教えて!修猷館高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:458件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
医学部志望の百道中学3年です。学年で5番以内です。修猷館高校を2021年度受験しますが、国立医が厳しい時に福岡大学医学部も検討してますが修猷館高校から久留米医学部は良いとして福岡大学医学部は落ちこぼれですか。また、九州大学の医学部以外と福岡大学医学部ならどちらが難しいですか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
福岡大学医学部生@卒業生 [ 2020/08/28(金) ]
俺含めて結構、修猷館生多いぞ。皆、国立落ち。仮面して岡山とかに行こうとして河合塾通っている奴もいる。修猷館時代の成績は悪くても80番前後。附設やラ高、青雲もたくさんいる。皆国立落ち。
福岡大学医学部生@卒業生 [ 2020/08/31(月) ]
国公立や産医大に比したら偏差値下がるけど、正直、大半の修猷館生よりも福岡大学医学部生の方が賢いと思う。九大の非医学部のどの学部よりも合格するのは科目数加味してもムズイよ。同級生にセンター失敗して、国医諦めて九大非医学部受かってもうちを選んでるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
そりゃこのご時世、年収の安定した医学部に金借りてでも進学するさ。旧帝行っても非医学部じゃあ、かっこいいけど、将来はリーマンだろ。九大クラスじゃあ、良いとこポスドクに堕ちるか市役所当たりで威張ってるくらいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
いや、役所をはじめ福岡では、九大ではなく修猷と福高が群れてドヤ顔やん!
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/01(火) ]
確かに、福岡にいると修猷館と福岡高校が九大生とか医学部生とかより風を切ってるな。意味不明だが、九州離れて名大行ってからその事に気づいた俺。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
ももちもあんな事件あるくらいだから修猷館も危険人物多いよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
小学の同級生が灘高の落ちこぼれ、福岡大医学部に楽勝で合格した!
医師国家試験に合格すれば医師に変わりないが、患者に卒業大聞かれて、馬鹿にされる事が多いと嘆いていた!結局、どう頑張っても今は私立病院の三流医者
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
↑三流と言ってもお前みたいな底辺ジジイより遥かに上の存在だけどなww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/26(日) ]
英進館に通われていた方に質問です。私は授業や課題をするだけではあまり力はつかないと思っています。みなさんはプラスαでどのようなことをされていましたか?例えば、ミスした所をまとめたり…などです
テスト生でした@卒業生 [ 2020/12/28(月) ]
今は修猷に通っているものです。名前に書いた通り、テスト生という入塾せずに大予想!模試などだけを受けさせてもらえるコースに通っていました。(冬季、夏期講習も最後だけ参加)ノートに纏めている友人も多く見かけましたが私は一切そのような事はしませんでした。ですが、模試で間違えた問題の復習は勿論しており、この時重要なのが「なぜこのような間違いをしたか」を理解することです。(自分のミスの傾向を知り二度と繰り返さないため)個人的な意見としては、正直ノートまとめを始めると、続けなければいけないというプレッシャーや模試が帰ってきて落ち込んでいるのに面倒くさい作業をまたやらなければならないという憂鬱感を回避できなくなるという欠点が存在すると思います。また、キーワードチェックはケアレスミスに対して非常に効果的であるためぜひ実践してみてください。あなたが第一志望校に合格することを心から願っています。残り少し!がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
医進クラスは、どのくらいのテスト順位で入ることが出来ますか?
H25卒@卒業生 [ 2020/07/18(土) ]
順位関係なく、志望する大学が医学系なら入れます。成績が悪ければ担任等にアドバイスがあるでしょうが、強い信念があれば問題なく入れるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/24(日) ]
受験生時代の勉強法を各教科ずつ教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
いろんな模試を受け、いろんな問題を解いて、やり直しノートを作って穴が開くほど見直す。これに尽きる。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
各教科ごとを見逃していた
国語→現代文はとにかく文章を読んで問題を解いて、その問題ごとの解き方を自分なりに身につける。それをやり直しノートに書き込む。古文また漢文は問題を解いて丸付けして見直すだけでなく、原文と訳を照らし合わせてもう一回二回三回読んでみる。
数学→大問一をクッッッソ練習した上、今年は三平方が教育課程から外れるらしいからよう分からんけど、大問四、五、六をひたすらにやり、やり直しノート行き。
理科→頻出記述を暗記するべし。あとは理科の教科書を読めぇ!問題を解けぇ!
社会→マジで年号覚える。そして頻出記述の暗記。あと文章力をつけるんだ、公民の記述のため。
英語→大体受かった人満点近い人が多い科目。英作文の猛練習と、長文をいかに速く読めるか。その為に、長文問題を解く。
いづれも工夫してやり直しノートを作ることで、だいぶ成績が上がる。まあこれは俺の勉強法だから、自分に合った勉強法を探すのがいいかもしれないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
女子の制服が変わると聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/04/28(火) ]
修猷館は校則がありませんよね。
生徒会総会の決議で、申し合わせられたのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
在校生ですがそんな話は全くありません
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
男子がセーラー服を着て登校しても問題ありますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/05/07(木) ]
性同一性障害など正当な理由のある方は全く問題ありません。事前に学校に連絡しておく必要はあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
お返事ありがとうございました。
カウンセラーに相談してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
他校の@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
他校の生徒ですが修猷館のオンライン授業受けてみたいです。何か方法ありませか?有料でもいいです。どんな授業か興味あります。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/26(日) ]
興味津々です。体験してみたいです。志望校ですし、九大以上(九大は望んでない)を目指してます。九大にいくのが恥ずかしいって思う高校の授業覗いてみたい。スピードが速いの?いきなり応用問題?予習で教科書が終わるというのは本当ですか?
名無し@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
オンライン授業はパスワードなど必要なので生徒じゃないと
不可能です。中学生とのことなので今一番大事なのは、志望校に受かるよう必死に勉強する方が良いかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
そうですね。修猷に合格できるようしっかり学習します。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
今年入学しました。塾の友達で筑紫丘に入学した人に聞いたんですけど
筑紫丘は、Classiを最大限活用してて、毎日担任から指示があるそうです。
Hpも土日以外毎日更新され、先生たちの励まし文や学校情報が載ってるそうです。
ちょっと羨ましいです。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/04/24(金) ]
さすがに修猷館もネット授業の準備を始めています。
この非常時に通学の形でない教育のあり方を探るのは当然。
校風など関係ありません。
全世界がそっちに動いているのに、すべて自己責任と言って頭が固いままでは、子どもたちの能力も潰してしまう。

正直、行事も授業もないとなると学校の存在意義自体が問われますしね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
筑紫丘なんかが、ネット授業をやっているからといっても、修猷には関係ありません!
王者修猷には修猷の道を自信をもって、邁進してください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/25(土) ]
修猷生なら、ネット授業あってもなくても、自分に合ったネット情報収集して既に勉強すすんでいるはず。
幼少期からお勉強させてきた保護者の心配はお察しするが、逞しい修猷生なら余裕とまではいかなくとも、
問題解決に前向きに進んでいる。こんな場所でモンスター出てきては、修猷の恥。新入生保護者かな。
そんなに修猷は甘くないぞ。自己責任に賛成。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
私、個人学習に邁進中。王者修猷言い訳しない。
負けない。修猷にはモンスターなんか要らない。自分等でやっていこう。勉強は大変だけど(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
僕も勉強しています。少々昼夜兼行気味…
学校の存在意識? 修猷館はコロナ騒動の中でも、健在です。何あせってんだよ。保護者さん‼ 自学自習。予習は教科書で。授業はネットでわんさかやってるし、復習も単元キーワード入力したら基本問題からの…難題まである。勉強なんて一人ででも出来る。
行事は確かに寂しいな。修猷だけじゃない。小学生もだろ。小学生こそ行事大切だろう。高校生なんだから考えようよ。人のせいにしても何も始まらねぇ〜よ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
https://www.asahi.com/articles/ASN4N7VMTN4NTIPE00Y.html

ここに本当の保護者や在校生は少ないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
これは論外のオンライン授業ですよ。あなたこそ、部外者!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
記事くらいきちんと読んだら良いのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/13(月) ]
中3の夏頃から本気で勉強を始めて、合格された方はいらっしゃいますか?勉強法を教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
筑紫丘スレで書き込みありますよ
ここと変わらんレベルだから参考になるかも
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
夏から塾に行き始めました。E進なんかは夏から総復習に入るので2学期までは学校の平常点を取りつつ塾のカリキュラム通りに勉強。
一番大事なのは冬からだと個人的には考えますね。
正直3学期は学校でも総復習プリントを繰り返しやるだけ、という感じの(修猷を目指すなら)あまり内容の無い授業だったので、先生に頼んで他の教材を持ち込み学習したり、他の人に教えたり(←確実に理解は深まります)。
塾等の自習も積極的に活用すべきかと。宿題だけじゃ時間が余り始めるはずなので、苦手な科目、単元だけの問題集とかひたすら解いてました。
私立の勉強に時間は割かない方がいい。問われる知識の種類が違うと言っても過言では無いです。(余裕があるなら数学は私立や県外の過去問も解いてみると、様々な視点から解けるようになります。)
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
不合格でした自己採点国語英語の作文の点数を引いて計算して252点でした。なお、文系のため作文で点数を引かれたことはほぼないし、今回の入試の作文の自信も十分にありました。やはり内申が39しかなかったのが問題でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
はいはい、とりあえず開示してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
自己採点は、あくまでも自己。
開示後、自己採点と結果が10点、20点離れていることはザラにある。
コロナ@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
内申30少しでも点数よければ受かるよ
受かってる友達多いし
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
点数開示275点内申34不合格
点数下でも内申40超えてる友達は合格
内申関係なく無かった
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
よく他の人の内申と開示点数わかりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
同じ塾、違う中学、1学期2学期の内申も聞いており、点数開示したらしいので聞きました。
内申大切ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
へーよくそんなにペラペラ人に教えるね。
普通言わないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
在校生ですか?
今年合格された方ですか?
凄いです。羨ましいです。憧れの修猷館。
内申も点数も実力不足だったのだと納得しています。
不合格だったので部活も学校生活も3年間楽しみながら、
3年後今度は第1志望合格出来るように
私立で頑張ります。
まだ休校続きで学校にも行けてないですが…。
今、自分が、出来る事を外出自粛しかないですが…。
息抜きに投稿させて貰いました。
不快な思いをされてるようでしたらすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
ここにはなりすまして嘘の点数を報告している人がいます。
開示は在校生はまだしていなかったはずなのに書いているのは不自然です。
この掲示板をみる受験生は信じてはいけませんよ。
塾や学校の先生からの情報を元に判断してくださいね。
在校生@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
点数開示した人も、してない人もいてもおかしくない。
今年は伸びて3/30〜6/30までに済ませれば良いのだから。
先生から聞いたり、自分で開示に登校日に行ったり、
保護者が代理で行ったりする場合もあるのでは。
なりすましかもしれないし、なりすましではないかもしれないけど、こういうところの掲示板の信憑性の判断は疑いを持って見聞きする程度。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
自己採点240後半
内申点45だったからだめでした。やっぱ本番点重要ですね。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
あと、理数科は学校によって福岡地区全域から受けられるか福岡県全域から受けられるかのどちらかのようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
香住ヶ丘は苦肉の策で普通科に数理コミュニケーションコースがあるだけ
学区内に新宮が理数科あるし、力ある子は筑紫丘理数科に行く
県内全域から行けるけど倍率も1.5倍ほどだから微妙だよね
修猷に作るなら普通科に数理コースかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
香住ヶ丘の数理コミュニケーションコースの進路実績を見たけど九大2名とか少ない…
作ればいいってわけじゃ無い感じ
修猷に作るなら県内全域より受け入れにするといい
越境ウエルカムコース
その枠分は普通科の人数が減って倍率上がるけど仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
城南は普通科理数コースだから、修猷に理数科作っても大丈夫だと思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
どこの理数科も越境はOKですよね?
英語科もそうですし…。
なんか話が通じなくてモヤモヤします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
越境出来る区域がそれぞれ決まっているのでは?
県内全域パターンや学区指定があるけどバラバラだね
もう理数科の話はどーでもいいかな
作りたいなら作ればいいのに作らないのは修猷のやり方でしょ
伝統なんじゃないの?
筑紫丘理数科より偏差値が低いのは正直腹が立つけど
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
私も修猷は方針として敢えて理数科を作っていないだけだと思います。
筑紫丘の理数科と同じくらいの偏差値の人達が修猷にはもっと沢山いるんじゃないでしょうか?
だからこそ合格実績はまだ修猷館の方が良いんだと思います。
鬱陶しい@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
妬み嫉み組は他所でやってください。他の学校の事は他で語ってください。確かに75はないだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved