教えて!修猷館高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:1050件 / ページ数:105
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
修猷館に受かる人って大濠のどこのクラスに受かるんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
自分も含め塾の同じクラスの人ほとんどスーパーの特待で学費免除で合格しましたが、みんな公立御三家や附設、ラサールなどに行きました。そのせいか今年、公立合格発表後に大濠スーパーから予想以上の人が他校に流れたので、特進クラスで転化合格になった人にジャンジャン繰り上げ合格の電話が入ってました。スーパーに行きませんか?と。
だからやはり上の方が言うように、修猷館に合格する人は大濠だと大多数がスーパーに合格していると実感してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
そもそも大濠ばかりが修猷の対抗馬と書いておられる方は、福岡県の高校受検を経験したことない或いは経験させたことない人達ですね。
福岡は市内の文教地区と、県内の塾のないような辺鄙な土地に住んでいるような家庭の中学生とは、学力検査の結果で差があることが判明してます。
昔からあるローカルメディアでは公立高校受験日と合格発表は、修猷のそれを放送することも多いです。放送局の本社が百道浜にぞくぞくと移転してきたことも要因のひとつでしょう。
久留米付設やラサール等も受験し合格した受験生もあるでしょうが、一方ではスポーツ推薦では大濠の進学コースにも危ない成績の修猷生もいます。そういう受験生は大濠を受けず、そのスポーツが盛んな私立高校を受験しています。

日本はこれから数十年、少子高齢化が深刻でしょうから、修猷の上位は大濠よりも上の私立高校を試し受験合格レベルで、下位は大濠進学にも受からない偏差値60未満の私立高校特進コースレベルの学力のままで、二極化されていくでしょうね。経済格差が東京のように福岡でも進めば、中学校の所在地で中学生の意識に差が出てくるのは普通となるでしょうが、価値観の多様性を認めるのが本来の修猷だったのに、狭い了見の生徒が増えていきそうですね。高校受験は人生の通過点でしかないのに、自分のまわりがそうだからというのは、たまたま自分のまわりが恵まれた環境で勉強できていたと実感してもらえたらと思います。

他のスレでも触れておられた方がいましたが、修猷は武士階級の藩校がはじまりですが、修猷のスレにあえて大濠の名前を出すような荒れる展開は誰(福岡県民)も希望してません。他県の福岡町が福岡県の名前の由来です。博多駅が福岡駅だとならなかったのも、地元民と他県の武士が無用な争いを避けようと駅の名前や県名を譲りあったぐらいです。
博多駅の前に黒田節があったり、博多駅周辺に寺があり山笠がその寺を巡るのも、商人などと武士がうまく住み分けたのも、無用な争いを避けようとした努力の証です。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
そうですね、親に感謝です。
もともと親が校区を選んでくれたと思います。そのおかげで向学心の高い友達が多くて恵まれた環境だったと思います。塾にも通わせてもらい、そこでも努力したので、トップクラスに在籍させてもらいました。
ただ、私の周りがたまたまというより、修猷館に合格した友達は大濠はスーパーに合格した子がほとんどで、特進や進学から修猷館に合格した友達はいなかったです。スーパーに合格していても修猷館に不合格だった子もたくさんいたくらいです。
質問者さんがもし来春以降の受験生で、志望校を決める判断材料などになればと思いコメントさせてもらったのですが、うまく伝わっていなかったのであればすみません。
質問者さんは修猷館の掲示板で大濠のことを質問してあるので、きっと公立志望校は修猷館で、私立は大濠を検討しているのかなと思ってコメントさせてもらったつもりでした。
私の周り(中学や塾の友達)しかわからないので、狭い範囲になるかもしれませんが、参考になれば…。
ははは@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
なんか論点ずれている人がいて面白い。気にすることない。現実に即した回答ですよ。ただ、スーパーの免除はその時の点数だけでなく、内申も高くないと無理。だから免除でなかったからといって凹むことはない。スーパー受かって修猷落ちはいるが、スーパー落ちて修猷合格はなかなかいないのは現実。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
面白かったですか。論点ずれてお恥ずかしい。
在校生におかれては申し訳なかったです。
管理者の方もお疲れさまです。
返信いただけてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
2つ上の方が正解と思います。
修猷も大濠も九州の富裕層の方が行く學校で共通してますよ。
では頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/16(木) ]
修猷在校生の保護者ですが、大濠スーパーを受験しましたが、特進クラスでの合格でした。公立受験校の最終決定で、「修猷」か「城南理数」あるいは「城南」で悩みましたが、最終的には本人の希望もあり「修猷」にきめました。特進クラス合格でも修猷合格あります!!。(ちなみに内申は44頂いてました)。皆さん、頑張って下さい。
名無し@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
大濠スーパー落ちて特進で、その上内申も39でしたが合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
修猷館高校は、元々頭が良くなかった人が必死こいて勉強して入学したらついていけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/22(日) ]
心配御無用!最終的に半数以上が脱落組!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
頭の良い悪いは別として、周囲は殆どが高所得者の親ばかり、中にはゴルフ ヨットをやってる友もいた。
低所得者の親の友は惨めで 場違いみたいだった。
元々 修猷は封建制度の士農工商のうち身分の高い武士の為の藩校だから仕方がない。
以上頭に入れていた方が良いよ。

内緒さん@保護者 [ 2018/07/28(土) ]
確かにお金掛かりますので、親御さんも大変です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/02(木) ]
>元々 修猷は封建制度の士農工商のうち身分の高い武士の為の藩校だから仕方がない。

OBだけど、この観点は目からウロコでした。
けど納得。

確かに特に市内に残ってるような人は親も含めて福岡の経済界、政財界の有名人がゴロゴロいます
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
中学の勉強と高校の勉強は違います
元々地頭が良ければ高校で伸びる人もいます
中学時代はトップにいても高校では伸びない人もいます
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
申し訳ありませんが、親が修猷でも遺伝子と環境で学力はある程度決まってしまうので、蛙の子は蛙であり鳶が鷹を生むのは稀です。でも、稀であっても零ではない。
親が潜在能力あって環境のせいで子供の頭が悪いようになっているのだとしたら修猷に入ったら伸びます。中学生まで弟の成績が良すぎて兄がパッとしなかったと言われていたいとこが、修猷で劇的に成績がよくなって九大に現役合格したときには、親戚誰もが元から成績が余裕で修猷に受かったのだと思っていました。
実力は伸びるものではなく伸ばすものです。しかも、無理に伸ばすのではなく自然に自分を伸ばそうとする学校生活が送れるのがベスト。修猷であっても、自分に合わなければ伸びないと思います。いとこの弟のほうは修猷には合わなかったらしくて九大の第二志望学部でしたよ。
結局自分次第です。周りからやいやい言われて勉強はするものではありません。好きな学問を究めてください。一生勉強ですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
進学実績の下のほうみればお察し。でも上を目指そうね!
匿名@卒業生 [ 2018/09/19(水) ]
「ついて行く」という性質のものではありません。
自分なりの方法で勉強する訳です。

私の場合は学校の勉強に絡めてセンター試験や志望校の過去問を解くのが無駄がなくていいような気がしました。

親の職業、考えたこともありませんでした。

貧富の差はある程度分かりました。
学校帰りに友人たちと西新でチャーハンを揃って食べていたら、お金持ちの息子が一人だけチャーハンの3倍の値段のスタミナ定食を食べたり、また昼休みに校内の食堂で食べないで毎日外で食べている人もいましたから。
内緒@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
なんだこの階級意識
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
階級とかないです。金持ちが入るんじゃなく、金持ちに教養を重要視する人が多いだけだと思います。藩校だったというのも、歴史であってステータスではないです。関係ありません。頑張れば誰だって入れます。ただ、頑張ることは必須です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/10(日) ]
修猷館に行きたいと思っている受験生です。
もし、がんばって修猷に行けたら、陸上部に入りたいと思っています。私は中1の最初の1ヶ月だけ陸上部だったのですが人間関係が原因でやめて、ほぼ初心者です。修猷の陸上ってたぶん強いと思うんですが、初心者でも入れるような雰囲気、レベルでしょうか、、?
まずは合格しろって話ですが、、、
卒業生の@保護者 [ 2018/06/13(水) ]
そうですね、まずは入学できるように勉強しましょう。

陸上部には結構強い選手いるようですね。
試合とかを見に行って雰囲気を感じてみては?

また、10月後半頃に修猷フェストという中学生向けの体験入学があります。
そこで部活見学をしたり質問してみてはどうでしょう。

あとはもう入学してからいろんな部活を見て決めれば良いと思いますよ。
まずは充実した中学生活を送りましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/13(水) ]
陸上部は推薦で入れているので県大会で上位に入るような生徒もいますが。
当然、初心者もいますし大歓迎のはず。
どの部活も部員集めるのに必死ですし、経験者しかダメなんていう部活は修猷にはない。
どの部活もたとえ、推薦できている実力者がいても初心者を入りずらいなんていう部活は一切ないと思っていい。
求められているのは、技量が初心者か経験者でなく、文武両道をやり遂げようとする意欲、仲間を大切にする心。

まずは合格してきてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
授業で、皆は理解しているのに私だけ理解出来ていない事がよくあります。皆はすぐに理解出来るのに私は時間がかかります。私は要領も悪く、他の人より2〜3歩遅れています。
頭が悪いんだなと毎日のように痛感します。辛いです。どうしたら理解力が上がりますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
元保護者に同意。
同級生にきいたらいいっちゃないと?もう何十年も前の卒業生やけど、面倒見のいい同級生はおらんとー?
親戚に修猷の卒業生もおらんと?
成りすまし好かんっちゃけどさ。修猷はしかたないっちゃない?親戚に修猷が二人以上おったら、世代関係なく冠婚葬祭で盛り上がらん?
灘がおっても関係盛り上がるし、ギリギリ修猷に入っても、スポーツ推薦じゃなかったら助けてくれるやろ。推薦合格者には頭わるいけん、そら自分のせいやけんしかたなかろ。
はよ、こんなとこで聞かんで勉強せなたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
この学校には、やたらと演技がかった「意識高い系」の学生が多い。

自由なようで、実は保守的で窮屈な高校。
合わない人間にとっては、辛い3年間。

それでも、楽しく充実したフリをして卒業まで耐える。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
保護者も外野も説教がましい
生徒は言われずともわかってる
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
修猷館生となったからには、学園生活を楽しまなければならない!
充実した毎日でなければならない!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
>自由なようで、実は保守的で窮屈な高校。
>合わない人間にとっては、辛い3年間。

私も修猷館を詳しく知らない頃は、そんなイメージを持ってました。
受験生になって志望校を決める際、正直 修猷館の校風に自分が合わなくて苦労するかもと思って、親も心配してました。
でも入学してみたら、驚くほど修猷館にハマってしまっている自分がいました。
あんな人になりたい と強く思える先輩や魅力的な先生、同級生がたくさんいました。
そういう先輩や同級生の存在をプレッシャーに感じて窮屈だったり、そうであらねばと心のどこかで無理して思い込んでしまうと、それを保守的に感じてしまうのかも知れません。
きっと根が真面目な方なのかな。
でもそんな3年間を過ごすのは正直キツいと思う。
もっと楽に構えて、修猷館に自分は感化したくなければ素直にそういう自分を出せば良いし、みんなもそれを個性の1つと認めてくれるだろうし、少なくとも充実したフリして3年間耐えるなんてツラすぎるから、そんな考えから早く解放されて本当の自由を掴んで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
この質問した人、もしかしたら違う高校の人じゃないかなーと思ったりする。
ただ単純に掲示板 間違えたのかも?
だってあの時、修猷館はテスト期間の真っ最中だったし、
授業で…から質問始まってるけど、その質問の数日前から修猷館では授業はなかった訳で。
なのにそんな文章から質問始めるかなあ?
よっぽど切羽詰まった悩みだったんだろうか、テスト勉強も手につかなくなるくらい。

もし質問者さんが本当に修猷館の生徒だったとしたら、大丈夫だったかな?赤点とか心配だな。更に落ち込んでないかな。
でもみんな不安になる時期だと館長先生も言ってたし。
真面目に悩んだ分だけ成長するとは思うけど、あんまり思い詰めるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
修猷を目指す中学生なのかも 修猷を目指しているみんなは理解しているのに自分は理解出来ていないから修猷に合格出来ないかもって不安になったてことも考えられる
、、、@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
別になりすまして修猷を貶めるような内容でもないのに、ひとりの人が何人にも、それこそなりすまして荒れている。言葉遣いで分かる。みっともないからやめよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/29(火) ]
ダメだ!
勉強、まったくついて行けまっしぇん…
マジ、修猷館、ハンパなか。

俺みたいなギリで合格した人間は、部活なんかやってたら確実に落ちこぼれるわ。

どう頑張っても福大。
九産大も視野に入ってきた。

意識高い系の学生に囲まれて、自分を見失ってしまう。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
なんか切実な悩みなんだね。
うちの子どもは中学時代に高校内容を塾で先取りしていて、その時は正直大変そうで親としても見ていてつらかった。定期試験の時でも塾はお構いなしに先に進むし、内容も受験に関係ないような高校内容。本当に可哀想だなと思ってた。
でも今は部活もやってて、家でもテレビ見たりしてあんまり勉強もしてないけど(受験期が異常に勉強してたのかな)
それでも高校の授業は何とか理解できてるみたいだし、何しろ学校行くのが毎日楽しくて仕方ないらしい。
人生の中でめちゃくちゃ勉強する時期は人それぞれだと思うから、質問者さんにとっては高校がその時期なのかもしれないし、部活辞めないと勉強について行けないと思うなら潔くそうするのも一つの手かもしれないね。
部活は大学でもできるし、今は後悔のないように高校生活を送って欲しいと願っているよ。
元保護者@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
こんにちは。
どんなコメントが寄せられるのか期待していました。
確かに、修猷館に入って出たというだけでも財産ですよ。
時間を割いてくれる友だちもたくさんいると思うから、どんどん声を掛けましょう。
帰宅部がナメられるような環境ではないはずなので、自分の考えで生活をしましょう。

内緒さん@質問した人 [ 2018/06/01(金) ]
退部します。

小学生のときから、ずっと続けてきたので凄く残念です。
自分の能力に合った高校だったら、もう少し楽に両立できてたかなー…

できてる人もいるのでグチですね。
これから、勉強一本!
必死で、しがみついて行きます。

親身なコメント、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
もし 城南にしたとして授業のスピードはそんなにかわらないのでは
公立の教員は異動があるし国公立目指しているから1年間で学ぶことは同じで授業時間も同じなんだよね
2年生だとスピードは違うかもしれないけど
1年生でもそんなにスピードは違うのかしら
内緒@卒業生 [ 2018/06/02(土) ]
高校1年生のときは中学校の学習内容と重なっていたので全然苦痛ではありませんでした。
問題は2年生になってからで
科目数も増えるは学習する内容は難しくなるはで大わらわでした。
私は文系と決めてかかっていましたから
物理の講義内容を理解できなくても疑問点を調べたりしないで学校でノート取るだけ。
その一方で
数学も物理も理屈で考えようとするので
ますます深みにはまってしまって
点数に結び付きませんでした。
数学も物理も「暗記だ」「パターンだ」と割り切っている人の方が
好成績を修めているような気がしました。
独創的な解法を自分自身で探求することは
思考訓練にはなっても時間を食うばかりで点数には結び付きません。

部活、きついならやめても後悔しないと思いますよ。
学究肌の人は入試対策と割り切って勉強することが不得手だろうと思います。
やはり
「自分で考えよう」とするからです。
「勉強が部活だ」という考えもいいと思います。

一度、九州大学なり東京大学なりの赤本をお買いになって
時間無制限で一問だけ解いてみられてはいかがですか。
「てーしたことなかばい」というのが分かります。
学校で勉強した内容からしか試験問題は出ません。
解けるようになっています。

以上は私自身の反省でもあります。

やんだ@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
大丈夫。推薦入学でもなければ、九産とかありえんでしょ。
本当は部活もやって楽しめるといいんだろうけどね。
折角修猷に入ったんだから、勉強以外も楽しんで欲しいけどね。9割が入っているからね。
卒業生@保護者 [ 2018/06/04(月) ]
部活は例えばハードじゃないものや、あまり負担のかからないもの、両立できそうなものを探してみるという手もあるよ!
ガッツリ活動するのも良いけど、週1回のみの部活もたくさんあるからさ。
修猷生なら途中からの入部もあたたかくウェルカムしてくれるよ。
ほんと折角なので、修猷館を楽しんでくれたら嬉しいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
勉強一本に絞るのも、それはそれでアリでしょ。
良い大学入って、海外旅行とかしてエンジョイ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
今年の九大医首席は修猷館の子ですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
卒業生様は東大か旧帝大医学科なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/15(火) ]
文系はマーチよく聞いたけど理系のマーチ等はほとんど聞かないな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/19(土) ]
東大の国語は差がつかない平易なものからこそ難しい
コンマで落ちる世界で、他の科目で点数を稼ぐ努力をしたうえで現古漢を広くさらいながら確実に平均点を取りに行くってのは意外と上手くいかないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
↑そうなんだよね
内緒@卒業生 [ 2018/06/03(日) ]
大学に入って立派な研究を行ったその結果
首席で卒業することの方が立派なんじゃないんですか。
入ってからはどうでもいい、
なんて言って憚らないあなたは
本当に修猷の卒業生ですか。
医者になりたきゃ医学部に行けばいい。
でもそれは入れるから行く訳ではないでしょうに。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
立派な研究をするようになるのは卒後からだと思います。
首席で卒業するのは真面目な学生です。医学部の学生はGPAにはあまり拘らず、あくまでもCBTや国試合格を目指すので。
今どきは高い志を持って医学部を受験する者ばかりではなく「入れるから入る」学生も一定数いるようです。
ただそれらの学生は研究職についたり、臨床に進む者も厳しい実習等を積み重ねていくうちに、次第に医師としての心構えが備わっていくんじゃないでしょうか。

どうでもいい云々は、今話題にしてるのは入学時の首席だということが言いたかったように読み取れました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
北大医は札幌南が今年も首席(5年連続)だって

いわゆる「名門私立」は
東海4名 洛南3名 麻布駒東甲陽2名 開成1名
あたり
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
今年の首席は福岡高校卒
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
国公立医学部医学科 (旧帝)

久留米附設 55(東大1、北大1、名大1、阪大3、九大20)
明治学園 27(北大1、九大6)
修猷館 26(北大2、九大5)
筑紫丘 20(九大5)
明善 16(北大1)
小倉 14(九大4)
福岡 11(九大6)
東筑 10(九大2)
福大大濠 7(九大1)
筑紫女学園 6(九大1)
西南学院 5
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/04/24(火) ]
たしかに。明らかにレッドカードだ。
越境の修猷ってひとは。

内緒さん@卒業生 [ 2018/04/24(火) ]
もうどうでも良い話になっているので、終了してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
ほんと、しつこい。どうでもいいついでに、一人のお孫さんに4人の老人介護は無理ですからね。
1000万超えの50代サラリーマンでさえぎりぎり老人破産免れるというのに、40代の親御さん老後の年金あんまり期待できませんよ。本気で退職後も働くつもりでいないと。80まで働けますか?年金だけで夫婦二人暮らせますか?
本気で子供に迷惑かけないよう生きて下さいね。
今から医学科にイケとは言いませんが、定年後の仕事を見つけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
ねぇ可哀想だからほっといてあげて。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
19個上の方。仰りたいことわかりますよ。身内に医師がいればわかります。
わからない人には言いたいこと言わせておきましょうや。血圧上がりますよ。無養生はいかんです。
患者を助けてやらんといかんですもんね。

だいたい、国公立医学科卒が経歴に出身高校書きますかって。私大の理学部研究室に地方公立高校を書いてる学者もあまり見かけませんよね。
越境学区は、他のスレッドに書いて下され。
福岡はバカしかおらんと思われるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
1個上の人。やさしいのぅ。
ほっとこうね、かわいそうだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
1個上は、3個上の人へ。
2個上は、20個上の人へ。
すみません。管理任さま。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]

高齢者のOBで賑わってますな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
点数開示された方いらっしゃいますか?開示された方、点数と合否を教えてください。宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/23(月) ]
平成30年、275点で合格でした
内緒さん@在校生 [ 2018/04/23(月) ]
在校生ももう開示請求して良いのですか?
しかし275って凄いっすね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/24(火) ]
それでも、入学後の第1回実力テストでは、50番ぐらいです。
昨年、285で、50番でした。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/24(火) ]
↑昨年、285で、50番でした。は、高校入試が285で、入学後の第1回実力テストが50番という事です。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/24(火) ]
在校生の開示請求は4月23日で、予備日が24日です。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/24(火) ]
私の子供は自己採点254点。開示265点で合格です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
合格おめでとうございます。

厳しめに自己採点したのでしょうね。

E進館?

だったら、毎年、自己採より10〜15上がります。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/24(火) ]
E進館での自己採点251点、開示269点で合格でした。
18点も差があるとは、本人も驚いていました。
甘めに採点したと言ってましたので…
一般人@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
点数261点で合格しました

今年の合格最低点は246点かと思われますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
点数開示された方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
合格者の点数開示は3月28日(水)〜4月27日(金)の平日9:00〜17:00です。

合格者は、4月中旬以降。昨年は24日以降だったはず。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/05(日) ]
校庭の一角にユーカリが植えてあったが、まだ元気にしてますか。もし元気なら百年以上になると思っていますが? 小生は昭和33年の卒業生でごわす。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
就学支援金?@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
子が合格者テストの日に、「入学式について」というプリントを貰って来ましたが、提出物の中に 高等学校等就学支援金に係る書類(厳封のうえ全員提出)とありました。合格者召集日に貰った書類にも該当するものがなく、何の事か分からないのですが、ご存知の方がいらっしゃいますでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
就学支援金の申請は毎年しないといけません
1年生で4月に出す分は5月分までなので6月に今年の税金が出されるので6月にまた申請書と課税証明書の提出になります
2年3年生は6月だけです
所得により就学支援金があるのは助かるのですが毎年手続きしないといけないし区役所に行く機会が増えました
内緒さん@保護者 [ 2018/04/01(日) ]
説明会の時に薄いブルーの封筒を配布されました。
そちらに書類等入っていると思います。
私もすっかり忘れておりました…。
就学支援金?@質問した人 [ 2018/04/02(月) ]
皆様、有難うございます。青い封筒、不思議な事にどこにもなくて...。ほのぼの系と言ってくださった方、「お子さん幸せやねってよ〜」と言ったら「全然」と返されました〜。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
あら…それはそれは素っ気ないねずみちゃんのリアクション。
お子さんを『子』。ねずみを『ね』。
なかなかのユーモアと、突っ込み返しのテクニックにお笑いのセンスも秀でておられますよ。
いい子(ね)!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
センスの微塵もねぇよ\(-ω- )
オバサンそろそろ自演の連投やスレ乱立止めてくれる
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
子世代のあなた様。某巨大チャンネルの読みすぎですよ。ひよっ子こそ、本当に修猷卒業生かい?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
いいね(医医ね)!てか。←本当に修猷卒業生かい?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
ナイス!
座布団1枚
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved