教えて!修猷館高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:257件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
受験生@一般人 [ 2012/10/07(日) ]
今年の大学入試の結果は残念な結果に終わったみたいですが、原因はなんですか?運動会や文化祭にかなり力を入れているようですが、それが原因ですか?
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
部外者@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
浪人してでも、自分の行きたい大学を目指すというのが従来の修猷生のイメージでしたが、今はどうなのでしょうか?
修猷@保護者 [ 2012/10/28(日) ]
浪人しないで九大以上のレベルの大学に行ってほしのが親の希望です。不景気で年収が減ったので浪人させる余裕がないです。
一年生@保護者 [ 2012/10/30(火) ]
1年生への志望大学調査、1年生だからか、みなさん最低でも九大でさらにそれ以上の大学を書いたようですね。(_□_;)!!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
福岡高校は卒業した浪人生をみるために、予備校である福高研修学園を持っていて、福高既卒者の九大合格者のいまだ90%はそこ。
修猷も元は修猷学館という、修猷卒業生のための予備校をもっていた。修猷学館潰したのは早まったね。高校の予備校は学費がやすく助かる。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/28(水) ]
修猷生なら、勉強と部活、大運動会など行事に全力を尽くせ両立できるはずです。先輩も通った猷です!
頑張れ、後輩
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
2012年9月 第1回ベネッセ駿台マーク模試

5教科分布

松山東 日比谷 西 翠嵐 修猷館 岡山朝日 岡崎
人数 377 214 244 217 406 332 329
平均 54.7 60.5 59.9 61.3 57.1 59.3 60.4
76〜 1 0 0 0 0 2 1
74〜 0 3 0 0 1 3 3
72〜 3 6 4 2 2 9 7
70〜 3 4 5 6 12 10 9
68〜 8 13 9 16 19 30 22
66〜 16 17 24 25 15 27 33
64〜 16 21 29 27 22 29 41
62〜 20 25 31 33 39 21 39
60〜 42 29 27 28 49 28 24
58〜 30 21 24 23 43 23 40
56〜 36 23 31 25 34 35 23
54〜 36 15 13 25 40 27 20
52〜 30 17 20 9 27 27 22
50〜 32 9 11 7 31 20 17
48〜 28 6 8 9 22 14 14
46〜 23 3 3 2 19 12 7
44〜 18 1 3 3 5 4 4
42〜 12 0 1 2 14 6 3
40〜 7 0 0 0 5 2 0
〜40 16 1 1 0 7 3 0
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
学校名 英語受験者数 5科受験者数 平均偏差値 偏差値70以上
参考データ
=====
日比谷 227人 214人 60.5 13人
西 278人 244人 59.9 9人
早稲田 297人 233人 59.0 13人
海城 370人 334人 61.8 41人
駒場東邦 171人 166人 63.4 26人
豊島岡女 334人 276人 62.7 43人
渋谷学園 192人 149人 60.6 11人
鴎友学園 239人 140人 60.9 9人
桜蔭 38人 35人 67.2 13人
開成 36人 34人 65.5 9人
内緒さん@一般人 [ 2012/12/31(月) ]
東京の高校は受験者少ないね。
ほぼ全員が受けて、この平均点は立派では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/24(月) ]
学校見学の予定はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/09/24(月) ]
修猷フェストは、11月3日(土)です。ぜひ来校され、修猷のよさを見てね。(宣伝だね 笑)
内緒さん@中学生 [ 2012/09/25(火) ]
修猷フェストの開催は何時からですか?
試験2日終了@在校生 [ 2012/09/25(火) ]
学区内の中学へまもなく案内されるはず。多分、午後です。1300人くらいの中学生がきますよ。
内緒さん@中学生 [ 2012/09/25(火) ]
ありがとうございます。行ってみたいと思います。部活動なども見てみたいです。
受験生@一般人 [ 2012/10/05(金) ]
偏差値から言えば福岡市内のトップ校ですが、今年の大学進学実績が悪かったのは何が原因ですか、運動会とか、文化祭とかに力を入れすぎて勉強が疎かになったんですか。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/06(土) ]

○某塾が、凡才タイプの生徒を大量に送り込むことが一番。(公立高校入試レベルは予想問題のパタ−ン繰り返しの詰め込み学習で得点可能である)
○他校同様、内申も評価するようになり、試験に強くても内申わるけりゃ落とされる。
○中学段階での中抜き。ゆとり教育の影響で公立中の学習内容のレベルが落ち、優秀な子を持つ経済力のある家庭の目が私立中高一貫校へ向きそちらへ進む子も増えた(かつて西南学院中は一貫校じゃなかった。大濠や上智福岡、福岡舞鶴と一貫コ−スの私立中が随分増えた)。
○越境入学が減った。昔と違い他学区は福高、筑紫丘へそのまま進む。こだわって受けてくる受験生がかなり減った。

短期的で昨年悪かったというのは、波でしょう。九大合格数で30人、40人くらいの変動は年によりあります。
ただ、東大1桁(9人)はたぶん40年ぶり?ぐらいの不振です。
前期終了したぞ!@在校生 [ 2012/10/06(土) ]
フェストはうちの学校を志望校と考えているなら、絶対来るべし!修猷ではミニ文化祭的な位置付け。私は中学3年でこのフェストにいったことで、ここに入りたいという意欲が強く湧いたのです。
思えば、修猷への猷(みち)の最初の一歩でした。

体験入学はいくつか他校も見てまわることお薦めです。なお修猷は一番遅めです。
HPに上がってます@一般人 [ 2012/10/13(土) ]
平成24年度「修猷フェスト(体験入学)
対象
・第6学区内の中学校の全学年生徒及びその保護者、中学校教職員

13:30〜14:00 ミニコンサート〔中庭〕
13:30〜14:40 部活動見学〔校舎内・グラウンド〕
14:40〜15:00 受付〔講堂内入口〕
15:00〜16:20 学校紹介(VTR上映) 〔講堂〕(教育方針/職員)(部活動・行事/生徒)
16:30〜17:00 部活動見学(希望者) 〔校舎内・グラウンド〕
進路相談会(希望者) 〔食堂〕
本校生徒との質問・談話会(自由参加)〔教室〕
*部活動見学希望者は上記時間帯(13:30〜14:40, 16:30〜17:00)で自由に見学できます。

内容
(1)本校の教育方針、教育内容及び生徒の学習状況・進路状況の説明
(2)本校の部活動状況等の見学および紹介
(3)本校生徒との質問・談話会(希望者)
(4)進路相談会(希望者)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
福岡県より平成25年度公立高校の定員が公表されました。第6学区は修猷館のみ1クラス40人増の440人定員になりました。難易度は変わりますか?倍率はどうなりますか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年生@在校生 [ 2012/10/04(木) ]
我が家は3人の子のうち一番下の子が通学してます。上の保護者さんが書いているように修猷館が人気があるのはそれだけの理由があります。特にうちは一番上の子が県立J高にいっただけにいろいろと違いが・・(内容は控えますが)
ほんとまれにみる素晴らしい高校、環境です。(夫婦とも他県出身なんで子供が入ってはじめて分かることも多々)。
なぜ進学面ではかなり上の附設高を蹴って入学してきた子が学年で30人以上もいるかもよく分かりました。
1年生@在校生 [ 2012/10/05(金) ]
上の投稿プルダウン間違えました。^_^;
在校生でなく保護者です。当然。
ついでですが、一番上の子が卒業したJ南、まん中の子がいった私立C女。そして下の子が在学中の修猷。
それぞれの学校、良いところがたくさんありますし各高校カラ−が違います。それに加え夫婦とも他県出身で県が違いますので我が家は家族5人とも高校が違います。
私自身も公立進学校出身ですが、ほんとごく普通の地方の高校だったので、まあとにかく
地域で、ここが県下一の名門校といわれるだけあるなと思う高校ですね。
子供は、良い先輩、同級生に囲まれ、そしておそらく一生のおつきあいになりそうな親友もでき、毎日学校にいくのがとても楽しくてたまらないといいながら通学しています。

内緒さん@一般人 [ 2012/10/05(金) ]
修猷って、開業医で百道にマンション買って子供受けさせている人けっこういるので、保護者の収入は高い高校じゃないの。塾もみっちり通わせることの出来る家庭の子の学力が高いのも現在一般的だから
中3@保護者 [ 2012/10/05(金) ]
1年生の保護者様
修猷とJ南の違いを教えて頂けないでしょうか?
8月に他県より越してきたばかりで志望校を決めかねております。
よろしくお願い致します。
1年生@保護者 [ 2012/10/07(日) ]
中3@保護者様。
高校はそれぞれ校風、進路、学力、伝統、立地条件など特徴・違いがあります。どちらも良き高校ですよ。偏差値では修猷館が学区トップ校で城南はその次です。
上の子の城南入学は7年前なので今現在の状況とは違っているかも知れません。

城南は、進路指導面、生活指導面で先生が熱心にかつ厳しく丁寧に指導してくれました。生徒もよく努力する高校です。子供の同級生も誠実、まじめでいい子が多かったです。
風紀の指導は中学と同じくらい厳しいです。携帯も当時禁止でした。勉強面は毎日、課題がたくさん出てまして課外も多くやりこなした子は学力確実につきます。国公立大指向が強い高校でかつ規律や努力を重視する学校です。(やや大学合格実績に偏重した感じが個人的にはしました。)

下の子はまだ修猷半年ですので全部は分かりませんが。自主独立を重んじリ−ダ−シップある人材を育てる方針の学校です。学校行事がとても多いですが、各種運営をほぼ生徒達で行うことやその委員が有志で結成されることが特徴のようです。
また修学旅行も自由参加だし、毎日の教室の掃除もやり方でさえ生徒で決めてます。(気づいた人がするというクラスさえあるみたい)
校則はありません。自分で律することを求められます。
城南では、バック、靴下の色、体操服など事細かく決まってましたが、修猷はバックや靴、体操服まで自由です。学年を表すものがなく学校へ行くと生徒の学年すら分かりません。
部活は城南以上に盛んでほとんどの子が加入してますし兼部の子も結構います。
勉強面は課題は城南ほどは多くありませんし提出しなくて理解できなくなったら本人の責任といった感じですが授業内容がハイレベル(学年の半数が九大を受ける)なのと進度が早い、学力面では力ある子が多く、予習を自分でしっかりやっておかないと置いていかれそうでウチの子も必死でやってます。なお2年生から東大、京大、国立医学部志望の難関大向けクラスが3クラス出来ますが選抜でなく、希望制なのがここらしいですね。
また行事や部活を通して先輩、後輩、同級生の結びつきがとても強いようです。(同窓会の結束力は日本有数だそうで同窓会が現役へいろいろと支援しており私には驚きでした。)

城南の子は頑張り屋がとても多いけど、積極性という点ではやや? おとなしめというか、従順な感じ。
修猷は何事も積極的、自主的には取り組む子が多く、またいろんな面で才能ある子、能力が高い子がいます。
進路面では結構差があるなと思います。学年400人中50番に入らなくても京大現役合格してる子がいました。こちらも国公立大志望が強く特に理系が多いですね。

高校の環境は修猷生は恵まれているし、福岡における認知度(伝統校、名門校として)は相当なものです。

横からですけれども@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
1年生@保護者さん。
横から失礼します。我が家も中学生がいます。参考になりました。
保護者@中学生 [ 2012/10/10(水) ]
学区の受験生で上位クラスにとっては大きな朗報ですよ、これは。修猷が440人になって少しでもいける可能性があがったので。
城南の方が40人増で440人になっていたら、まったく親のモチベーション今よりさがったでしょうね。

易しくなる訳でないので実力がないと通らないのは承知ですのであと5ケ月なんとか体調崩さず、悔いないよう勉強して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/17(水) ]
1年生保護者さん。
修猷と城南って、違いがそんなに有るんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
よく街で修猷のみなさんを見かけるのですが、ビックリするくらいスカート丈短いですよね?
いくらゆるさが取り柄とはいえかなりビックリしたのですが、規定はどうなっているんですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
不審者に見えたのでは?

私の時は、元気にあいさつしてくれましたよ
一般人@保護者 [ 2014/09/06(土) ]
そうだったんですね!
おかしいと思いました。
修猷の先生方と一緒にいたのですが、
不審者に見られていたのかもしれませんですね

安心しました!
たまたま…だったのでしたら。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
他県の高校に通っていたものです。私の母校は学力は県内トップレベルですが服装や身だしなみに関する校則は何一つありませんでした。金髪の人もいましたし、中には急に青に染めるひとなどもいたように記憶しています。そもそも身だしなみに気を使う必要がなぜあるのか、留学生の髪色は金でも問題ないのにもともと黒髪だった人間が真似をするのを拘束するのはなぜなのか、ということを考えますと、往々にして悪い連中に巻き込まれやすい、良い印象を与えない、とかそういうことであると思います。母校で身だしなみを取り締まらないのは、そういった事を大人が取り締まらずとも、生徒自らが自分で判断しトラブルを避ける能力を持っている、またそういったことをする場合には自分で責任をもって行動できる、と信頼しているからだったのだろうと考えています。修猷館の方々もそういうことではないでしょうか?

それと、上のあいさつについてですが、修猷館の生徒の方はともかく、ご自分からは挨拶をしなかったのでしょうか?挨拶してくれない、社会能力が足りないんじゃないか、と仰りますが、無意識に生徒は自分より下の立場であると捉えていませんか?来訪者であるのに、ともお書きになられていますが、学校の経営者は教師陣であり、生徒は貴方と同じ利用者側だと思います。
name@卒業生 [ 2015/10/29(木) ]
服装は時々小言を頂く。私の時は注意されないのと同じ程度にしか言われなかった。
腐っても優等生(笑)扱いされてたからというのも有るだろうけど、結局は自制するし自省するから先生方もあまり厳しくは言わなかったんだと今では思う。

まあ、この学校に通ってる時点で少なくとも馬鹿ではないだろう。
多少の粗相は見逃してやるのがモチベーションの維持という意味では親子共に得になるのではないだろうか。

女子のスカートは……当時『風程度では見えないなぁ』と思った、という事だけ書いておく。
階段で頑張れば、或いは……

長文乱文失礼。
nobody@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
母校愛溢れる方が多いんですね^〜
豆知識★@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
某女子高の制服に似ている、というのはc女の事でしょう。これは修猷が共学になる時にc女の制服を元に作ったかららしいですよ。
あとね、頭がいいから素行もいいとは限らないからね。
あと!男子はJも学ランになったし、F工業まで学ランだし、女子程修猷生を前面に押し出せず可哀想ですねー。制帽ないよね?
やまなつ@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
今年は西南とっても簡単だったので、大濠のスーパー特進くらいがだいたい同じ偏差値だと思います。
確かに、今は修猷に「自治」の危機が訪れてると思います、、、。私達後輩が、全力で頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
明治維新は明治政府に反抗するテロリスト養成所。昭和は地元公務員養成所。平成になり自慢に明け暮れる福岡天狗の養成所。テストの点数か高いからと言って頭が良い訳ではない。内申点が高く運動能力が高いはずなのにスポーツでの実績はまったくない。とにかくこれが現実。あくまでも学区限定。たしかに東大、九大医学科に現役合格する数人の天才努力家はいるだろうがその他が人の褌で自慢する人が多すぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
momo@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
修猷館のHPでは大学進学実績がアップされていません、なぜでしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大学院生@卒業生 [ 2012/09/29(土) ]
自分も含めてだが今の修猷生は中学の時、塾だけで勉強していた生徒が大半(自学の生徒はごく少数)。中学の内容は薄く公立中の授業は修猷へ進む生徒にとってはレベル的にも簡易だったので高校受験はそれですんだ。高校に入るといきなり勉強の中身が変わる。(量や難度、科目数)。修猷の授業は予習していることが前提でどんどん進む。中学時代、塾でしか勉強してないので自分でする勉強の仕方がよく分からない・・・なんで正直、大半の修猷生は勉強してません。それで3年夏運動会が終わったら自分のおかれている状況にやっと気がつく!。(中学の同じように通塾する生徒もいるがそもそも朝課外から始まり、7時限まで授業その後部活(修猷生の9割以上が部活加入)して学校出るのが夜7時半だから塾にいき帰宅すると夜10時回る。学校の予習時間が確保出来ない、学校や塾の復習も出来ない)。
3年秋から青くなり火がついたように勉強するがなんせ、1、2年生の時勉強していないものだから(高校の勉強の仕方を身についてない)半年ではとうてい間に合わないで受験を迎える。周りが九大以上を受ける友ばかりなので実力不足のまま同じように願書を出す。その結果、九大でいえば200人程度受けるのに現役合格は70人〜90人。あえなく半数以上が浪人へ。(現役の大半は国立1本で私大を併願せず)。浪人して必死になり、まあそれでも志望大学を下げずに逆にあげてしまう子までいるのがこの学校らしいとこかな。

あと、40代や50代のOBに浪人の話をすると「おれらの頃は7割以上浪人したちぇ」と胸張って言われてしまったり(汗)。

まあ、こんな感じで、中学からレベルの高い勉強をして、高校1年生で高校課程が終わり
残りは受験勉強をしている中高一貫校の生徒と東大とか国立大医学科を争うのは大変なんです。

内緒さん@一般人 [ 2012/09/29(土) ]
そうなんですね。

私も中高一貫にいけばよかった‥
↑@一般人 [ 2012/10/02(火) ]
あなた、修猷生になりすますしてるね
内緒さん@一般人 [ 2012/10/03(水) ]
部外者だけど、一般人ってかいてるから在校生になりすましてねーだろwwwww
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/05(金) ]
話があちこちに飛んだようですが。大学進学実績が最新にHPが更新されてないことの問題視。学校のHPには受験生や地域の人、卒業生に修猷の今を伝えるためにHPを設けてますと書いてあるんだから。リアルタイムに情報更新して頂きたいものです。大運動会や文化祭も古いままなのは、ちょっとねえ。卒業生としては運動会などは、動画載せて欲しいぐらい。学校紹介で作っているもののダイジェスト程度でいいからさ。
なんかねぇ@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
更新しないのは保護者からの申し入れがあったとか…詳しい知ってる方いますか?
在学中@保護者 [ 2012/10/09(火) ]
そんなこと聞いたことありません。保護者同伴の進路説明会でも、進学実績数についての話はほとんどなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
人数だけじゃなくて分母も考慮して
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/08/15(水) ]
こんにちは。 修猷館高校の推薦とは、どのような人がとられているのですか? (内申点や定期テストの点数などです!)よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/24(金) ]
夏は男子は体育の授業でたしかラグビ−やっていたねえ。雨の日だけプ−ル
30うん年前の卒業生@一般人 [ 2012/09/07(金) ]
みんながみんな、楽しく学校生活を送っているわけではないよ。ふたをあけてみれば、楽しそうにしている友達も、実は、悶々としていたりするんだから・・・学校やめるなんて早まったことはしない方がいい。そうしないと、何をするときも、こういう気持ちになったとき、いつも逃げてしまうから。
そのうち、そんな自分が嫌になっちゃうよ。
卒業後、いろんな年度に卒業した修猷館OBに会うけど、結構、修猷館のあの雰囲気なじめんかったという人は、結構多いよ。意外とそんなもんだから、あんまり深刻に考えないで。
上の人へ@一般人 [ 2012/09/13(木) ]
もしや誤爆では?なんか話の流れが合ってない
内緒@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
8月18日さんの 郡部や糸島の学力推薦とは?どんな内容? 糸島は学内選考が建前としてあるが 校長によっては 絶対的な権限を持ち 保護者が依頼すれば なんとかしてくれるところもあるらしいって?本当かな?
糸島@保護者 [ 2012/12/06(木) ]
上の子も下の子も校内推薦希望で、上は落ちました。学校内の役員をしているので状況は分かりますが、やはり、推薦される子はそれなりの実績があります。それと、本人の将来のビジョンが明確にあります。下の子は、まだ選考待ちですが、親から見ても明らかに成績もスポーツであれ文化であれ、本人の気持ちから違います。

保護者が依頼すればなんてことは、一切ありませんよ。

他の先生方とも審議するよう事を、校内推薦書を手渡す時に言われました。

やっぱりそうじゃないとおかしいですよね。
うちは、両方のパターンを体験しそうなので書き込みました。

推薦希望の子ども達は、できれば長い目で部活などの活動を将来に繋げて頑張って下さいね。

あ!学力だけでは推薦しません。って言われました。文武両道の学校なので勉強はできて当たり前ですって、三者面談の時に担任から言われたのをひとこと書き込みます。
内緒@一般人 [ 2012/12/09(日) ]
糸島@保護者さま

回答 ありがとうございました。
兄弟で 修猷を目指せるなんて すごいですね!
修猷推薦は とにかく 格が違うということが 理解できました。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/24(月) ]
スポ−ツ系の活動(部活やジュニアスク−ル)をしていた子の推薦、および生徒会などの活動での推薦ですね。

学力だけでは推薦の対象になっていないです。どなたかが書いたように学力が高い子がこぞって受けてきますので高校にとって推薦でとる必要がないのでしょう。
出藍@保護者 [ 2013/02/09(土) ]
学力推薦は採ってないよ。応募は受けてるけど。スポーツ推薦だけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2012/05/01(火) ]
修猷館には医学部へ進学するためのクラスがあると聞いたのですがほんとですか。
しかし、今年は現役で国公立医学部は二人しか受からなかったとも聞きました。
ほとんどが浪人するのでしょうか?
現役での国公立医学部合格を目指しています。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/06/23(土) ]
↑違うはずです。

英数クラスは医進クラスではありません。
医進クラスは別ですよ。
文系英数 理系英数 医進 の3コースです。

医進クラスは全員が医学部受験ではありません。医学部受験者は他理系クラスからも可能。
一般クラスからの大学推薦も可能ですよ。(ちょっと文章がわかりにくいですね)
医学科の推薦は一般クラスからはできない?ということですよね。

補足ですが
英数クラスは東大、京大クラスの大学受験希望者のためのクラス。こちらは希望+成績+面談で編成。医進クラスは希望+面談で編成。

よって模試などの成績は英数クラスのほうが上位の場合が多い。一般理系クラスから医学科受験者もいます。(部活などの関係で拘束時間の少ないクラスに入っている)
がが@卒業生 [ 2012/07/09(月) ]
正直学校の授業のみでは、九大の非医学部までが限界だと思います。卒業時に教科書の範囲が終わらないって事もありましたから。

東大京大国医レベルの難関校に現役合格していた子は、塾なり予備校なり利用して、或いは自学で独自に勉強をしてましたよ。
内緒@一般人 [ 2012/07/12(木) ]
>卒業時に教科書の範囲が終わらないって事もありましたから。

だいたい高3の5月初めまでには終わってましたが・・・
社会系の科目はプリントやっとけよ〜、って感じもありましたけどね(^_^;)

たしかに学校だけでは今は難しいでしょうね。
2000@卒業生 [ 2012/07/30(月) ]
3年生の校内模試成績から

英語トップ・・・・・医進
数学トップ・・・・・医進
国語トップ・・・・・英数
物理トップ・・・・・医進
化学トップ・・・・・医進
5科総合トップ・・・医進
英数理総合トップ・・医進

来年は九医以上の国公立医学部がけっこう期待できるかも知れません
うらら@一般人 [ 2012/08/05(日) ]
校内ではなく、対外模試(進研、Z会等)の結果(全国偏差値)があればお願いします。
運動会@卒業生 [ 2012/08/08(水) ]
全般的には
今年の3年生はけっこう優秀な生徒が多いようですよ

個別では
医進トップは、模試の中で最も難しいと言われる
駿台全国ハイレベル模試
灘生などに混じって成績優秀者に掲載されていましたね
医進OG@卒業生 [ 2012/08/10(金) ]
高校も大事ですが、どれだけ勉強するかは各人に任されている気がします。
それと、私が習っていた先生はとてもわかりやすくて、授業のプリントで勉強していました。
それと上に記載されてあった通り、数学英語は3年の5月には終わっていたと記憶しています。
同級生で東大の理三に行った人は、塾・予備校の特待生で、お金を払わず毎日自習室でしっかり勉強していたと思います。
結局は本人次第だと思います。
医進@関係者 [ 2012/09/19(水) ]
医進はピンからキリまでの差が激しいです 上は学年一位をぶっちぎりでとり、下は… みたいな感じです

上の集団、ライバルについて行く、追い抜くという気持ちを持って努力すれば、実際どのクラスでも変わらないと思います。

しかし、周りがみんな医学部を目指すという環境の中で勉強できるのは、やはり大きいですね。

現役合格二人は確かに少ないですが、年によって変わるものなので、気にする必要はないと思います。

入試を受けるのは自分なのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
目指せ文武両道@一般人 [ 2012/04/28(土) ]
受験生の親です。
スポーツ推薦の詳しい情報を知りたいのですが、どのように応募したらいいのですか?自己申告するんですか?
また、その場合の入試の内容を教えていただけたらと思いなす。一般入試と同様らしい、と聞きましたが、実際はどのような方法なんですか?よろしくお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/07/29(日) ]
スポーツ推薦必要かな?7月の実力テスト上の子達と下の子達の差がひどいもんでしたよ。3/10も取れてない子がけっこういるのに驚きました。全てがスポーツ推薦の子ではないと思いますが、身の丈にあった学校にいったほうがいいのではないかと思う子もいます。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/09(木) ]
推薦入学自体が、修猷の場合25人くらい今年は増えて32人ですから、しかもみなスポーツじゃなく学力や生徒会活躍の推薦も含まれているから、実力テストの下位がスポーツ推薦というわけじゃないけど。(たしかに7月のテストはすでに上位と下位に随分差があるのと、下位にもある程度人数がいることに驚きました。数学などすでに200点満点で160以上の子がいる反面30以下も何人も)。でもスポーツ推薦を目の敵にすることはない。スポーツ推薦の子で仲のいい同級生で上位の子もいます。それに修猷の推薦は福岡高や筑紫丘が40人にくらべ少ない。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/16(木) ]
あの、そんなに詳しく点数まで書かなくても良いのでは?実際スポーツ推薦の子で、下位の子今回いますよ。修猷館は学力推薦は無かったとおもいます。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/16(木) ]
訂正ですが、学力推薦無いというか、あまり学力のみで受ける人はいないと言う意味です。
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/12(金) ]
修猷は勉強ばかりしてる輩がくる学校ですよ。
小さい頃から塾や習い事ばかりして、世間に揉まれてないので挫折して立ち直れない輩をたくさんみた。
そんな輩ばっかだったら学校行事も成り立たないよ。

そんな輩は、勉強以外は必要ないと心底思ってる。

文武両道とかいいながら、実際は偏った変人が多い。

スポーツと勉学で優れた中学生に行って欲しいと思う。
在校生@保護者 [ 2012/11/01(木) ]
↑いつの時代のお話ですか?そんな勉強一筋の人ばかりではありませんよ。文武両道結構いますよ。世間にもまれていない?高校生ですから、当たり前です。
ジョン@関係者 [ 2013/02/08(金) ]
そうですか?違うと思いますよ。
マイケル@関係者 [ 2013/02/08(金) ]
↑なめてますね
本当は違いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
牧のうどん@中学生 [ 2012/01/26(木) ]
早稲田大学に行きたいのですが、修猷でも上位に居ないと無理ですか?
ABC@卒業生 [ 2012/01/28(土) ]
上位100人くらいは東大・京大や医学部を意識して勉強しています。よって、学部にもよりますが、早稲田なら中位でOKだと思いますよ。
牧のうどん@質問した人 [ 2012/01/28(土) ]
ABCさんコメントありがとうございます。

修猷は毎年、東大・京大・九医に約10人づつ合格者を出してるみたいですね。

さすが優秀館って呼ばれるだけありますね。

とりあえず修猷に合格して、早稲田の政経を目指します。
最近@一般人 [ 2012/01/28(土) ]
中位は無理
同一人物が複数学部受かってるから
書き込みには注意して
ごく最近@在校生 [ 2012/01/29(日) ]
上中下で言えば中の上くらいで充分です
内緒@卒業生 [ 2012/01/31(火) ]
>とりあえず修猷に合格して、早稲田の政経を目指します。

修猷は予備校ではないので早稲田は本人次第で
どこの高校でも構わない。
自分が入学した時は進学実績がいいからと入ってくる生徒がいるが
勘違いしないように、と先生からよく言われた。

進路指導は他校のほうがしっかりしてくれるよ。

横からすみません@一般人 [ 2012/02/04(土) ]
↑例えばどこの高校ですか?
附設とか大濠スーパー?
匿名@卒業生 [ 2012/02/04(土) ]
高校受験前から早稲田と決めてかからずに、もっとご自身の無限の可能性を信じられる方がいいと思います。
早稲田は確かに名門ですが、多くの選択肢の一つと考えられる方が、これから高校で勉強される早稲田の入試とは直接関係のない様々な科目も有意義に感じられます。そうわたくしが申すまでもなく、ご入学後に勉強をされていかれる過程で、やっぱり理系にしようとか、芸大にしようとか、文学部に行こうとか、いろいろと考えは変わっていくものです。
ところで、牧のうどん、私も大好きです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
修猷の校内模試で、ランキング入りしない人でも、現役で早稲田大学政治経済学部政治学科に受かったりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/07/23(土) ]
子供を修猷館か久留米付設にやろうか迷っている親です。修猷館の東大や医学部への入学数はわかるのですが、そのうち現役入学者はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
修猷館は行事が多く、現役では難関大は無理という話を聞く一方で、英数クラスや医進クラスがあるので、本人のやる気次第で幻影器合格も可能、という話も聞くのですが。
内緒さん@保護者 [ 2011/07/23(土) ]
平成23年卒業生では、東大現役で10名、九大医学部現役5名、九大以上の国立大学医学部現役合格は0名です。九大医学部は東大理1と同程度、もしくはそれ以上の難関であることを考えると良いのでは?
最近では現役合格を考えたカリキュラムになっているように感じますが、授業の進度は早く、当人の能力を問われている部分もあります。
修猷館受験で、塾や進研ゼミ等を活用して100%以上の能力を活用し、努力しても、入学してからは大変ですよ。
修猷館上位10名にいれば東大現役合格十分可能ではないでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2011/07/23(土) ]
今年卒業の保護者です。
お子さんの進学の志望動機は何でしょうか?
子供を通わせて思うことは大学進学実績が素晴らしいのはもちろんですが
3年間で培った人間力(友人・部活・生活力などなど)が何より一番だったことです。
修猷館も大学進学指導に力を入れてはいますが他私立高校などには及びません。

学校行事も大変ですし、部活も厳しいです。よほど本人の自覚、努力がないと現役で難関国立大への合格は難しいです。

大学進学目的でしたら附設をお勧めします。
Aso.K@卒業生 [ 2011/07/27(水) ]
下の回答欄に答えてしまいました。よろしければ見てください。
内緒さん@保護者 [ 2011/07/30(土) ]
ありがとうございました。
修猷館はいろんなタイプの生徒さんが集まっており、大学受験も本人次第ということですね。子供は別として、私としては、勉強しか「売り」がなく、学校全体が塾のような機能しかないように見える付設よりも、人生をトータルに考えて、修猷館への進学を勧めております。「どっちの学校に行こうが、勉強するステージは用意されている」ということですね。
質問ついでに、九大医学部以外の国立医学部の現役合格状況もご存知でしたらご教授いただければ幸甚です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved