教えて!修猷館高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:198件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
こんにちは。今年から受験生です。
修猷館高校を受けたいと思っているのですが、何点くらいとれば受かるのでしょうか。
内申点もどのくらいで受かるか教えてくださると助かります。
新入生の@関係者 [ 2019/03/27(水) ]
修猷館は内申より点数です。
平均+100点、近年の水準なら265点は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
まずはできることからコツコツと。
英語で満点取れるくらいにして、その後に数学演習を積む、理科、社会の暗記は単語はもちろん、年号、記述ですね。
それはすれば100パーセント受かります。頑張って!
在学生
名無しさん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
修猷館のイメージってどんな感じですか?
(修猷館生のイメージ)
きなこもち@中学生 [ 2019/11/22(金) ]
私は修猷館を目指しています。(中1です)中1の二学期期末テストの5教科合計点が400点だったのですがまだ希望はあるでしょうか。それとも諦めた方がいいのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高2@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
修猷館高校の新2年生の皆さんに質問です!
ぼくは北九州のとある高校に通っているのですが
1月の国語偏差値は74.2(全国)でした←進研模試
貴校だとどのくらいの層に位置するのでしょうか?
受けてないかもしれませんがおおよそでいいのでお願いします!
次世代のエースより
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
例年、修猷館は1月の進研模試を受けてないのでは。
学研ハイレベル模試を受けてると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
御三家は受けてないよ。
小倉は受けているようだが・・・

同じ土俵で比べないとな。三教科の偏差値で。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
10月、11月の進研模試は、ほとんどの学校が受けていましたよ。

私は、3教科の偏差値80で学年で20番でしたよ。
3教科の偏差値74では学年で100番ぐらいなのではないかと思います。

ちなみに数学は全国1位でしたよ。満点だったので、あたりまえですが・・・。偏差値83だったので、満点が何人もいたんだと思います。

参考までに。

質問者さんは、10月、11月の進研模試偏差値は、どれぐらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
質問者は、八幡高校の新2年ですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/03/21(木) ]
新宮高校ですよね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
次世代のエースさんいませんか?
新高2@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
いやっやめてええええええええええ
あなた方の数々の暴力的な書き込みを見てこう思いました。私は自分のレベルを知りたかっただけなのに、こんなに傷つきたくなかったのに、、批判的なことを思うならむししてくれればよいのに、、、それなのに、それなのに、、
、ふ、、ふふ、、、ふざけるなっ ざけんなー
この、この、、、陰気なクソ野朗どもがっ−−
しかしこんなことで私はへこたれない!

そう 私は次世代のエースなのだから!

追伸 もうこのコメントで終わりにしよう
君たちのためだ。

内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
高1です。1月の進研模試は受けていません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
推薦で行った人は大半が苦労しますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
それもあるからか中学の校長が推薦には厳しく推薦を簡単に出さない学校もあるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
そんなことないよ!推薦はまた推薦で行くから楽。
ところが下位はお先真っ暗 悲惨だ!(泣)
修猷来たらダメ 城南へ行きなさい!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
他にも書き込みしましたが、最近、某予備校塾で活躍していた方が独立して修猷館の生徒専門の塾を開くらしいですよ。今は人が少なくてほぼマンツーマンで指導してもらえるらしいです。値段は安く設定されているらしくて私はおススメです。教科は数学のみですが、大手にいくよりよっぽど割りがいいです。ツイッターで検索してみたらでてきましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/05(火) ]
地獄の下位で過ごせば人間が成長する。
でも同窓会に出席する度胸はつかない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
同窓会に出席するには度胸不要です。
友人から「一緒に行こうや」と誘われるがままに行くだけです。
東京に居ても博多弁を堂々と使えて、肩書きなんて何の意味も成さない貴重な催しです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
修猷館高校に行きたい中2です。
塾には通っていません。中学2年2学期の実力テストは、
466点(1位、平均258点)で、標準偏差を80点くらいとすると、偏差値75くらいかなと思います。うちの中学校からは、毎年、10人くらいが修猷館高校に行っており、中学の勉強だけでよいのか迷っています。
このまま突き進めばよいでしょうか?
元保護者@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
塾に行かずに修猷館に合格する人もいますよね。
でも不安もあると思うので、いろんな模試を受けたらいいと思います。
大手塾では無料学力テスト!などやっていますし。
費用はかかりますが春休みや夏休みだけの講習に行ってみるとか。

あとは学校で上位の人たちとの比較。
実力テストなどでの点や順位を参考にすると良いですよ。
毎年10人ぐらい修猷館合格が出てる中学なら、トップ5あたりをキープしていけば良いと思いますよ。
もちろん、3年になると急激に伸びてきてトップグループに食い込む人も出てきますから、気を抜かずに!
内緒@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
塾へ行かずに頑張っていて素晴らしいですね。
塾へ行く理由として
受験のノウハウ、傾向対策、など学校からだけではない情報を得られるというのもあります。
公立高入試の問題は近年思考力を問う傾向が強くなっています。
また英語リスニングも強化されています。
学校の授業に基づく勉強で補えるか、そのあたりを考えてみてはどうでしょうか。
また、修猷の授業スピードは速く、合格後に出る課題が授業内容となったりします。教科書の内容予習が課題になったり。
例えば数学はプリントが配られますが(高校内容が含まれる)それは予習ではなく、そのプリントで学習済みとなり入学後授業はその先から始まるなど。
合格がゴールではなく、余裕を持って勉強するには先取りで高校内容まで学習することも必要です。
英検も2級、準2級取得者も多い。(中学レベルでは取得は難しい)
塾が必須ではないですが、合格する為だけに行くのではなく入学後も考えて塾を考えるのも有りかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
塾に行かずとも学校での実力テストの順位がキープ出来れば良いと思いますよ。大手塾の無料模試は、教科書に載ってない塾生しか習っていない問題があるので当てになりません。受けるならフクトの公開模試を受けましょう。塾のメリットは、受験のペース配分を作ってくれる事です。自分で計画を立て、実行する事(自学)が出来るのなら必要無いと思います。塾に行くのは中3からでも遅くありませんよ。それと高校の勉強は、中学とは全く違い、自学が出来る人が成績が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
最近、某予備校塾で活躍していた方が独立して修猷館の生徒専門の塾を開くらしいですよ。今は人が少なくてほぼマンツーマンで指導してもらえるらしいです。値段は安く設定されているらしくて私はおススメです。教科は数学のみですが、大手にいくよりよっぽど割りがいいです。ツイッターで検索してみたらでてきましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
心配になっているのであれば塾にはいってはどうでしょう。
私は英進館に通っていましたが、あなたのような学力であれば、英進館に通うとさらに伸びるのではないかと思います。一個人の意見として参考になれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
授業で、皆は理解しているのに私だけ理解出来ていない事がよくあります。皆はすぐに理解出来るのに私は時間がかかります。私は要領も悪く、他の人より2〜3歩遅れています。
頭が悪いんだなと毎日のように痛感します。辛いです。どうしたら理解力が上がりますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
元保護者に同意。
同級生にきいたらいいっちゃないと?もう何十年も前の卒業生やけど、面倒見のいい同級生はおらんとー?
親戚に修猷の卒業生もおらんと?
成りすまし好かんっちゃけどさ。修猷はしかたないっちゃない?親戚に修猷が二人以上おったら、世代関係なく冠婚葬祭で盛り上がらん?
灘がおっても関係盛り上がるし、ギリギリ修猷に入っても、スポーツ推薦じゃなかったら助けてくれるやろ。推薦合格者には頭わるいけん、そら自分のせいやけんしかたなかろ。
はよ、こんなとこで聞かんで勉強せなたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
この学校には、やたらと演技がかった「意識高い系」の学生が多い。

自由なようで、実は保守的で窮屈な高校。
合わない人間にとっては、辛い3年間。

それでも、楽しく充実したフリをして卒業まで耐える。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
保護者も外野も説教がましい
生徒は言われずともわかってる
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
修猷館生となったからには、学園生活を楽しまなければならない!
充実した毎日でなければならない!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
>自由なようで、実は保守的で窮屈な高校。
>合わない人間にとっては、辛い3年間。

私も修猷館を詳しく知らない頃は、そんなイメージを持ってました。
受験生になって志望校を決める際、正直 修猷館の校風に自分が合わなくて苦労するかもと思って、親も心配してました。
でも入学してみたら、驚くほど修猷館にハマってしまっている自分がいました。
あんな人になりたい と強く思える先輩や魅力的な先生、同級生がたくさんいました。
そういう先輩や同級生の存在をプレッシャーに感じて窮屈だったり、そうであらねばと心のどこかで無理して思い込んでしまうと、それを保守的に感じてしまうのかも知れません。
きっと根が真面目な方なのかな。
でもそんな3年間を過ごすのは正直キツいと思う。
もっと楽に構えて、修猷館に自分は感化したくなければ素直にそういう自分を出せば良いし、みんなもそれを個性の1つと認めてくれるだろうし、少なくとも充実したフリして3年間耐えるなんてツラすぎるから、そんな考えから早く解放されて本当の自由を掴んで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
この質問した人、もしかしたら違う高校の人じゃないかなーと思ったりする。
ただ単純に掲示板 間違えたのかも?
だってあの時、修猷館はテスト期間の真っ最中だったし、
授業で…から質問始まってるけど、その質問の数日前から修猷館では授業はなかった訳で。
なのにそんな文章から質問始めるかなあ?
よっぽど切羽詰まった悩みだったんだろうか、テスト勉強も手につかなくなるくらい。

もし質問者さんが本当に修猷館の生徒だったとしたら、大丈夫だったかな?赤点とか心配だな。更に落ち込んでないかな。
でもみんな不安になる時期だと館長先生も言ってたし。
真面目に悩んだ分だけ成長するとは思うけど、あんまり思い詰めるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
修猷を目指す中学生なのかも 修猷を目指しているみんなは理解しているのに自分は理解出来ていないから修猷に合格出来ないかもって不安になったてことも考えられる
、、、@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
別になりすまして修猷を貶めるような内容でもないのに、ひとりの人が何人にも、それこそなりすまして荒れている。言葉遣いで分かる。みっともないからやめよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/29(火) ]
ダメだ!
勉強、まったくついて行けまっしぇん…
マジ、修猷館、ハンパなか。

俺みたいなギリで合格した人間は、部活なんかやってたら確実に落ちこぼれるわ。

どう頑張っても福大。
九産大も視野に入ってきた。

意識高い系の学生に囲まれて、自分を見失ってしまう。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
なんか切実な悩みなんだね。
うちの子どもは中学時代に高校内容を塾で先取りしていて、その時は正直大変そうで親としても見ていてつらかった。定期試験の時でも塾はお構いなしに先に進むし、内容も受験に関係ないような高校内容。本当に可哀想だなと思ってた。
でも今は部活もやってて、家でもテレビ見たりしてあんまり勉強もしてないけど(受験期が異常に勉強してたのかな)
それでも高校の授業は何とか理解できてるみたいだし、何しろ学校行くのが毎日楽しくて仕方ないらしい。
人生の中でめちゃくちゃ勉強する時期は人それぞれだと思うから、質問者さんにとっては高校がその時期なのかもしれないし、部活辞めないと勉強について行けないと思うなら潔くそうするのも一つの手かもしれないね。
部活は大学でもできるし、今は後悔のないように高校生活を送って欲しいと願っているよ。
元保護者@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
こんにちは。
どんなコメントが寄せられるのか期待していました。
確かに、修猷館に入って出たというだけでも財産ですよ。
時間を割いてくれる友だちもたくさんいると思うから、どんどん声を掛けましょう。
帰宅部がナメられるような環境ではないはずなので、自分の考えで生活をしましょう。

内緒さん@質問した人 [ 2018/06/01(金) ]
退部します。

小学生のときから、ずっと続けてきたので凄く残念です。
自分の能力に合った高校だったら、もう少し楽に両立できてたかなー…

できてる人もいるのでグチですね。
これから、勉強一本!
必死で、しがみついて行きます。

親身なコメント、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
もし 城南にしたとして授業のスピードはそんなにかわらないのでは
公立の教員は異動があるし国公立目指しているから1年間で学ぶことは同じで授業時間も同じなんだよね
2年生だとスピードは違うかもしれないけど
1年生でもそんなにスピードは違うのかしら
内緒@卒業生 [ 2018/06/02(土) ]
高校1年生のときは中学校の学習内容と重なっていたので全然苦痛ではありませんでした。
問題は2年生になってからで
科目数も増えるは学習する内容は難しくなるはで大わらわでした。
私は文系と決めてかかっていましたから
物理の講義内容を理解できなくても疑問点を調べたりしないで学校でノート取るだけ。
その一方で
数学も物理も理屈で考えようとするので
ますます深みにはまってしまって
点数に結び付きませんでした。
数学も物理も「暗記だ」「パターンだ」と割り切っている人の方が
好成績を修めているような気がしました。
独創的な解法を自分自身で探求することは
思考訓練にはなっても時間を食うばかりで点数には結び付きません。

部活、きついならやめても後悔しないと思いますよ。
学究肌の人は入試対策と割り切って勉強することが不得手だろうと思います。
やはり
「自分で考えよう」とするからです。
「勉強が部活だ」という考えもいいと思います。

一度、九州大学なり東京大学なりの赤本をお買いになって
時間無制限で一問だけ解いてみられてはいかがですか。
「てーしたことなかばい」というのが分かります。
学校で勉強した内容からしか試験問題は出ません。
解けるようになっています。

以上は私自身の反省でもあります。

やんだ@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
大丈夫。推薦入学でもなければ、九産とかありえんでしょ。
本当は部活もやって楽しめるといいんだろうけどね。
折角修猷に入ったんだから、勉強以外も楽しんで欲しいけどね。9割が入っているからね。
卒業生@保護者 [ 2018/06/04(月) ]
部活は例えばハードじゃないものや、あまり負担のかからないもの、両立できそうなものを探してみるという手もあるよ!
ガッツリ活動するのも良いけど、週1回のみの部活もたくさんあるからさ。
修猷生なら途中からの入部もあたたかくウェルカムしてくれるよ。
ほんと折角なので、修猷館を楽しんでくれたら嬉しいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
勉強一本に絞るのも、それはそれでアリでしょ。
良い大学入って、海外旅行とかしてエンジョイ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
国公立医学部医学科 (旧帝)

久留米附設 55(東大1、北大1、名大1、阪大3、九大20)
明治学園 27(北大1、九大6)
修猷館 26(北大2、九大5)
筑紫丘 20(九大5)
明善 16(北大1)
小倉 14(九大4)
福岡 11(九大6)
東筑 10(九大2)
福大大濠 7(九大1)
筑紫女学園 6(九大1)
西南学院 5
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/04/24(火) ]
たしかに。明らかにレッドカードだ。
越境の修猷ってひとは。

内緒さん@卒業生 [ 2018/04/24(火) ]
もうどうでも良い話になっているので、終了してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
ほんと、しつこい。どうでもいいついでに、一人のお孫さんに4人の老人介護は無理ですからね。
1000万超えの50代サラリーマンでさえぎりぎり老人破産免れるというのに、40代の親御さん老後の年金あんまり期待できませんよ。本気で退職後も働くつもりでいないと。80まで働けますか?年金だけで夫婦二人暮らせますか?
本気で子供に迷惑かけないよう生きて下さいね。
今から医学科にイケとは言いませんが、定年後の仕事を見つけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
ねぇ可哀想だからほっといてあげて。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
19個上の方。仰りたいことわかりますよ。身内に医師がいればわかります。
わからない人には言いたいこと言わせておきましょうや。血圧上がりますよ。無養生はいかんです。
患者を助けてやらんといかんですもんね。

だいたい、国公立医学科卒が経歴に出身高校書きますかって。私大の理学部研究室に地方公立高校を書いてる学者もあまり見かけませんよね。
越境学区は、他のスレッドに書いて下され。
福岡はバカしかおらんと思われるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
1個上の人。やさしいのぅ。
ほっとこうね、かわいそうだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
1個上は、3個上の人へ。
2個上は、20個上の人へ。
すみません。管理任さま。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]

高齢者のOBで賑わってますな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん @保護者 [ 2018/03/25(日) ]
修猷館高校の生徒さんで、
九州大学に合格した人はどこの
塾に通っているのか、教えてください。
塾に通うならどこの塾が良いのか
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
九大のサイトで聞くのが賢明、
内緒さん@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
過去の書き込みから。
下記の塾は東大、京大合格者もいます。京大医医もいましたね。

「1番多いのは、東進の修猷館前校だと思います。

駿台、河合など予備校(ライブ)
東進、秀英(映像授業)
英進館高等部(ライブ)
Z-up(ライブ)
Z会、進研ゼミなど(通信)」

娘は、中学からお世話になっている天神の英進館高等部で数学英語を勉強していました。医医に行きました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
いいね(医医ね)!てか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
ナイス!
座布団1枚
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
九大理系に限りお答え申し上げます。自分は歯学部に受かりましたが、予備校には通学しませんでした。ただ、模試や夏期講習会等で、駿台(東京本校)、河合塾福岡校、代々木ゼミナール(東京本校)を利用しました。この3大予備校から市販されている参考書等のうちで、コンパクトに纏まっており、怠け者の自分の気性に合っているのを選び、程々に勉強したら、運よく受かったという感じです。

が、九大でも医学部医学科、薬学部(臨床)は別格で超難関なので、私のような、ゴマカシ勉強は通用しません。駿台福岡校へ通学されることを切にお薦めします。
❓@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
非医なら塾行く必要なさそうですけどね。まあ下の方だとやばいかもだけど。医でも塾なし知っているけど。
そして@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
歯学部の人もすごいね!やはり本当に頭いい人は謙虚だし、塾も要らないのね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
新聞にでていた英進館の高校合格者一覧見てたら、灘高や久留米付設、ラサールの合格者が20人以上修猷館の合格者に載ってましたね。公立辞退は原則しないからほぼみなさん修猷館に入学されると思われますが、なぜ修猷館にするのでしょうか?
またそもそも公立が第1志望なのに、灘高など難関校対策の勉強するの無駄じゃないの?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
いえこちらこそ。
専ら時代に取り残される心地よさを量感する私ですが、その取り残され方も単なる粗大ごみになるのか、あるいは黙ってても一目や二目と置かれる骨董品になるのかは、これからの私の成長の課題です。
その点、いみじくも貴方の文脈からは、繊細な感性を養ったご努力を感じられずにはいられず大変勉強になりました。
ネットでなければ西新商店街あたりで酌み交わしながら、議論を懇願するところですが。
こちらこそありがとうございました。
また御縁があればと首を長くし待望いたします。

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
上の方々はずいぶん気が合っているようで、異空間での空中戦のような・・。あまりに合い過ぎてまるで「自作自演乙」かと思う今日この頃です。
あ@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
とっくに質問とかけ離れています。

もう、終わりにしてください。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
ここは高校受験の為の掲示板なのに、最近おじいちゃん達が暇を潰しにきていますね。
そういう話は、病院の待合室か公民館でやって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
公立高校が第1志望なのに難関私学対策の勉強をする人たちは、もしかしたら中学の学習内容では物足りない人ではないでしょうか。
公立の高校受験内容は範囲も限られていますが、難関私学だと数学英語も高校内容に少し入っています。
特に英語は単語や熟語も大学のセンターレベルの参考書を使って勉強しているレベルだと思います。
だから高校受験のためでなく、もう大学入試を見据えて、一つ先の勉強をしているということなのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
その通りです。
高校受検が大学受験の始まりです。
センター試験は満点近く取れる勉強をしてます。
公立学校の勉強が簡単すぎなんです。
円周率3で中学生が覚える時代に生まれた若者には分からんでしょうけど。
難関中学を狙うのは大いに結構だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
高校受験の一年間がもったいない、公立の試験問題は基本問題。
だから、財力もある家庭は中高一貫学校に通わせます。
一年先の勉強をして、最後の一年は大学受験対策の勉強。
公立高校では、理科など最後まで単元授業が学校では終わらない。
かたや、中高一貫学校も、高校受験が無いので中弛みする子達もいる。
どちらも一長一短、本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
本人次第です。
お金があっても本人が意志がないのに向いてない仕事を親から強要されても勉強しなくなって、お金も時間ももったいない結果になります。
中学受験だけお試し受験される一時的には家庭は増えましたね。どれだけ公立小学校の授業が簡単かが判りました。教科書薄すぎ、色つきすぎ。
裕福でなくても、中堅私立中学校受験参考書を買って解かせるぐらいなら一般的家庭でもできますが、お試し受験で難関中学でなくてもいいので受験はおすすめです。本番の緊張感は模試では味わえません。
中高一貫は大学はそこそこでいいけど、高校受験する勉強時間がむしろもったいない職業向きです。スポーツ選手演奏家等は特に。
ゆとりゆとりと叩いてしまいましたが、世界的に活躍する若い方は大学受験は関係なく目標が見えてた人かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽ@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
今年のボーダーってどの位でしょう?皆さん、自己採点でどの位とれましたか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内密@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
ん?推薦のバ○率が高いって?
推薦で受かるより実力で受かる方が喜びも格別かと。
しかし、「合格すると大変喜びも格段」って...
日本語変ですう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
吹いてしまいました。修猷の推薦もついにここまで来ましたか。哀しいですなぁ。
しっかし、作文でこれ書いても受かるんやろか。こんな修猷生おったらバ○率上がりますなぁ。
つくづく推薦は罪作りな制度やな〜。
ちょっとだけ@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
うちの息子は推薦入試で落ちて、一般入試で合格しました。
内申点は45でした。スポーツ推薦、生徒会推薦ではありませんでした。
学校の先生は特に推薦入試を嫌がっていました。ほとんど受からないから、落ちた後のモチベーションがどうなるか?と、推薦試験のために行う、小論文面接の練習に時間を割かれること。
塾の先生は、「宝くじが当たる確率」とまで言われたが、もしかしたら〜と淡い期待の元、受験。でも案の定落ちました。知り合いのラグビー推薦の子だけ合格。修猷館に成績で行けたかな?って感じの生徒だと聞いていたんだけど。
でも、実際入学して、試験もあるし、順位は出る。推薦入試で受かっても、そもそも大学がない。
特に修猷館はよっぽどプロのなれるぐらいの生徒なら大学からもオファーがあるけど、ほとんどの生徒が大学受験をしないといけない。
推薦で入った生徒はそんなに良い大学には行ってないのが現実。
推薦もはっきり、「スポーツ推薦」にすればいいのに、なぜかそこは学力、生徒会など他も推薦枠に入れる。不思議。
修猷館という高校が良い高校かは、本人しかわからない。毎年数名辞める生徒も居るし。
高校はあくまでも通過点。
自分の将来に向けて、どこの高校、大学を選ぶのか、それを本人が決めれるのが一番。
もちろん、勉強ができると間口の広がる。
と私は子育てして思いました。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
文科系推薦は修猷は受かりませんよね。一般で合格かっこいいです。
推薦で修猷に受かって得する子は、大学にもそのスポーツで主将クラスで大学の主将を確約されたような受験生です。ラグビーは圧倒的に有利でした。有名私大にスポーツ推薦で行った子もいましたけど、勉強もせず指定校の枠だろうからスポーツ実技で勉強もしないんじゃないですかね。

このようなネット社会だから、中学校卒業してもどんな大学に進学したのか修猷の推薦入学者はラインやツイッターで知られてますよね。成績もチェックされてて、妬みではなく可哀想。
内緒@卒業生 [ 2018/04/26(木) ]
スポーツ推薦入学者の一部の生徒↑

国公立医学部、国公立大学、慶応、早稲田など一般入試で進学した生徒は何人もいます。

スポーツ推薦一部の生徒=他多勢スポーツ推薦生徒

と思われ残念です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
そう言われるのが嫌だったのなら、推薦でなく一般で試験を受けて入学すればいいだけの事では。
国立や早慶に合格する学力があるのなら、可能ではないのですか?全ての推薦入学者がそうとは言いたくありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
どんなに推薦合格者擁護をしても、修猷には頭がいい生徒にしか入ってもらいたくないですよ。シンボル的存在の高校にバ○がいてもらいたくないのは県民感情です。綺麗事いっても、どんなに勉強しても修猷の平均点を超えることない推薦入学者はいるのだから。

善くも悪くもネットで進学先大学を知れてしまう、というかスポーツ推薦しかも丁寧にスポーツ名をあげて推薦合格者と選手登録されてます。これは部活公式発表なので、ラグビーであれば修猷だけでなく東○岡のような強豪私立校からの推薦合格者も現時点発表されてます。全員大学リーグで入学時から通用するような実技レベルです。
故障でもしないなら、中学からスポーツで有名私大にルートが確約されてるので、修猷にも若干名の特別枠が設けてあるんだな程度に諦めるしかないでしょうね…。誰が見ても修猷にも東○岡英の一番上のコースにも受からない成績なのですから。
野球の県立高校甲子園出場を美談のように語るメディアの報じ方にも、またか…としか思わなくなったし、ラグビーでも強豪私立と互角のような闘いをしたかのようにはしゃぐ大人にも呆れて、最近の十代はあまりテレビを見なくなったし鵜呑みにもしてません。
修猷だから頭がいいなんて高校生は、少なくとも受験に真面目に取り組んだ家庭は、一般入試で合格した生徒にしか頭がいいとは同級生は思ってません。

せめてボーダー付近の子を、ラグビー推薦して部活動の活性化をさせるのなら教育と言えるけど、ラグビーさえできれば勉強は底辺でも有名私大に入れるなら、強豪私立高校の教育理念にも及ばない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
ボーダー辺りで一般入試で不合格だった受験生は、確実に十人はボン○ラ推薦よりは上ですよ。

同日に推薦入試も一般入試受験生と国語数学英語の三教科の学科試験を追加すべきですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved