教えて!修猷館高校 (掲示板)
「福岡」の検索結果:527件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
い@一般人 [ 2009/07/06(月) ]
修猷館の人は私立はどこを受ける人が多いのですか?
西南は公立の滑り止めには難しいと書いてあったので…
あ@一般人 [ 2009/07/06(月) ]
福岡舞鶴高校の特進とか(特待生になれるでしょう)
マヨ@一般人 [ 2009/07/07(火) ]
舞鶴特進 大濠スーパー
西南 とかが主

たまに難関私立の人もいますね

灘とか…
い@質問した人 [ 2009/07/08(水) ]
ありがとうございます。舞鶴が意外と多いんですね。
う@一般人 [ 2009/07/08(水) ]
舞鶴特進のTop classは、ほとんどが修猷館を受験したか、修猷館合格の実力がありながらも舞鶴特進を選んだ人のようです。舞鶴は校舎はパッとしませんが受験指導は非常に充実しているとの評判です。
内緒さん@一般人 [ 2009/07/21(火) ]
ここいつから舞鶴の宣伝スレになったの?
い@一般人 [ 2009/08/05(水) ]
舞鶴ていいのは一部の生徒だけなんでしょう?
ま@在校生 [ 2009/09/12(土) ]
私は西南受けたなぁ。一緒に西南受けた友人はみんな修猷受かりました。
西南が不安な人は筑女と大濠を選んでた気がします。
匿名@卒業生 [ 2014/03/27(木) ]
ラ・サール、久留米附設と愛光
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
がおか生@一般人 [ 2009/04/18(土) ]
応援歌指導ってどうでしたか??
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2009/07/13(月) ]
靴下は脱がないけど、歌の指導みたいのはどこの高校でも似たり寄ったりありますよ。
内緒さん@関係者 [ 2009/07/21(火) ]
やめたらOBが煩いんでしょうね。
匿名@卒業生 [ 2012/02/09(木) ]
昼休みをつぶしてしんどいなあと思っていましたが、後々の学校行事で必要でしたし、対外試合の応援で役に立ちました。指導する先輩は高飛車な構えで汚い言葉を吐くので、最初は腹も立ちましたが、徐々に熱意を感じました。ただ、応援歌指導では限られた曲しか練習する時間がありませんでしたから、他の多くの応援歌はOBによる応援歌指導の時間に覚えました。(シベリアに抑留された先輩の体験談も聴きました。)残りは歌集をみながら自分で覚えました。
親@卒業生 [ 2012/08/04(土) ]
親子でここの卒業生です。今の生徒さん達が腰振りながら館歌歌っているのには、違和感感じました。あれはしない方がいい。15年前でも腰振りはしていなかった。高校野球のスタンドからの応援でも(T_T)やってました。
余談だが、野球やラグビーの生徒応援の校歌は、小倉高校が立派で素晴らしいと思った。旧制中学からの伝統校の応援スタイルは、早稲田大や慶應を手本にしているのが多いが、その伝統よく残してました。
⊂((・x・))⊃@在校生 [ 2014/06/06(金) ]
応援歌指導は何も知らない状態でやらないと意味がねぇ。誰でもいいからページ消せ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/15(月) ]
応援歌指導はいらん。はっきり断言できる。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
顔がかなり近い
足ふまれる
AJRW@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
一日目…とんでもないところに来たとビビる
二日目…修猷の文化に激しい憎悪と偏見を覚える
三日目…恫喝に慣れ始め 指導員の熱意に応えたくなる
四日目…応援歌指導の終わりに名残惜しさを感じる
五日目…感動のフィナーレ 的な感じでしたよ。
まあ確かに初めのほうはダルくて仕方なかった側面もありますが、修猷の伝統を引き継いでいく上で欠かせない行事であることには間違いないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
福岡受験生><@中学生 [ 2009/02/08(日) ]
私は推薦(水泳)で修猷館をうけるんですが、
市大会 2種目優勝
県大会 2位と3位
九州大会出場。。

というダメx2なっ成績です><
ちなみに内申が38で、こっちもヤバイです
。。
大丈夫でしょうか><
ちなみに明日試験ですっ。。
なんとか@一般人 [ 2009/02/08(日) ]
僕の友達も推薦で修猷館を受けようとしています。内申は45で陸上でそこそこいいところまで行った人。
修猷を部活の推薦で合格する人には、あらかじめ修猷館から打診があるそうです。
あいお@一般人 [ 2009/02/09(月) ]
もしもの場合でも270とれれば受かるから大丈夫ですよ。
最近トップ3校の実質合格ラインはほぼ平行線ですから
tyu@一般人 [ 2009/02/09(月) ]
九州大会とか限られた奴しかいけないのに、それをダメダメというウザさ。
福岡受験生><@中学生 [ 2009/02/13(金) ]
内申45ですか!
すごい。。
絶対受かるでしょうね。。

270ですか?
ありがとうございます!
がんばります!

自分の目標はあくまで全国大会でした。。
自分よりもはるかに速い人だっています。
ウザいと言われる筋合いはありませんが、気に触ったのであれば、ごめんなさい。
さる@卒業生 [ 2009/02/16(月) ]
あらかじめ修猷館から打診はありません。
内申点が45でも落ちます。相対評価時代の今は特に言えます。
推薦のコツは将来のビジョンがはっきりしているかどうかです。
今更言っても無駄ですが・・・・
lavie@一般人 [ 2009/02/17(火) ]
修猷館は
噂では生徒会推薦はほとんど落して
部活推薦を優先するらしいです
ピー@卒業生 [ 2009/03/01(日) ]
部活生は通常の試験でも優遇されてると思います
ポテンシャルの問題ですね。
部活やりながら好成績を取った人と、勉強しかしてない人。

水泳をやっていたのであれば、ひどい点数じゃあない限り大丈夫だと思います
ここには一般入試にもスポーツ推薦の人が居ます。
入試の点数に10点以上プラスされるようですよ
合格@在校生 [ 2009/09/12(土) ]
自分推薦合格者だけど、部活で受かった奴はほとんど全国レベルだったよー。
文武両道がウリだから、全国レベルまで行ってない人だったら当日の作文と面接が全てを決めると思う。
作文のテーマは克己心とか、ヒトゲノムとか、自分の年は相対性理論だったりとか難しいから、短時間で文章を纏められる思考力と構成力が求められる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配性@中学生 [ 2009/02/03(火) ]
修猷館に合格した在校生または卒業生の入試本番の点数を教えて下さい。
ぷ@一般人 [ 2009/02/04(水) ]
261で受かりましたよ。奇跡だったのかもしれませんが。でも280は言い過ぎですね、実質270が妥当です。

高校3年間は楽しいですが、何もしないでいるとどこの高校に行っても落ちこぼれと呼ばれるような人になることも成績下位者の中では珍しくありません。これは御三家の修猷館、福岡高校、筑紫丘などの進学校でも同様のことが言えます。
ですので合格した際にはそれからのがんばりも忘れないでください。
心配性@質問した人 [ 2009/02/05(木) ]
回答、アドバイスありがとうございます!
やはり高いレベルの人たちの中で競うと、また順位がつくものですよね。
ありがとうございました。
テニテニ@卒業生 [ 2009/02/16(月) ]
勉強する奴としない奴の差が激しいです。
入るのがゴールならこの高校はお勧めしません。城南に行ったほうがよっぽど勉強させられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三です@中学生 [ 2009/01/07(水) ]
ぼくは内申が41で、こないだの県模試
290で、今日あった県模試は自己採点280でした。前回、自己採点と実際の点数が同じだったので、280ってことで大目に見てください。
部活は野球部でした。偏差は70です。
受かる可能性は高いですか?
Mr.C.B@一般人 [ 2009/02/07(土) ]
偏差値73、内申43はないと、正直、難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2009/02/10(火) ]
内申に関しては、色々と憶測があるようですけど、
それはどの中学校かにも拠ります。
通常は矢張り最低でも40は欲しい所ですが、
そもそもレベルの高いM中では加点されるし、
低い所では44あっても本番が悪ければ落ちます。
それは学校や塾(寧ろ塾の先生の方が明るい)から指導が
ある筈です。
q@一般人 [ 2009/02/12(木) ]
偏差値73 内申43はおかしいだろ
偏差値73ってどうやったらそん何出るんだよ。県もし満点だぞ。
テニテニ@在校生 [ 2009/02/16(月) ]
↑に同感です。
福岡県の模試偏差値73は無理があります。満点です。

内申点はそんなに関係無いと思います。
本番の点数が重視されてました。270点からが合格ラインですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中2です@中学生 [ 2009/01/04(日) ]
こんばんは。
最近、祖父母が修猷館に入るようにと、強く勧めてくるようになりました。
というか、祖父母は恐らく、
「この子は修猷館に簡単に入れる」
と思っているようです。
一方、父母は、
「お前の成績では到底無理。
普通の高校ですら危うい」
と言っています。
(ちなみに、母は修猷館出身です)
(4人とも、元教師(校長)か現役教師です、
修猷館ではありませんが、)

私の志望校はもちろん修猷館なのですが、
最近成績ががた落ちしてきたことと修猷館の出身者である母の言葉がひっかかっています。

もちろん、今から勉強して成績を上げることはいくらでもできるとは思うのですが、そうして、通ったとして、祖父母の
「この子はできる子」
というプレッシャーが強くなると思います。
(私は県外の者なので福岡にいる、祖父母の家からの通学になるので尚更。)
やはり、祖父母からの信頼を背負っていくしかないのでしょうか?
皆さん教えてください。お願いします。
内緒@関係者 [ 2009/01/04(日) ]
同じような質問が多い気がしますが
あなた自身迷う気持ちもよくわかります。
県外から、祖父母の家に下宿してまで
修猷館に入りたい理由をあなた自身持って
いますか?
なぜ修猷館なのでしょうか?
親が、祖父母が期待するから受験するに
しても本人の強い気持ちがなければ3年間
の学校生活に耐えられるのか、かなり大変
だと思います。
昨年の入学式での館長の言葉に
「君たちは何故この修猷館を選び、入学したのか?
大学進学率がよいから、学校が有名だから、
そんな理由で入学したのなら勘違いをしないで欲しい・・」とありました。
確かに結果としてみた時に有名大学へ数多く
進学しています。でも3年間の学校生活はかなり厳しく
先輩方の言葉に「修猷ではこれでもかこれでもかと奈落の底から
這い上がってもまた落とされる・・そんな3年間厳しい毎日だった」ともあります。

あなたの目標をしっかりと持ち、自分で
気持ちに納得して受験しないとよい結果は
望めないと思います。夏までには方向を
決めて後は迷うことなく頑張って勉強して
ください。

中2です@質問した人 [ 2009/01/05(月) ]
ご返答、ありがとうございます。
大学に行くつもりはありませんが、(理由はそこではありませんが)、
なぜ修猷館に行きたいのか、もう一度整理して、考え直そうと思います!
ぱんぴー@卒業生 [ 2009/01/11(日) ]
ども。今大学生してる卒業生です。
受けた理由は親の知り合いに勧められたから。
でも正直入って苦しいと感じたことは一回もありません。
むしろ楽しすぎた3年間でした。
辛くてもそれに理由があるし、周りの友人が自分よりも頑張っているのを見るともっと頑張らないとって逆にやる気になってました。
ただ、朝課外の始まる時間が早い(7時35分)ので頑張って起きてくださいね(笑
今でも高校の友達とは連絡も取り合ってるし、遊んだりしてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県民@中学生 [ 2008/10/17(金) ]
いま内申38.フクトで240〜260くらいなんですが厳しいですよね?
おはよう@在校生 [ 2008/10/26(日) ]
ああ、去年までなら合格圏内だったと思う。今年から数学の追加試験があるからフクトのテストだけじゃ分からんとこもあると思う。ちなみに、去年は内申38以下は容赦なく落としたみたいなので、38から落ちて36くらいになったら城南を受けるのが無難ですよ。
匿名@一般人 [ 2008/10/27(月) ]
来年度数学追加問題は修猷ではなくなった?みたいですけど。
受験する人はちゃんと確認したほうがいいですよ。

福岡県教育委員会HPより抜粋)

平成21年度入学者選抜においては、次の高校(学科)で実施します。

 筑紫丘高等学校(理数科)

 明善高等学校(理数科)

 嘉穂高等学校(理数科)

県民@質問した人 [ 2008/10/30(木) ]
ありがとうございます。

頑張ってみます!
6学区生@関係者 [ 2008/11/23(日) ]
38以下わ正直ムリと思うよ

諦めて城南にした方が絶対いい
公立落ちて親に迷惑かけるよりも、1こ下の城南で十分だと僕は思うよ
匿名@一般人 [ 2008/12/02(火) ]
福岡県では、公立高校入試において、特色ある入学者選抜の充実の観点から、既に導入している「特定教科の加重配点」などの「各高等学校における選抜方法の主体的選択」の一環として、公立入試の学力検査では測り難い生徒の適性・能力を判定し、志願者の個性や特性、学習意欲等を重視する入学者選抜を行うことを目的に、新たに「高等学校入学者選抜における追加問題」を導入しています。

◆実施対象校及び学科
筑紫丘高等学校(理数科)
明善高等学校(理数科)
嘉穂高等学校(理数科)
小倉高等学校(普通科)
修猷館高等学校(普通科)

◆実施対象教科
数学

◆追加問題の配点
追加問題の配点は、30点。

◆追加問題の実施日時及び解答時間
・追加問題は、入試当日の学力検査終了後、実施。
※なお、追加問題の実施時間の詳細は、別に定める。
・追加問題の解答時間は30分。


追加問題は2年間(平成19年度及び平成20年度入試)程度試行として実施し、入試への活用方法の検証等を行った上で,平成21年度入学者選抜(平成21年3月実施)を目途に正式に導入する予定のようです。

ただし、試行期間中(平成19年度及び平成20年度入試)は、その得点は入学者選抜の合否判定の資料としては用いません。 

と記載されていましたよ。。
ご参考までに。
保護者@一般人 [ 2008/12/03(水) ]
↑の方へ
このデータはいつのものですか?最新の福岡県教育委員会のHPでは来年度実施校は
理数科の3校しかかかれていませんし新聞発表でも3校しかでていませんでしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
キティ☆@中学生 [ 2008/09/06(土) ]
私が今中3で最近修猷を目指すようになりました。私の学校は生徒数が少なく,みんなのんびりしていて私もなかなか受験生という実感がなかったので今から間に合うのか不安です・・・。今までは城南を目指していたし,270なんてまだ取ったことがありません。特に数学が苦手です・・・。何か良いアドバイスがあればお願いします!!
大学生@一般人 [ 2008/09/06(土) ]
現在の学力が最低限の位置であれば、なんとかなるよ !今はトータル点数や偏差は、あんま気にしなくていいんじゃないかな〜。 例えば、全科目8割より、4科目ほぼ満点+1科目0点の方がはるかに完成度が高いといえそうだし。 ちなみに、私自信、中三に上がる前から英語は完璧でしたが、数学は中三秋の志望校別の模試でも0点とったことあります。 でも、結局、いわゆる難関私立(福岡県外ですがみんな聞いたことあるような学校だと思う)通っちゃったしね。 だから、集中力とやり方次第
キティ☆@質問した人 [ 2008/09/07(日) ]
返答ありがとうございます!!
内申点は多分良い方なのであとは入試で点数をどれだけ取るかですよね・・・。
やっぱり満点近くとっておかないと無理ですよねぇ・・・。
大学生@一般人 [ 2008/09/07(日) ]
満点目指すのはちょっときついね〜、285位あれば十分じゃないかな〜?? でも、高校受験はパターン問題ばかりだから、パターンを記憶するつもりでやればそれ位の点は容易! ただがむしゃらにやってる気がして焦ってるときは、どの問題を解く時も、自分なりに問題のテーマを考えたらやりやすいよ☆ そして、毎晩寝る前に今日はどんなテーマの問題をやったか考えてみる★こんな感じで一つずつ潰していくと、入試前には全て潰せると思うよ☆ あと、苦手な科目ばかりやると、焦るばかりで終わりやすいから、得意な科目から仕上げるのを奨めます。どうせ、最後には全部できなきゃいけないんだから、やりやすい科目から一つずつ頑張って!
キティ☆@質問した人 [ 2008/09/08(月) ]
285ですか〜・・・。
努力します!!
受験は精神面の勝負だって聞いたことがあるんですけどまだ私には不安な気持ちのほうが多くて・・・。どうしたらいいんでしょうか??
大学生@一般人 [ 2008/09/09(火) ]
弱気すぎるよ。苦笑 根性だけでどうにかなる勝負、あえて棄権したい??絶対にしたくないよね? 今はまだ色々と余計な事を考えてしまうかもしれないけど、本気でやばくなったら何も考えず、ただやるしかなくなるから。笑 人間、逃げ場を失うと不安より集中力が勝つよf^_^;
キティ☆@質問した人 [ 2008/09/09(火) ]
分かりました!!
今はとにかく勉強するのみってことで頑張ります!!!
ありがとうございました(v_v*)
通りすがりの@一般人 [ 2008/09/14(日) ]
今年から数学の特別問題?が導入されるのでは???数学を頑張ってくださいね!
キティ☆@質問した人 [ 2008/10/19(日) ]
数学特別問題はなくなったと聞きました。
今成績が思うように伸びず落ち込んでいます。修猷にもまだまだ届いていません・・・。合格した人たちはもうこの時期には楽々届いていましたか?良かったら教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2008/07/03(木) ]
私は福岡県民ではありません。
ですから、福岡の県立高校の情報があまり入ってきません。

そこで質問です。
修猷館高校の今年度の体験入学の締切はいつですか??

出来れば詳細も教えて下さい。
匿名@一般人 [ 2008/07/07(月) ]
今年は10月25日(土)午後に予定となっています。昨年は修猷館HPで申込書がダウンロードできました。気になるのでしたら直接高校へ問い合わせされてもいいの
では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三の母@一般人 [ 2008/06/12(木) ]
娘が附属中に通っています。小学校の頃から修猷を目指しているのですが、内申が33しかありません。ちなみに偏差値は71ありますが、部活もやっておらずアピール材料がありません。合格の可能性はあるでしょうか?
匿名@一般人 [ 2008/06/14(土) ]
小学生から目指されていたとのこと。頑張ってこられたんですね。でもなぜ内申が低いのでしょうか?目指していらしたのなら
もう少しあってもよい気がします。

内申は中1,2の3学期と中3の2学期が
記入されます。なので頑張って少しでも内申をあげる努力をされるのがまず第一かと思います。英検や漢検なども最低3級、さらに上級を取得されるとよいのでは。
(英検準2級や2級取得者はざらにいますが)そして当日の試験をミスしないように
高得点をとるように頑張る・・・それしかないのでは。来年度からは数学の個別試験も合格判定に加味されるようです。

ただ、修猷館はたしかに素晴らしい高校ですが入ることが最終目標とせずその先も
しっかりと考えて臨まれてくださいね。
中三の母@質問した人 [ 2008/06/17(火) ]
コメントいただき、有難うございました。少しでも内申が上がるよう頑張らせます。そして、当日の試験で十分力が発揮できるよう親子で頑張っていきたいと思います!
コンニチワ@在校生 [ 2008/07/10(木) ]
今年入学しちゃった者です。いきなり、暗いお話ですが、今年の入試では内申点が重要視されたようです。内申38以下は切ったとも聞きます。そういや、クラスのヤツに聞いてもだいたいみんな40オーバーですね…。まあ、まだ間に合うと思うので内申点には注意しましょう。偏差値71あるのなら、要らないかもしれませんが。ちなみに僕は、フクトの偏差値で66〜68程度、内申点41、漢検2級くらいで受かりましたよ。まあ、でも入ってからが大変です。特に、入ってすぐが。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
附属中は特別です。学校の通知表と、受験の時の調査表の別物で作成されてリンクしてません。福岡県の公立高入試では、その中学の学年全員の調査表分布を提出することが義務で甘い内申をつけられないのが普通の公立中ですが、附属中は圧倒的に上位者が多いため、別扱いしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved