教えて!修猷館高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:410件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/26(金) ]
英数クラスに入る為には、
定期テストや実力テストで何位くらい取れば良いですか?
また、とても悪い時があっても、それをカバーするくらい良い順位が取れれば英数クラスに入れますか?
例えば、極端に言うと、前回のテストで400位を取ってしまったけど、今回のテストで50位以内を取った。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
英数クラスは上位者のための選抜クラスではないです。
ちなみにどちらの大学を志望されてますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/06/27(土) ]
文系英数希望か理系英数希望かで違うのですが、文系だと希望者が少ないので実力テストの上位半分ぐらいにいて東大京大一橋大志望なら入れると言われてるようです。

修猷館は理系選択の人の方が多いです。成績優秀者は医進クラスに行く人もいるので、理系で東大京大志望の理系英数クラスに入りたいなら、各クラス40人前後として、単純計算して80番以内にいれば安心ということになりますね。(もちろんその中に文系英数に行く人もいるので目安です)
実力テストの成績上位者表に載っていれば、まず安心とよく言われていました。

希望者向けには「実力テストの平均を見るのではなく、伸び方を見て判断している」と説明があったようです。特に最初の実力テストなどは難関私立を受けた子などが上位に来ますが、その後のテストでは入ってから努力した子が伸びてきます。(東大京大の進学者の実力テストの分析も初回の実力テストは外されていました)
ということで、もし現1年生の質問だったなら、とりあえず次のテストに向けてがんばったらいいと思います。今年はテストの回数が少ない?ので、早めの挽回をおすすめします。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/28(日) ]
東大や京大に行きたいって熱意があれば入れます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/24(日) ]
受験生時代の勉強法を各教科ずつ教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
いろんな模試を受け、いろんな問題を解いて、やり直しノートを作って穴が開くほど見直す。これに尽きる。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
各教科ごとを見逃していた
国語→現代文はとにかく文章を読んで問題を解いて、その問題ごとの解き方を自分なりに身につける。それをやり直しノートに書き込む。古文また漢文は問題を解いて丸付けして見直すだけでなく、原文と訳を照らし合わせてもう一回二回三回読んでみる。
数学→大問一をクッッッソ練習した上、今年は三平方が教育課程から外れるらしいからよう分からんけど、大問四、五、六をひたすらにやり、やり直しノート行き。
理科→頻出記述を暗記するべし。あとは理科の教科書を読めぇ!問題を解けぇ!
社会→マジで年号覚える。そして頻出記述の暗記。あと文章力をつけるんだ、公民の記述のため。
英語→大体受かった人満点近い人が多い科目。英作文の猛練習と、長文をいかに速く読めるか。その為に、長文問題を解く。
いづれも工夫してやり直しノートを作ることで、だいぶ成績が上がる。まあこれは俺の勉強法だから、自分に合った勉強法を探すのがいいかもしれないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
修猷館の進学実績はなぜ他校のように細かく掲載していないのですか?一般公開できない理由は何でしょうか?参考になりません。
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
この仕打ち、九女出身者が可哀そう、もしかしたら泣いてるかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
別になんとも思っていないみたい
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
自分の知り合いの九女出身は自分で良くわかっていたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
修猷館の大学進学成績をHPに載せることって意味なくねえ?。
修猷館の現役生、卒業生、保護者には大学進学成績は気になることだし関係あることだけど、それ以外の部外者には所詮、よそ事。

修猷館の進学成績がHPで明らかになったとしても、そいつの人生に何ら変化も関係もない
詳細を公開せえって興味本位に見たいヤツがいっているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
ここの話と違いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
2つうえの意見。
確かに言えてる。
トップ高だから進学実績みて選ぶとかもないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
県立校で学区制度あり。
この制度の中で、大学進学実績を見て修猷館に受かる力があるのに他校へ進学をきめる生徒なんてまず、いないからな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
進学実績は掲載すべきと思っている。
将来、今より他県の難関中高一貫との差が開くかもしれない。掲載してなければ受験生は情報が減る。難関私立蹴りもいる。そもそも情報開示を進める時代に開示しないとか一時的な感情でなく、本気なのか問いたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/15(金) ]
英数クラスは、どのくらいのテスト順位で入ることができますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/15(金) ]
理系では上位100人以内くらい、文系でも少なくとも半分よりは上くらいですかね。(文理別では無く、1年の時の学年順位基準)
前者は医進との棲み分けによって多少前後しますが、後者は希望すれば大体入れます。
ただ、3年次に編入する場合はそれなり成績を出す必要があります。
担任に相談するのが1番だと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/18(月) ]
数年前の文系英数の卒業生です。
一応、成績は1年生で学年中位以上ぐらいが良いと思いますが、明確な基準はありません。
上の人が書いているように希望すれば概ね文系英数は入れます。
といっても1クラス40人のところ、例年文系英数は
30数人ぐらいになります。そもそも全体で文系選択が4割をはるかに切っていますので)
どんな上位の成績でも九大志望なら英数でなく九大対策がある一般クラスがいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/19(火) ]
英数クラスは上位者のクラスというより、東大、京大(文系は一橋も?)志望者向けのクラスです。
入試の傾向が大きく違うのでクラス分けしていると、一年生の段階で生徒にも保護者にも説明されます。推薦も基本的に東大京大一橋しかもらえません。

上の卒業生の方がおっしゃるように、成績上位でも九大志望なら英数クラスは不向きだと思います。最近多い推薦入学で、慶応早稲田などに行きたい場合も英数クラスからは推薦がもらえないそうなので、一般クラスがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
新高校1年生です。
一般入試で不合格になりました。
本当の合格ボーダーが知りたいので、合格された方も、残念ながら不合格になってしまった方も、得点開示をされた方は入試のときの点数を教えてください。お願いします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/15(金) ]
251点
内申45
合格
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
しつこいよ。
いい加減にして
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
片寄らんように、色んな中学から合格だしてるんだから。色々いるさ。成績だけなら、附属 百道 高取から、ほぼ合格出るだろう。それはおかしいから
ある程度、各々の中学から合格させると思われる。全員不合格の中学がないだろう? 本当に当日の成績だけなら全員不合格の中学があってもおかしくないだろう。誰か一人は合格してるだろ。どの中学もね。なので、そんなの調べても答えは出ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
いや、各中学から出るようになんてなってないですよ。
殆んど出ない中学校もあるし、各中学から出すのなら逆に百道、高取、附属は多すぎでしょ。
それに全員落ちる学校はないとかって言ってるけど
それがあるかないかどうやってわかるの?
学区の全部の中学校の人が来てるか調べられる?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
卒業生なら附属、百道、高取の人が皆、点数が高いとは限らないって知ってるはずだよね。
自分の主張を尤もらしくするために成り済ますのはやめなよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/17(日) ]
そうですよー。附属、百道、高取の人が成績いいなんてことなかったですよ。その後の進学先調べてみてください。
まぁわからないか。それ以外の出身校で優秀な生徒沢山いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
↑それも極端な主張。
百道、高取、附属の人が皆成績が良いわけでも、皆成績が悪いわけでもない。
凄く優秀な人も多いし、低い人もいるというだけの話。
ふむふむ@在校生 [ 2020/11/11(水) ]
私はてすとが288、内申が44で受かりましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
筑陽学園はあの灘、開成、筑駒を圧倒する超エリート集団ですね。もう修猷なんて皆どうでもいいんじゃない?笑
剣之介@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
修猷コンプレックスの方のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
筑陽の投稿、他校にもかなりありました。
単純なやらせだと思います。逆に筑陽の評価落としてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
先生の進路指導の無学無能、それに私立高の特進の躍進で修猷は惨敗。
時代に取り残された修猷の悲劇。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
福岡市の西側は筑陽学院高校のこと知らないが殆どだから学校紹介からお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
明治末期、国内が日露戦争の勝利に沸くなか、セントルイス万国博覧会に日本の地理模型を出展するため渡米した釜瀬新平は、社会の中で活躍するアメリカ女性の姿に驚嘆し、多大な感銘を受けました。その感動が日本における女子教育の必要性を強く感じさせ、帰国後の1907年に「社会に貢献できる女性の育成」を教育目標に掲げ、博多湾を一望する荒津山(西公園)の麓に、私立九州高等女学校を創立しました。
女学校の創立からすでに1世紀を越え、この間に数多くの魅力ある女性たちが社会へと巣立っていきました。創立者の思いを託した校訓「強く、正しく、優しく」(1927年制定)は、教育のあり方が時代とともに変化しようとも、脈々と受継がれてきました。
2010年4月、福岡大学との法人合併によって本校は「福岡大学附属若葉高等学校」として再出発しました。若葉高校では、福岡大学とともに構築した独自の「高大一貫教育プログラム」を推進し、本来あるべき高校教育の実現をめざし、引続き女子教育を担ってきました。2017年3月には、高校3年間・大学4年間の教育を終えた本校の卒業生が、優秀な成績を残して大学から社会へと巣立って行きました。
この「高大一貫教育」の成果を男子にも広げるため、永い女子教育の歴史と伝統とを引継ぎながらも、若葉高校10年目の2019年4月、前年に公表した「新教育ビジョン」に基づく教育改革の一環として、コース再編などと併せて、本校は男女共学をスタートさせました。共学化にあたり、校訓の表記を「強 正 優」としましたが、その精神はしっかりと引継いでいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
爆笑💣 長文(爆)
内緒です@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
筑陽の紹介してくださいと書いてあるのに何で若葉なん?この人大丈夫??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
内緒ですは若葉へ帰ってください。
内緒です@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
本当意味わからない人だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
自己採点240後半
内申点45だったからだめでした。やっぱ本番点重要ですね。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
あと、理数科は学校によって福岡地区全域から受けられるか福岡県全域から受けられるかのどちらかのようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
香住ヶ丘は苦肉の策で普通科に数理コミュニケーションコースがあるだけ
学区内に新宮が理数科あるし、力ある子は筑紫丘理数科に行く
県内全域から行けるけど倍率も1.5倍ほどだから微妙だよね
修猷に作るなら普通科に数理コースかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
香住ヶ丘の数理コミュニケーションコースの進路実績を見たけど九大2名とか少ない…
作ればいいってわけじゃ無い感じ
修猷に作るなら県内全域より受け入れにするといい
越境ウエルカムコース
その枠分は普通科の人数が減って倍率上がるけど仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
城南は普通科理数コースだから、修猷に理数科作っても大丈夫だと思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
どこの理数科も越境はOKですよね?
英語科もそうですし…。
なんか話が通じなくてモヤモヤします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
越境出来る区域がそれぞれ決まっているのでは?
県内全域パターンや学区指定があるけどバラバラだね
もう理数科の話はどーでもいいかな
作りたいなら作ればいいのに作らないのは修猷のやり方でしょ
伝統なんじゃないの?
筑紫丘理数科より偏差値が低いのは正直腹が立つけど
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
私も修猷は方針として敢えて理数科を作っていないだけだと思います。
筑紫丘の理数科と同じくらいの偏差値の人達が修猷にはもっと沢山いるんじゃないでしょうか?
だからこそ合格実績はまだ修猷館の方が良いんだと思います。
鬱陶しい@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
妬み嫉み組は他所でやってください。他の学校の事は他で語ってください。確かに75はないだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
今年修猷館を受験します。
内申点は41です。合格した方は何点ぐらい取っていましたか。塾やネットで合格点目安を見かけますが、かなりばらつきがあって不安です。
在学生の@関係者 [ 2020/03/08(日) ]
御三家の受験生の成績は青天井なので
他の高校のように、ボーダーに集中して内申次第で合否となる割合は低くなります。
基本点数で勝負してください。
例年だと、平均+100がB判定程度だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
今年は、急遽 休校になったため、それから今日までの8日間の過ごし方が左右しそうですね。
少なくとも合格する条件は、この8日間、みっちりと例年以上に追い込み学習ができた人が合格者になれる可能性が高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
大濠のスーパー進学、合格しました。
塾の先生からは、修猷ではなく、城南となかば押し切られ土壇場で城南理数に変更することになりました。
本番に強い子ですから、修猷に合格する可能性はあると思いますが、もし合格したら修猷でやっていけるのか?と不安はありました。ただ3年間、修猷を目指してきましたので、城南に変更した判断は、正しいのか不安もあり、質問させて頂きたいです。城南高校もいい高校ですよね?

[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
失敗する程度の実力の人が難関私立には受かるのは何故?
説明がつかなくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
難関私学は受験されたらわかると思いますが、難題が解けるか解けないか、なのです。公立の問題のように簡単な問題をいかにミスなく解くか、とは違います。かなりの難問を解法を時間内に見つけ出して解けるかどうか、ここに合格の鍵があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
そうです、だから、公立は問題が簡単だからケアレスミスを無くさないといけないと最初から言っています。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
それはケアレスミスとは違い、単純に学習精度が低いだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
高度の思考力のある子を入学させるための難関私立の問題と、平易な問題の多い公立入試の問題とは、求められてる能力(学力)が違うだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
あなたにはいくら言っても、全然理解できないようですね。
平行線なのでこれまでにします。
聡明な皆さんにはきちんと伝わっていることと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
修猷館のおちこぼれ、負け組の方々の投稿 大変参考になりました。
これからも頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
↑館生の投稿ではありませんね。
どうぞ、ご勝手に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
大濠高校の進学コースを合格して、修猷館を受験することはやめた方がいいですか?
学校の先生からは城南高校、中央高校に考え直す方が良いと言われました。ですが、自分は修猷館に行きたいと思っています。先生になんと言えば良いでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
さすがに、しゅうゆうかんの方が難しいです。
大濠のスーパー進学としゅうゆうかんなら、どちらが難しいとは言えないレベル。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
大濠進学と修猷館が同レベルなのではなく、
大濠進学に受かった人の上の方は
修猷館に受かる人もいるということですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
修猷館で三年間過ごした方が、大学進学には強いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
大学合格実績は、確かに修猷館の方が大濠スーパー進学より良い。
スーパー進学じゃないけど大濠特別クラスに行ってた人から聞くと、教科書レベルの説明は少ししかしないから、理解できなくなるとだめらしい。
修猷館はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
スレ主さんへ

https://www.kyo-kai.co.jp/test/data/fukuoka/2020.html

こちらは県模試を受けた人の合否状況です。
アドレスの最後の方の2020を2019,2018と打ちかえると
年度を遡ってデータを見ることができます。

このデータを見ると大濠のスーパー特進を不合格でも修猷館へ受かる人がたくさんいることが確認できます。
諦めず自分を信じて頑張ることが大切だと思います。
どうか頑張って下さい!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
質問者の方は、大濠の進学コースを受けて、、て言われていますので、
大濠のスーパーや特別クラスではないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
↑大濠の進学コースを受けてとは書いてありませんよ。
進学コースに合格してと書いてあります。
スーパーで無いのは間違いないですが特別クラスの可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
世の中の半分以上のやつから見たらあなたはすっっごい高いレベルで悩めているわけだから、自分でしっかり考えて公開のない選択をすべき。あなたはそれぐらいの脳みそはちゃんとあるやつだとおもうぞ。こんなところに質問してる時間がもったいない。まあ俺はチャレンジしてみればと思うけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved