教えて!修猷館高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:319件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
高1年全国模試(進研模試)(平成25年11月実施)英・数・国(3教科)

1位ー修猷館 67.4
2位ー福岡 65.7
3位ー筑紫丘 64.7
4位ー城東1類 61.0
5位ー東福岡英数 60.9
・・・・・60.0〜以上
6位ー城南 58.6
7位ー春日 57.3
8位ー西南学院 57.2
9位ー香住丘 55.3
・・・・・55.0〜以上
10位ー大濠 54.6
・・・・・50.0〜以上
11位ー筑陽学園 47.5
12位ー舞鶴 47.0

やっぱりダントツですね・・・
どのような授業をされてるんでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
いちいちラインつかって各高校のを出すバカいないだろ〜(笑)
第一このデータ自分も受けたから持ってるけどデタラメだぜ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
↑では本当のデーターを示してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
おまえは○○か♪
二つ上の回答読んだ?
一つ上の人は、たぶん「自分の学校のデータは持ってるってこと」だと思うけど。

それと「データー」ってあまり言わない。この回答の中でも2件だけ同じ表現してる。ね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
訂正、5つうえ と 2つうえ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
「データー」ではない「データ」だ、プッww
通りすがり@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
↑貴方、西南の在校生・・・・?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
中学から私立に通わせてもらえなかった金の無い公立の落ちこぼれめwww
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
平成12年度の高校1年の進研模試の場合、個人成績表には、自分の得点、偏差値(全国と校内それぞれ)、自分の順(全国と県内と校内それぞれ)、平均点(全国と県内と校内それぞれ)などが載っていた。
したがって、平成12年度の場合、個人成績表から高校別の平均点を出すことはできるが、高校別の偏差値を出すことは不可能。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
修猷ってなんで、自称進学校って呼ばれてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
お前それは釣り針デカ過ぎ修猷館は自称進学校では無い
テスト終了@在校生 [ 2014/02/18(火) ]
釣りでしょう。ヒマなのでtwitter”自称進学校あるあるbot”と修猷の実態を対比してみました。www
Z:自称進学校あるあるbot →修猷館
Z:家庭での学習時間を記録させられる→皆無
Z:週末課題なるものがある→週末課題なんてない
Z:大量の宿題で自分の勉強が妨げられる→そんな量出ない。近隣校と比べても少ないそう。
Z:スタディーサポート→ベネッセのやつだが、修猷は取り入れていない
Z:センター重視→逆。センター対策は3年12月からしかしてない。
Z:模試の結果(主に進研模試)についての学年集会を開く→しないしないありえない
Z:学年集会の内容は9割勉強の話→学年集会少ない。勉強の話はしない。
Z:大量の宿題で自分の勉強が妨げられる→そんな分量でない。
Z:三年になるまで進研模試以外の模試を知らない→河合、駿台、学研を受けますよ
Z:進研模試崇拝→進研は簡単すぎで学年平均でも進研偏差値は60半ばは軽くでる。
Z:校則がやたら厳しい→校則自体が存在しない。
Z:進学校と模試の成績を比べたがる→他校と模試成績を比べる話、されたことありません。
Z:英国数の小テストをして、8割取れるまで永遠に追試→たまに追試あるけどめったにない。みんな満点だと先生からサプライズでなにかもらったりすることも。
Z:夏休みも学校→修猷生は運動会のため学校いきます。
Z:浪人は恥→浪人に批判的、否定的な考えはない
Z:駿台模試に大軍勢で突撃して爆死→校内平均偏差値は駿台でも全国偏差値より5ぐらい高い
Z:課題をやらないとどんな理由があろうと強制的に居残りさせられる→ないです。やらない人にペナルティ与えても意義ないと思う。
Z:生徒が勉強させられる→させられる勉強って修猷はないです。しない人は結果も自己責任で負う。
Z:行きたくない大学を無理やり受けさせられる→ありえない。通り易いで大学選ぶなと言われますよ。妥協するな っていろんな場面でいわれるところです。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/18(火) ]
↑の一部分は間違ってます。

家庭での学習時間を記録させられるのは本当です。テスト二週間前の一週間の調査があります。

また駿台模試で爆死するとまではいきませんが、東大京大などの判定がほとんどの人がD以下でC以上はほとんど一握り。まあ判定だけがすべてではありませんが、母集団のレベルが高いので相対的に悪いです。

あとは信用性が高いと思われます
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
釣りに引っ掛かってマジレスするなよ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
学年末テストが終わり、あとは文化祭など楽しみばかりのひまな修猷生たちwwww
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
合格したーーーー!! あとは部活と卒業だけのひまな中三wwww
内緒さん@在校生 [ 2014/02/20(木) ]
浪人決定したーー!!
あとは予備校入るだけの暇な高三www
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
来年新課程導入で浪人生は不利になりますから、がんばってください。
匿名@卒業生 [ 2014/04/02(水) ]
ほとんどの生徒が大学を目標に勉強していて
高校を卒業して就職したいという考えの人が
極めて稀だからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2014@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
修猷館は頭髪服装検査はありますか?修猶館と久留米付設どっちが良いですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
私も他県出身ですが、おっしゃる通りだと思います。うちの県のトップ校はなぜか掲示版が荒されがちで内容は修猷館よりもっとひどいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
大阪や東京以外で全国トップクラスの学校がある所と言えば東北であるとかのド田舎ですよね。
何をやってもムダな徒労に終わる前途の無い地域を九州と比べて頂いても迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
↑こういう人がいるから困るんですよ。
九州だって地方って言われることが多いですし、
どうしてこんな偏った考え方する人いるのでしょうね。また荒しですかね。
他県出身者の方がおっしゃる通りで、ガチガチの予備校のような大学進学のための高校ではないところが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
↑確かにその通り。

でも、もう少し勉強に力を入れたほうが良くないですか?(修猷は毎年200人くらい浪人するらしいです)これはある意味異常ですよねー

高校生の本分はあくまで勉強です。文武両道っていいながら、行事と部活の両立になっている気がします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
私も上の方と同じ意見です。浪人が多過ぎです。本当に良い学校は行事や部活も一生懸命しながら、現役合格を目指す雰囲気が学校にあると思います。

何か、浪人が多いのを行事等のせいにしている気がしますが、それでもやる人はやると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
何で「アサヒ芸能」?
タレントでもいるの?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
Family President に掲載されたときには、小躍りしてもいいでしょうが・・・。
何と言ったらよいか・・・。いわゆる週刊誌・・・です。ご愁傷様です
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
何とも言えない事件?騒ぎだったね。
起訴されなくてよかったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
他校は今年のセンター試験受験者の平均点は低く、(特に国語の最難化など)かなり厳しいものになっているようですが、修猷館はどうでしたか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
昨年の平均よりいいとのことです。(全体平均点が上がってますよね)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
そりゃ理系の話だろ。文系は去年よりもさがってまっせ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
文系は残念?ながら、九州公立高校平均点1位の席を筑紫丘高校に譲りました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
理系文系の総合平均点では、福岡県立校で1位だったそうです。ちなみに2位は東筑。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
センター試験の結果どうやって調べた?どこかのサイトとかに載ってました?

私の知る限りセンター試験の結果は非公開のはずなんだけど。間違ってますかね?

内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
民間業者が自己採点を集計してます。
ご存知ありませんか?
大手予備校などが実施してます。
自己申告なので点数の水増しなども可能なため
厳密には不正確な情報です。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
もちろん、大学入試センターから高校別成績非公開です。しかし、大手予備校、模試業者は無料でセンター結果の自己採点を集計します。学校へは高校別の成績が戻されるのでわかります。
東筑在校生のTwitter見ると2年生にうち(東筑)は、県内2番で修猷館の次だったと 話しているようです。
内緒@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
附設の志願者が減ったのは
二年前からラサールと同一試験日になったからですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
フクトが返ってきましたが、悪くてショックでした。

受験失敗だったらこれの何倍くらいショックなのでしょうか??

どこの学校でもいいので、不合格経験者の方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
1.0倍ショックです。

貴方はこれが本番ならもっと数倍ショックだと思っておられるのでしょう。
ともすれば、今回のフクトに全力を尽くさなかったのですね。
そして、本当にショックを受けているのなら、脱け殻のようになるか、より勉強に熱が入るかの何れかだと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/26(日) ]
自分もフクトの模試には、お世話になりました。でも、模試は所詮それに過ぎません。模試で「A=80%」スコアを貰ったからと、その成績表を修猷館へ持参して、当たり前の話、入学出来るわけではありません。肝要なのは、模試の悪い結果を引きずらないことです。模試での間違い箇所を、解答・解説を熟読のうえ繰り返し解き直し、頭に叩き込むことでしょう。同期に、最後のフクトで、ボーダー偏差値よりも5ポイント低いスコアを出した人物が『逆転合格』したりしています。自分の場合はフクトの模試と相性が良く、ずっと「A=80%」でしたが、本番で凡ミスを連発し、不合格を確信。再受験を覚悟しました。合格発表当日、下を向いて恐る恐る掲示板を見に行き顔を上げたら、視線の先に自分の番号を発見。入学後、担任に合格順位を聞いたところ、150位と告げられました。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
内緒さん・中学生(既卒?)へ

ところで、今春の進路先はお決まりでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生3年生の親@保護者 [ 2014/01/16(木) ]
修猷に内申34はきついのでしょうか。また本番で何点ぐらいとれば可能性はありますか。
生徒会の委員長をしていましたが、娘は精神的なことによる体調不良で学校を遅刻していくことが多く内申は最悪です。塾の模試では260ぐらいです。
城南か修猷かでこの時期になっても迷っているようです。どちらのほうが受かる可能性が高いと言えるでしょうか。
卒業して10年@卒業生 [ 2014/01/16(木) ]
内申点は合格不合格のギリギリのラインでしか見られなかったような気がします。本番では満点とる!ぐらいの気持ちが必要です。290点でも280点でも目指して1つ1つミスをなくす、知識の穴・漏れを1つ1つなくすことで取れると思います。私はテストや模試で間違った問題をノードにまとめ、次は間違えてたまるか!の気持ちを込めて勉強していました。
内申点は35ぐらいで低かったですが、本番では283点を取って合格しました。
高校入試は最後までわかりません。附設に受かって修猷に落ちる人もいましたし、西南に落ちて修猷に受かった人もいました。最後は精神力です。最後まで諦めず、です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
遅刻が多くて内申点が低いとのこと。
高校生活は大丈夫でしょうか?
中学ほど生活指導など厳しくはないですが朝7時半からの補講があったり、中学で成績上位だった子が普通に学年下位になったり、学校行事なども自主運営で生徒主導など、色々な面で厳しい状況もでてきます。
高校は成績、出席不良で留年もあります。
高校で心機一転頑張る気持ちを強く持って受験してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
内申点の低さから、城南受験はあまり有効と思えません。2番手校は、しっかり内申点を見ているといいます。精神的面からの体調不良の要素があるなら、入学ししても、城南きついと思います。集団で目標とする方向に頑張っていこうとな空気がありそこを外すときついようです。規律を重視し、課題も多く、課題やってこなかったり、課外に出ないと先生から厳しくしてないことを言及されているようです。
修猷は、自主、自律で、いい意味でも生徒任せ、おおらかですから。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
修猷は確かにおおらか、と見えるかもしれませんが、自主性だからこそのプレッシャーは大変大きいです。自主、自律は自分の好き勝手が許される、とは違います。
また、朝補講への出席や課題提出も厳しいですよ。保護者呼出もあります。内申点が低ければ当日点260は厳しいとおもいます。270点以上がいるのでは。仮に合格されたとしても授業スピードは速く、各中学学年成績上位10%以内の子達が400名いるわけですから思うような成績順位も難しい、合格することが目標ではなくその先3年間を考えてお子さんにどの高校が適しているのか、考慮されてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
去年並みの難易度なら260点超えれば十分合格すると思われます
ただ本番にその精神的なものが出るとかなり厳しいですね
秘密@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
内申点は合格最低点らへんなら見られると思います。
内申32テスト280くらいで合格した人もいます。
ただ、内申点より生徒会経験が見られてるような気もします。
内申点は知らないですが、生徒会経験の人は250で合格しました。
逆に生徒会未経験(内申は39くらい)で254で不合格だった人もいます。
城南は本番点数が良くても内申点が低ければ問答無用で不合格になると聞いたことがあります。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
得点開示でギリギリ合格してきた人は、生徒会副会長やら、運動部のキャプテン経験者です。偶然でないような気がします。
城南は内申低いと門前払いと私も塾で聞いたことあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/08(水) ]

修猷館志望の中3です。

M修学館の公立模試では、
11月と12月でB判定を2回出し、
12月のフクトでもB判定を出しました。
(Fスコア69です)

2学期の内申点は、43です。

受かるでしょうか??

内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
修猷館の入試は、蓋を開けてみないと分かりません。
合格の可能性、十分ありますが本番でしっかり取らないと不合格もあり得ます。妥協せずA判定にはいるように努力です。また、心のコントロールも大切です。併願高の私立合格でも安心せず、気を緩めずやって下さい。滑り止めでもいいやじゃなく、自分は絶対志望校を突破するんだというモチベーションです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
順調だと思う。しかし高校入試はここからが山場。スロースターターに逆転負けしないよう最後まで気を抜かないでね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/19(日) ]
ありがとうございます!!

合格できるように精一杯頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
今日内申書帰ってきました!!43でした!!受かりますか?一応、私立は早稲田と青雲受けるつもりです!模試はB判定です!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
内申は問題ないからあとは本番のテストで点取れるようにしっかり準備したらいいのでは。それと病気と怪我には気を付けよう。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
滑り止めなら、早稲田佐賀でなく西南あたりにしていた方がいいと思う。早稲田佐賀は、合格の時1月中に入学金まで払わなくはならない。青雲は福岡で受験できるが修猷合格者でも落ちることはままあるので滑り止めにはならないで力試し。
もし、修猷ダメな時、早稲田佐賀にいくつもりなら余計なことになるけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
早稲田佐賀と西南の教育課程が違っているので早稲田佐賀が希望であるならそちらを選ぶと良いと思います。
早稲田佐賀は、補講も含め生物化学物理など文理を問わず学習していきます。(今年の説明会で言ってました)
西南は、聖書を学ぶ時間などが時間割に入ってくるや、文理選択が2年生の時期にあるなど自分の将来を考えるときには関係してきます。

ただ、早稲田佐賀の周辺には学習塾や予備校などはなかったように思います。
自習室など使い勝手がいいのは、福岡市内かもしれません。

滑り止めであっても、中身をよく考えて学校を選ぶ事が必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
附設、ラ・サール、青雲を合格したのに、修猷館不合格になる受験生が毎年何人かいますが、なぜなのでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
定義はどうあれ、在校生は附設蹴り、ラ・サール蹴りって使ってますね。もっとも1年生後半になると誰もそんな話題、話さない。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
忖度もなくよその学校のことをあれこれ論うのはそろそろいいでしょ?稚拙だと勘違いされますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
今年の青雲高校の福岡会場入試、昨年と比べびっくりするくらい受験生が減っていたよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
↑の人、関係のないことは書き込まなくていいです
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
関係ないけど青雲中はここ数年で一番受験者が多かったですばい。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
修猷館を振って、青雲に進む人はまずいません。みんな力試し、難問挑戦の受験です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/27(月) ]
県公立高校一般入試、久留米附設入試、鹿児島ラサール入試、青雲高校入試いずれも、出題の形式・傾向・答案用紙の様式・難易度・採点方式がそれぞれ異なるため、『番狂わせ』が起きるのは不思議でも何でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
汚い金のない貧乏高に行きたくなかったからじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/20(金) ]

本日フクトの公開テストの結果が返ってきましたが、Fスコア69でB判定でした。

今まではずっとC判定だったんですけど、やはりB以上を連続でとらないと合格は厳しいのでしょうか?
そして、B判定での合格の可能性がどれくらいか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
修猷館の入試は、成績最上位層の受験者ばかりの中の争いで、非常に厳しくA判定の子でも落ちることがままあります。だからA判定でも絶対はありません。
といってもみんなが相当必死になっているこの時期にC判定からB判定に上がる上昇カーブなのは、受かる子のパターンです。1月模試でもB判定ならかなり自信もってチャレンジしましょう。フクトは判定厳しめだから、Bなら合格率70%ぐらいあると思います。
ここから先は闘争心、気持ちです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/22(日) ]
回答ありがとうございます!

やはり入試の一発勝負なんですね…
自信もって頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/31(金) ]
私は、フクト模試を3回受けましたが、C→B→Aと上がっていったので、修猷館を受験しました。ところが、肝心の本番で凡ミスを連発したので、不合格&中学浪人を覚悟したところ、運良く通りました。入学した後、合格順位を担任に聞いたところ、200番でした。一緒に合格した中学の同期に聞いてみたところ、私同様、凡ミスを連発した者が意外と多かったと記憶しています。本番では、平常心で臨んでください。合格をお祈りしております。
俺@中学生 [ 2014/04/12(土) ]
ついていければそれでいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved