毎度の独演、もう嫌になったよ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/26(木) ]

狂信ではありません
事実です。
事実は受け入れましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
その事実を的確に言うと「盲信」と一般解釈されている。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/28(土) ]

盲信だと思うなら、何が違うのか説明してください
できませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
↑質問者≒修猷館≒盲信者≒盲目者

「何が違うのか?」それは

所詮、九大止まりの学校と言うことである。

他校に比して最難関の東大、京大の合格者が少

ないし、極端に最難関の国公立医学部医科の合

格者数も少なすぎる。だから修猷盲信者と他校

から揶揄されるのである。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
修猷館の生徒に嫉妬しているのが、よく分かったw
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
超難関大合格者=東大理3+京大医。
ラサ5人>附設3人>筑紫丘2人>0
で九州からわずか三校、しかも10人だけ。
修猷は合格者いませんよ!
だから修猷盲信者と呼ばれているのですね。
九大も結構すが超難関大にも、修猷は頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
超難関合格だけでしか評価出来ない↑貴方はイタイです。お勉強だけじゃないんですよね、この学校。事実、東大野球部で活躍してたりと修猷館は誇れる先輩は数知れず。素晴らしい学校に縁があって本当に良かったです。そういう意味では修猷館信者ですかね笑
アドバイス@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
↑だから修猷館盲目者と言われるのだ。
勿論、九州内では、鹿児島ラサール、久留米附設、熊本高校、鶴丸高校、甲南高校(ノーベル賞取得者あり)等々には、修猷館より遥かに多くの逸材を輩出している。もっと広く深く知識を持って、修猷館の井の中の盲目者ならず世間を見た方が盲目を解くことになる。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
↑のような事はなにも自慢になりません。
例えば筑紫丘ラグビー部キャプテンが、東大理1現役合格しラグビー部で活躍とか。
又筑紫丘女子応援団部員が、京大応援団の副団長だったとかは。
人間はそれぞれの道で頑張れば良い、何も自慢するものではありません!
人間の一つの生き方ではないでしょうか。
だから修猷狂信者さんとか、修猷盲信者さんと揶揄されるんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
その不等辺記号の羅列、何の意味のないし、だから何したいん??って、感じ。
受験生や保護者が真剣に志望校への質問をしていた場なのに、最近修猷館への投稿は修猷を貶める書き込みをしつこくかきこみ、そのため、県外のよその高校と比べたり、見下したり…
高校受験ナビなのにね。受験生に申し訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
修猷は修猷盲信者さん達が異常に自慢するような進学校ではありませんね!
九州の進学校はラサ 附設 熊本 筑紫丘 鶴丸です。
これ常識ですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/01(水) ]
↑サラッと ヶ丘 入れるなよ。
卒業生@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
熊本、鶴丸もな。
内緒@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
ここは修猷館を目指す受験生の方々の貴重な掲示板です。修猷を中傷する書き込みは今後おやめ下さい。
内緒A@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
修猷関係者は、ああだこうだと寝言をいってるが、所詮、大学合格の実績を見れば、残念ながら九大止まりの高校ですね。井の中の修猷が自慢し息巻くならば、せめて上記の学校より東大京大の合格者を多く輩出してからにせんね。それが出来ないと分かっているから、皆さん方に自慢すればするほど、嘲笑されているんだぞ。ワカットットや。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/01(水) ]
東京一工阪帝医+九大(2016前期まで)
学.−校−−|-東|-帝|-京|一|東|-大|--九|補
区.−名−−|-京|-医|-都|橋|工|-阪|--大|足
==============================
-2.小倉−−|-50|-31|-97|11|-9|-47|-607|
-3.東筑−−|-35|-26|109|-7|-7|-98|-742|
-4.福岡−−|-38|-27|110|14|13|-65|1194|
-5.筑紫丘−|-92|-34|107|39|16|-94|1144|
-6.修猷館−|140|-75|-97|32|26|-85|1167|
ここ10年の実績です。
東大と旧帝医は、修猷が良い。九大非医は、御三家変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
データーこそ何よりの真実。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/02(木) ]
2つ↑修猷盲信者様

昨年も同様のご活躍をなさいました。
この春も が丘 福高へ修猷宣伝の為、わざわざ御出張いただきご苦労様でした。
最新の大学進学実績は週刊誌及びこのナビをご参考にしてください!
通りすがり@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
修猷館を正当に批評できるのは、自分が修猷館に受かった人だけでしょ。

附設のような中高一貫ではなく高校だけの期間しかなくてこの合格実績は、立派な方だと思いますよ。
確かに福岡県の公立高校の指導力には疑問はありますが、そんななかでも御三家+明善+東筑+小倉+城南あたりは健闘していると思います。生徒さんの優秀さによってですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
修猷館に運動推薦で合格できるんだそうですね。そんなことだから、進学実績で他県の高校に勝てないんですね。卒業生や在校生は修猷館の運動推薦制度はどう思われているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
この春ナビに掲載された大学合格者数高校別ベスト5

*超難関大=東大理3+京大医
ラサ5>附設3>筑紫丘2>0

*難関大=東大+京大+阪大+一橋+東工
附設68>ラサ66>熊本58>鶴丸41> 筑紫丘38

*九州の難関大=九大
修猷133>福高115>筑紫丘110>東 筑81>明善65

以上。ラサ 附設 熊本 鶴丸 筑紫丘が九州のベスト高。
残念ながら修猷は九大どまりの高校ですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
↑九州有名高校合格実績2015をご覧になったらどうですか。中高一貫教育の難関私学は別として、公立の中で修猷館は圧倒的な数字を今年も残してます。

修猷の推薦について。
学業も優秀でないと選ばれないかなりの狭き門ですよ。ご存知ないとはいえ、生徒や保護者の方に対して大変失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
仮に修猷館が九大止まりの高校だとしても、そこにすら合格できない人が殆どでは?

修猷館を九大止まりと批判できるのは、それ以上の高校に通学しているか卒業した人だけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
過去十年間の年平均で東大14名京大10名国医10名は、残念ながら他の九州の進学校に比べると少なすぎるし、東大京大で4倍以上国医で6倍以上の開きがあるね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
福岡は学区が細かく分けられているから、学区のない熊本や鹿児島と比較するのは間違い!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
福岡は元が田舎で鹿児島や熊本に人口で負けてたからね。
修猷館に力が無くて学区が細かい。館歌も、皇室を崇める歌で古臭い。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
もうほっといてくれないかな。ホントしつこいよ。毎回同じ内容で全くくだらないし、読んでて恥ずかしくなる。

修猷館の生徒及び保護者は他県の高校と比較する事などなく、ましてやヶ丘や福高への中傷等する低レベルな人はいない。

ライバルは自分自身。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
推薦制度を質問したものです。もし関係者に不愉快な思いをさせたのならすいません。推薦生が学力も優秀のは存じています。言いたかったのは、他高と勝った負けた言うぐらいなら、推薦制度やめて純粋に頭がいい生徒だけ入学させればいいと、在校生や卒業生は思わないのか疑問に思い問いかけてみました。それにしても、公立トップ校に制度として運動推薦があるのはかなりの驚きです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
毎度の修猷の醜い言い訳、いりませんよ。
↑この春のデーターこそ何よりの真実!
皆さんが憧れの九大トップは素晴らしいわ!
修猷は福岡県の名門でね!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
他高と勝った負けた言うぐらいなら、推薦制度やめて純粋に頭がいい生徒だけ入学させればいいと、在校生や卒業生は思わないのか疑問に思い問いかけてみました。それにしても、公立トップ校に制度として運動推薦があるのはかなりの驚きです。

アメリカ式の入試制度を導入する事になったからこうなっています。
東大も、推薦入試が始まりましたし、MIT等と共通化する意向でアメフト推薦入試が始まっても可笑しくありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
早稲田や慶応のような私立大学でもスポーツ入試はあるし。

別にいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
熊本県立の高校も福岡県立と同じで、通学区が設定されています。通学区外では、募集定員の13%枠となっていますね。修猷だけが学区ありではないのですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
福岡は通学区外は100%受験できません
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
熊本とは受験環境が違いすぎる。比較の対象にはならない。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/02(木) ]
学区は表向きです。
この学校を支えているのは学区外から来た人々です!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
↑この学校とはどの学校❓
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
確かに、修猷館を受けたいがために引っ越す家庭もあるよねw
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
学区制度が理不尽ですよね。
福岡県民なのに県立高校で受験できない高校があるということ自体がおかしいです。
ここは、修猷館出身の小川県知事に頑張ってもらい学区廃止をしてもらいたいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
少なくとも御三家+明善+東筑くらいは、学区関係なく受けられるようにすべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
今更 学区廃止しなくても、現実は有名無実!
ザル法!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved