教えて!修猷館高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:198件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
今高校一年の方、2年の方は数学はどの当たりを授業で受けてますか?
筑前の一年の先輩は数1+aは二月には終わり3月に複素数に入ったと話してました。結構速いやろ?と
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
筑前は、公立高校のなかでも、むしろ遅い方かも…
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
在校生の先輩教えてください〜〜
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
5年前の卒業生ですが。
数2Bまでは全員履修します。
高校2年10月最初で数2B終わりました。
高校1年だと11月末から数2に入ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
ありがとうございます。数2に冬休み前に入るんですね!
真面目に本当に返信嬉しかったです。
数1はともかくAをやってみて中学の数学とは違うなぁ…と思いました。凄く簡単なもので基礎を固めて数1a先取りは終わらせて入学したいと春休みを過ごしてます。
進み具合の流れが分かりましたのでとても助かりました。
しっかり頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
E塾に通ってた人はどれくらいの人達がそのまま高校でも継続するんですか?
自分は違う塾に行ってて中学生までなので課題以外何もしないのは不安になり
質問しました。
内緒@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
塾には行ったことはありませが
入学説明会で言われた言葉、
「すぐに塾と考えないでください,皆さんは高校受験で選び抜かれた生徒さんです。
その生徒さんが集まる修猷館で学ぶという事は授業だけでも大変だということはわかるでしょ?」
といった感じだったと思います。
小中学で頑張ったご褒美で修猷館に入れたのだから
部活もやりたいし伸び伸びとまずは憧れて憧れすぎるほど憧れた修猷館を中からしっかり見て楽しみたいです。
勿論、修猷館がゴールではなく憧れで,目標は高いところにあるので勉強も妥協せず自学でトップクラスはを目指します。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
自分も塾は行かない。
中学までのとこだった。
宿題は?終わらせた?自分は数学は終わる。
英語はやっていたのと被ってるの多いから手をつけてないけどいけそうかなぁ。国語は苦手なので楽しくないでもやる気…って感じ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
私は引き続きは行かないw
まずは様子見。宿題は数学は終わりそうなところ。
リスニングも終わり。
国語は作者を覚えないといけない。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/18(金) ]
E塾の三者面談がもうすぐあります。
継続をお願いされると思いますが、うちも様子見ですね。思い出作りに連日遊んでて宿題が心配です。ここのみなさんの進み具合を伝えないと。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
羨ましいです↑。
自分の友達は皆んな合格発表までは遊ぶ気持ちになれないと言っていて、発表後もなんだか連絡が取りづらくて自分が受かって友達が残念だったら⁇と思うと…
向こうもそう思っているのかも知れないけれど…
とてもデリケートで難しいです。4月になったらもしダメだった場合も気持ちの切り替えが出来ているかな?と思うので
3月いっぱいは連絡を待ちつつ宿題を片付けています。
学校に挨拶に行って問い合わせても個人情報だから教えてもらえませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
スーパー合格修猷落ちって本当にいるんですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
>スーパー特待なのに修猷落ちはいますか?
>僕が特待だったんですが、261点だし内申38だし心配で心配で・・・

上の「福岡データボックス2022」を見ると、内申の最低は40だった。でも、それが今年も同じかは分からない。
つまりは全く分からないから、あと半日くらい待て。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
自己採点の集計で分かったけれど、260〜265付近にかなりの人数が集中しているようだ。
ボーダー付近はやはり内申で振り分けされるな。40ないとやばいのは本当かも。オワタ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
まー、修猷館を受ける人なら270点位は取れてもおかしくない問題だったからねぇ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
上の261点 内申38のスーパー特待ですけど、落ちました。スーパーでがんばります。
友達は257の内申41で受かりました
内申40が一つの境目かもしれません
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
「スーパー進学合格」じゃなくて、「スーパー特待」だからね。
学力は自信もっていいんじゃない? あと、優秀な大濠の中高一貫生とも身近に競えるし。
三年後に、いい報告を待ってます!!
孫@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
今年内申36で受かりましたけど…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
いるにはいますよー
わたしの知り合いでも3人は、スーパー受かって修猷落ちです。
特待で修猷落ちは聞いたことないですね…。塾の先生も特待に受かっていればまず大丈夫と言っていました!絶対ではないですけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
280点くらい取れてるのかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
8日に受けた受検生です。
内申は一学期42二学期43で自己採点は266点でした。
この場合例年はどのような結果になっているでしょうか?(もちろん予想、推測で構いません。)
また、ボーダーは超えてましたが「甘くつけてしまったかも」と思うと非常に不安になり、集中もできません。
どなたかこの期間の過ごし方を教えていただきませんか?
よろしくお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
おはようございます。
スタサプは1時間だというのが問題だなぁ…と思います。
長すぎるかな?と。
飽きてしまいそうで^ ^
YouTubeでいい感じのものを見つけたのでそれで先取りしてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
そういう風に今から工夫して自分に合った勉強方法を探せるようになると、大学受験で成功しますよ。大学受験は、自分で考えて取り組めた人ほど良い結果を出しますから。というか、自分で考えて取り組めないと、難関大学の合格は極めて困難です。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
合格して修猷館で会えたらどのYouTubeか教えますね^ ^
誰なんだ⁇って感じですが(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
回答ありがとうございます!
明後日まで緊張が続きますが合格を祈りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
受かってました!
皆さん回答ありがとうございました!
高校からが勝負だと思ってるのでこれからも頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
やっぱり、自分で考えて勉強できる人は強いですね。
おめでとうございます!!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
自分も受かりました。
国語の宿題が頭が痛いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
合格した初日から奈落の底に突き落とす修猷館高校に胸熱。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
修猷館を始めとする福岡の難関公立高校は、はなぜ付加問題を導入しないのですか?
現状ケアレスミスの数で合否が決まっている感じが否めないので、県外公立のように付加問題があったほうが良いのではと思いますが。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]

素晴らしい御指摘です。さすが超難関校の生徒さん。
ミスする程度の実力しかないと反省し、ミスしないような確実な学力をつけるよう努力すべきなんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
難関高なのですから、付加問題くらい付けてもいいと思いますよ。県外の付加問題を導入している高校で付加問題を廃止したら、間違いなく実績は下がります。差がつきません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ケアレスミスがミスなのはもちろんですが、修猷の最上位層、附設や灘、ラ・サールを蹴ってくる連中は、数学はほとんど満点か、1-2問の間違いでしょう。
しかし、福岡の公立の問題は簡単ですから、別に最難関私立の受験者でなくとも数学は高得点が取れてしまいます。
福岡の学区トップ校では数学以外で合否が決まると言っても過言ではありません。合格を目指すなら、数学の得点が高くて当たり前です。
実際英進館の模試でも上位2桁位にTZなどの生徒でなく、TSなどの生徒がTZ生を抑えて入っていることがあります。ところが実際、彼らに難関私立の問題を解かせてみてもボーダーは取れません。
私の知り合いも大予想模試では県内30番以内でしたが、ハイレベル模試では撃沈…

そうであるにも関わらず、差がつかない問題ではTZ生が落ち、TSやSクラスの生徒が受かるということが稀にですが、起こってしまうのですよ。

このようなことがあるので、県外の難関公立は差がつかなくなることを避けるために数学などで付加問題を導入しているのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
それでも、数学以外の科目で、少しづつですが差はついていると思いますよ。
たとえ一科目2点差でも、5科目あれば10点差です。
修猷館に本当に受かるべきなのは、どの科目でも失点などしない人なんだろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
入試においてどの学力層で差を付けるか。これは出題側の重大なテーマです。こと公立入試においては、灘や附設レベルと御三家中位レベルで差を付ける必要はありません。入試には『合格』と『不合格』しか無く、合格者同士で差を付ける意味はありません。両者ともぜひ合格してもらい、入学後にさらに高いレベルで切磋琢磨してもらえばよいのです。

本当に差を付けなくはいけないのは、各校受験者内250〜350位の辺りです。このレベルに下手に難問を当てると、やや不得手な者と全く出来ない者で差が付けられず、合格者レベルの底抜けにつながります。
大学受験ほどではないにせよ、記念受験は一定数います。簡単すぎても難しすぎても、記念受験組にチャンスを与えることになります。塩梅が難しいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
昔から言われてる事だけど、確実に合格したければ、簡単な問題でも、難しい問題でも、どちらでも合格圏内の順位に入れるよう模試などで準備しておくというのがあります。
これ位でないと、合格は一か八かになる。もしもその学校に合格する事が自分自身にとって本当に大切なら、そこまでレベルを上げておかなければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
数学だけが、入試科目じゃないからね。五教科どれも、入試問題。
五教科どれも出来る人が受かるべきなのは、当然。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
修猷に数学9割ちょいで通ったけど、東進の全統高受けたら数学偏差値が50だった。周囲もそれくらいの人が多かった。(偏差値70近くの人も少ないがいる)福岡の公立高校入試の数学、こんなもん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
「県教委は教科ごとの平均点を国語36.4点、数学33.0点、社会33.0点、理科34.3点、英語34.6点、合計171.3点(得点率57.1%)と予想。難易度は前年並みとしている。」らしいです
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
やっぱボーダー下がりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
あくまでも予想なんでしょうけど、県発表分は去年の平均点より低いので、英進館のボーダーが発表されるまで、去年と同じくらいかなと甘く見てました😅
私もボーダーが下がることを祈ってる1人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
そりゃ、校名は出さないけど下には下の高校もあるから、平均点はそれ位になるかも知れないけど(笑)。
上位校では機能しない入試問題だったよ、今年は。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
逆に、中位以下の高校では点差が開く問題だったかも知れない。今年の入試問題。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
本当に自分も同じ思いです。
なんだか受験を頑張ってきたことがあの理科、社会で
愕然する思いです。県の教育員は福岡の高校入試を馬鹿にしていると思います。ただでさえ福岡県は優しい問題だと言われている中、今年の入試はありえないレベルだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今回の入試問題は結構批判が出てるみたいだから、来年は変更されるかもね。理科・社会も選択肢を記述にするだけで、今年の問題でもかなり良い内容のものになるから。
因みに、今年の理科と社会なら、西南などの私立専願を目指して国・数・英の三科目に特化して勉強していた人が、不合格になって理・社を始めたみたいな人の方が、高得点を出しやすいかな?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
>逆に、中位以下の高校では点差が開く問題だったかも知れない。今年の入試問題。

下位の高校だと、150点〜100点未満と、かなり点差の開きはあるみたい。
…もっとも、定員割れだから、全員受かりそうだけど(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
数学の大問3
のxが4a +4πr +4πで自分の答えが4π+4πr +4aで順番違うんですけどこれって丸になりますかね、、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
え、それで修猷受けるってダイジョブそ?
バツになるわけがないやろ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
次の問題が2π+2πr+2aに書いていたら良いかな⁇とおもう。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
E進の基準では許容だそうです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
降べきでも、昇べきでも、下手すりゃどちらでなくても、各項が合ってたら大丈夫でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
定期券は合格してから証明書とかもらって買いに行くんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
はい、入学説明会で詳しく教えてもらえます
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
返信ありがとうございます。
もう、受験勉強は飽き飽きしてます。
これで合格できないなんて事はない!と思えるくらい
やりきりました。
きっと他の人もそうだろうと思うけど^ ^
高校の数学の問題集とか英語の参考書、受験が終わるまで開いてはいけないと言われていて(_ _).。o○
時間よ!早く進め!とか思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
修猷館を受けようと思う中ニの保護者です。
上の子も修猷館でした。その時に私立は大濠を受けたのですが次は女の子でもありできるなら私立対策なしで修猷館に臨む方が良いかな?と思ってます。
おススメの私立併願はどちらだと思われますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
私の友人は中村女子のa+コース狙いで受けるか、筑女、大濠、西南あたりを受けていました。
県外を受けるなら、早稲田佐賀、青雲、付設が妥当ですが、これらの高校はレベルが高いため、対策が必要になってきます。
女の子であれば、私は中村女子のa+コースをおすすめします。レベルもそこまで高くないため、対策なし(過去問数年分解くくらい)でa+コースに合格できます。私の娘も、数学だけ対策し、それ以外はしませんでした。社会はやっておいたほうがよかったと娘は言っていましたが。
最終的には、奨学金が必要か否かで決まると思います。
娘ももともとは西南を受けようとしていたのですが、修猷館落ちたときの費用の負担が大きいので、中村女子の全額免除のコースに変更しました。そう決めたときは号泣していましたが、逆に心が固まったみたいで、最後必死に頑張っていました。ちなみに娘は県外も合格しています。
お力になれたかはわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
私が福岡のものでないため良く高校のことが分からず
西南、大濠…あとは上が男の子だったのでお友達が言った東福岡や舞鶴しか分からず^^;
なんとなく女子的に西南は修猷館と同じく駅からすぐだし良いよね〜^ ^
とか、筑女は電車降りて少しあるけど校舎綺麗だね〜
などとほんわかと考えていましたが下の子は私立対策しながら修猷館も余裕とはいくのか?微妙な気がしてこちらに書きました。
中村女子は全く知識がなかったのでありがたい情報です。
ありがとうございます。
他の方のご意見ももしよろしければお聞きしたい!参考にさせて頂き勉強したいと思いますので宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
西南の場合は対策が必要なのでしょうか?
筑女は上の子が塾で過去問を解いたことがあり対策なしで行けると言ってましたが、どうなんでしょう⁇
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
塾や学校に向けて模試を提供している会社の福岡データボックス2022というホームページがあって、そこの模試を受けた子の偏差値、評定、志望校と併願校の合否を見ることができます。
そこで他の子の併願校を見るのもいいかもです。
(とはいえ、大濠スーパー、西南、中村スーパーV、舞鶴、筑女医進など既出が多いですが)

公立と私立は問題の傾向などが違うので多少の対策は必要と思いますが、(難易度や問題数で焦らないように)修猷館に受かるつもりなら過去問やるぐらいで合格点は取れる気がします。

福岡市内で最難関の併願は大濠スーパーかなと思いますが、そこも合格に必要な問題は公立の範囲の問題を落とさなければ合格できるはずなので。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
ありがとうございます。
今、ふと上の子は大濠スーパーだったけどその下のクラスなら修猷館レベルなら特別やらなくても受かるかな?とか
考えていたところでした。
西南がどのくらいなのか…
文系のイメージと周りに併願した友達もいなかったので
大濠よりは。。。という感じでしょうか…
データボックスありがとうございます。見てみます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
福岡県データボックス2021を見ました。内申が44.45で偏差値も高い人でも残念になっているんですね。緊張感が急に増してきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
内申はさておき、偏差値は言ってしまえば本番一か月前とかの数字なので、中には落ちる人もいるでしょう。
ただ、全体的には数字通りの結果になるので、当日までしっかり仕上げてきた人ならばおよそ心配ありません。実力を発揮すれば結果は付いてくると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
ありがとうございます。自分も内申45です。
過去問数学も時間内に解けるようになりました。
5年分を5回やって過去問は問題なく解けるようになりました。でもデータと言われて数字を見るとちょっと…というか
見た瞬間はマジで固まる感じでした。
もう、なんでこんなのに辿り着いたんだろう…見ちゃったんだろう…って感じです。
息抜きにやったことが息抜きにならなくなりました。
でも、修猷館に受かると信じているので頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved