教えて!熊本高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
熊本高校を志望している中学生の保護者です。
自転車通学は家が近い人でも許可されますか?
近所の生徒さんが歩いて登校しているのを見かけて、近い場合は許可がおりないのではと気になっています。ご存知の方はどうぞ教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
2キロ以上から自転車通学可だったと思います。
在校生@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
ウチはかなり近いけど、自転車通学してますよ!
距離にして1?も無いですけど、ちゃんと許可してもらってます。
距離が近いからダメとかは無いと思います。
部活でも自転車は使うし、塾に行くにも必要だからダメとか言われないですよ。
在校生@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
↑変換がおかしくなってますね、1キロメートルです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
自転車通学願い、出してみたら?
理由欄に「習い事」ってあったような…記憶に自信はありませんが…
たいていは許可されるはず、と聞いたことがあります。
だめもとで。

内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
皆さま
ご親切に教えていただき、本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
合格、不合格の分かれ目は何段階だと思いますか?
3~4を行ったり来たりで、ここ3回は3段階です。
周りの「同じくらいかな」と思ってた人達が最近済々黌に変えてます。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
今年は熊高断念組保護者の一部がいつまでも熊高板に粘着して撤退の言い訳を無意味に書き連ねているようで大変残念だ
OB@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
ある塾は毎年200人合格!とか唄ってるが、そうなると少なくとも40×5=200で5段階も受かっていて、
実際には3・4・5で済々受験するのが40人超えると思うので7段階でも合格者でないとその人数行かないはずだがどうだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/23(土) ]
段階は人数を20等分じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
1段階40人ずつなんですか?
知らなかった
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/23(土) ]
ちなみに、同中で塾で一度も見かけてない人も人数に含まれていた。小学生のとき数ヶ月通ってたのかな?とか話していた。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/23(土) ]
子供がその塾です(笑)
最終の四校模試は2段階。ですが1~4段階まで取った事があるので正確にお答え出来ます。
受験者が約1400人→4段階。幅はありますが230番辺りでした。しかし熊高希望者の中では何とか200番以内(上位層がみんな熊高志望ではない)
総人数に対して段階の人数が変わりますが、大体1段階に60~70人といった感じなのでやはり4段階がボーダーだと思われます。
受験まで体調には気を付けてみんなガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
Wから別の塾に移った人は、両方の塾の合格者にカウントされるのだろうか。塾移ってる人結構いるよね。あと、アイスタディの合格者も早稲田の合格者実績にカウントされるのかな。うーん、熊高合格者200人信用していいのか?それだと4段階は厳しくない?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
アイスタディの生徒さんも四高模試受けてますよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
おすすめの塾を教えてください。
九大農学部を志望しています。
現在の成績はだいたい平均、苦手科目は平均下です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
俺28で九州大7年かけて卒業したけど
結局就職できなくて毎日親に罵倒されてる
こうなったら終わりだぞ
逆算して人生考えることができればなあー
3年@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
ウチの子も1年生の時から東進を受講しましたが、部活などで忙しかったので、なかなか大変そうでした。
友達の中にも受講出来ずに次の学年まで残ってたりてる子もいました。
東進は高額なので、よく考えてから、もし受講するなら3年生になってからとか、また必ず受講出来る最低限にするとか良く考えた方がいいです。
自習室も使えるし、模試もたくさん受けるのでいい点もありますが、振り返ってみると本当に受講して良かったのかは解りません。
塾なしでも普通に九大受験する子もいますし。
すぐに塾には頼らずに、まずは学校の予習や課題をしっかりやってから考えてみて良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
東進ハイスクールなら進めるが、衛生予備校はやめたほうがいい
ただし河合マナビスはいいかもね。両者とも映像授業なのになぜ差別化するのか。東進は金を絞るために生徒に授業を買わせます。消化してやっと学力が身につくのに定着する暇もなくバンバン買わせます。親御さんを呼ばずに生徒のみを個別指導室へ呼び出し
このままじゃ学力向上は難しいかもしれない。または合格も厳しいかもしれないと受講者の不安を煽り印を押させる商法で有名です。熊本県には有名塾ないですからね、熊高生なら数ゼミなどを利用してはいかがでしょうか。有名塾ではないですが唯一熊本で身のある塾だとおもいます。一番いいのは熊本には良い大学受験用の塾が存在しません。大手は全て撤退してしまいました。

参考書で自主学習するのが好ましいとおもいます。
理3は鉄緑組に劣らない網羅性を維持しないと困難ですが、
海外有名大(スタンフォード、オックスフォード、ハーバード、ケンブリッジ大学etc)を除けば学参考書学習で無限の可能性が広がります。できないと否定する人は参考書学習ができない、したことないひとたちでしょう。可能性は無限大の参考書学習ですが、海外を押さない理由は主観で申し訳ないですが試したことがないからです。なので日本の書物でどこまで通用するか未知数です。限界までやって分かることもあると思いますが、まったく無理というわけでもなさそうです。国内の本から得た知識で海外の書物も読めるようになります。ゆえに本は無敵です。神奈川であれば良い塾をたくさん紹介できますが、熊本県内に越してきた私の感覚的には東大だろうが旧帝医学部だろうが本だけで十分です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
上のものです。
どうしても東進衛生へ通うのであれば
「講義を一切とらずに自習室を利用すること」
賢い選択だとおもいます。熊高ではありませんが、うちの学校で手法を使っていた人が何人かいましたが賢いなと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
上の方へ質問です。

東進の講座を一切とらずに自習室を利用するというのはできるのですか?
自習室の利用は講座をとるのが必須と思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
講義はあくまで任意です。
入塾費を払ってしまえば講義の購入は任意です。
そこで東進は購入をバンバン進めてきますが、全て跳ね除けて下さい。誘惑に弱い、もしくは決断が難しいという方には向きません。学習効率化するには強い意志がいります。授業を勧められて購入している時点では塾に「利用」されている状況ですが、強い意志をもって始めて塾を「利用」する立場になれるんですね。それが自分に合った学習環境を作るので手法で一番良い学習環境だと思うんですけど、それなら自分の部屋が一番な環境ということに原点帰還で気づけるんですね。ただそれを盲点として塾に流されるひとがとてもおおい。少なくともうちは入塾だけしたら任意の受講数額で選択もまた任意でした。前述した通り自習室だけが目的で通っているひともいましたので、九州地方の方針は違うのかもしれません。また知らないことはご自身で調べるか塾に問い合わせて下さい。私は東進衛生予備校の関係者ではございません
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
講座を一切取らずに入学することはシステム上出来ません。
少なくとも1つは取る必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/31(木) ]
受験当日の交通手段はどうされましたか?車の送迎は一時停止するところはありますか?やはり渋滞しますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
それ以前に入試当日は公共交通機関で来校するのが普通だと思いますが?自家用車で途中アクシデントに巻き込まれても補償されません。熊高目指すならあたり前の常識です。
保護者@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
うちは渋滞や送迎での乗せ降ろしに自信がなく、タクシーで行かせました。
受験日近くになると、車やタクシーでの乗せ降ろしの場所などの注意事項などが高校からお知らせがあったような記憶があります。ホームページだったかプリントだったか覚えていないので、記憶違いだったら申し訳ありませんから、高校に直接お問い合わせになった方が確実と思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
熊高はすぐ近くに水前寺駅があり、バス停も目の前ですので、公共交通機関が便利だと思いますよ。私が受験した際は、親の送迎というよりも同じ志望の友達同士でという風潮が強かったですし、中学校の先生方や塾の講師の方が集合をかけている様子も多く見られたので、心配の必要もないと思います。
保護者@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
JRの事故による運休に備えて早めに出たら 早く着きすぎて外で1時間以上立って待つことになってしまいました。
熊本市内に前泊すればよかったと思いました。

乗り換えがある遠距離の場合、普段の通学は問題ありませんが、受験の日は特別ですからね。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
水前寺駅の立体駐車場で待機するのもいいです。車の中は、暖かいので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
熊本高校入試について教えてください。
集合は体育館ですが、試験も体育館で受けるのですか? それとも別の場所へ移動するのでしょうか?
また、暖房の状況や寒さについても教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/10(木) ]
試験は受験番号ごとに分かれて各教室で行うと思います。教室は暖房がついてるので寒くはないと思いますが、体育館や廊下は寒いので気候に合わせてカイロや防寒着を持っていても損はないです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/11(金) ]
ありがとうございます! 大変助かりました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/11(金) ]
朝到着してから室内に入るまで、1時間以上ずっと外に立って待っている人もいます。3月とはいえ、冷える日もあります。
あまりに寒い年は少し早めに体育館に入れてくださった年もありました。

交通手段によってどうしても早く着いてしまう場合は、駅舎の中など風をよけられる屋内で時間調整できる場所を考えておいた方がいいかもしれません。
体育館の1階の屋外トイレは、朝から使えるようにしてあったと思います。

近くに朝からあいている商業施設はないので…(コンビニは待っている保護者も多く、押し寄せて迷惑をかけることは厳禁です!)

逆に日差しで暑い日もあるでしょう。

防寒・そして暖かい室内での衣服調整・おなかを冷やさない保温弁当箱・水筒の中身の温度、など気を配ってね。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
地震前の書き込みですが

「母@卒業生 [ 2013/02/20(水) ]
高校にお電話して聞いてみました。
学校の敷地内には8時前からでも入れるので、体育館(入り口は2階)が開くまでは、1階(ピロティー部分、屋根の下なので雨もよけられます、屋外です)で待っていることができ、お手洗いも使えるとのことでした。

早くから待っている人が多ければ、体育館の開場も早めるかもしれませんと暖かいお言葉をいただきました。
当日、事故も病気もなく、無事に試験会場にたどり着けることを祈るばかりです」

「昨日今日とも寒くなくてよかったですね。
朝、8:10頃にはもう30名以上の受験生が来ていたそうです。今日も無事に到着しますように!」
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
受験の頃には第1棟の工事も終わっている予定なので↑参考になると思います。万が一延長していても、利用する場所は体育館と第2棟なので特に変更はないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/13(日) ]
色々な情報をありがとうございます! ご親切感謝いたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
熊本高校卒業生の平均年収はどのくらいですか?
世間の平均より高いですか?それとも低いですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]

どうやって調べてあげれば納得しますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/12/30(日) ]
7割が授業料免除です。この割合が他校に比べて高いか低いかですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
↑在校生保護者の平均年収ではなく卒業生自身のそれなんですけど
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/01(火) ]
「卒業生の平均年収」とは、どうやって調べたものなら納得できますか?
(400〜500人)×長年 の全員の年収?
ある一定の年齢の層の平均年収?
全員の年収を卒業高校に報告する制度もないし…

自分周りの感覚やイメージでは
正確性に欠けますよ?
何を知りたいのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/24(水) ]
2年間不登校で内申点はオール1でした
第一回共通テストは224点で微妙な感じです。

内申点が良くないので熊高は厳しいですか?
難しそうなら 内申を提出不要の 鹿児島ラ・サール高校を受験しようと思ってます。
内緒さん@関係者 [ 2018/10/25(木) ]
共通テストで220点あれば、普通は熊高も大丈夫。けど、内診がオール1では、どうなるかはわからないね。不合格の可能性もある。そして、ラサールのような難関私立は、共通テストの点では、正確な予測は難しいよ。共通テストで230点でもラサールに通らない人が多い。一方で共通テスト220点でもラサールに通る人もいる。要はラサール対策をしたかどうかだから。ラサール模試を受けて見ればいい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/26(金) ]
ラ・サールは受けてみたほうがいいと思う。
「不登校」「オール1」は不安材料だと思うから。

全く傾向の違う両校の対策をするのは大変だけど…

ラ・サールや久留米附設などの私立と、熊高の両方に合格した人たちは、中2までに中学内容の勉強を終了させ、夏休み明けくらいには熊高に受かるだけの実力をつけていた。中3の初めからは私立対策として高校内容の勉強と、私立の過去問対策を(公立高校の受験対策と並行して)続けていた。

塾の「難関校対策クラス」に所属する人たちが主だった。

今塾には通っているのかな?そうなら先生たちに相談してみては?

内緒さん@卒業生 [ 2018/10/26(金) ]
ただ、内申点以前に「不登校」が私立高校の合否判断に影響するのかどうかは、塾の先生に尋ねておいた方がいいと思う。

調査書を出さないなら出席日数も志望校に知られることがないかどうかなど
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
ラサールは、願書に出欠日数を書く欄があったと思うよ
ラサールは全寮だから、不登校にはどうなんだろ吉とでるか凶とでるか
しかも、男子校の寮やしね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
いろいろな道がある

熊高はもちろん受験するとして

私立は県外難関私立も県内私立もよく検討して数校受験する

中学の先生や塾の先生にまず相談して、不登校だった生徒が合格したことがある高校を聞く。(知らないかもしれないが)
また、願書に出席日数を書く欄があるかどうか、私立でも調査書を提出する高校もあるのでそれも聞く。

候補に挙がった高校には連絡して受験前に相談に行く(電話でもいい)
2年間不登校だったとしても今は通学できているという事実があれば、高校でも応援してくれる、と言ってくれる高校もある
(中学の先生の「今は大丈夫です」とのお手紙があればなお良い。心ある先生の場合、私立高校に説明に行ってくれたり同行してくれたりする人もいる。現在の中学の先生との関係や、保護者の協力によるが…)

高校側から「出席日数は気にせず、受験してください」との返事がもらえたら、安心して勉強に専念できると思う。

※(学校名は出せないけど)
拒否する私立もあるかもしれないけど、驚くほど親身になって相談に乗ってくれる私立もあった。ただし、受験成績が悪かったら当然不合格だが。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
相談に行くのは急いだほうが良い
11月中には高校への相談に行き終えるとよい
保護者・中学や塾の先生、志望高校の入試係や校長・教頭などの協力が必要だが、
12月以降は忙しいのでなかなか動くのが難しくなってくる

それより遅いと勉強にさしつかえる
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
オール1が224点も取れる訳ないだろ。真面目に回答するのがアホらしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
オール1は不登校が原因と書いてあります。
自宅学習で224点の実力をつけることは可能です。中学範囲の勉強はそこまで過酷なものではないので。

掲示板では「釣り」と疑われる投稿に対しても、「真剣な」質問者である可能性を考えて、またはほかの似たような境遇の人が見て参考になる可能性も考えて、真摯に返答しています。

たまに、それをあざ笑うような返答が返ってくることもありますが…誰かの役に立てればそれでいいと思っています
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
回答として遅いかもしれませんが、
都道府県にもよりますが、「原則として」、欠席日数が年に50日を
越えない限り、合否に影響することはありません。
でも、実際でいうと、年間30日を越えない方が無難です。
理想でいえば、10日以内です。
ただし、入試で合格ラインよりかなり高得点をとることができれば、
まず合格しますよ。

私立高校の場合は、高校によってまちまちですが、私が直接聞いた
高校の教頭先生や広報担当教員らの話では、高校でやり直す気持
ちがあるのなら、欠席日数で落とすようなことはないと言ってましたよ。
今心配しても仕方ないので、これからちゃんと通って、学力を高めることに集中しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/15(土) ]
熊本県模試で、受験車中2位でしたが、内申点が140と、多少低く見積もったら合格確率50〜59%でした。これで合格できるでしょうか?
内緒@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
熊高受験生で県模試受ける人って何人ぐらいいるんだろう??
それによるかも
内緒さん@在校生 [ 2018/09/17(月) ]
英進館って県模試も四校模試も受けないのかな?
早稲田生は県模試は受けないだろうしね。
模試は上位が受けるイメージないけど…
内緒@保護者 [ 2018/09/17(月) ]

今、一年生の保護者です。
子どもが英進館に通っていましたが、県模試や四校模試は受ける機会はなかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
質問者さんへ。
内申点を加味した合格可能性を知りたいなら、早稲田スクールの四高模試を受けてみたらいいと思います。
熊高受験生が多数受けている中での
より正確な合格判定が出ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
次の四高模試
10月14日にあるらしいです

英進館の「公立高校合格判定模試」は
10月7日にあります。

両方またはどちらか一つ受けてみてはどうでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
一年の保護者です。夏休み明けの実力養成考査が全て返って来ましたが、点数だけしかわからないです。平均点も段階も載ってないので、この点数が高得点か普通なのか低得点なのかわからないです。子どもに直接聞けばいいのでしょうが、なんか、そピリピリしててそうういう事聞けないんです。英数国の平均点って何点くらいなんでしょうか。
内緒@保護者 [ 2018/09/15(土) ]
うちは子どもに聞いても、忘れたとか言って誤魔化されます。
そのうちテスト結果が一覧表で返ってくるのかな?
数学は平均が42点とか言ってたような。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
3年生の校内模試は、平均点が40点になるように作られるらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/15(土) ]
数学の平均点を教えてくださってありがとうございます。結果の一覧表は返って来ましたよ。しかし、一覧表には、点数しか載ってないんです。平均点も段階も載ってないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/17(月) ]
熊高の試験結果の一覧表は点数だけが書かれた表(これは点数に間違いがないか本人に確認させるためのもの)と点数と平均点と段階が載っている表(こちらは確定版なので貰うのは若干遅くなります)の2つを貰いますよ。
自分も現役の時に出来の悪かった試験の時は点数だけの表を見せるなんて日常茶飯事でしたから、もしかしたらそうなのかも笑?
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/17(月) ]
↑教えてくださって、ありがとうございます。平均点と段階が載っている表も毎回もらうわけなんですね。うちの子は、そんな事は何も言わないで、点数だけの表をただ見せるだけだから、親としては、この表がすべてだと思ってしまいますよね。
内緒@保護者 [ 2018/09/20(木) ]
実力考査の結果を書いた紙が配布されましたね。
平均点と段階もありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
熊本高校では自転車の種類によって禁止されているものがあるのでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/13(木) ]
ないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/13(木) ]
あります。
一般的な通学用自転車なら気にしなくていいです
保護者@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
入学説明会のプリントで記載がありましたが、具体的にどんな種類の自転車が禁止だったかは忘れました。
これは熊高の事務室に電話すればすぐ教えてくれると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/13(木) ]
カゴが付いてて泥除け付いてるものでしょ。
一般的なママチャリ。どこの高校もそうだと思うけど。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/13(木) ]
禁止されてる自転車なんかないよ。
学ランにロードバイクとかいう奇天烈な格好で登下校をしている人もいましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/14(金) ]
確かにそういう奴もいたけどそれはただのイキりだから。一部のイキりを見てあたかもそれが当たり前であるかのように言うのはどうかと思う。種類によっては禁止されている自転車もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved