教えて!修猷館高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:257件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
ガオカの掲示板には、この春 国医現役合格者数は7人とのことです。
ところで修猷は何人でしたか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
久留米附設 (定員200名)
医学部合格者数 100名(うち国立65名)
東大合格者数50名
京大合格者数11名
慶応義塾大合格者数27名
早稲田合格者数26名
※重複合格者ありの為、定員数を超過
体育大会や学祭(男く祭)は実行委員会を組織し、生徒主体で大々的に実施され、高校生活を十分に謳歌しつつ、難関大学への高い現役合格率を誇ると同時に浪人生についても志望する難関大学への合格を実現しています。
部活動においても、演劇部が全国優勝を果たすなど素晴らしい実績をのこしており、学業だけが取り柄の学校ではありません。
何も修猷館だけ学校行事が充実している訳ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
附設凄い!
九州一の進学校!
公立高校なんか目じゃないぜ
勉強じゃ誰にも負けんぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
だいたい、附設が比較対象なのがおかしいです。

比較対象は福高やヶ丘、あるいは九州の他県のトップ公立でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
そうだよんw脳筋ラグビー推薦ww血税泥棒人工芝整備校なんだからwお手柔らかくお願いしますww
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
附設なんてガリ勉高校眼中にないわ
硬式野球部もラグビー部もヨット部もない
しかも久留米 のど田舎に立地
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
ハンコウ!ハンコウ!と叫ぶ 時代錯誤もいい加減にしろ。
内緒くん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
ハンコウも伝統もわかるけど、東大合格者数を附設に抜かれて間もなく半世紀になろうとしている。
江戸時代からの修猷は流石だけど、附設が伝統ないとは言えなくないか?
あと、部活にお熱を上げている館生が、現役で九医とか東大にいくなら、附設をガリ勉扱いしてもいいかもしれんが…
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
東大合格者数で抜かれただけでなく、抜かれてから一度も抜き返せないまま45年が経過していますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2019/05/04(土) ]
修猷館高校の在校生&保護者の方に小学校時代の学習習慣についてお伺いします。
1日何時間くらい勉強していましたか?
小学校から塾通いをしましたか?それとも中学校から塾に入りましたか?
修猷館に合格するために付設、ラサールなど難関校を受験し、肩慣らしをしたほうがいいのでしょうか?
わが子はまだ低学年です。公文をしていますが、今後英進館の公立トップ校クラスに入ったほうがよいのかな?中学受験をして付属中から修猷をねらったほうがよいのかなと悩み中です。
近所の公立中はももちや高取には劣りますが、まあまあの進学率です。少しでも合格へ近づきたいのでアドバイスを御願いします。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昔の卒業生@卒業生 [ 2019/06/25(火) ]
自分:
小学校は公文(小6で中3まで数学終了)、けど小1からサッカーやってて中学も毎日部活で多忙だった。
中3で初めてマイナー塾に行く。附設高入試は惨敗、修猷は合格。
その後浪人して国医という良くあるパターンです。

息子:
小4から英進館行き附設中蹴り、修猷近くの公立中を経て修猷在校生です。修猷に余裕で通れたので良かったとは思います。これでうちは4世代修猷なので結構こだわりありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
公立中、中2から英進館、ほぼ塾のみで勉強
こういう人が多いと思う
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
お子さんの意思で勉強すると比較的成績もあがりやすいとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
毎日学校からだされる宿題をしたらテレビを見ていました
笑笑@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
人、それぞれですよ。うちの子は地元の田舎の中学で部活三昧。
塾も、英進じゃないですが、受かりました。
人と同じようにすれば受かるなんて事は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
小学生の頃は漢字にはまって勉強と言えばそれくらいしかしていませんでした。1日40分くらい。塾には行かなくて難関校を受けなくても本番はかなり余裕を持って受かりましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/11(月) ]
今春の卒業生の保護者です。
中3の11月から3月まで集団塾。小学時代はスポーツ系習い事を週1×2つ。中学時代はスポーツ系部活を3年間。高校時代も同じく。ちなみに高校も大学もスポーツ推薦ではありません。高校時、塾は通っていません。
家で勉強する姿は、18年間ほぼ見なかったです。
宿題は休み時間や、授業の隙間時間?授業中?にやって帰ってました。
小学校の頃は、何にも縛られずのびのびしていて欲しいと思っていました。中学生以降、部活で忙しい毎日が始まるのがわかっていたので。進研ゼミ等も一切やっていません。
現役で志望の国立大に行っています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/23(土) ]
自身OBかつ子供もOBです
小5からE進館に本格入塾(それまでも講習は受講)
附設orラ・サール中合格→公立中進学からの
合格でした。

習い物は、小学生は低学年からスポーツ系+公文→塾+公文へ。

中学は県大会出場レベルの運動部で朝練から大変でしたね。

一番近い塾がE進館の環境だったのと、うちの子にはあそこの塾は向いてました(西新校)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
このナビ、修猷の偏差値は他の御三家と比較して異常に高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
おかしいですね。進学実績と合わないですね。
関東関西の偏差値とは違うからでしょうかを
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
そもそもの話だけど、偏差値ってフクトや県模試等の何らかの模試に基づくものだけど、ここの偏差値ってそういう模試に基づいていない、なんちゃって偏差値だよ。だからここの偏差値は真に受けないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
附設と同じく偏差値75!いくら何でもそれは違うだろう!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
誰も、ここの偏差値をあてにしていません。

偏差値が変であれば、運営者サイドに言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
全国最難関上位12校(男子)
2019年駿台偏差値
1筑駒(東京)
2灘(兵庫)
3開成(東京)
4慶應志木(埼玉)
4東大寺(奈良)
6渋幕(千葉)
7学芸大附(東京)
8筑附(東京)
9早実(東京)
10久留米大附(福岡)
11慶應義塾(神奈川)
12ラサール(鹿児島)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
修猷が神様みたいに言われてるけど、入ってないじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
修猷は他高と比較して、何故中退者が多いのですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/07(金) ]
中退者とは卒業後のことですか?

例えば地元の国立大学に合格して喜んでいたら
語学の教授が「ああせい、こうせい」式の管理教育の人で、辞書から参考書までみんなが揃いもそろって同じのを持っているという異様な光景に嫌気が差したりしました。我慢して単位を取りましたが。

在校中には、親の転勤で引っ越すから退学するとか、そういう人はいましたが、ごく僅かでした。
学校がイヤで退学という人はいませんでした。
笑笑@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
勉強について行けなくてやめる人なんていないよ!
先生がちゃんとフォローしてくれますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
同期で、グレて非行に走り、中退したのがいました。中学の同級生でした。その後、更生し、大検を受けて合格。国立大学教育学部を無事卒業して、公立学校の教員として立派に自立しています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
でも、私の同期でみれば、授業についていけずに中退したのって、いなかったですよ。入学後思い切り落ちこぼれたみたいだけれど、私学文系の最難関に1浪して入学し、東証一部上場の中でも超一流の国際企業に入り、出世しているようです。人生分からないものです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
かたや、この国の国立文系の最難関に合格し入学するも、わけありで中退し、行方不明になっている後輩もいたりします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
かくいう自分はどうかと言えば、実力考査でこそ上位1割に入りましたが、定期考査(中間と期末)では、平均チョイ上って感じでした。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
さて、修猷館の特徴と言えるのかどうかわからないけれど、修学旅行はなかったです。今もないと思います。各学年で選抜されて、在外研修旅行に行く生徒がいるとは聞いています。うちの高校の場合、受験で、首都圏、関西圏をはじめ、全国各地へ行きますので、お金は受験にとっておけということらしいです。
Z@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
そもそも、誰もが望む修猷館に合格したのに退学する理由は何か?
うちの子も全く楽しめていません。
中学では楽しく過ごしてたので、毎日1人の学生生活に辛そうです。
原因は運もあると思いますが、ここにある様な、成績を気にして、ではないはずです。 なぜならうちの子は余裕で合格できてます。
成績と自己肯定感構築はこの学校では関係ありません。
子供は学校が楽しければ行き、友達ができなければ孤独に過ごし、辞めます。
部活に入りましたが、無視に近い監督とクラスメイト。
退部しました。
入学して1か月、まともにお弁当を食べる事もできず、お弁当は家に夕方帰って食べます。
うちの子がインキャ?違います。
見かけが悪い?違います。
見かけなんて誰からも嫌われるなんてないレベル。
性格が優しく誰の文句もいいません。
担任の先生は顧問ですが、全く話しはできません。
子供が小さいから、なんて担任の人生まで気にしてる。
この学校に勉強に集中する環境なんて微塵も感じられません。
本当に後悔しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
修猷館ってどんな感じの学校ですか?
陰湿ないじめとかありますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
私は修猷にきて救われた1人です。
実は中学の頃、仲間外れをされました(されたと勘違いしていました)
3人でおしゃべりしているのに、2人で遊んだ話ばかりをされ毎日疎外感を覚えました。当時の私は心が狭かったので、そんな2人を許せませんでした。
でも2人はただ単純に楽しかった話で盛り上がっていただけなのです。今なら理解できますし、その話に耳を傾け一緒に楽しむことができます。
でも当時の私は居場所がないと感じてつらかったです。それでも周りから浮かないようにと気を張って、何でも無いそぶりをすることで必死でした。
修猷ではそんな気をつかう必要もなく、周りから浮くという心配もしなくて良いし、自分の素直な気持ちを出せ会う友達がいて毎日が本当にとても楽しいです。
もしかしたら影で色々言われたり思ったりされているかもしれませんが、それでも平気だと思えるようになりました。
意見や考えの違いだけなのだから。色んな人がいて当たり前だと思えるようになりました。
なので質問された中学生さんも、あまり心配しなくて良いと思いますよ。
卒業生@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
良い高校でしたし、友達関係も何の問題もありませんでした。が、私は家から通える九州大学希望でしたが、高校からは、東大、京大を狙うようしつこく言われ、嫌気がさしました。しかも、九州大学にだけある学科で勉強したかったのです。進学実績を上げるために先生達から他大学を勧められそれが受験勉強の邪魔になりました。大学の名前より学びたい学部学科が私には大切でした。九州大学に行かなくても…と言われたのが今でもムカついています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
修猷でそんな干渉がある?九大志望なら普通クラスですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
医進なのかもしれませんね。
生命科学科かな。

上の方のようにしっかりとした志望学科をお持ちの方には、迷惑な話ですよね。

もしかしたら
九大でいいや、と早くから妥協する修猷生もいると聞きますので、そのような考えを先生方も危惧されて指導をされたのかもしれませんね。
昨夏の週刊東洋経済にも、修猷の先生のインタビューで
子どもに刺激を与えようと考え、東京の私大を薦めている
と書かれた記事を目にしましたので、私も少し気になってました。
内緒@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
行けるかどうかは別として
東大京大行きたい人は英数に行く筈。
九大は普通に行く筈。
なのに普通で東大勧めてくるの?
カリキュラム違うのに?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
2年にあがる前に希望クラスの調査がありますよね
もしかしたらその時に英数クラスを勧められたのではないですかね
九大じゃなく東大、京大を目指せと。

それか、課外の東大、京大対策は普通クラスからでも参加オッケーですよね?希望者は。
それを先生から受けるよう勧められたりしたのではないでしょうか?

それと、普通クラスから東大、京大合格者、数年前にもいたように記憶してます。その人はあえて英数クラスには行かなかったと聞きましたが。

基本は確かに東大京大志望は英数クラスですけど、色々なパターンがあると思いますよ。
卒業生@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
そうです。二年に上がる前に、九州大学志望なので
普通クラスでいいと言って。その時です。勉強したい学部を探しましたが、やはり九州大学だったのです。
内緒@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
京大受かったのに九大行った子いたけど、そういう干渉の結果だろうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
次春修猷館高校の受験を希望しています。春から塾に通うなら、英進館と明光義塾とではどちらがオススメですか?
修猷館高校に進学される人が通うことが多いとか、実績があるとか、違いがあったら教えてください。
元保護者@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
向き不向きはありますから、体験はされたほうが良いと思います。
集団授業に向くのか、個別で得意科目強化と弱点克服を図るのか…

吸収力のある生徒は英進のほうがクラス替えがあったり、模試の成績上位者と点数が発表されたりして刺激になります。
トップクラスの大半は修猷館目指してますし。

春休み講習や体験をして、少なくとも夏講習までには決めて続けたほうが良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
修猷館を狙うクラスに入ってないと、英進館に入れば合格できるという生徒が夏講習から、一気に人数が増えてきます。

クラスによっては、そういう連中がだべったり、騒いだして、うるさくて勉強の邪魔になってきます。
集中して学習出来るように、なるべく上のクラスなることです。
上位の生徒は真面目に勉強していて刺激になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
英進館に行くなら、天神本館がおすすめ。
TZS1は特にいい。
ハイレベルでみんなの勉強に対する意欲が違う。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/04(木) ]
英進館も明光義塾も有名ですが
昔から合格する確実性が高いのは、森田修学館だろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
熊本高校のナビに投稿されていました。

これが九州最強の高校だ!
現役合格者数 3月11日夕時点判明分
久留米附設44人
ラサール 25人
県立熊本 15人
県立筑紫丘15人
以上
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
浪人込みで学年200番以下は九大未満。それが福岡県立高校のトップ校の実状でしょう。朝課外を廃止して全県で学区を統一すればもっと良くなる。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
200番以内であってもほとんどが、指定国立大の選考落ちした九大の非医学部なんでしょう。これが福岡県の公立トップ校の現状ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
修猷館400人中、東大、京大で60人くらいいると思ってました。驚きます。ホームページ出てます?
昨年度のでも良いので調べてみたいです。転勤で福岡市に来ました。今度中3になる娘いるので、今調べています。京都府からきました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
上の方、昨年分はホームページに出ていると思いますよ。ご覧くださいませ。
あと、その実績を学校に求めるなら久留米附設という学校がありますのでそちらもよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
ありがとうございます。修猷館高校のホームページ見ても、進学実績にたどり着かず。引っ越し作業中に見ているので見付けきれないのか。落ち着いて探してみます。右も左も分からず。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
お引越し作業、お疲れ様です。
落ち着かれたら見てみてください、だいたいの感じはわかると思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
お引越し作業中の方へ
修猷館HPのトップから最上部の「学校紹介」→画面中段の「キャリア形成」にて確認できますよ。
なお、ここに記載されている数字は現浪混合の数字です。
現役数は1/3〜1/2程度としてみたらよいですよ。
ちなみに最新の結果は
東大 11 (5)
京大 17 (9)
となっています。
私立で勧められていた久留米大学附設高校は
東大50 (36)
京大11 (8)
です。
※ ( )内は現役数
参考にされて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
引越落ち着いて、久しぶりにこのページをまた見ました。修猷館高校の進学状況見たくて、探せず。上の方、有難うございました。修猷館高校の学区に引越してきまして。どうしても知りたくて。他の大学の実績は載せられていませんが。学年440人くらい卒業生いるんですよね。御三家高校も調べてみました。福岡高校と、筑紫丘高校。この2校は現役、浪人分、載せてありました。見るところが違ったのかな。よくわからなくて。修猷館は県立高校ですよね。
上の方、教えてくださりありがとうございました。
返信が遅くなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
修猷館高校、平成31年受験して
自己採点260くらい
内申点37
合格しますか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
開示で実点数260なら合格
自己採では甘くつける人がいるのでわからない
甘くつけてる時点でアウト
内緒@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
自己採点かなり厳しめでつけての点数なら期待できるかも。

某塾での自己採点最高点が280前後と聞きました。
論文形式での自己採点は採点基準も難しく、成績開示後の点数差はプラスマイナス10点くらいはある。

内申点が低いので、プラス材料 部活成績、生徒会実績、英検準2以上、公募作品入選などがあると有利。

いずれにせよ心配しても仕方ないので、成るように成る です。

合格していると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
修猷館の推薦入試反対の方いますか?
理由も含めて教えてください
ちなみに私は反対です。一応小論文という名の試験はありますが、内定もらっている人はもう合格確実です。3月まで頑張って入学する人に比べて不公平だと思います。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
佐賀県みたいに、推薦入試で3教科だけでも学力テストをすれば誰も文句を言わないのにね…
笑笑@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
何処の学校でも、推薦入試あるのに、質問者可笑しいね😊
内緒@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
残念ながら体育推薦で受かった人の中には本来であれば城南も危うい位の人がいます。他も似たり寄ったり。
中には実力ある人もいるかもしれないけれど、
普通に試験に受かる実力があるなら推薦なんて受けないでしょ。

公立に推薦、私も要らないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
推薦、賛成です
修猷館は推薦入学もいる学校ということだけですね
受験の大変さから思ってしまったのでは
修猷館でなければ不公平と思わない可能性もありますよね
どうですか?
ないしょ@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
推薦は無くなりません。それは、各高校ともある程度の多様性を求めているからです。
社会にはいろんな人がいて成り立っています。同じような人だけで集団を構成してしまうと、悪い意味で集団が安定してしまい活性化しません。そのため、どの高校もある程度の人数は推薦入試で学生を取って一定の多様性を確保しています。
一般的な高校では、一般入試で入ってこないより学力が高い生徒を推薦入試で取る傾向にありますが、修猷館はほっといても学力が高い学生は集まりますので、スポーツ系の推薦組が多くなります。
推薦を受けることができない人は、勉強を頑張って一般入試で入学を勝ち取りましょう。推薦組もあなた以上の努力をしている人たちかもしれませんよ。
ないしょ@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
私もスポーツだけに限らず、芸術分野などの一芸入試は多様性を考える上で必要と思います。
様々な分野で長けた人間からそれぞれ学ぶことで世界が広がると思うのです。
プラン@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
推薦入試賛成です!
うちは多分一般入試でも合格しますが、あえて推薦を狙います。
推薦の練習をする余裕があるから狙うことができます。
この制度に感謝です。
いみふ@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
2年前の質問ですが…w
修猷館にしても福岡高校にしても、推薦な制度は教育委員会で決めるのではないのですか?スミマセン、素人で。
私見ですが。その制度な良し悪しはわかりませんが、その制度を悪用?しようとする一定の人たちの存在が不味いな…と思います。部活で良い成績を残すために、集団で越境入学したり、とか。普通に部活をやっててレギュラーを目指してる子達にとって迷惑かな…。そういう子達のために部活でも推薦でも影響を受ける子が少なくともいることが不味いな…と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
仮に修猷館高校を中退したとします。
高認試験を受けて国立大学医学部に合格したとします。この場合、修猷館高校の合格実績にカウントされるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
されません。
卒業生だけです。中退は中退。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved