教えて!修猷館高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:198件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
こが@中学生 [ 2014/06/16(月) ]
学力推薦って、ないのですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/21(土) ]
今は学力推薦なくなったんですかー
今は入試の難易度も上がって差別化しやすくなったのも一因でしょうか
昔のようにみんな9割取るような入試だと差別化出来なかったですしね
内緒さん@在校生 [ 2014/06/22(日) ]
学力推薦はありません。
くわしくは募集要項読んでみてください。書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
学力優秀な中学生が、勝手にどんどん受けてくるので、トップ校は学力推薦でとりません。一般入試で選抜すればいいこと。

学力推薦取り入れている高校は、一般入試になると受けてくれない高い学力の子を青田買いするためにやってある面が強い。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/23(月) ]
いやいや最近までは普通に学力推薦ありましたよ
一般入試が十分に機能していませんでしたし
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
数年前は、分かりませんが昨年度の推薦入試要項では学力推薦見当たりません。中学からは、修猷に学力推薦はしません。学力はあって当たり前の高校だからとお話しがありました。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
こっちの中学校では「スポーツ推薦はありません」と言われました。今までの情報をまとめると、学力とスポーツまたは生徒会などの両方での実績が必要ということでしょうね。狭き門であることには変わりないようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
推薦は倍率が毎年4倍程度はあり、本当に狭き門です。また、推薦入試を受けるのに、受験勉強とは違う負担がかかってくるため、学力的にかなり余裕があるのでなければ、一般入試に集中した方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
ガリ勉ばっか集めて楽しい高校になるとは到底思えないね、勉強出来る中学生なんて腐る程居るわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生母@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
今度のセンター試験で新課程が導入されますが、浪人生は旧課程の方も取れるので、問題ないって思っていました。しかしながら4月の模試では圧倒的に新課程が簡単で、旧課程が難しかったらしいです。それもそのはずで、新課程は初導入なので、過去問等がなく易化し、平均点を同じにしなくてはいけないという事情もあり、旧課程は難化するだろうと噂されています。このことから、子供に聞くと浪人生も新課程の方がくみやすしと新課程を勉強して選択する動きが結構出てるみたいです。この作戦の方がいいのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
2次試験も新課程、旧課程選択となっている大学多いです。旧課程平均点で新課程より上回る問題が作成される見込みは薄いと思う。同点を目標しる。つまり浪人の1年間のがんばりが帳消しになる出題される可能性があります。
2次試験まで考慮して、考える必要あり
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
やっぱり、新課程導入時に浪人すべきじゃなかったのかもね。浪人が当たり前の大多数の修猷じゃ、憂慮すべき事態だな。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
↑ん?逆にラッキーですよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
↑だって来年は通常年より現役圧倒的有利なんでしょ?
あ@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
現役有利じゃなくて新課程有利なだけだから。
浪人は暇が一杯あるから、勉強して新課程新課程で受ければ良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
んじゃ、浪人生も新課程を選択し勉強した方が効果的ってことですか?
あ@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
当然そうなるよね。少なくとも建前上は教育改革、つまりより良い教育課程にしてるはずだから、新課程が旧課程より点数低いなんて教育改革した方からすると許されないんじゃないの。
浪人のアドバンテージがあっても、旧課程が新課程より平均点が高くなるような難易度にはしてこないはず。
歴史は繰り返す@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
予備校の宣伝の部分は無視して結構です。
過去もこんなことがあったことを認識。
圧倒的に人数が多い現役の合わせることです。
http://www.kitayobi.ac.jp/publics/index/99/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
夏休み前の定期試験、なぜ今年から2回に増えたのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
二学期導入が実質失敗だったんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
新入生にもっと勉強させるためですよ。たぶん。
入学できただけで満足して、勉強しなくなる生徒がGW明けから出ますから。
昨年までのスケジュールは、入学式直後の実力テスト後6月末まで試験が約3ケ月全くなかった。

高校の授業は進度が早く、課外もあり中学と同じ考えじゃ立ち行かなくなってしまう。また中学時代の定期考査は普通に90点台をとっていた子達に、学力選抜された生徒で構成する高校での集団では違うことも分かるだろうね。
3年@在校生 [ 2014/05/22(木) ]
明日まで中間考査。10日後に2日間修猷模試
修猷模試初めてだけど、エグくて点が取れないらしい。
修猷模試終わると1日おいて土日2日間マーク模試。その2週間後に中間第2考査4日間。
テストまみれです。
うえ@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
修猷模試って3年だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
前は中間と期末の間に
運動会と夏休みを挟んだからだと思うが。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/30(金) ]
修猷模試は、3年だけ。数学英語は1教科150分ぐらいある。5割取れれば九大合格、7割以上だと東大合格レベル
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
一年生のとき、実力テストが行われると成績上位100名と科目別上位30人の名前と点数がかかれた紙が生徒に配られていました。二年生から文系理系に別れますが第一回実力テストでは文系理系問わず同じ問題を解きました。このテストの上位者リストは文系と理系別々に作られるのでしょうか?また、その場合上位何人くらい載るのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
文系、理系、別にのります。理系の方が文系より人数が多いので理系が多いです。文系は、上位50位くらい、理系は70位くらいかな?
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/23(水) ]
科目別の上位者も理系と文系別々に載るんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/24(木) ]
問題が同じのものは、一緒で。数学など違うものは別々に。英語と文系数学は、上位に文系英数がずらり。理系数学は、医進とそれより少ないが理系英数が上位にたくさんいます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/24(木) ]
しくみがよくわかりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
自分は中学の時 英進の特SでTZになった事はありません。なので、塾では中学範囲しか勉学していません。中学の時にTZにいて難関私立蹴りの同級生は、今やっている数学なんかもう既に学習していて余裕のようです。(自分はかなりきつい!)

英進のTZでは高校内容のどの辺まで学習済みなのですか?例えば9月頃までとか2学期半ばまでとかで、教えていただけますか?

ひとつの目安としてではありますが、それまではなんとか食らい付いていたい。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/23(水) ]
特SとTZの差は、半年程度では埋められないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
高校の学習内容を先取りしているからといって成績が良いのとは違いますね。余裕かまして勉強せず、次第に下位へ沈んでいく人も多いです。英進の生徒は特に?
周囲に惑わされず、まずは日々の予習復習をしっかりやりましょう。あせらないでも全然大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
授業があるので、今は分からない点を絶対作らない防御型の勉強。夏休みになったら絶対先取りの攻撃型の勉強。特に数学は先取りする。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
天神のTZは高2の夏休みまでに高校の内容を全て終わらせると聞いたことがあります。(数学)
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/24(木) ]
英進でいくら先取りしてもちゃんとやっておかないと、中学の範囲しかやらずに入学してきた多数の生徒に追いつかれ追い抜かれます。数学でいえば、学校で11月から2年分に入り、高2の10月で3年に入ります。日々、コツコツやっていれば、TZのこと気にすることないです。附設、ラサールを蹴ってきていて高2の途中で下位に沈んだ人いました。
あくまでも高校の勉強は、高校でしっかりすればいいことです。
修猷の実力テスト、修猷模試対策をしっかりして復習までするだけで力つきます。
今年のセンターの国語でほぼ大門1門、修猷模試と同じ問題出て修猷生は得点できてましたし、九大試験は、かなり、似た問題が頻出してます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/26(土) ]
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
この高校に合格したときは本気で嬉しかったのですが、いざ入学してみると、まわりのみんなが優秀に見えて自信を失っていました。
大丈夫との書き込み本当にありがとうございます。
今は日々の勉強に遅れないように毎日を大切にしていきたいです。
ちなみに、英数国をZ会始める事にしました。
2年になる頃にはまず100番以内を目指します!そして3年になる頃には…
とにかくがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
Z会を批判する気は全くありません。
が、塾と通信教育ではかなり違います。
今、2年生です。1年生のときZ会をしてました。
より上位を狙うため、通塾に変えました。
手応えに雲泥の差があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
理転って無理なんですかね…?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
そりゃ大学によるでしょう。理系だと大学院まで出ないと就職できないからね。基本金がかかりますよ。これがなかなか貧しい公立高出身者には厳しいんだなwww
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
文系はそもそも就活で詰む可能性も高いがなwww
理系は学部卒ですら就職は文系よりも有利なのにな
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
なんで理転なんでするんだ?
今は上位層は圧倒的に理系に偏っている。
文系はオワコン
文系離れが止まらん。
理系は4年前より5000人以上増加
文系は2700人くらい減少

http://c2.upup.be/d/KpU2Brrz5J
http://c2.upup.be/d/HMaYj8FEZj

第1回駿台全国模試受験者数
理系 文系
2009年 27394人 17219人
2010年 28051人 16608人
2011年 30040人 16191人
2012年 31127人 14906人
2013年 32673人 14523人

理系に進むとこいつら上位高のやつらと争わなければいけなくなる!
いける大学のランクも2〜3ランク文系に比べて下がるだろう!
そのまま文系にしておけ
そのうち景気もよくなって就職も問題なくなる!
理転なんてする必要はない!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
将来どんなことをしたいのかが、文系か理系かの選択をするとき、最も大きな判断要素になってくれます。具体的にはどんなところに就職するかということですが、普通のサラリーマンになるなら、文系・理系の差はほとんどありません。出世だって、文系・理系の差はほとんどなく、実際、社長は営業部門と技術部門から交互にという大手企業もあるくらいです。
賃金も、特に日本は基本的に年功序列制。企業の規模や資金体系で生涯賃金が変わることがあっても、文系や理系かで差が出ることはまずありません。この点で文系・理系どっちがトクか比べても無意味です。公務員も、基本的に同じです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
なんで理転なんでするんだ?
今は上位層は圧倒的に理系に偏っている。
文系はオワコン
文系離れが止まらん。
理系は4年前より5000人以上増加
文系は2700人くらい減少

http://c2.upup.be/d/KpU2Brrz5J
http://c2.upup.be/d/HMaYj8FEZj

第1回駿台全国模試受験者数
理系 文系
2009年 27394人 17219人
2010年 28051人 16608人
2011年 30040人 16191人
2012年 31127人 14906人
2013年 32673人 14523人

理系に進むとこいつら上位高のやつらと争わなければいけなくなる!
いける大学のランクも2〜3ランク文系に比べて下がるだろう!
そのまま文系にしておけ
そのうち景気もよくなって就職も問題なくなる!
理転なんてする必要はない!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
理系いくと一生ド田舎で工場勤務だぞ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
それもまた人生〜
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
理系の職場は3K職場。なのになんで理系増えてるんやろうな〜?
現実知らないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
入学式の次の日のテストは具体的にどの位のレベルのものがでるのですか?

課題をしっかりとしていれば高得点を取れるような問題でしょうか?

在校生の方は、アドバイスお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/08(火) ]
学年平均点が、100点満点で60点代になるレベル。90点もいればもう20点、10点代もボロボロ出ます。
それでも今後学校で受ける実力テストの中で一番差がつきにくい問題です。修猷の実力テストはその後、どんどん難しくなります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/08(火) ]
ありがとうございます!

どの教科が一番簡単or難しかったですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/08(火) ]
差がつくのは、特に数学やね。1年の途中から同じ入試を突破してきたのか疑問?に思うほど個人差が出るようになる。入学前の課題をしていたくらいではスラスラ解けない問題が入ってる。できんでも気にすることない。最初のテストは、附設や灘を通った人が上にくるけん。1年後半からは、高校でしっかりやっていた人が上に上がってくる。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/08(火) ]
回答ありがとうございます!

国語英語の内容はどんな感じですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
春から修猷館です。
授業はいつから始まって、どのくらいのペースで進みますか?あと、春休みの予習はどこまでやっといたらいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/31(月) ]
春休みに出た宿題はきちんとやっといた方がいいと思います。授業は4月中旬には始まるんじゃないですかね。教科にもよりますがすぐに新しい所をしたりする教科もあるので予習が前提になります。ペースは人にもよるので分かりませんが全くついていけないというのはあまりないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
数学だと10月の途中で1年の分は終わり、数2にはいります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
入学を前に不安です。勉強ついていけるでしょうか?修猷合格は、まぐれに近いと自覚してます。自己採点は、243点で最低ライン?
模試は、Cが多く1月はD。大濠は、スーパー進学ダメでした。小さな塾に通ってましたが、先生が直前に出した公立予想問題の数学がバッチリで数学で稼げたのが合格の要因だったんだと。今年、英進館勢、直前予想問題をはずしまくり御三家のどこも失敗していたのがついていたかも。
修猷館に合格できて、両親や祖父母大喜びでした。私も勿論、人生で味わった最高の歓喜でした。けど課題しながら不安がだんだんと増してきます。。。。

中学からの先輩、そして友達や知ってるヤツが何人か同級生になるけど、頭いい人ばかりです。いきなり落ちこぼれるかも?、授業が難しくて頭悪い私には理解出来ないかも。
通っていた塾は高校部はなく、当面塾は考えてませんが。
同じような不安がある人いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
気にしなくていいです。
新入生の@保護者 [ 2014/03/30(日) ]
まぐれだろうと合格は合格。
おめでとうございます!!
うちの子も自己採点はほぼボーダーラインでした。
内申に助けられたんでしょう。
不安に思うのも分かりますが、これから始まる高校生活の楽しいことを考えたらどうですか?
うちの子はただただウキウキしてますよ!
授業が解らなければ、先生に質問したり、先輩に質問したり、同級生の頭のいい子に聞いたり。
塾以外にも手段は色々あると思います。
440人いれば、当然1位と440位がいることになりますね。でもそれは仕方がないことだし。
そんなに不安なら、せっかくもう教科書が手元にあるのだから、どんどん読み進めていったらいいんじゃないでしょうか?
入学式後のテストは、いい結果が得られるかもしれませんよ。
でも、入学前の春休みをもっと楽しんでくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
合格おめでとうございます。
お気持ち、良く分かります。

授業は進度が早く、内容もある程度理解済みとして進められます。
自己責任の部分が多いため、自分で勉強(予習等)していかないと大変。
決して脅しではないのですが、ギリギリで合格したようならば、毎日の学習を手を抜かず頑張ってほしいと思います。
うちも新入生の@保護者 [ 2014/03/30(日) ]
合格おめでとうございます。

我が子も点数ギリギリで合格しました。説明会までの待ち時間には「自分が合格してもいいんかな・・・」「恐くなってきた」とかなり弱気でしたが、いろいろ家族で話し合った結果、泣きながら無言で帰った友達の分まで頑張ると気持ちを入れ替え、今は課題に取り組んでいます。

中学で在籍した塾からは「授業の進み具合が速い」とか「周りは凄い生徒ばかりだから下位に沈むかも」と脅されていますが、部活との兼ね合いもあり、今後は通信教育で頑張るそうです。

今から学内順位を心配するよりも、自分がどういった高校生活を送りたいのか、そのために今から出来る事はないか、(場合によっては家族や友人も交えて)じっくり考えてみてはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
中学までの成績はほとんど気にしなくていいです。
勉強しないのに成績が良いという天才もなかにはいますが、ほとんどの人が努力を必要とします。
努力しなければ落ちこぼれます。
同級生にもラサールや附設受かったが学年下から10番とかいます。

頑張れば何とかなるものですよ。
これから大変ですが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
まあ、まぐれで通ったヤツ100人くらいいると思うよ。 つーか、塾の先生から聞いたが、同じ受験生を集めてもう一度試験をすると、合格、不合格が100人入れ替わる。それだけ競っているということ。ラッキーでもどうあろうと通ったモンの勝ち。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/01(火) ]
不安持っているのは私だけでないことがわかりました。修猷館で学べる機会をいただいたので、全力で頑張ってみます。入学式楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
学校で数学の問題集(チャートなど)は個人でしますか?それとも学校で一斉にしますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
すみませんでした2回質問してしまいました。

数学はfocusを学校で購入しておりました(--;)

Focus意外の参考書を皆さんはつかっていますか?

内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
私、新入生です。まだとても本屋で他の参考書見る余裕ないんですが。何か買います?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
青チャートがいいかな?って思ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved