教えて!修猷館高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:436件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
牧のうどん@中学生 [ 2012/01/26(木) ]
早稲田大学に行きたいのですが、修猷でも上位に居ないと無理ですか?
ABC@卒業生 [ 2012/01/28(土) ]
上位100人くらいは東大・京大や医学部を意識して勉強しています。よって、学部にもよりますが、早稲田なら中位でOKだと思いますよ。
牧のうどん@質問した人 [ 2012/01/28(土) ]
ABCさんコメントありがとうございます。

修猷は毎年、東大・京大・九医に約10人づつ合格者を出してるみたいですね。

さすが優秀館って呼ばれるだけありますね。

とりあえず修猷に合格して、早稲田の政経を目指します。
最近@一般人 [ 2012/01/28(土) ]
中位は無理
同一人物が複数学部受かってるから
書き込みには注意して
ごく最近@在校生 [ 2012/01/29(日) ]
上中下で言えば中の上くらいで充分です
内緒@卒業生 [ 2012/01/31(火) ]
>とりあえず修猷に合格して、早稲田の政経を目指します。

修猷は予備校ではないので早稲田は本人次第で
どこの高校でも構わない。
自分が入学した時は進学実績がいいからと入ってくる生徒がいるが
勘違いしないように、と先生からよく言われた。

進路指導は他校のほうがしっかりしてくれるよ。

横からすみません@一般人 [ 2012/02/04(土) ]
↑例えばどこの高校ですか?
附設とか大濠スーパー?
匿名@卒業生 [ 2012/02/04(土) ]
高校受験前から早稲田と決めてかからずに、もっとご自身の無限の可能性を信じられる方がいいと思います。
早稲田は確かに名門ですが、多くの選択肢の一つと考えられる方が、これから高校で勉強される早稲田の入試とは直接関係のない様々な科目も有意義に感じられます。そうわたくしが申すまでもなく、ご入学後に勉強をされていかれる過程で、やっぱり理系にしようとか、芸大にしようとか、文学部に行こうとか、いろいろと考えは変わっていくものです。
ところで、牧のうどん、私も大好きです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
修猷の校内模試で、ランキング入りしない人でも、現役で早稲田大学政治経済学部政治学科に受かったりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/11/03(木) ]

修猷生の友だちから、現高3にアイドル活動を行っている生徒がいると聞きました。
それは公的に認められているんですか?

おじさん@卒業生 [ 2011/11/07(月) ]
その方が当たり前に通学していれば学校は何も言いません。ご本人の問題です。現高3ならば大学受験を控えている訳ですから、その人は油断しているのではないかと思います。アイドル活動なんて大学に入ってからでも遅くはないと私は思います。
内緒@卒業生 [ 2011/11/07(月) ]
アイドルではないですが宝塚音楽学校に合格して中退した生徒さんはいましたね。
公的に認められるとか、認められないとかそういうことはないと思います。学業についていけなくなれば留年や退学もあるでしょうし、大学進学しないのであればそれもやはり本人次第。
おじさん@卒業生 [ 2011/11/07(月) ]
学業に「ついていく」というより、催しごとや休講ばかりで、その合間に講義があるような学校でした。講義はほとんど一本調子で、先生は黒板に向かってつぶやいている。数学はひたすら板書。聴き手、書き手である生徒の方は、出て行く人、内職で英単語の勉強をしている人も僅かながらいました。内緒さんがおっしゃるように良くも悪しくも本人の責任、結果となってかえってきます。「入ってからが難しい」とよく言われるのはこのためです。卒業は簡単です。赤点を取らなければいいのです。受験勉強は自分で工夫すればいいのです。ある意味マイペースで勉強できます。義務教育ではない高等学校本来の姿があります。
サライ@一般人 [ 2011/11/08(火) ]
ずいぶん昔の話ですね…
内緒さん@中学生 [ 2011/11/24(木) ]
昔の話なんてどうでもいい。昔を語るな。
おじさん@卒業生 [ 2011/11/28(月) ]
確かに「入りたくない人」にとっては卒業生の学校生活での経験談などどうでもいいのかも知れませんが、これから入学を希望される方のためにと投稿いたしました。
内緒さん@在校生 [ 2011/11/29(火) ]

おっさんがいた頃は、いつか知らんけど、今の修猷は違うんだよ!余計なことを書くなよ!
無名@卒業生 [ 2012/01/17(火) ]
現役の修猷生は卒業生にとって期待の星なんです。、現状との間にズレがあるからといって先輩を口汚くののしらないでください。がっかりします。少しでも勉強しやすいようにと教室のエアコンだって寄付したりしているんです。
それにこれから修猷を受験する人があなたの投稿を読まれて、「こんな人が先輩になるのか」とがっかりされるじゃありませんか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キャラメル@一般人 [ 2011/09/01(木) ]
初めまして。私はまだ小学生ですが周りの友達がもう高校の志望校を決めていてびっくりしました。私はあまり勉強が得意ではありません。中の下というところでしょうか。希望では福岡中央か修猶館、と思っています。
やはり私の成績では無理がありますか?在校生・卒業生の方、よかったら教えてください。
そしそし@在校生 [ 2011/09/03(土) ]
修猷館で過ごす日々は、本当に充実していて毎日楽しんでいます!!
9/11に運動会があるので、ぜひ生の修猷を肌で感じてみては??
内緒@卒業生 [ 2011/09/04(日) ]
小学生で高校を考えるのは凄いですね。
ちょっと気になったのは修猷と福岡中央を考えているというところ。レベルでは城南がこの2校の間にあります。

小学校の成績ではなんとも言えませんが進学先の中学で学年順位1割以内に常にはいるような成績をとっていれば修猷館は十分に狙えると思います。

あなたが修猷館に行きたいと思う理由をしっかりと見つけて頑張ってください。
運動会や文化祭を見に行くのもいいですね。
後在校生の方が修学旅行について書いていますが、読んでいて哀しい気持ちになりました。旅行の主旨をよく考えてコメントしてほしかったですね。
あのねのね@一般人 [ 2011/09/04(日) ]
旅行の主旨って言ってもね、まさか皆が一様に賛同してるとでも思ってるのですか?
学徒動員・出陣を賛美する新聞記事に感化洗脳され、美辞麗句の下、学徒隊として自分の子供達を戦場に送り込んだ親達、昔の日本国民。同じ臭いが・・・どうもわが国の民度は昔も今もあまり変化していないようで。
キャラメル@一般人 [ 2011/09/25(日) ]
内緒sそしそしsありがとぅございます^^
あのねのねsはあまりよくわかんなかったけど・・・。
無名さん@関係者 [ 2012/04/01(日) ]
修猷館といっても東京や大阪では無名です。地元で就職しない限り、履歴書上ほとんど意味はありません。入るのを目標にするのはいいのですが、ここで何を吸収するか、どういうところに進学するかが大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/07/23(土) ]
子供を修猷館か久留米付設にやろうか迷っている親です。修猷館の東大や医学部への入学数はわかるのですが、そのうち現役入学者はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
修猷館は行事が多く、現役では難関大は無理という話を聞く一方で、英数クラスや医進クラスがあるので、本人のやる気次第で幻影器合格も可能、という話も聞くのですが。
内緒さん@保護者 [ 2011/07/23(土) ]
平成23年卒業生では、東大現役で10名、九大医学部現役5名、九大以上の国立大学医学部現役合格は0名です。九大医学部は東大理1と同程度、もしくはそれ以上の難関であることを考えると良いのでは?
最近では現役合格を考えたカリキュラムになっているように感じますが、授業の進度は早く、当人の能力を問われている部分もあります。
修猷館受験で、塾や進研ゼミ等を活用して100%以上の能力を活用し、努力しても、入学してからは大変ですよ。
修猷館上位10名にいれば東大現役合格十分可能ではないでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2011/07/23(土) ]
今年卒業の保護者です。
お子さんの進学の志望動機は何でしょうか?
子供を通わせて思うことは大学進学実績が素晴らしいのはもちろんですが
3年間で培った人間力(友人・部活・生活力などなど)が何より一番だったことです。
修猷館も大学進学指導に力を入れてはいますが他私立高校などには及びません。

学校行事も大変ですし、部活も厳しいです。よほど本人の自覚、努力がないと現役で難関国立大への合格は難しいです。

大学進学目的でしたら附設をお勧めします。
Aso.K@卒業生 [ 2011/07/27(水) ]
下の回答欄に答えてしまいました。よろしければ見てください。
内緒さん@保護者 [ 2011/07/30(土) ]
ありがとうございました。
修猷館はいろんなタイプの生徒さんが集まっており、大学受験も本人次第ということですね。子供は別として、私としては、勉強しか「売り」がなく、学校全体が塾のような機能しかないように見える付設よりも、人生をトータルに考えて、修猷館への進学を勧めております。「どっちの学校に行こうが、勉強するステージは用意されている」ということですね。
質問ついでに、九大医学部以外の国立医学部の現役合格状況もご存知でしたらご教授いただければ幸甚です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/07/08(金) ]
模試の判定はとても気になりますがかなり信用できるものでしょうか?学校側は確実なところしか勧めないのですがCでも受かる人けっこういるみたいなので。

ABC@一般人 [ 2011/07/09(土) ]
3年後半の半年間、努力して過激に伸びる子もいるし、逆に、どんどん落ちていく子もいますよ。
この時期の判定なんてあまりアテになりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/09(土) ]
そうですよね…いい判定の出ないまま受験するのは勇気いりますが自分自身を信じてみます!
内緒@在校生 [ 2011/07/14(木) ]
頑張って下さい!!
私の友人にも夏の段階でCだった人で受かった人はいますし、志望校の最終決定はまだ先ですから今のうちから自分の限界を決めてたらもったいないです!!
Aso.K@卒業生 [ 2011/07/27(水) ]
医進クラスや英数クラスは授業進度も速く、現役で東大や医学部合格も可能だと思います。
修猷館の東大や医学部への現役合格率でいうと、ラサール以上、附設並みです。
ただ、絶対数はラサールや附設と比較すると少ないです。
しかし、東大や医学部に進学しようと考えてる生徒の割合は修猷館はそもそも多くないですから、絶対数の比較をしてもあまり意味が無いでしょう。強い意志と志さえあれば充分に現役合格は可能であり、非現実的ではありません。
Aso.K@卒業生 [ 2011/07/27(水) ]
↑投稿場所間違えました。これは上の質問に対する私なりの答えです。
少年@在校生 [ 2011/07/31(日) ]
模試ではC判定で十分
今Cなら学校では遊びまくって塾ではふつーに授業受ければよし
本格的な勉強は冬からで事足りる

以上 俺の経験から
参考までに昨年の俺の判定は
A 一回(英進館のハイレベル模試)
D 二回
ほか全部C
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
御三家@中学生 [ 2011/05/11(水) ]
何故御三家で修猷館だけレベルが飛び抜けてるんですか? 偏差値75って久留米附設に迫る勢いじゃないですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/05/20(金) ]
そこまで言うと、さすがに言い過ぎではないでしょうか(笑
内緒さん@一般人 [ 2011/05/22(日) ]
↑恥ずかしいですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2011/07/20(水) ]
最近の大学進学実績をみると、現役では筑紫丘高校が御三家の中ではトップですよ。既卒を含めても修猷とだいたい同じぐらいかな。
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/26(月) ]
東大は修猷館が圧倒的
九大は筑紫が丘と同じ位でしょうね
内緒さん@保護者 [ 2012/10/27(土) ]
修猷って、日本を代表する公立高校なんですか?
附設と変わらないくらいレベルが高いんですね。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/27(土) ]
近年は修猷ひどいです。進学実績においては
名無し@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
色々 言う人いますが、オマケなんて言う資格あるんですか?
福高、が丘に合格してから言うてくださいね。
あああ@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
宮西さいこーーーー!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
武田@一般人 [ 2011/04/20(水) ]

私は今年修猷館に入学した1年生です。
部活を始めたいと思ってますが
自分の時間も確保したいので文科系の部活を考えています。
おすすめの部活はありますか?
この部活のこんなところが面白い・変わってるとか
どんな情報でも結構です。教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2011/05/20(金) ]
数学に興味があるなら、数学研究部などは如何でしょう。数学オリンピックに向けて研鑚を積んでるようです。

数研部の友達の話しでは、進学実績が凄いとのこと(部活の進学実績というのも変ですが・・)。今年卒業した数研部OB4人は、東大理1類(1人)、九大医医(2人)、九大理(1人)に合格で、なんと全員が現役合格らしいです。(なお、そのような実績になった理由が、数研部に入って数学的なセンスを身に付けたからなのか、あるいは、そもそも優秀な生徒が集まったからなのかはよく分かりません。)

時期を逸した回答になったかも知れませんが、「変わった部活」ということでふと思い浮かんだので書き込んでみました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なんとか@中学生 [ 2011/03/10(木) ]
今中学2年の女子です。
幼稚園の頃から修猷に行くのに憧れていて中1の頃、学校の先生に聞いて修猷の難しさというのを知りました。正直一時は諦めかけましたが中2になってやっぱり頑張ろうと決心しました。
個人塾に通いはじめて一年の頃から学年末の点数を30点あげました。(元が相当ひどいのもありますが;)今まで定期考査前しか勉強してませんでしたが、今は朝5時に起きて夜は最低11時に寝て常に勉強してます。体が弱いので睡眠時間を取るようにしてます><
休みの日は図書館で一日中勉強してます。まだまだ努力は足りてませんがorz
頑張ります。
あと小学5、6年で英検3級をとったので遅ればせながら6月二級(準二級)とるつもりです。

学年末の結果ですが
学校のレベルが高いのか低いのかわかりませんが平均290点ぐらいで私は474点でした。
度数分布表で見ると順位は350人中12位以内とわかっています。

内申はまだ返ってきてないですがだいたい39から40です。

質問なのですが、

今大手塾に通うべきか迷っています。
姉は英進に通っていて私も英進、昴、明光義塾の体験は行ってみたのですが、昴は自分の勉強が出来ないと思ったのでやめました。
明光は先生が大学生なことと私が人見知りで質問できないのでやめました。英進にはよかった印象があります。
修猷の合格生の半分が英進生だし学校で頭いい人もたいてい英進です。他の人も塾に通いはじめて私も通ったほうがいいのかとあせっています。
どうしたらいいのでしょう。
家は経済的に厳しいのですが母は私が決めていいと言ってくれてます。
絶対に合格したいので判断を誤りたくないんです。
是非アドバイスをください。

また日曜日問題集を買いに行くので、おすすめなどありましたら教えてください。自分で調べたぶんでは、旺文社のがいいかなと思ってます。

長々と失礼しました。
アドバイスいただけると嬉しいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なな@中学生 [ 2011/03/14(月) ]
今年受験し、結果待ちの中3です。
私も英進でした☆
修猷志望の人には英進はおすすめです!!
?学期は部活の関係で、
雰囲気は受験モードではありませんが、
?学期からはガラリとかわり、
?日の授業時間が約?時間になり、
それなりにハードでした。
でも今思えば大切なことだと思います。

クラスはTS、SVにいました。
なんとかさんはとても勉強しているようなので
TZはいけるかもしれませんが、
TZはあまりおすすめできません。
附設、ラサールが終わると、
TZの公立受験者はTSなどに
下がってきますが、
TSにいる人は少なく、SVやS1など、
下の方になってしまう人が多かったです。
問題の傾向が違うからでしょう。
英作や作文の対策も十分できなかったように
思われます。

なな@一般人 [ 2011/03/14(月) ]
すみません。数字は上から
1、2、1、4です。
K大@関係者 [ 2011/03/19(土) ]
結局『本当に』その人次第だと思います。

やはり「餅は餅屋」だと思いますので、
E館に入るのが無難だと思います。

が、、、

ここで1つちょっとしたコメントです。

E館に入られるのでしたら、
TZ以上のクラスに『必ず』入って下さい。

そのクラスは高校内容もザラに勉強します。

それが大学受験で本当に生きてきます。

でも今ここでその事を言っても
伝わらないかも知れませんね。。。

とにかく、
『先を見越して』欲しいんですよ。

大学受験が受験のゴールであり、
新たな人生のスタートなんですよ。

分かります?

高校の勉強というのは、
中学の勉強とは、
『量が違い過ぎる』のです。

僕は、本当にTZに入れなかった事に
後悔に近い気持ちを感じている事も事実です。。。

なぜあの1年間を頑張り切れなかったのか?

と今でも多少思います。

死に物狂いで勉強してみて下さい。

大学受験で生きてきますよ。

山田優@関係者 [ 2011/03/24(木) ]
必死すぎる営業は逆効果ですよ。
レイ@一般人 [ 2011/03/27(日) ]
私は今年の春から修猷にいきます。

自分がよかったと思った塾にいくのがいいですよ!!親が自分で決めて良いといったのならなおさらです。

私は、英進がいいと思い英進にかよっていました。自分がいいと思った塾なので、過ごしやすいというか、親しみやすいというか…とにかくすぐになれる事ができ、勉強への意識が高まりました。

ちなみに英進は公立対策をしっかりしてくれたし、勉強に集中できる雰囲気がありました。(これらはあくまで私個人の意見です)

夏休みから塾に入るひとも多いので焦る必要はないですよ。

成績は3年のうちにガラッと変わります。なので3年が頑張りどころです。とりあえず2年の成績は置いときましょう。

勉強頑張ってください!!
ローマ法王@一般人 [ 2011/05/12(木) ]
幼稚園から修猷館? まじすか?
よかよか@卒業生 [ 2012/02/09(木) ]
私も幼稚園の頃から修猷館の前を通るたびに「あなたの学校よ」と母に言われていました。母には今でも感謝しています。
志望校が明確な人は、人からなんと言われようと迷わず一心に勉強に没入することができるので、それは強みだと思います。何とかそこに行こうと勉強方法も工夫します。

私の場合、中三になってもまだ合格判定が出なかったので、同じ中学校で成績がトップの人が通っていた塾に入って、夏休みにも夏期講習で朝から夜まで勉強していたら、功を奏して休み明けの実力テストで合格圏になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
東日本大震災があった頃ですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高校マニア@中学生 [ 2010/10/03(日) ]
修猷館に不良っぽい人はいますか?
市民@一般人 [ 2010/10/04(月) ]
不良の定義がわからんが、見た目にフリョーってのはいない。
ただ、夜遅くに商店街や飲食店でタムロしてるのは、大抵ココの生徒さんですね。
ローマ法王@一般人 [ 2011/05/12(木) ]
修猷館のヤンキーは有名ですよ! 10年前咥えタバコの修猷生が百道のゲーセンで金属バットで誰か殴ってして数万円カツアゲしてましたよ…すぐ御用になりましたけどね… 御三家進学校のくせにまったく!
内緒さん@保護者 [ 2015/07/13(月) ]
↑学校のイメージ悪くなるじゃない。
もっと進学校の生徒としてのプライドを持って欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
G@中学生 [ 2010/02/15(月) ]
こんにちは.
私は今年受験生です
まだ二年ですが…
中学生になって
はじめて修猷館という
こうこうがあることを
しりました、私は
夢があります。でもその夢は難しいです
でも修猷館なら
大学にいけて
将来なりたいものに
なれると思いました。
いま内申が36で
点数も400前半です
一時期もう
駄目だとおもって
あきらめました。でも、今日修猷館の推薦発表が
ありなんと20/2が
うかっていました
いまさら諦めてしまった高校だけどその人達の
笑顔や晴々とした
姿をみてはじめて
感動し、一度あきらめた
高校にもういちど
がんばってみたいという気持ちになりました。
このままだと
合格は掴めないのは
わかっています、でも
まだ望みはあるかも
しれません。1%でも
可能性があるなら
賭けたいです
私には望みは
あるのでしょうか。
教えて下さい
god@一般人 [ 2010/02/15(月) ]
やる気があれば何でもできる!!!
K@在校生 [ 2010/02/16(火) ]
あなたに望みがあるか?と聞かれたら
”ある”はずです。
だってまだ1年あるのですから。

今の成績のままで受験するのではないはず。
目標があるならそれに向かって、頑張るのみ
ではないですか?

あなたの夢は自分自身で叶えるために自分で
努力しなくてはならないはず。
あきらめた時点で終わりです。

ただ、あなたは何のために修猷館へ
来るのですか?大学にはいるための
通過点として考えているのなら、この
1年で修猷館という高校がどんな学校なのか
よく考えてから決めても遅くありません。

大学進学が目標なら修猷館ではなくても
どの高校からでも可能ですよ。

修猷館は大学進学の予備校ではないのですから。
G@質問した人 [ 2010/02/16(火) ]
回答ありがとう
ございます。
色々と元気づけられました。修猷館は
通過点と考えている
訳ではなかったのですが読み返してみるとそのように聞こえますね。
すみません

この高校に
行きたい理由は
憧れる先輩が
行っているからです。
その先輩は、会長で
部活の部長で
みんなから尊敬される
かたでした。
先輩が行きたいと
思ったその高校に
私も行きたいと
おもったからです。 実はその先輩とは
関わりは一切ありません
私がその先輩を
知ったのは、
入学して
修猷館に行った先輩で
すごい先輩が
いたと教えて
もらいあったこともない先輩でしたが
とても尊敬したからです
。そんなかたに
少しでも近づきたいし
自分の実力を
のばばせる
最高の高校だと
おもい
行きたいと思いました。この一年間がんばって
めちゃくちゃ
がんばって
掴めるようにいきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved